
1: 2017/10/22(日) 18:02:36.923 ID:VM27BHzdrVOTE
ネタかと思ってたらこういう奴が本当にいる狂気
2: 2017/10/22(日) 18:03:59.171 ID:NJq6ejuu0VOTE
押し付けがましいストーリーが無いのが魅力なのに
3: 2017/10/22(日) 18:04:10.145 ID:OIG7UmkJ0VOTE
それ褒め言葉ね
4: 2017/10/22(日) 18:04:36.285 ID:95qDYp000VOTE
ソウルシリーズやブラボは背景というか設定が重厚って感じでストーリーが重厚かといわれるとうーんってなる
5: 2017/10/22(日) 18:04:39.495 ID:4lJipyFL0VOTE
呪いを解くおはなし
6: 2017/10/22(日) 18:04:39.531 ID:1IufT/nVaVOTE
そんなことよりヤーナムステップ!すり抜け!誘導切り!
7: 2017/10/22(日) 18:05:42.622 ID:V5pC7VIq0VOTE
ぶっちゃけストーリーどころかまともな説明すらないよね
こう言うとめんどくさい奴が理解力がないって煽ってくるけど
こう言うとめんどくさい奴が理解力がないって煽ってくるけど
8: 2017/10/22(日) 18:06:48.605 ID:syCdlICH0VOTE
ストーリーはあるけどそれを過剰に演出しない淡白さが重要
10: 2017/10/22(日) 18:07:08.173 ID:f6Wptdjg0VOTE
雰囲気が統一されてるだけでストーリー?て感じ
11: 2017/10/22(日) 18:07:25.069 ID:tFLw6At9aVOTE
こういう層にキングスフィールドとか
シャドウタワー薦めてもやらない
シャドウタワー薦めてもやらない
13: 2017/10/22(日) 18:09:25.220 ID:t+AUwJa30VOTE
雰囲気ゲーじゃねえの
好みじゃないが
好みじゃないが
14: 2017/10/22(日) 18:11:18.449 ID:95qDYp000VOTE
ブラボは特に主人公の行動の流れがよくわからんかった
血の医療のために医療協会の上層を目指してたと思ったらいつのまにかロマやミコラーシュやメルゴーと戦うことになってた
血の医療のために医療協会の上層を目指してたと思ったらいつのまにかロマやミコラーシュやメルゴーと戦うことになってた
15: 2017/10/22(日) 18:16:12.195 ID:m44iGKUkrVOTE
装備のフレーバーテキスト見ると設定がーって言う奴も頭うんこだよ
適当に書いて国と国との繋がり事態はなーんもかんがえてないし書いてもない
適当に書いて国と国との繋がり事態はなーんもかんがえてないし書いてもない
9: 2017/10/22(日) 18:07:07.474 ID:w0Fb7fNndVOTE
ストーリーがないんじゃなくてだらだら説明しないだけちゃんとストーリーは練られてる
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
【ネタバレ注意】進撃の巨人、現代兵器が強すぎてもう巨人いらないwww
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引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (63)
ソウルシリーズになってから急に持ち上げられた感
でもストーリーがないとか考えもしない奴はそれをいう資格ないべ
ストーリーも結構好き
点で設定散りばめて繋ぐ線は脳内補完でご自由にというスタンスは好き。
個々にしょうもないストーリーっぽいのがあるだけでつながりも何もなし
ブラボの結局よく分からんって感じは
作風に合っていて好きだった
設定を繋げられる頭が無い○
説明はされないけど
ダークソウルって大きな物語の一部分って感じかな?
半分くらいしかないピースで全体想像するみたいな
もっというと世界観も重厚というよりは重苦しい感じ
こういう能動的な部分が非常にゲームらしくていい
RPGのあるべき姿というか
最近は映画みたいなゲームが増えすぎ、それはそれで面白いんだけど
キングスのころは暗いが流れ自体は王道のストーリーが普通にあったやろ
ソウルシリーズになってからやで異様にストーリーが薄くなったのは
考察で掲示板賑わうのも楽しいし
まあだから確かにストーリーが〜設定が〜ってベタ褒めしてる奴見ると普段ラノベとかしか読まねえのかなって思うね
ある程度は分かるけど突き詰めると結局謎な感じ
ストーリーも謎解きみたいで良いじゃない
細かい設定とか実際にはあるけどゲーム中に説明なんか殆ど無いから、ファンやプレイヤーは少ない公式情報から妄想を捗らせるしかないという
雰囲気と考察厨を煽るさじ加減はいいとは思うが
ストーリーねぇ…
雰囲気と勢いでごまかしてるが割とシンプルだし
ただNPCや敵の持つサブストーリーというか背景はとても良いと思う
国の繋がりに言及してるやつがいるが何も考えてない訳じゃないんだよな
単純な話ばかりが目に付くが、ドラングレイグが滅びた古王の国に乗り込んでゴーレムの技術を奪ったり、同じ神族の膝下にある人間の国としてかウーラシールと輪の都に交流があったりと一応明記されている
他には背景を察せられる程度でしかないが、外征騎士たちが主にロスリック城周辺に見られロスリック城の勢力と敵対する事なく共にプレイヤーに襲いかかってくる点から、外征騎士は厄介払いの他にロスリックへの支援を目的とした集団であったと推測できたりする。
サリカスに狂わされてるから防衛の役に立たない所にいたり帰ろうとしてる奴もいたが、生贄の道の奴やボイド、踊り子はまともに行く手を阻むように配置されているし、何より今回敵対関係にあるモブはきちんと殺し合いをするので、少なくともロスリックの侵略の為の外征でない事は確かだと思う
おそらく薪の王への刺客である火のない灰に対抗する為にロスリックとイルシールの間で同盟を結んだんだろう。
ロードランは使命を押し付けられた不死が連れてこられる所でアノロン含めてほぼ廃墟だし、ドラングレイグも不死が騙されて集う場所で訪れるのは国の跡地ばかりだし、ロスリックもまだ辛うじて滅びていない国が作中に初めて出てきたのは良いが、最初の火の影響で出てった薪の王の故郷が流れ着く事になって、城と壁のみで最早要塞としての機能しか残していないロスリック城や、活気のない町とその上にそびえ立つ廃墟のみで他国にも兵を出してたのか厄介だが貧弱な軍しか残っていないイルシールしか出てこないんだから外の話なんかしたってどうしようもないだろ
と言われれば納得するレベル
好きなようにキャラ作って好きな武器ブンブンして強敵と戦えれば十分満足
どうせ奴さん達に説明した所で聞く耳なんて持たないしわざわざクソ投げ合う必要ない
とか色々疑問は尽きないステージ構造。オープンワールドでそれを言うの野暮かもだがw
ちゃんと現在の地形になった経緯や時系列が整理してあるのだろうか
混沌の炎の暴走によって廃都になったから病み村ルートしかなくなっただけで別ルートもしっかり存在したやろ、実際イザリスと巨人墓地が繋がってたりしてるし
混沌の娘も炎に追われるまでは上の惨状を知らなかったみたいだしね
ただ世界を存続させるために火を継ぎたいってだけだし
でもあんな世界でもかつて国が沢山あって主人公が使う装備やアイテム魔法の発祥地だったりするしNPCの関係とか戦ったボスが及ぼしてた影響とか色々眺めるのがとてもよい
考察脳が無いやつの独りよがりな小並感だけではストーリーを語れないのは確かだな。
特にダクソのストーリーを気に入ってる人たちに対して「狂気」なんて言葉を使っちゃう奴にはね。
プレイヤーはあくまでその世界の一個人でしかないんだから、全てを知るなんて普通に考えて無理だろ
ダークソウルは123どれもイマイチだったわ
あとFFとかと違って主人公がはい、いいえでしか基本喋らないのがいい。キャラのセリフで俺そんな事思ってねぇよってことがないからさらにキャラに感情移入できる。それに合わせてそれなりに奥深くてファンタジーな攻撃手段があるアクションとその世界の設定とかが断片的に載ってるアイテムなんかがアクセントになってらからこのゲームが好き。
ストーリー厨やキャラ厨が多い日本で
ゲームプレイが面白いというだけで興味持たれちゃうこと
顔がゲラルト似の外人でムービーから垣間見れる性格もゲラルト似のウィリアムが、ジェスチャーで「ありがたや〜」とか「面白うない」とか用意されてるけど(ネタなんだろうが)、絶対こんなんやるキャラじゃないだろとかなり不自然。
特に自分でキャラクリするダクソにストーリーは邪魔になっちまわな。
背景程度でいい。
最近主流のひとつになってる意見だけど、これは見ようによっては、少しでも自分の意に沿わない展開や発言があると駄々をこねるという、幼稚化の表れでもあるのではないだろうか
なぜ主人公はあんな言動を取ったのか?それによって製作者は何を伝えたかったのか?
結局錯覚や思い込みになるとしても、共感しようとする姿勢それ自体が大事よ。それによって、納得できない展開でも最終的に一つの思想として飲み込めることもある
自分はそんなこと言わない=萎える、はあまりに短絡的過ぎる
無個性な方が没入感があるというのが今主流なの?
そんなの今初めて聞いたわ。
ダクソみたいなゲームは無個性な主人公な方が良いし、ホライゾンみたいなゲームはアーロイに感情移入させながらの方が良いし、そんなもん作品によるんじゃねぇの?
ウィッチャー、ライフイズストレンジ、サイコブレイク、ニーアオートマタ、アサクリ、主人公が個性持ってて没入感あるゲームクソ程あるしそれを楽しんでる人もクソ程いるんですがそれは
確かに没入感のためや主人公より世界観を見せるためってのはあるかもしれないが、
もう1つ大きな理由がある。
プレイヤーに自由なキャラメイクを楽しんでもらうためだ。
主人公の見た目、性格、過去、特技などのプロフィールをフロム側が勝手に決めちゃったらせっかくのキャラメイクが何の意味もなくなってしまう。
ダクソのようなゲームでは、
主人公は「無個性でなければならない」んだよ。
「主人公の無個性化」って
群像劇やハーレムものの作品でよく見られる手法だよな。
実際そういう作品が最近流行ってるし、
まんざらハズレでもないかもな。
ただ自分の意見を主張する時には、他人の悪口を一緒に書いてはいけない。
君の意見に賛成だろうが反対だろうが、読んだ人が気分を悪くするからな。
ピュアゲームがなんたらとかいう翻訳のレビューを見てなるほどなあと思った
とりあえず言ってる事は理解した筈だけど、主人公は無個性な方が没入感があるなんて事言ってる人が本スレにも※欄にも見当たらなくて困惑
俺は※46なんだけどまさか俺じゃないよね?
それとも俺なのかな。
まるで誰かに言ってるかの様な口調だし、誰かに言ってるんだったらアンカ付けなよイライラする。
> 無個性なのはRPGだからだろ
これは確かに無個性…というか喋らないほうが自由に想像できるんだよね
自分がパッチの話を聞いて「なんだこいつ…」と思ったのに
主人公から「あはは、面白いやつだな」なんて言われたらもう主人公は第三者として動かすことになるし
まあでも主人公をキャラ立ちさせるゲームはそれはそれでアリだけど
ドラクエの主人公だけはしゃべらないで欲しいとFFをやりながら思うこともある
ドラクエのキャラに声が付いただけで違和感がすごかった理由がこれ。
喋らない上にキャラメイクも自分でやるからまさに自分自身なんだよな
この手の喋らない主人公は没入感出るわ
2は関係のない本編に出てこない国や人物の話ばっかりで
3は無印の事とか過去作のその後ばっかりで本編が薄い
更に無印とブラボのDLCは本編としっかりつながってたけど2と3は外伝的な感じで統一性がなかった
ブラボは一本道でなんとか時系列ごとにまとめることはできるけど、ダクソ3は沢山の国や人物などファクターが多い故にそれぞれが掘り下げられずに投げっぱなしのまま。
別に掘り下げんでええんやで
そこら辺はプレイしてる奴が考えりゃええ事じゃ
昔からそういうノリなのに何を今更^^
明確なストーリーは無いけど,重厚な世界観を持ってる事は確かだと思うよ
myzk大好きっこ
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