437: ID:X2lprI+C0
むしろアクティビジョンの介護があった隻狼がイレギュラーなほど親切かつ心折設計すぎた
本編の難易度と相まって奇跡的なバランスだった
本編の難易度と相まって奇跡的なバランスだった
448: ID:/mrS5MT+a
>>437
あれ介護とか有ったの?
単に販路提供だけなんじゃ?
あれ介護とか有ったの?
単に販路提供だけなんじゃ?
473: ID:X2lprI+C0
>>448
アクティビジョンが参考意見や改善案を出して開発が刺激になったと明言してる
アクティビジョンが参考意見や改善案を出して開発が刺激になったと明言してる
464: ID:/kFwmq7Y0
>>437
エルデンも学びの洞窟みたいな親切なチュートリアル用意してるし過去作よりはだいぶ親切だけどな
エルデンも学びの洞窟みたいな親切なチュートリアル用意してるし過去作よりはだいぶ親切だけどな
468: ID:WnaSK+Iea
>>464
いつも通りの雑チュートリアルじゃん
いつも通りの雑チュートリアルじゃん
481: ID:8SmNFqpTr
>>464
なお気付くプレイヤーは少なかった模様
クソデカウインドウ開いて「ここにチュートリアルあるよ!」って教えるようになったのは笑った
なお気付くプレイヤーは少なかった模様
クソデカウインドウ開いて「ここにチュートリアルあるよ!」って教えるようになったのは笑った
484: ID:xEEvIrbT0
>>437
SEKIRO開発時
アクティ「落下で即死は理不尽なんでダメージとリスポーンにしましょう、アイテムテキストいちいち見に行くのテンポ悪いんで拾ってすぐ見れるようにしましょう、あと…」
フロム「うんうん」
エルデン開発時
フロム「すまん全部忘れた」
SEKIRO開発時
アクティ「落下で即死は理不尽なんでダメージとリスポーンにしましょう、アイテムテキストいちいち見に行くのテンポ悪いんで拾ってすぐ見れるようにしましょう、あと…」
フロム「うんうん」
エルデン開発時
フロム「すまん全部忘れた」
493: ID:NTKN4jX1a
>>484
アクティ有能すぎ
アクティ有能すぎ
497: ID:/kFwmq7Y0
>>484
いやそれオンラインがあるエルデンじゃ実装できないじゃん
もうちょっと頭使おうぜ
いやそれオンラインがあるエルデンじゃ実装できないじゃん
もうちょっと頭使おうぜ
548: ID:xEEvIrbT0
>>497
すまんあくまで冗談と思ってくれ
プレイした当初は「やっぱオフだと色々便利にしてくれるんやね」くらいに思ってたけど、アクティが絡んでいい影響あるなら今後もよろしく頼みたいな
すまんあくまで冗談と思ってくれ
プレイした当初は「やっぱオフだと色々便利にしてくれるんやね」くらいに思ってたけど、アクティが絡んでいい影響あるなら今後もよろしく頼みたいな
500: ID:8cGsh5wI0
>>484
別にSEKIRO作ってからエルデンリング作ったわけじゃないぞ
別にSEKIRO作ってからエルデンリング作ったわけじゃないぞ
504: ID:uYAmTxV/0
>>484
草
離職率とかでそういうノウハウが蓄積せんのかもしれんな…
草
離職率とかでそういうノウハウが蓄積せんのかもしれんな…
515: ID:/mrS5MT+a
>>484
流石世界企業
流石世界企業
539: ID:jEhKE1dE0
>>484
落下死ないのはゲームに合ってないうえに一時停止でテキストすぐ読めるのもソロゲーだからだろ
もっと他に言うことあるだろアホか
落下死ないのはゲームに合ってないうえに一時停止でテキストすぐ読めるのもソロゲーだからだろ
もっと他に言うことあるだろアホか
440: ID:5mUWkSVt0
デベロッパーとパブリッシャーは違うだろ
457: ID:wSOPOkx5d
>>440
アクティビジョンはパブだけやったわけではなくてその辺ユーザからのフィードバックを元にフロムへ改善依頼してる
アクティビジョンはパブだけやったわけではなくてその辺ユーザからのフィードバックを元にフロムへ改善依頼してる
465: ID:5mUWkSVt0
>>457
アクティビジョンは有能だな
アクティビジョンは有能だな
471: ID:YN2cuoa30
ブラボとか不親切すぎて素手で聖職者の獣倒したユーザーがいたぐらいだし
480: ID:V0x/IaEW0
>>471
でもストーリーは分かりやすかったって誉めてたし…
でもストーリーは分かりやすかったって誉めてたし…
826: ID:LuCP3c7+0
>>480
さすが上位者や……
さすが上位者や……
486: ID:Il+h2AQ/a
sekiroの評価をエルデンに持ってくる暇なんてなかったのでは?
次ならともかく
次ならともかく
508: ID:5mUWkSVt0
落下死は別にあっても良くね
518: ID:Drmh1CCf0
SEKIROは壁下痢とか鉤縄でビュンビュン飛び回るスタイルだから落下即死なくすのは分かる
522: ID:EezQ901Ad
侵入者を落下させるのも戦略の一つだろうしsekiroの落下リスポンはオンラインには合わないな
536: ID:DI6u1FXCd
危!
sekiro僕「これは下段攻撃か?ならジャンプ!」
どっこら…せ、よっ…こい…しょ!
エルデン僕「不自然なディレイきめえなあ…は?ジャンプで避けられる見た目してねーだろ」
sekiro僕「これは下段攻撃か?ならジャンプ!」
どっこら…せ、よっ…こい…しょ!
エルデン僕「不自然なディレイきめえなあ…は?ジャンプで避けられる見た目してねーだろ」
544: ID:/kFwmq7Y0
>>536
エルデンの下段はロリで回避できるから危マークとか出す必要ないぞ
エルデンの下段はロリで回避できるから危マークとか出す必要ないぞ
547: ID:8SmNFqpTr
>>536
《危》はともかく、下段は分かりやすくしてほしいしガー不攻撃や大技はなんかエフェクトとかで予告さてくれてもいいとは思う
《危》はともかく、下段は分かりやすくしてほしいしガー不攻撃や大技はなんかエフェクトとかで予告さてくれてもいいとは思う
557: ID:DI6u1FXCd
>>547
アーマーも分からんと不快なだけだから予告なりオーラなり視覚化して欲しい
アーマーも分からんと不快なだけだから予告なりオーラなり視覚化して欲しい
542: ID:/mrS5MT+a
過去作の開発経験を新規フロム社員の脳に直接インストールする設備が必要だな
556: ID:TTNLKWuT0
ジャンプで回避可能なのはジャンプ中下半身の判定が消えてるからで葦名じゃんけんしてるわけではない
558: ID:NTKN4jX1a
神ゲーセキロはお互いの弾きを起点に攻防が入れ替わるけど
エルデンはいかにも隙だらけを装っていざ攻撃しようとすると反撃してくるよな
マルギットとかのことなんだが
エルデンはいかにも隙だらけを装っていざ攻撃しようとすると反撃してくるよな
マルギットとかのことなんだが
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1651471711/
コメント
コメント一覧 (482)
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似た系統のゲームなのにアクションが先発より後発の方が劣ってるという事実でしかない
なぜそこまで開発側に肩入れしたがるのか理解できない
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SEKIRO2か?
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キンキンおもろいけど
探索なんか何もおもんないし、育成もないし、そもそも別ゲーすぎる
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この時点でクソゲーだよな
ボス敵のクソ重そうな攻撃がパリィ不可能なら分かるけどPvPでパリィ不可能な軽い攻撃があるとか意味不明にも程があるわ
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ブラボのスピード感
セキロの戦闘バランス
ダクソ、エルデンの世界観
で新作作ってくれ
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それ位ダクソ2の悪い部分と似てる
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エルデンはアクションバトルなのにコマンドバトル感があるから没入感がないんだって
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あとR1の連続攻撃にフィニッシュ付けたのは個人的にはマイナス、せっかくのチャンスでスタミナの限り連続攻撃入れたい時に強制的にそこで止まって邪魔でしかない
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キッズって頭悪いんか?
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敵の行動はアクションゲームなら糞敵認定されるだろうがまあまあスタンダード
おそらくモンハンドス以降の片手剣程度の動きが可能ならどのボスも苦労しないだろう
そのくらい操作感が最悪
不自然な先行入力制度
回避はボタンを離した瞬間
攻撃中は回避でキャンセル不可
ダッシュと回避が同時にできない
カメラ周りの挙動の悪さ
アイテムや魔法の切り替え性の悪さ
etc・・・
あまりにも操作感がわるく、敵の攻撃は頭おかしいくらい痛いので
アクションゲームの醍醐味である敵とユーザのやり取りに自由度がうまれない
普通のゲームなら差し込める攻撃もエルデンリングで差し込むと死ぬ可能性が生まれる
結果みんな同じような行動に行き着く
安全な大降りを待って数発殴るだけ アクションゲームというよりただの作業
動画を見れば数回で勝てるアクションゲームとしては糞みたいな出来
ストーリーも攻略サイト見ないとろくにわからずフラグ折れまくり
世界観の作りこみは素晴らしいだけに本当に残念
操作感が改善されるMODがでれば相当遊べると思う
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エルデンリングに弦イチロー出てきても囲まれてタコ殴りされて終わり。
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余計なことばかり言われたらクソ2の二の舞に…
あれ?クソ2との類似点多いしまさかそういうことか?
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探索は崖で雑に切りすぎて面白くないのでオープンフィールドにしたのが失敗
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SEKIROやダクソでは出たんだがな
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セキロの場合はそれでもダメージないけどエルデンでそれやられるとダメージになるし全敵エスト狩ってくるから距離とらないといけない。こっちの攻撃に被せても来る結果テンポ悪いし長期化するから遺灰強戦技出血で短期が最適解になってる
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こうしてクリアしてみるとなるほど宣伝頑張ったんやなバンナム…って感じ
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みんなこの手の話題すきやなぁ
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フロムで一番早く飽きたゲームだわ
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次の作品に期待だね
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エルデンは2周目の途中で150時間やったがまだやりたい事が山ほどある
俺はどっちも好き
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あとはゴミだから2000円と30時間くらい返してほしい
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まあそのおかけでこのボリュームが達成されてるんだろうけど
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初期の頃のトロフィーが何故かラニエンドが最多だったし、プレイヤーの大半は攻略を見ながら難易度を落として遊んでるのは明らか。大して隻狼はレベリング等等の救済措置がなく、PSを上げる以外に攻略する方法がない。隻狼のシステムをエルデンに持っていけば今作を持ち上げている信者の大半は去っていくだろうね。やりごたえのあるゲームを求めるなら隻狼、サクッと遊べるゲームを求めるならエルデンという住み分けがなされているので、ゲーム性を分けたのは正解。
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何なら完全にオフラインのエルデンリングやりたいかって話
アホは語るな
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ストーリーで戦わざるを得ない、あるいは多くの人が戦うであろうボス(モーゴット、ゴドリック、レナラ、火の巨人、マリケス、ゴッドフレイあたり)の調整は程好いけど、ラスボスがgm過ぎたのは本当に残念
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エルデンリングはデモンズ→ダクソの流れを汲んできてるから隻狼と同じことは出来ないだろ
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特にエルデンリングはダクソの開発者というよりダクソファンが開発者やってる感じを受けた
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久々に新キャラ作ってるが2回ロストして2回とも落下が原因だからストレスで禿げそう
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