
1: ID:siEH4QGn0.net
「世界一面白いARPG作る」意気込み、その結果は…『地罰』開発者、初週売上について「散々な結果になってしまった」―更新は近日中のイージーモード実装とバグ修正で終了に
https://www.gamespark.jp/article/2025/04/28/152015.html
https://www.gamespark.jp/article/2025/04/28/152015.html
2: ID:44s3X9h2p.net
イージーモードって言い方が正しく簡悔を継いでいてよろしい
3: ID:cJo08FKnM.net
>次回作についても大掛かりで「クオリティにめちゃくちゃこだわって作っていく」
それ今作の「世界一面白いARPG」と何が違うんですかね
むしろ世界一を目指してたのがクオリティにこだわる程度に落ちてるからさらにヤバいのでは
それ今作の「世界一面白いARPG」と何が違うんですかね
むしろ世界一を目指してたのがクオリティにこだわる程度に落ちてるからさらにヤバいのでは
6: ID:hSH8qPnt0.net
>>3
次は「銀河一面白いアクションRPG」に決まってんだろ
次は「銀河一面白いアクションRPG」に決まってんだろ
4: ID:ZKInbC1z0.net
製作者が思っている面白さと消費者が思っている面白さが乖離しているタイプだと思うので
このタイプは何作作ってもおそらくダメ
このタイプは何作作ってもおそらくダメ
30: ID:WboVoZS10.net
>>4
なんでそこが乖離するんだろうな
その辺を柔軟にやるために配信してたと思ってたのに
テンプレの様な失敗してる
なんでそこが乖離するんだろうな
その辺を柔軟にやるために配信してたと思ってたのに
テンプレの様な失敗してる
46: ID:ABi9k0pyMNIKU.net
>>30
なんでって…そんなもんゲーム制作に限らず、映画でも小説でも全てそうだろ
そうじゃなかったら世に出る全てのエンタメが全部面白いことになる
なんでって…そんなもんゲーム制作に限らず、映画でも小説でも全てそうだろ
そうじゃなかったら世に出る全てのエンタメが全部面白いことになる
34: ID:swhQhQmA0.net
>>4
松野や伊津野と同じタイプか
松野や伊津野と同じタイプか
5: ID:O7tA/vfX0.net
次世代の阿迦手観屋夢之助になれる人材だな。
21: ID:X9e80QA40.net
>>5
あ?
あ?
7: ID:90T/ur/bH.net
マップのデザインはそんなに悪くなったけど戦闘が駄目すぎた
思い切ってソウルから脱却してもいいのでは?
思い切ってソウルから脱却してもいいのでは?
8: ID:6ncBEA8I0.net
アプデ来てた
9: ID:25bX6Vvq0.net
タイトルしか知らない謎ゲー
10: ID:VneKI16M0.net
膝呼吸ゲーム
膝くらい水に沈むと敵も自分も即死
膝くらい水に沈むと敵も自分も即死
11: ID:Je9rAvZm0.net
ダメだったのは設計であって品質じゃないんだから
次回作でクオリティにこだわっても面白くならないのでは
次回作でクオリティにこだわっても面白くならないのでは
12: ID:nnQATY+u0.net
>>11
steamレビュー見ると品質も糞っぽいが
steamレビュー見ると品質も糞っぽいが
13: ID:6veHWeIP0.net
まずタイトルからしてセンス0
こんなタイトルで売れるわけない
こんなタイトルで売れるわけない
14: ID:JzSeRWXn0.net
とりあえず講談社貰った1000万円分を回収出来れば次回作作れるんだし頑張れ
15: ID:dEoKj7jz0.net
>>14
売り上げが2200-3200本なんで300万円くらいだぞ
売り上げが2200-3200本なんで300万円くらいだぞ
17: ID:JzSeRWXn0.net
>>15
ヤバいな
夜逃げの準備か
ヤバいな
夜逃げの準備か
16: ID:M7gBEZHj0.net
また、途中からは講談社クリエイターズキャンプから年間1,000万円の出資を受けての開発となっており、その点においても話題となっています。
これ年間って事はもっともらってるのか?
これ年間って事はもっともらってるのか?
18: ID:MscUSprN0.net
次もダメだろうな
19: ID:NneOTUpJd.net
自罰になってしまったか
20: ID:0162Gvtv0.net
元フロム社員という肩書、賞金で得た1000万円の開発費
初期のビッグマウスが嫉妬を呼んだんだろうな
最近は発言は丸くなってるし、長い目で見てあげたら良い
心意気で買ったけど、まぁ妥当な評価って感じだな
開発は積み上げていけるから
次回はもっと遊びやすく、良いものが出てくると期待してる
初期のビッグマウスが嫉妬を呼んだんだろうな
最近は発言は丸くなってるし、長い目で見てあげたら良い
心意気で買ったけど、まぁ妥当な評価って感じだな
開発は積み上げていけるから
次回はもっと遊びやすく、良いものが出てくると期待してる
37: ID:EnS+pq/s0.net
>>20
1回目の熱量さえ無くなる事が殆どやろ、それで切られる
1回目の熱量さえ無くなる事が殆どやろ、それで切られる
41: ID:Ktwb7a2f0.net
>>20
次を作るにしてもどこから金引っ張ってくるんや
次を作るにしてもどこから金引っ張ってくるんや
49: ID:M6MQmgdl0NIKU.net
>>20
妥当な評価なら嫉妬でもなんでもないんじゃね
妥当な評価なら嫉妬でもなんでもないんじゃね
22: ID:0U42mYIka.net
タイトルがダサい
23: ID:3RXI/cR10.net
本当に有能ならすぐにいろんな開発会社からお声がかかって引っ張りだこよ
24: ID:DeVXjTMz0.net
なんかアインズソードに近いものを感じる
25: ID:L+SwwEyW0.net
世界一おもしろいアインズソード
26: ID:ktmQ75Kt0.net
元フロムで何やってた人なんだろ
ディレクターで何本も関わってた人とかじゃないとフロムだった意味もなさそうな気がする
ディレクターで何本も関わってた人とかじゃないとフロムだった意味もなさそうな気がする
42: ID:Y2JSLLuY0NIKU.net
>>26
DLC1つに参加しただけ
DLC1つに参加しただけ
27: ID:eDH/L1ST0.net
値段も安いし元フロムって話題性もあってソウルライクなんだから
YouTuberが飛びついてゲームの出来関係なく話題性でそこそこ売れそうなもんなのに
それすら無かったって相当やで
YouTuberが飛びついてゲームの出来関係なく話題性でそこそこ売れそうなもんなのに
それすら無かったって相当やで
28: ID:UpzSmYFOd.net
まず発売されてる事が知られてないし、面白ければ口コミで売れていくという事もある
そういう事も理解しないでベラベラと言わなくていい事言ってたらマイナスイメージしかつかんよ
そういう事も理解しないでベラベラと言わなくていい事言ってたらマイナスイメージしかつかんよ
29: ID:UpzSmYFOd.net
からすまはやるんじゃないの
31: ID:sl3TNock0.net
作りたいもの=売れるもの、では無いのだよ
自己マンで商品作っても、売れない典型的なパターンだよ
売れなきゃ続けられないのも知らなかったんだろうな
もう少し、ビジネスを勉強すべきよ
初期の頃は剣を地面に刺して、抜いて攻撃できるとか自慢げに言ってた時点で、売れないだろうと思ったが、案の定だったわ
誰が望んでんだろ?って思ってた
自己マンで商品作っても、売れない典型的なパターンだよ
売れなきゃ続けられないのも知らなかったんだろうな
もう少し、ビジネスを勉強すべきよ
初期の頃は剣を地面に刺して、抜いて攻撃できるとか自慢げに言ってた時点で、売れないだろうと思ったが、案の定だったわ
誰が望んでんだろ?って思ってた
32: ID:aJt66t4H0.net
これだけやっといて1000円ならまぁ…とか言われるレベルのゲーム
リターンがなさ過ぎてハメ殺し前提
マップ無し広大迷路と全く使わない消費アイテムのオンパレード
フロムから悪い部分だけ抽出したゲームって評価が妥当だと思うよ
リターンがなさ過ぎてハメ殺し前提
マップ無し広大迷路と全く使わない消費アイテムのオンパレード
フロムから悪い部分だけ抽出したゲームって評価が妥当だと思うよ
33: ID:65FjUdgL0.net
自罰上らば棒に振る
36: ID:0162Gvtv0.net
流石にクソゲーではないが、ただ面白くない
説明も糞もなく、ただ始まり、何となく戦い、何となく探索する
開発中のゲームの基幹システムが出来たから公開してみた、という印象
説明も糞もなく、ただ始まり、何となく戦い、何となく探索する
開発中のゲームの基幹システムが出来たから公開してみた、という印象
38: ID:uN+LpUhhM.net
アプデで改善していけばいいのに売り逃げっぽいのが印象悪い
ちゃんと自分の作品に向き合わないと次はないかもね
ちゃんと自分の作品に向き合わないと次はないかもね
39: ID:0162Gvtv0.net
完成度を上げるためにステージ制にした方が良かったんじゃないか等、色々思うけど
そもそも個人作成でソウルライクは無理があるんだよな
とりあえず完成させたことは、素直に尊敬するが
作家性が感じられないので、開発の主導を握っても面白くならない気がするね
世界観とかフレーバーテキストって大事だなぁと思ったわ
そもそも個人作成でソウルライクは無理があるんだよな
とりあえず完成させたことは、素直に尊敬するが
作家性が感じられないので、開発の主導を握っても面白くならない気がするね
世界観とかフレーバーテキストって大事だなぁと思ったわ
40: ID:pT5sNydb0.net
技術力のあるアインズソード
43: ID:z0GRCkuC0NIKU.net
やたらrise ofって付けたがるのなんなん
45: ID:Tb64DgRh0NIKU.net
次も講談社がおこづかいくれるのかな
48: ID:EqNuVCK70NIKU.net
ゲハのスレじゃなくて実際にこんな記事にされてしまうとか悲惨だな
50: ID:dVmjOUWQaNIKU.net
IGNJでも晒し上げ記事あったけどどんだけ嫌われてんだよ
引用元:https:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (77)
人の不幸を笑ってる場合じゃねーぞコラッ!
Light
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なってないやろ
購入者も見てる動画でもうやめますやぞ
実力も実績もないくせにどんだけお山の大将気取りやねん
Light
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過去のビッグマウスとか信者に批評意見潰させたりとかインディーゲーム制作におけるこれ以上ない反面教師になったな
Light
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Light
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通常攻撃は当ててもカスダメ、コンボ成功させないとスパアマで反撃され敵の連撃を食らう羽目に
パリィ成功は大前提、ミスると何も出来ないまま敵の連撃を数秒間眺める時間が続く
通常パリィは決めてもスタミナを消費しないだけ。敵のスタミナも体幹も何も削れない
連撃をパリィで凌ぎ、ジャスト回避かジャストパリィ決めてようやくスタミナが多少削れる
追撃しないと敵のスタミナはモリモリ回復していくが、追撃できるかどうかは敵のご機嫌次第
マジでこれ面白いと思ってるの?
Light
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これ所謂ね、「ぼんやりした目標」でしかないのよね
政治家が選挙前にいう甘いキャッチフレーズみたいな
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ソウルシリーズの何が面白いのか、その中でもストレスになる要素は何か、そういう事を少しも考えなかったのか
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Light
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Light
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でもアクションとか細部で職人芸(会社のというか担当の)が光る場面はほぼ無い
元フロムって肩書きで面白いアクション作れるとは思えない
Light
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Light
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1発食らったらお互い強烈にのけぞるので、回避が重要になる感じ
Light
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途中で「世界一面白いARPGを作るを人生のメインクエストに掲げる」って
変えたのがすごくダサかったな
それ「いつかできたらいいな」っていう努力目標ですよね?
Light
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░░░░░█░░░░░█░░░░░
░█████░███░█░████
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Light
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元フロムなんて肩書きの人はそこら中にいるだろうに
Light
が
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体験版で9割くらいの人間が見送ったんだろうなということは想像に難くない
逆に体験版出さずに売り逃げすればもっと売れたかもしれない。その場合今とは比較にならんくらいすさまじい炎上するだろうけど
ぶっちゃけ開発者のHytackaを観察してるほうがエンタメとして面白いコンテンツになってる
Light
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2Dで自分で絵作りしてるゲームのほうがよっぽどすごいのに
Light
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たいてい「市ね」だの「ウんち」だの一言だけいって低評価ってのが多いけどこのゲームのレビューの長文っぷりがやべえwww
「裏切られた」という怒りと悲しみの感情がまざまざと伝わってくるわw
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ゲーム作る作業が好きだったりゲーム作る自分が好きなんじゃない?
すんげー不便だし説明不足だし操作し辛いよ
プレイする人間の事1秒でも考えたとは思えない
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A難易度が高くなろすぎてつまんないから
いやあるにはあるんだよなんかカンフーゲームみたいなやつで方向性パリィやるやつ
でもわざわざ正面左右下段ってご丁寧に全周囲に分けたりしない
上段パリィが多いし下段パリィ織り交ぜてくるやつも読むヒントは用意されてる
難易度が異常に上がってプレイヤーが楽しくないから
そう言う遊び人間がどういう目に遭うかって視点が存在しないんだ
もっと言うと売れない爆死って少数であった人間がどんな思いするかの視点がない
自分中心誰かと関わる物を作ったり仕事するのが向いていない
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最近個人で跳ねたと思われている
アクアリウムもゴリゴリに漫画化やRTAやら裏で決まった後にRTを案件で盛られて方々からプッシュされたのが原因だし
有名なマインクラフトでさえ個人での成功ではない
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視聴者とか講談社とかにアドバイス貰って軌道修正したのが爆死の原因って言ってるようなものだろ
って思いながら観てた
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せめて拘ってる方向指定くらいAbsolverやメタルギアライジング並みの手触りに仕上げてたらもう少し違ったか?
Light
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普通に実力あるならフロム内で作れてるってwww
Light
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