キャプチャ

1: ID:/crfSFfV0.net
オープンワールド疲れみたいな
もうそろこの手の死にゲーはええわ







2: ID:zzois2cY0.net
ストレス溜まるだけだからな
自分はやらない


3: ID:fy46B6Wp0.net
PoE2も死にゲーになっててうんざりした


4: ID:chQL+4ZG0.net
死んだら落として取りに行かなきゃってのも飽きた


11: ID:s5i60sJF0.net
>>4
あれ面倒くさいだけで別に要らないよな…


15: ID:DwO9/PEa0.net
>>11
ステージが広いとどこに落としたかわからなくなるしな


5: ID:iS/7WrsTd.net
フロム以外やらなきゃ飽きないよ


6: ID:DwO9/PEa0.net
ダクソ流行ってからどのゲームにもパリィとかあるよな
もうウンザリ


7: ID:Czp7fvXv0.net
そもそも先行者の真似しただけのゲームはそんなに買わん
フロム風はフロムだけあれば良くね?


8: ID:n2D5eKio0.net
ソウルライクとオープンワールドは別物だが、難易度が高いと面倒くさいからな
俺は本家フロムのは遊ぶが、他社の二番煎じは一切遊ばない


9: ID:hnsUldkn0.net
モンハンもそろそろソウルライク言われだす時期か?


96: ID:KI/qPOYQd.net
>>9
モンハンもエルデンナイトレインに話題持ってかれそう
ワイルズは国内限定でもエンデン本編超えるのも厳しそうなんだもん


12: ID:gxhgVMXq0.net
もうすっかりありふれたジャンルになったな


13: ID:Czp7fvXv0.net
一方でローグライク・ローグライトは本家ローグがもう出てないので生き続けるとも思う


14: ID:vwKVVZES0.net
YOU DIED


17: ID:BZnpj9570.net
中国と韓国は何回パクるんだよ


18: ID:Czp7fvXv0.net
落とした経験値を取りに戻るのはプレイの自由をを奪ってしまう
一本道系だと別に気にならないが、オープンワールドと合わせ技にすると自由を下げる足枷でしかない


19: ID:C+VQg+sI0.net
ソウルライク疲れよりも中華アニメ調疲れは絶対ありそう


20: ID:0DiqSvMi0.net
そういうゲームが主軸になり続ける前提でコアゲーマーハードを気取ってたのに
ホヨバースで崩壊
国内大手のリアルグラアクションも不穏不振まみれ


21: ID:vwKVVZES0.net
落としたソウル(ルーン、血の意志)を面倒くさいから取りにいかないという選択肢もある


22: ID:Czp7fvXv0.net
中華はそろそろマジで自分達の完全オリジナルな作品を頑張って出した方がいい
悟空も悪くなかったんだろうけど、ソウルライクという下地があるとそれ以上の評価は受けられないよ


23: ID:eiNaqEqN0.net
>>22
悟空やったけどソウルライクなんて一切思わなかったわ
難易度高めのただのアクションゲームでしかない
言うほどユーザー間でもソウルライクと言われてないしな


26: ID:B/XDvDs50.net
ソウルライクは敵が固い上にこっちは紙装甲でもっさりチクチクだからな
数年に1つあれば十分


27: ID:XOg+uu6K0.net
ローグライク疲れヴァンサバ疲れはマジである
簡単にプレイ時間水増しできるのもあってインディーズがどこもこればかり作ってる


32: ID:iS/7WrsTd.net
>>27
わかるw
またこれかってなるな


28: ID:C1jOv07H0.net
ソウルライクとはゼルダ時オカライクの事である


29: ID:5Onx/3B+0.net
ソウルライクはフロムの二番煎じだけど
フロムの作るソウルライクは毎回新しい


30: ID:Czp7fvXv0.net
ダークソウル3部作とエルデンリングあればソウルライクなんて必要十分だろ
遊び終わったら作品をローテーションしてまた違うビルドでやればいい
他の出来の悪いパクリゲーム買う意味あるか?


31: ID:u6v2BNoM0.net
パリィ必須!雑魚でもちょっと油断したらあの世に送られる!
その場に遺品もしくは経験値等のポイント!
それを回収せずにまた逝くと前の分がパー!
こんなんばっかりや


35: ID:7HvPhI720.net
敵だけ楽しそう ←これ効きすぎて笑う


36: ID:ljquiyMa0.net
フロムゲーは下手くそでもクリア出来るように逃げ道が用意されてるが、ライクの方はただただ理不尽を押し付けてくるパターンが多い


38: ID:RHePRiGS0.net
ダクソフォロワーでも仁王2だけは独自性もあって面白いよ
仁王1やウォーロンはイマイチだったけど


39: ID:gxhgVMXq0.net
売れると似たようなものが量産されるな
まあ成功する上での基本なのかもしれんが


42: ID:RsdrFn3n0.net
ダクソみたいなのでいい


43: ID:Czp7fvXv0.net
スーパーマリオブラザーズも死にゲーと言えば死にゲー


45: ID:vwKVVZES0.net
スト2が流行れば似たようなゲームが出て色んなメーカーから似たようなゲームが出て格闘ゲームというジャンルが出来た
モンハンが流行れば(以下略)
ソウルライクも同じ流れだろうな


47: ID:iS/7WrsTd.net
フロムのはビルドの選択肢があるから次はこういうの試してみようという楽しみがある
何の工夫もなくただ死んで覚えろというのはつまらんわな
帰ってきた魔界村クソだった


51: ID:ZRvu5zpr0.net
セキロライクの九日ナインソールめちゃくちゃ面白い。ソウルライクよりセキロライクのゲーム増えてほしい。


56: ID:8tYjS5mp0.net
>>51
セキロみたいなゲームはやりたいな
多分ああいうのは作るのが難しいんだろうな


58: ID:FSpmqrfy0.net
>>51
ナインソールむちゃくちゃ面白いよね
レッドキャンドルマジで全部名作ですごいわ


55: ID:FSpmqrfy0.net
サバイバルの方が疲れねーか?
なんか評価高いゲーム見つけてもまたサバイバルかよ…ってなる
ソウルライク、ローグライク、ヴァンサバライクはなんだかんだ1,2時間遊べば面白いかわかるのがいい


57: ID:s5i60sJF0.net
エルデンリングはミニマップ欲しかったな
ってこれ言うと発狂する連中いるんだけど


63: ID:wn08fWhw0.net
>>57
没入感が~とか言われるけどいちいち全体マップ開く方が没入感削がれるよなあ


59: ID:MXXhul2u0.net
パリィとかいうシステム嫌い
声が大きい連中がところかまわず要求するせいでこれ系のゲームの標準仕様みたいになってるけど


98: ID:/si+rJVF0.net
>>59
エルデンはパリィより戦技やジャンプ攻撃で相手をダウンさせる方が楽だからバリィいらないよ
2回パリィ成功させないと致命攻撃入らないというクソ仕様になってリスクとリターンが見合わなくなった


61: ID:rijAKOJqH.net
ピノキオ面白そうだったけど
ステージ2でこっちから届かない高所から飛び道具撃ってきて萎えてやめた
せめて左手の特殊技が届くようにしてくれよ


65: ID:19OxcKE10.net
メトロイドドレッドくらいの死にゲー具合がちょうどよかった


87: ID:DVc3El3s0.net
>>65
初見殺しばっかで1番つまらないタイプの死にゲーだと思うぞ


67: ID:ok6mEu2G0.net
そんなん人によるやろ
エルデンDLCからしばらく空いてインディーの死にゲーやったらめっちゃおもろかったわ、ナインソールっての


69: ID:ok6mEu2G0.net
あーもう出てたか
やっぱオモロイよな


75: ID:rijAKOJqH.net
ミニマップないと明らかに攻略サイト前提になる
で、今の攻略サイトって広告がモリモリすごいからどんどんゲームやる気なくなる


76: ID:ok6mEu2G0.net
>>75
流石にそれはゲーム下手すぎやろ
その程度なら腐っても死にゲーのソウルシリーズやらんほうがええで


80: ID:rijAKOJqH.net
>>76
アクションは全然苦痛じゃなかった
探索が面倒過ぎた
特にダクソ1
あれは絶対ミニマップ要るってw


103: ID:ok6mEu2G0.net
>>80
ダクソに探索とかいるか?


118: ID:rijAKOJqH.net
>>103
ある
メインフィールド行ってからもうどっち行っていいか分からんし


133: ID:Y2nW8rfy0.net
>>118
オープンワールドのゲームのアンケート結果で日本人だけどこに行けばいいのかわからないって回答が多いんだけどガチで謎だわ
オープンワールドなんだから好きなとこ行けよ


134: ID:rijAKOJqH.net
>>133
ソウルライクの場合ペナルティが結構きついし


135: ID:Y2nW8rfy0.net
>>134
ソウルライクのペナルティなんかキツくないしむしろ失って当たり前くらいの感覚でやるゲームだろ
しかも他ゲーに比べてレベルの影響力も少ないから低レベルであってもプレイヤーの力量でカバーできる設計になっているのが基本


139: ID:rijAKOJqH.net
>>135
回収できなかったらいつまでたってもレベル上がらないじやん


141: ID:a7UZbBAj0.net
>>135
逆を言えばプレイヤーの力量に依存してるから下手っぴは一生クリアできないんだよね


91: ID:15mQBJWH0.net
オーバーワールド疲れの風潮はある


94: ID:ABTujpaD0.net
ナインソールはここ数年のインディーアクションで一番良かったわ


95: ID:33JrwsQa0.net
ナインソール面白かったけど死に覚えゲーなんだからボス直前でリトライさせて欲しかったわそこがだるい


108: ID:ok6mEu2G0.net
>>95
言うてほとんどボスの少し手前か単純な一本道でリトライできるし、難関の符牒とかは直前リトライで良心的やと思うけどな


128: ID:cQlChfZw0.net
>>95
結構ボス直前でリトライできんかったか?


99: ID:TWPPh/8w0.net
ダクソエルデンは言うほどパリィしないよな
パリィ主体でやりたい奴だけがやるって感じ
よく分からんソウルライクの方がパリィ強要してくる


109: ID:AxqJ9Pjd0.net
ゲームなんてPvP以外覚えゲーだからな


110: ID:FOXPTk52r.net
lies of Pに出来の良さ追いつかれたと言うか下手すると負けてる


114: ID:Ike58cFC0.net
ブラボまでは面白かったけどエルデンはゴミやったわ
レベルでゴリ押せるから下手くそにはウケたみたいやけど


120: ID:9Nnsei+R0.net
>>114
ブラボもダクソも割とレベルでごり押せた印象あった
エルデンはしてないから分からんけど


117: ID:lrZtZtG10.net
この手のゲーム雑魚強くすんのホンマ意味わからんのよな
探索中の緊張感なんかいらねーから


121: ID:XmFQ7+f2d.net
>>117
製作者的にはソウルロスしたくないなら戻ってレベル上げてこいって事なんだが
プレイヤー側は雑魚全避けルート開拓して避けるみたいになったからボス部屋直行にして雑魚はドロップマラソン意外の意義が失われたからな


122: ID:DmJcwWGxd.net
ソウルライクだとコエテク製しかやらないからむしろソウル不足だわ
洋ゲーのソウルライクは合わないのばかり
だけのLies of Pは面白かった


125: ID:lAedQFs30.net
フロム以外のソウルゲーは基本クソゲーだからな


131: ID:R8pLsnj30.net
オープンワールド疲れにも言えるけど
嫌ならやらなきゃいいだろ
なんで疲れてまでやるんだよ


132: ID:Y2nW8rfy0.net
「ソウルライク疲れ!オープンワールド疲れ!!」

でも売れるのはソウルライクとオープンワールド
果たしてその発言は本当に正しいのだろうか?アンチの妄言に振り回されてない?


136: ID:a7UZbBAj0.net
>>132
でもその2ジャンルってクリア率低ない?


143: ID:Y2nW8rfy0.net
>>136
正直クリア率って言うほど大事か?って思う
例えばソウルシリーズなんてクリア率低いのに新作出すごとに500万→1000万→2500万→って売上伸ばしているし
それはオープンワールドにしろGTAとかウィッチャーがさらに売上を上げるなんて目に見えたる

逆にクリア率を意識しているゲームといえばFFだけどクリア率は確かに高いけど売上自体は右肩下がりを繰り返している

たしかゲームをクリアする人って思っているより少ないってデータもあったはず


150: ID:YT+yzrGG0.net
エルデンリング買ったけど半年以上放置してるわ
最初の方の門?みたいなところで兵士みたいな雑魚にボコボコにされて萎えて積んだ


151: ID:fMRKehS00.net
>>150
耐えてください


156: ID:ok6mEu2G0.net
全く語られないFFオリジン

一部では評判良いけど期待しすぎんなと言う声もある


160: ID:DmJcwWGxd.net
>>156
仁王好きならハマる
といっても仁王の上段中段下段を廃止して遊びやすくしたのがFFオリジン
攻撃キャンセルが出来るようになったのも良い


158: ID:xgRxsdKa0.net
疲れってなんだよw
毎日ダクソやエルデンリングやってるのか?w


159: ID:uFTYLbxjM.net
コロコロ、ピシッ、コロコロ、ピシッ


163: ID:wpesekiS0.net
ソウルライクって売れたのなくないか
所詮劣化フロムゲー止まり


164: ID:VOJJ8TMH0.net
>>163
黒悟空。
化け物だろ。


165: ID:rijAKOJqH.net
「やり方間違ってるのかな~」と思ってまたエルデンやってみたけど
やっぱりどう見ても1対多数だと勝てないよね
こういう場合どう対処するの?


168: ID:DVc3El3s0.net
>>165
戦技ブッパか遺灰使うの前提のバランスだから
縛りプレイしなきゃDLC除けばかなり簡単な部類


169: ID:DmJcwWGxd.net
>>165
強い戦技を使うかトレントに乗って騎馬戦とか
武器もリーチがある武器使った方が良いお勧めは大曲剣カテゴリーの武器
その中でも猟犬の長牙がお勧め専用戦技も強い
大曲剣はダッシュR1攻撃が出が早く強力だからそれ中心に戦った方が良い


170: ID:DmJcwWGxd.net
>>165
あと大盾装備してガードカウンターも結構良いよ
相手の攻撃ガードしたら直ぐにR2ボタン


171: ID:xgRxsdKa0.net
>>165
お前が下手なだけw
勝てない物を商品として世に出すわけないだろw


178: ID:MOixlvZC0.net
エルデンは真面目に攻略しようとしちゃダメだよ
攻略サイトでぶっ壊れ戦技の取り方だけ見てあとはカエル踏み潰すかカラス落とすゲーム
死にゲーでも何でも無い脳死ゲー


179: ID:qmUQ708B0.net
上手けりゃ難易度下げる要素使う必要もないんだが


183: ID:Nsi7Qwck0.net
エルデンはヘタクソでもクリアできる懐の深さがウケた


200: ID:3IU+vZI9r.net
調整能力の無さがいい方向に働いて流行ったんんだよな
んでこれを昇華させたのがアクティビジョンがキッチリバランス調整したセキロっていう事実


202: ID:10YZVhZz0.net
ソウルライクはいいけどセキロライクというかパリィゲーは飽きた


207: ID:s99EAQIe0.net
タイパ求める若者にはウケない。
ストーリー追えればいいんだから
最初から強くてニューゲームの方がウケる


215: ID:0ZYD6/yA0.net
ガチャゲー疲れの方が酷い


218: ID:ViKWMJxb0.net
ガチャゲーはそもそも手を出さないので


220: ID:GjMzD3C40.net
こういう高難易度ゲーは作り手がしっかりしたものを出してくるという信頼があって度重なるリトライにも試行錯誤にも耐えられるようになる
でも最近は本家ですら雑なナーフや仕様変更あとから入れるからもう付き合っとれんわ






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2023-01-26




引用元:https:2ch.sc