1: ID:evWMiQj30.net
「ブラッドボーン」「デモンズソウル」等を手掛けた鳥山晃之さんが独立。ハイエンドゲームを制作へ!!!
http://ryokutya2089.com/archives/85349
ファミ通最新号より
鳥山晃之シリウススタジオ取締役CPO
入江秀毅シリウススタジオ取締役副社長
岡村光シリウススタジオ執行役員
インタビュー

所属していたThirdverseがカジュアルゲーム路線に変更することになり國光代表取締役と相談しジーゼグループに円満移籍しシリウススタジオを設立へ

・経営には全く興味がないので入江に一任。そのかわり開発は僕がすべて責任を持つ(鳥山)
・シリウススタジオはVR・XRタイトルや家庭用ゲームなどハイエンドがメイン
・世界に通用するトップクラスの開発スタジオを作る理念を掲げている
・家庭用ゲームの開発は経験者が多く積極的にやっていきたい
・他社様と協力するタイトルも含めて複数の企画を考えている
・他社様と協力するタイトルの中にはオリジナル作品や既存IPをもちいた案件も
・完全新規タイトルは時間をかけるが既存IPタイトルや他社様からお声がけをいただいたタイトルはサプライズ的に発表できるかも

ファイナルファンタジーアギトやラストラビリンスのあまた株式会社もジーゼグループに。
ビジネス的なお話や現状も多く語られているのでその辺りは誌面をご覧ください。
ブラッドボーン、ブルードラゴン、プラチナゲームズとそれぞの履歴が濃いメンバーが集まったなぁ。







3: ID:WctOrmkR0.net
ブラッドボーンはやっぱ数字が期待出来ないから何もしないの?


4: ID:iP0cWtMX0.net
かつてのSCEジャパンスタジオの人じゃん


5: ID:tlZkbZHW0.net
う~ん全員誰も知らん


6: ID:SFJ1d38c0.net
ジャパンスタジオ独立編かあ?


7: ID:HluG9l6C0.net
これタイミング的に任天堂案件というオチまで見えるぞw
既存IPを用いた提案とかなw


13: ID:rrwBXA3J0.net
>>7
角が立つから独立した別会社という受け皿の可能性
どこの案件やるんやろうな


8: ID:ZRpWHZN/0.net
Switch2へようこそ


70: ID:YmkisdxMd.net
>>8
Switch2で出しても低グラで評価されんぞ


9: ID:+WJnbAAz0.net
新たな脱Pフラグか?


11: ID:A3bEGVw/0.net
ジャパンスタジオ閉鎖の影響はデカいな


12: ID:JTTEdnvF0.net
これもう任天堂に展開する未来しか見えないわ
プレステで出すならわざわざ独立する意味ないしな


15: ID:ZaaQbmn30.net
Switch2が発売した途端どこの会社もざわつきすぎだろw


16: ID:4op1UYz00.net
> ・他社様と協力するタイトルの中にはオリジナル作品や既存IPをもちいた案件も

あっ


19: ID:JTTEdnvF0.net
>>16
クソワロタ
これもう他社(任天堂)に既存IP(デモンズブラボ)持参確定演出やんけw


37: ID:XAfB3rBza.net
>>19
持ち込みも何もブラボもデモンズもソニーIPだろ
ソニーのセカンドみたいなポジションになるんじゃね


20: ID:mekKWsH0d.net
フロムがすごいのは宮崎氏がすごいから


22: ID:ZaaQbmn30.net
Switch2とかいうゲーマーなら誰しもが通らなければならなくなったハード

・宮崎完全新作のオンライン死にゲー
・独立鳥山のブラボデモンズの系譜展開

やばいねこれ


25: ID:o7oT6uqUd.net
ブラッドソウル
デモンズボーン
デモンズブラッド


28: ID:BLwHHANV0.net
宮崎さんしか要らねぇみたなのは散々聞いたけど


29: ID:3fMVV40Cd.net
どんだけ頑張っても全部宮崎の影に隠れるから独立は正解だな


32: ID:uBikLgnr0.net
>>29
確かに
そもそも世界観の功績がでかすぎるってのもあると思うが


30: ID:VvoXO8g90.net
戦犯貼っとくぞ


no title


31: ID:6bk/xjpl0.net
どっちもSIEジャパンスタジオ閉鎖で実質シリーズ打ち切りだからな


33: ID:do9xLX/X0.net
お前らホントゲームやらないのな・・・
鳥山はブラボ作ってた時のSIE側のNo.2な

宮崎の元に居たことなんてねぇぞ


34: ID:f8cNSLxI0.net
プレステのゲームがまたSwitch2に脱出するパターンかな


35: ID:8Q5CnCpz0.net
ブラボで何した人よ?
ブラボから隻狼でアクションとしてだいぶブラッシュアップしたから思い当たれる所がない


38: ID:FPh5+GXe0.net
>>35
現場の人じゃない
元SIEのプロデューサー


42: ID:8Q5CnCpz0.net
>>38
なるほどだからデモンズとブラボか
微妙にどうでもいい人だw


41: ID:HluG9l6C0.net
この“他社様”って任天堂としか思えないんだよなあ


43: ID:f8cNSLxI0.net
バンナムあたりと組んでブラボ移植かな


47: ID:ZLEOFlfa0.net
フロムって結局は宮崎がDやったゲームしか当たりと言われてないしな


48: ID:grs7Numw0.net
これSwitchにくるじゃん
嬉しすぎる


51: ID:f8cNSLxI0.net
こうなってくるとアクティビジョンもセキロ2でドンキーコンガあるか?


53: ID:lnApcr0R0.net
バンナムが販売元でSwitch2になんか出しそうだなw


54: ID:fHOGGjPm0.net
駄目な予感しかしない


55: ID:f8cNSLxI0.net
幾度となく噂された伝説のブラボカートが・・・


67: ID:wEWNrtyt0.net
独立は4年以上前か

2020.12.25 Fri 20:14
2020.12.25 Fri 9:45
『Demon's Souls』や『Bloodborne』に携わった鳥山晃之氏、12月末でSIE JAPANスタジオを退社へ


81: ID:UEnetB0O0.net
ダスクブラッドをブラボの続編と思ってる外人ユーチューバーばっかやな


84: ID:oZzv9OGj0.net
フロムソフトウェアは宮崎ばっか持ち上げられてるけど
それ以外の人は面白いゲーム作れないのか?
宮崎もやがてアイデア枯れるぞ。栄枯盛衰や
面白いゲーム作れる人をもっと育てないとヤバくないかフロム


86: ID:MVIzhy1C0.net
元フロム社員が自罰なんちゃらとかいうの出してコケてたけどそれと同じ道を辿りそう


94: ID:u412wWDQH.net
デラシネは宮崎ディレクションだけど評価はそれなりに高いけど全く売れなかったぞ
ダストブラッドも、デラシネよか売れるだろうが、間違いなく大して売れない
デラシネもダストも、宮崎の趣味と実験のためのタイトル


95: ID:6HFLPwT40.net
PSVR…(´・ω・`)

流石の宮っちバフでもプレステヴィアールデバフには勝てるわけないやろっちゅーの…|ू·᷄ 3·᷅༽


108: ID:XD5IqGI90.net
手掛けたってフロムの誰だよと思ったらSIEかよゲーム内容には全く関係ねーじゃんw


111: ID:8qUBM3te0.net
元ジャパンスタジオのプロデューサーだから外注管理するだけの人だよ


118: ID:YeDTtOmX0.net
とにかくブラボをプレステから脱出させてやってくれ


121: ID:wv8T9aeb0.net
全く何の意味も意義もない人事異動
フロムの人が独立するのかと思ったら
マジで何の意味も無い


128: ID:Gy7+HwPs0.net
そういやフロムを退社してYoutubeでゲーム開発の動画出してた人はどうなったのか


129: ID:Ji9Xe44za.net
>>128
大分形にはなってきたけど、色々批判を受けて反省して今では大分面白くなった代わりに
辞めて作ったのが結局似たようなもの?って意見も








引用元:https:2ch.sc