344: ID:/9mAOKq40.net
仁王シリーズはステージ式だから基本的に敵は全部倒すのよな
仁王2の最初のステージの馬頭鬼とかちょっとだけ例外はあるけど
手探りで進めていくエルデンリングとはちょっと勝手が違う
仁王2の最初のステージの馬頭鬼とかちょっとだけ例外はあるけど
手探りで進めていくエルデンリングとはちょっと勝手が違う
346: ID:qOcizqVo0.net
仁王は序盤だけソウルライクでどっちかっつーと装備集めディアブロだからな
中盤以降は死にゲーではない
中盤以降は死にゲーではない
348: ID:XPCVsjA/0.net
>>346
エルデンなんて霜やバッタのせいで早い段階から死にゲーじゃなかったな
エルデンなんて霜やバッタのせいで早い段階から死にゲーじゃなかったな
349: ID:cMHek1uB0.net
仁王はアクションもそうだが全体的にコエテク色強めなのもあってソウルライクっちゃソウルライクなんだがかなり別ゲーよな
352: ID:yY1M9j+G0.net
>>349
コエテク?
そのまんまチーニンゲーじゃん
コエテク?
そのまんまチーニンゲーじゃん
354: ID:brM8FPWU0.net
>>352
味噌汁美味しいよね
→いやそれ味噌汁じゃないでしょ、ワカメの味噌汁でしょ
みたいな話やめろ
味噌汁美味しいよね
→いやそれ味噌汁じゃないでしょ、ワカメの味噌汁でしょ
みたいな話やめろ
350: ID:ZlQBH2mX0.net
仁王やりたいと思ってるんだけどコエテク特有のあのテカテカしたグラフィックがどうしても受け付けない
355: ID:Cu/rmjOx0.net
ライズオブローニンも海外とかではものすごいウケが悪かったな
対馬のほうがいいと言う意見が多い
あのチーニン独特のカクカクのアクションが海外ではいまいち受けなかったんだろうな
対馬のほうがいいと言う意見が多い
あのチーニン独特のカクカクのアクションが海外ではいまいち受けなかったんだろうな
356: ID:v8Y0yUDY0.net
カクカクアクション…?
358: ID:v8Y0yUDY0.net
また定期的なチーニンゲーアレルギーの発作が始まった感じか
360: ID:/J3guDBL0.net
仁王の印象が悪かったからそれを引きずってるな自分は
362: ID:brM8FPWU0.net
仁王好きだけど
フロムゲーマーがコレジャナイ感を感じちゃうのは判らんでは無い
そこを軸にネガるのはちょっと違うとは思うけど
フロムゲーマーがコレジャナイ感を感じちゃうのは判らんでは無い
そこを軸にネガるのはちょっと違うとは思うけど
364: ID:/J3guDBL0.net
これ言ったら怒られそうだけどエルデンリングって仁王ライクだよね
要素だけやたら用意しておいてバランスは度外視、強すぎたら使わなければいいみたいな開き直りで喧嘩してる流れ見ると特にそう思う
要素だけやたら用意しておいてバランスは度外視、強すぎたら使わなければいいみたいな開き直りで喧嘩してる流れ見ると特にそう思う
365: ID:DPe4S3Ch0.net
>>364
デモンズダクソもずっとプレイヤーが勝手に自重してるだけだろ…
デモンズダクソもずっとプレイヤーが勝手に自重してるだけだろ…
368: ID:/J3guDBL0.net
>>365
例えば戦技だけいっても3とエルデンリングじゃ設定値からしてまるで違うからね
付替できるとか以前にだよ
特定の必殺技を強化する装備品を揃えてそれをぶん回すのが強いみから
マルチやっても似たような装備だらけみたいなバランスなんか仁王にそっくり
例えば戦技だけいっても3とエルデンリングじゃ設定値からしてまるで違うからね
付替できるとか以前にだよ
特定の必殺技を強化する装備品を揃えてそれをぶん回すのが強いみから
マルチやっても似たような装備だらけみたいなバランスなんか仁王にそっくり
367: ID:ERC5B/+P0.net
エルデンリングは本家なのにソウルライク感あるって初期から言われてるよな
372: ID:3hZ2yGiV0.net
>>367
その集大成がラダーンだな
ネタバレ時点だと宮崎とフロムの名前が無ければ本家製だろうとボロクソにこんなん素人のmodだろとか言われてたのはマジで面白かった
その集大成がラダーンだな
ネタバレ時点だと宮崎とフロムの名前が無ければ本家製だろうとボロクソにこんなん素人のmodだろとか言われてたのはマジで面白かった
371: ID:oNuL9KlQ0.net
おいらは仁王もエルデンリングも好きだが同じ死にゲーと呼ばれるジャンルでもゲームの方向性がかなり違うかな
仁王は相当細かくゲーム難易度が設定されてて(確か5段階以上)難易度によってドロップする武器LVが大きく変わる
スマホでよくある同じ武器同士を合成してLVをどんどん上げて強くしていく方式
武器を合成してひたすら強くしていく関係上強い武器作るために最高難易度で最難関ダンジョンに挑み続ける感じになる
そこでは各層毎に今まで登場したボスと連戦したりとよくここで希望されてるボスと気軽に再戦したいという要望が叶う
それに比べるとエルデンリングの武器合成は良心的というか古竜岩さえゲットすれば終了というか淡白というか、つまりそなかじ
仁王は相当細かくゲーム難易度が設定されてて(確か5段階以上)難易度によってドロップする武器LVが大きく変わる
スマホでよくある同じ武器同士を合成してLVをどんどん上げて強くしていく方式
武器を合成してひたすら強くしていく関係上強い武器作るために最高難易度で最難関ダンジョンに挑み続ける感じになる
そこでは各層毎に今まで登場したボスと連戦したりとよくここで希望されてるボスと気軽に再戦したいという要望が叶う
それに比べるとエルデンリングの武器合成は良心的というか古竜岩さえゲットすれば終了というか淡白というか、つまりそなかじ
374: ID:raCqKIF8d.net
フロムゲーやった後に別のアクションゲーやるとどうしても比べてしまって純粋に楽しめないよね
フロムだったらこうするだろうとかこれはしないだろうとか思いながらプレイして最終的にはこのゲームセンスねーなで終わる
まあフロムゲーを上回るゲームが存在しないのが悪いんだがね
フロムだったらこうするだろうとかこれはしないだろうとか思いながらプレイして最終的にはこのゲームセンスねーなで終わる
まあフロムゲーを上回るゲームが存在しないのが悪いんだがね
フロム・ソフトウェア
2024-06-21
フロム・ソフトウェア
2024-06-21
引用元:https:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (45)
あれもアクティビジョン監修だから実現できたんだろうけど
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ただ操作が複雑なんでフロムゲーが好きな人には合わんと思う
火力出すなら格ゲーのコンボみたいな操作必要だし
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褪せ武者で行こう
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ただフロムゲーみたいに世界観の考察要素があるステージ、敵はいないしそれぞれ凝っている所が全然ちがうゲームだと思うけど
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戦技を仁王みたいなゲージ制にしないで幾らでもブッパ可能にしたのは最悪の失敗だと思う
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バカゲーとして見れば笑えるけど、冷静になるとただの手抜きじゃんってなるゲーム
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特にDLCはセンス皆無の強さとダルさを履き違えたバランスだったし年々センスは無くなっていってる
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初見だと彷徨ってることの方が多くてまじで疲れた
クリアまでの道筋は分かりやすい方がいい
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フロムコピーのライズオブpですらアクションのモーションとか手触りはフロムより上だし
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失礼すぎるわ
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合成?なんか無いが、OPガチャくらいだが、やって無い奴が語るのはちょっとと思う
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通常攻撃より強いのだから、限られた攻撃チャンスにはスキル優先して使うのが当然。ここでスキルに使い分けできる選択肢がなければ、上達して効率化を図るほどずっと同じ行動擦り続けるクソみたいな絵面になる。
同じ戦技だけでゴリ押すエルデンが、まさにこれ。
仁王とかは、スキルにクールタイムがあり、またシフトボタンなどもあるのでスキル複数個使用も可能。そのためクールタイムを埋めるために、多彩なスキルを使い回すことになる。上達して効率化を図るほど、見栄えもよくなっていくって寸法だ。
このスキル周りの仕様はコードヴェインなんかでもクリアしている。
こうしてシステム面でのつくり見ていけば、他社製のソウルライクのが工夫していてアクション面で優れる部分も大いにある。
エルデンDLCが早々に飽きられたのは、実は他社製のが着実に進歩してクオリティアップしてるっていうのも小さくないだろうな。
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大きな違いだ…
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しょせん他社のパクリしかできん日本のUBIだわ
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国内ウケも悪かったから爆死してんだよなぁ…
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構えとか残心とか常闇とかダルいだけで面白さにつながってない
仁王の良いとこって結局フロムゲーをパクった部分だけなんだよな
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