no title

1: ID:LNoPy8Ucd
うるせえお前らオープンワールドだろ変な名称付けんなややこしい







2: ID:LNoPy8Ucd
なぜ和ゲーオープンワールドに限って変な名称付けたがるのか


21: ID:MPIL81u30
>>2
オープンワールドって一本道ムービーまみれのJRPGの対義語みたいなもんだから
変にこだわってるのかもね


24: ID:TmFO2vfK0
>>21
一本道ムービーまみれってそれ外人が作ってるオープンワールドのことじゃん
違うのは一本道お使いクエストの数を増やしたところだけ


26: ID:Hpobp9NAa
>>24
スカイリムのどこが一本道か言ってみろよ


29: ID:TmFO2vfK0
>>26
「次はここへ行け」「その次はここへ行け」と延々アイコンで指示されるクソゲー一本道お使いしか存在しない点かな
メインクエストすらこれw


4: ID:LNoPy8Ucd
テイルズの公式ジャンル「〇〇なRPG」かよ


6: ID:Z3AsAFR90
そもそもオープンワールドとはなんぞや
ちゃんと言える?


8: ID:TmFO2vfK0
外人が作ってるクソゲーオープンワールドと同じものだと思われたら迷惑なので


13: ID:Hpobp9NAa
>>8
ブレワイは6年も後に出ててスカイリム越えられてないじゃん


12: ID:n5T691GQ0
ゼルダもエルデンもやったが
オープンワールドゲーだったわ


20: ID:1SqvxIcI0
>>1
オープンワールドの定義をちゃんと決めてくれたら言うんじゃね


23: ID:+3ifzH5Od
いや和ゲーメーカーは誠実なだけだぞ
その三タイトルどれも名称ぴったりなフィールドだよ


27: ID:YEia6AgC0
オープン〇〇はその作品が大事にしてることを主張してるんだろうな
ブレワイの空気感は良かったしエルデンはフィールドと言われてなるほどと思う
ソニックはやってないからわからないけどね


30: ID:Hpobp9NAa
>>27
ブレワイはオープンワールド名乗ると他のタイトルにあっさり負けるからオープンエアーに逃げただけだぞ
何なら国産のゼノブレイドクロスにすら質、量ともに負けてるし


28: ID:ykpgzwTq0
エルデンは記事でも会社側がオープンフィールドって徹底してたのに
信者勝手にオープンワールドとか言い始めて、いざ発売したら全然オープンワールドじゃなかったのマジでワロタ


34: ID:PoyaYauA0
>>28
エルデンって本当にフィールドだけがオープンなんだよな
空も海も川も全く自由じゃない狭い世界だよ
土地と崖しかないゴミがエルデンリング


49: ID:N1Kw8/9F0
>>34
エリア分けされてるウィッチャー3が一番理想のオープンワールド感があるという矛盾


32: ID:TmFO2vfK0
フィールドを探索して洞窟や盗賊の棲家を見つける体験も全部画面の上のインジケーターにアイコン表示して向かわせる古臭いゲームデザインw
まともにフィールドのレベルデザインするノウハウが皆無だからクソゲーになるんだよな外人のオープンワールドって


37: ID:UklAFcJHr
事件現場の床に表示されてるエフェクトの前に立ってボタンぽちぽちすると主人公のおっさんがブツブツ独り言で推理もどきをおっぱじめる
NPCに「〇〇地方の〇〇橋から右へ~」とお使いを指示されるが実際はミニマップの点線を辿るだけ

オープンワールド()ってこんなのばっかだからな


40: ID:vokMEhH30
でもオープンワールドを名乗ったら今度は「こんなのオープンワールドじゃない!」とか言われるんだよね


44: ID:Wh0/b/mK0
ソニックは目的の場所までめっちゃ速く
ジャンピング、ランニング、ブースト、ブルーブースト、ストンピング出来るから
オープンな場での移動が超快適だと思う。試遊してみて思った


45: ID:UklAFcJHr
リアルに再現されたアメリカの街並みと、オンライン要素がキッズに受けて大ヒットしたGTAも本質はアイコンたどりお使いクエストの連続なんだよな
あれがヒットしたせいで洋ゲーのオープンワールドがクソゲーまみれになってしまった


48: ID:Wh0/b/mK0
オープンワールドのゲームは、移動アクションを楽しくすればいいのよ

GTAだったら車操作は楽しかったよ
ワイヤーとパラシュートで移動するジャストコーズも楽しい

「自分が操作して動かしているんだという操作感が伴っている」移動アクションのオープンワールドゲームは楽しいよ


51: ID:Kx0zxinf0
エルデンリングはオープンなフィールドだぞ


52: ID:NjZR7rb20
>>51
なおオープンワールドはオープンなフィールドの模様


53: ID:QtHovon40
ゴーストオブツシマがちょうどいい
広すぎず狭すぎず、オープンアイランドくらいが1番良き!


57: ID:FMEHPUlEM
ポケモンスカーレットバイオレット「オープンワールド」


66: ID:nlK7JDrB0
オープンエアーは自由という意味なのを読んだことあるな


69: ID:BCz1oiHQ0
和ゲーのこういう所ダサいわ
アリバイづくり感


74: ID:jv98tRica
結局はそれぞれのゲームに合わせた言い回しをしてるだけよな
こういう細かいところで拘るのが日本メーカーぽい
>>69
むしろ日本の精神が如実に現れてて素晴らしい配慮だと思うけどな


102: ID:p4mAfGgt01010
>>69
ダサいのは些細なことで叩く日本のユーザー側じゃね?
現にこのスレ見てみろよチマチマどうでもいいこと並べてやがる


70: ID:zxc5RYQua
>>1
造語症


71: ID:l9i78QI2a
ジャンルはオープンワールドを超えたオープンエアーであるなとど訳の分からないことを主張しており~


73: ID:hKIYjl7F0
オープンワールドの定義も定まってねぇよ


76: ID:1qX0gDA70
なんだよオープンゾーンってw


80: ID:VEX4egSa0
エルデンはまぁ仕様上自由に攻略はできるが自由な攻略は推奨してないからなぁ


84: ID:IcAOgyJY0
ソニックのオープンゾーンというゲームデザインモデルについてはインタビュー読んだら腑に落ちたわ
確かにただオープンワールドにするよかそっちの方がソニックのコンセプト的から理に適っとると思うわ


87: ID:qPZCYNaoM
オープンワールドはフィールドじゃなくシナリオ進行のことを指すからシームレスって言ってほしいわ


88: ID:lPWg7u+00
エルデンリングは見えていても結構エリア外れると強制落下死するから
実際のところあんまりオープンワールドじゃない
高原が顕著


97: ID:eBXepvU60
そもそも、一本道のゲームは面白く無くて
自由度が高ければ高い程比例的に面白いって考え方が安直
そんなのはゲームによるとしか言いようがない


101: ID:idZGYP+c01010
お使いイベントをやたらと嫌がる奴www






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引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1665316766/