1: ID:gPhndSHe0
それとも「後半のボスが手抜き」の方か?
2: ID:n8cl04kPr
ダクソの焼き直しだったことだろ
3: ID:MGbtR0+hd
どっちも間違いな上に神ゲーではあるから全部間違い
4: ID:LeuuxmgT0
言葉でいいずらいけど一言でいうならダクソ2っぽいから
8: ID:t9hwr1pS0
オープンワールドの無駄遣い
9: ID:S1jJ6JY60
調整が入ると何かキャラ作っても弱くなるんやと思い様子見てたら辞めてもたわ。
10: ID:6F+Atlnga
移動がめんどいだけ
11: ID:2UA+x78D0
ダクソを引き延ばしただけ
漫画で言うと20巻で完結するのに100巻までやってる
漫画で言うと20巻で完結するのに100巻までやってる
55: ID:ZUQjObzw0
広すぎてやる事は多いけど、どこ行ってもやる事は大体同じ
>>11
これに付け加えると、どの章もストーリーの展開が大体同じみたいな
>>11
これに付け加えると、どの章もストーリーの展開が大体同じみたいな
13: ID:uFJ35zPg0
フロムゲーにストーリー求めるとか間違いと言ってるだろ
15: ID:/+p3kfchr
脳死でルーン稼いで脳死でステータス振り直して脳死で厨ビルド作って脳死でボス消化するだけのゲームだったせいだろ
16: ID:NGVOE6B70
ダクソの繋がってたダンジョンをオープンワールドで分散させただけやし
墓地と洞窟ダンジョンは基本クソやしな
墓地と洞窟ダンジョンは基本クソやしな
17: ID:ByrsqxhO0
中途半端にNPCのイベント多いのが失敗や
従来のようにほんのちょっとかガッツリやらなあかんよ
従来のようにほんのちょっとかガッツリやらなあかんよ
22: ID:+HH/jcTrr
ボスが多すぎる
24: ID:gPhndSHe0
坑道ダンジョンの手抜きっぷりエグかったよな
25: ID:GZlHltfpa
エルデンが叩かれてポケモンの出来が絶賛されてるのマジでここだけなの草や
28: ID:MGbtR0+hd
>>25
逆にアレは叩かれすぎや
ガクガクなのは目に見えてクソやけどコマンド式やしそこまでは気にならない
アルセウスとかいうガチのクソと違ってしっかり楽しめる作品に仕上がっとる
逆にアレは叩かれすぎや
ガクガクなのは目に見えてクソやけどコマンド式やしそこまでは気にならない
アルセウスとかいうガチのクソと違ってしっかり楽しめる作品に仕上がっとる
29: ID:DHRVnywF0
>>25
ここだけじゃなくてどこでもそう定期
ここだけじゃなくてどこでもそう定期
34: ID:GZlHltfpa
>>29
いやガチでそうやん
いやガチでそうやん
47: ID:idu7DfXD0
>>34
彼らはポケモンが好きなだけなんや許したってや
彼らはポケモンが好きなだけなんや許したってや
31: ID:xruLeTM7a
ボスの使い回し多すぎじゃね?
樹霊とか土竜とか
樹霊とか土竜とか
36: ID:lyrCUzXs0
ダンジョンとボスコピペして水増しするくらいならもっとフィールド狭くて良かった
40: ID:m7aNRcVNp
ラニが可愛いだけのゲームだったのがね…
43: ID:utFhZ4CB0
土地が焼けてるとこからつまんね
そこまではおもしろいのに
そこまではおもしろいのに
48: ID:R6Ki7bHD0
リムグレイブ→うおおおおおおおお
ケイリッド→うおおおおおおお
リエーニエ→うおおおおおおおお
アルター高原→うおおおおおおお
巨人たちの山嶺→うん...?
ケイリッド→うおおおおおおお
リエーニエ→うおおおおおおおお
アルター高原→うおおおおおおお
巨人たちの山嶺→うん...?
49: ID:CC7xd/d70
巨人の山嶺以降のゴミマップとクソボスのせいだよ
火の巨人とかエルデの獣とかほんと酷い
火の巨人とかエルデの獣とかほんと酷い
51: ID:sH9rjd8k0
隅々まで探索しても見返りがないのが辛かった
クソみたいな設計書とアイテムやめーや
クソみたいな設計書とアイテムやめーや
52: ID:Qe9KwFRT0
フロムの雪マップに当たりなし
59: ID:9jVzTPhId
ぶっちゃけ叩かれてた後半のボスとかダクソ3プレイ縛りしててレベルも低くてもパターン見切るの楽しかったわ
ただインフレ技ありすぎるせいでそれらに手を出す理由付けにクソボスだからワイは本当は上手いけどクソだから処理してやっただけみたいな言い訳させやすすぎ
そしてボス楽しみたいのにこの無駄に広いフィールド邪魔っていう噛み合ってない感じは凄かった
過去作あまりやってなくてメトロイドヴァニアが好きな人は好きなんやろなって作品
海外で無駄に評価高いのも納得
ただインフレ技ありすぎるせいでそれらに手を出す理由付けにクソボスだからワイは本当は上手いけどクソだから処理してやっただけみたいな言い訳させやすすぎ
そしてボス楽しみたいのにこの無駄に広いフィールド邪魔っていう噛み合ってない感じは凄かった
過去作あまりやってなくてメトロイドヴァニアが好きな人は好きなんやろなって作品
海外で無駄に評価高いのも納得
63: ID:CoQPJeWJ0
セキロやったらもうパリィゲーから戻れないのに
公式がパリィで解決すんの嫌いすぎやろ
公式がパリィで解決すんの嫌いすぎやろ
64: ID:DHRVnywF0
初めて2週目やらずに売ったフロムゲーやったな
マレニアもなんかだるいから遺灰と霜ふみで適当に殺した記憶ある
マレニアもなんかだるいから遺灰と霜ふみで適当に殺した記憶ある
66: ID:EsAWcgiS0
セキロがパリィゲーは草
あれは高速三択ゲームだよ
あれは高速三択ゲームだよ
67: ID:IIKE0C7E0
ボリューム的にも戦闘バランス的にもアルター高原までで良かったのはある
70: ID:l17IhV8M0
高難易度とか理不尽とか敵だけ楽しそうとか言われてたけどタクティクスオウガに本物見せつけられたなあれこそ敵だけ楽しそうや
71: ID:ivyT459l0
久しぶりにやっとるけど面白いで
遺灰戦灰縛りだけど
結局無印ダクソで面白さは完成されてたんやなって思うわ
遺灰戦灰縛りだけど
結局無印ダクソで面白さは完成されてたんやなって思うわ
74: ID:gPhndSHe0
アイテムの説明欄で雑に世界観ひけらかすやつ、信者が「ナラティブ!」とか言って持ち上げてるけど
Outer Wildsとか遊んだことないんやろなw
Outer Wildsとか遊んだことないんやろなw
77: ID:CoQPJeWJ0
>>74
実際オープンワールドの世界を作っておいて
どこにも手記とか落ちてないのだいぶおかしいよな
実際オープンワールドの世界を作っておいて
どこにも手記とか落ちてないのだいぶおかしいよな
80: ID:Q8YO9EWL0
後半明らかに納期のデーモンの影響受けてたのがな
下手したらアルター高原からもうええわこれって感じ始める
ファルムアズラのロケーションは好きだけど
下手したらアルター高原からもうええわこれって感じ始める
ファルムアズラのロケーションは好きだけど
82: ID:9dwd/mgir
ぶっちゃけ高評価レビューしてるメディアの9割はリエーニエあたりまでしか遊んでないやろ
83: ID:VB3h93+l0
オープンワールド要素は粗は多いけど初挑戦にしてはようやっとる
戦闘の進化が大味な方向に行ってしまったのが問題だわ
対人とかバフ盛り盛りワンパンゲーだったのが最新パッチでやっとスケーリング導入されたけど全てが遅過ぎた
戦闘の進化が大味な方向に行ってしまったのが問題だわ
対人とかバフ盛り盛りワンパンゲーだったのが最新パッチでやっとスケーリング導入されたけど全てが遅過ぎた
85: ID:wVmON3Sj0
チャリオット考えたやつはクビにしてええぞ
86: ID:oCa38Pvjd
戦闘にブラボやSEKIROのような過去作からの革新性がない
あとマッチングシステムがずっと問題だらけのゴミ仕様やしそもそも参加人数がダクソ3から劣化しとる
あとマッチングシステムがずっと問題だらけのゴミ仕様やしそもそも参加人数がダクソ3から劣化しとる
87: ID:YkdeXk+zd
コピペボスが多すぎたのが原因じゃね
ボリュームは大切だけど増やし方間違えてる感あった
ボリュームは大切だけど増やし方間違えてる感あった
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1669416664/
コメント
コメント一覧 (37)
なんかダクソとかと違って薦めにくいのはなんだろうな
個人的には協力メインで考えてもやりにくいマルチと単純なバランスの悪さ
ソロゲーって考えた場合にNPCイベントの少なさ、それでいて煩雑なとこ
発売してだいぶ経つまで改善されなかったショップ拡張の引き継ぎなしとか言う周回欲をそぐ仕様
この辺かなって思う
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YouTuberみたいだな
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ブラボのストーリーはマジでゴミだからな
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・マップを進めるとNPCイベントがスキップされる癖に貴重なアイテムを報酬に設定している(初見魔法キャラで魔力の蠍取り損ねて泣いた)
・洞窟墓地坑道の使いまわし感が残念
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sekiroで「フロムもしっかりしたストーリー作るようになった!」と感動した後に、新作は有名作家と組むって言われたらストーリーにも期待するに決まってんじゃん
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・重要人物なのにメリナの会話イベがどこで現れるか分かりにくい
・Dはケイリッドの祝福に触れると移動してしまうのにケイリッドへ転送される罠をリムグレイブの引っかかりやすい場所に置く
・ラダーン戦後、多くの人がリエーニエの探索をあらかた済ませているだろうにアレキサンダーのイベをリエーニエに用意する、それもノーヒントで
・タニスの現時点での結末
など、導線とか描写とかをもう少し何とかしてほしかった
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よく周回する意味がないからって言うけど、オンラインが面白かったら意味なんてなく周回する
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面白ければストーリーが意味不明だろうと受け入れられるけど面白くないから微妙に感じる
そんなもんだよ
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ラーヤの「エビ茹でのボロ家」への導線とか「この先ってどの先よ?」ってなるし
メリナとの協力を断って進んでも、ローデイル侵入に円卓に行くのが条件だから協力必須だし
ローデリカとか出会わなくても勝手に円卓に来てる上に、ファルムアズラまで攻略すると初対面なのに「ヒューグ様を説得して!!!」って言うし
発売して数か月後にNPCイベント追加って何だよ追加要素面してんじゃないよ
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ダクソとかだと主人公が頑張らないと火のない世界になっちゃうよって脅されるけど、今作って「王になれ」って言われたから王になっただけで、別に他の褪せ人でも出来そうだったし
今作って有名人たちがパーティでやらかしたから主人公がその後片付けをお願いされただけやん
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逆にこの定番なのがいい、って人もいる
売る上げとして見れば定番を抑える事が多数ユーザーの望む形なのだろう
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クリアして思ったんだが、王にならなくても主人公にデメリットなくね?こんな終わりかけの世界で王になってどんなメリットがあるんだ……
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ロールプレイを重視して何も語らない主人公にすると
どんなに重厚な世界観や伏線を持たせてもそこから完全に浮いて
結局お前何がしたかったんだよ系主人公になる
フロムゲーの抱えるジレンマよな
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逆に言えばエルデには過去作の延長線上のものか、過去作まんまの要素しかない
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メリナは空気でキャラクリ主人公のせいで王を目指す理由含めて主人公の情報が少ないし、RPしようにも武器強化素材が絞られてるからそこまで遊べない
OWだけどMAPはリムグレイブ以外微妙だった
時限イベント含めて導線が分かりづらいし周回しようにもMAP広すぎて苦痛すぎるし
シナリオはいきなり変な場所飛ばされたりボスが変なこと言うだけでした、だったりするし妥当
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アイテム作成もいまいち快感が足りない
ポイントでアンロックみたいなゲーム性が欲しかったか
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周回にしろNPCイベントにしろ、オープンであることが邪魔にはなっても良くなった部分はない
オープンの良さもあるにはあるが、総合点でダクソ3を超えなかったという印象
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