sXN2zwY

501: ID:2aZ/gFK3d
今更ながら普通のOW式のクエスト受注→攻略型で良かった気がするな
道中の戦闘は少なくてもいいから街とか欲しかった
フロムだと開発に10年とかかかりそうだが








502: ID:cVhJSkQma
普通のオープンワールドは他所が作ってくれれば良いよ
フロムはエルデンで良い


503: ID:QwbfXZs0M
街があってクエストとか世界観矛盾し過ぎなんだが


504: ID:WzSnKnry0
開始:狂い火(デデデン)


505: ID:2aZ/gFK3d
黄金律と縁が薄い奴らの集落とかでいいだろ世界観の問題は


506: ID:Naa7uWJS0
エルデンリングが今回みたいな形式なのは、
オープンワールドのマップ構造の技術開発に注力したためだったはず
実際テスターの行動ログとか死亡ログ取る情報地図作って、レベルデザイン煮詰めるっていう基礎の基礎から開発してたみたいだし

次回作のオープンワールドか、あるいはDLCでは、
普通に住人がいる街とか挑戦しても不思議じゃないと思うな
クエストマーカー追いかけるデザインにはならんと思うけど


516: ID:Za9aiJ6sa
>>506
開発側の言い訳とかクソどうでもいい


509: ID:cVhJSkQma
フロムだとクエストとかじゃなくミッションとかかな
コールサインで呼ばれるヤツになるぞ


511: ID:lfnqN4+5a
よく街だのクエストだの言ってる人らはどうでもいい長話に時間を取られるうえに肝心のゲーム体験が指示を追うばっかの受身な作業と化すアレの何がいいと思ってるのか
別にそういう要素が一部にあってもいいかもだけどテンプレOWに寄せる必要なんか一切無い
ゼルダやエルデンこそが真のオープンやろ


518: ID:Za9aiJ6sa
>>511
お前がその手のゲームで勝手にマーカー追いかけてるだけじゃん


560: ID:qx5BXD3G0
>>511
その通り
お使いクエストとかいうただの作業はいらない


512: ID:Naa7uWJS0
クエストマーカー追いかけるシステムにはせんだろうから、
住人がいる街を実装したらどういう遊びを提供するかに興味ある
単なる背景なら要らないとは俺も思う


513: ID:5cqb3Cq6r
それ系はACでやったからな、もう良いわ


514: ID:TAd11Qh5a
クエストマーカーあるかないかの差でゲーム性ではエルデンもやってる事変わらないだろ


517: ID:Naa7uWJS0
>>514
自分の意思で行き先を決めるって点で根本的に違う


519: ID:Za9aiJ6sa
>>517
頭悪いの?

レス見返したら例の頭悪いやつだったわ


521: ID:TAd11Qh5a
>>517
クエストマーカーなんてゲーム内情報収集の簡略化でしかないのにそんな要素あるわけないだろ結局npcありきのお使いゲーなんだから


515: ID:5cqb3Cq6r
最初から終わった世界にオープンなんか求めようが無いからな
そして終わってない世界をフロムが作るとは思えない


520: ID:gFBoOZq5a
地図上の穴マークにピン建てるだけの探索要素だったんだけどこのゲームに真のOW()要素なんてあったっけ
親切丁寧に誘導してくれる幽霊もいたし
そもそもOWって言葉が使えないから開発自らOFって言葉に逃げてるのに


567: ID:xGc/zp4k0
生活してる人居る中で冒険する自分ってロールプレイで大事だと思うのだけど


568: ID:Cepy5Mjld
一応生活してる人はいるし描写もされてるんだよなエルデンリング

褪せ人がアンタッチャブルだからみんな襲ってくるだけで


572: ID:fANyjENP0
近頃楽しく村祭りしてるところに問答無用で襲いかかってくる野盗が出没しているらしい(by風車村一同)


573: ID:TaXi/u25p
亜人も普通に人間と交易や労使関係を結んでるっぽいしな。
ケネスとかしょーもない貴族かと思いきや亜人も対等に扱う大物でびっくりした記憶がある。

多分クリア後の世界はネフェリが生きてるエンドであればリムグレイブが世界の中心地として発展していくんだろうな。


576: ID:wBQudKRYM
>>573
ケネスに話しかけに砦に行ったら亜人がケネスごと攻撃してきて笑った


581: ID:4lknnwded
>>573
ケネスの砦取り返した後にいる亜人はケネスと交流がある亜人なのかね
ケネスが襲われてるわけでも無いし

話通じるなら紐売ってくれよ


574: ID:KDnlywcQd
さっさと武器落とさない村人が悪い


579: ID:Cepy5Mjld
マイクラみたいな自分で耕したりは要らんけど、
ウィッチャー3DLCの自宅みたいな程度の畑とか牧場要素はほしいかも
自分が増やしたいクラフト素材を3種類限定で栽培できたりとかそんなヤツ

DLCでやってくんねえかな


580: ID:KDnlywcQd
侵入エリアにしてくれ
畑荒らすから


582: ID:Opmd+Z41a
個人的な意見だけどソウルシリーズは対人よりも雰囲気が好きで買ってる層が多いと思うから畑とかやったら発狂すんじゃない


583: ID:q8fsBghl0
ダクソもエルデンもクエスト受注とかNPCとのクソ長い会話とか茶番劇とかそういう面倒くさいことやらなくていいから人気なんだよ


609: ID:Qw4N/OSpa
>>583
それな


584: ID:7GuYoHt9a
シャブリリの葡萄とか収穫できるならギリ許す


585: ID:Cepy5Mjld
畑要素があると雰囲気壊れるってのがよくわからん


586: ID:9EJdRt/20
フロムのお使いクエストねえ…どうせ安全な場所を聞かれてみんな宇宙人にされるか獣に食われちまうんだろ?


589: ID:oJ+rjLZsM
まあ畑は無いわ
正直


591: ID:9EJdRt/20
一般人「お使いクエストほしかった…」
???「はい」
一般人「これは?」
???「ブドウです、どうぞお食べください」
一般人「ブジュルルルル‼︎クチュクチュ…ゴクンッうまい!!」
???「お使い出来てよかったです。」


592: ID:Cepy5Mjld
お使いクエストは火山館があるしあれで充分な気がする

てか畑も壺村がそれっていえばそうなんよな…


595: ID:owX+BUgRa
A地点に行って洞窟探索してボスを倒して報酬ゲット、というゲームの流れがあるじゃん?

村人「ワシの娘がどこそこの洞窟のオークにうんぬんかんぬん助けてくれ」受注!あーはい地図マーカーのここね。洞窟あったね。倒したわー
ってのより
なんかここ怪しいな行ってみるか…当たったやん!なんかおるやん! 
のほうが体験としてよくね?

前者をフロムにやらせても間違いなくしょべえものしかできんだろうし


597: ID:9EJdRt/20
ボックとかも普通にお使いイベントじゃんな?

針取り返してほしい…とかじゃなくて勝手にプレイヤーが取り返して針を返したりそのまま放置したりむしろ従来のお使いより自由な設計になってるな

ロアの実を10個取ってきてくれ…とかそんなのがやりてえのか?


601: ID:NXyEG2pZd
お使いクエストあってもあいつ殺してこいしか無さそうな世界だからそれは要らんかなあと思うわ
ただ小壺と一緒に農場や牧場やるぐらいならあっても良かったかクラフト要素あるんだし

道端の動物いちいちぶっ殺すのダルいしなあ


622: ID:4lknnwded
イベントのタイトルが表示されると
やらされてる感が出て好きじゃない


624: ID:lkitKz2Fd
NPCとの好感度みたいなのもほしいよな
好感度上がってくと色んなとこに呼び出せるとかセリフ変わるとか
エンディングで添い遂げるとかそういうのも入れてくんないかな


657: ID:aSlSTAnLp
>>624
オバダビトゥデイ?


630: ID:qv7mADYA0
マーカー追いかけるだけー
ってよく言われるけどマーカー置きません広大なマップからなんの手がかりもなく虱潰しに総当り探索してね!
ってエルデンの形式もそれはそれで問題だと思うんだよな…これならマーカーのがマシかな
マーカー出てなくてもいわゆるクエスト受注前に先にそのポイント行っても
ちゃんと倒すべきモンスターと事件は存在してて倒せるウィッチャー3は見ててすげーと思ったな
クエスト受付→モンスター&イベント生成→現場へ…じゃなくて始めからその世界に存在しとるという






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引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1669104255/