823: ID:7wVeJr4q0
世界が広く感じないのは実際にあまり広くないからなんだろうか
他のオープンワールドやると広大さに驚くんだが
他のオープンワールドやると広大さに驚くんだが
826: ID:6kv9lcaoa
>>823
馬でスルーしまくれるからなあ
馬でスルーしまくれるからなあ
828: ID:hNKLN+za0
>>823
崖だらけで分断されてる場所多いのが一番の要因だと思う
あとは道中にあまりに何もなさすぎる
崖だらけで分断されてる場所多いのが一番の要因だと思う
あとは道中にあまりに何もなさすぎる
965: ID:u9Yb098E0
>>823
エアプ
他のオープンワールドより広い
エアプ
他のオープンワールドより広い
832: ID:vECF+6mS0
FTし放題なのも狭く感じる要素
つか狭間の地は実際そんなに広くないし
高いところから遠く見るとえらい距離来たなぁとは感じれるけど
Cの形のつなぎ目に位置するアズラからはもっと色々見えても良かったんじゃないですかね
つか狭間の地は実際そんなに広くないし
高いところから遠く見るとえらい距離来たなぁとは感じれるけど
Cの形のつなぎ目に位置するアズラからはもっと色々見えても良かったんじゃないですかね
833: ID:Tmyd91i10
やはり船で海へ出るしかないか
834: ID:xWrBLqMed
狭く感じるのはお前らが散々やって慣れたからだろ。最初の頃は長い長い言ってたの忘れてないぞ俺は
835: ID:wuzSS/uq0
船には気をつけるんだな…(乗り物酔い)
839: ID:N5ZfkVela
狭間の地って西成みたいなもんだしな
843: ID:NicWr7dr0
殆どの人が1週クリアまで100時間ぐらい掛かってると思うけど
これで狭くてスカスカって批判されるのかぁ
これで狭くてスカスカって批判されるのかぁ
847: ID:rfj426eU0
>>843
皆主観で語ってるからしゃーない
皆主観で語ってるからしゃーない
848: ID:Rw5mTmhHa
>>843
叩きたい奴はどんなに上質な物にも文句言うもんよ
ゲームを楽しむんじゃなくて文句言うこと自体が目的だから
叩きたい奴はどんなに上質な物にも文句言うもんよ
ゲームを楽しむんじゃなくて文句言うこと自体が目的だから
963: ID:u9Yb098E0
>>848
正解
正解
849: ID:rZwi040Xa
>>843
ほぼ移動時間じゃん
ほぼ移動時間じゃん
845: ID:hNKLN+za0
一つ一つのダンジョンのボリュームは頑張ってると思うが事実マップは狭いよね…
崖だらけだから駆け抜ける爽快感みたいなのは皆無
崖だらけだから駆け抜ける爽快感みたいなのは皆無
964: ID:u9Yb098E0
>>845
普通に広い定期
普通に広い定期
846: ID:fwuVplXL0
やっぱる集落的なのが少なく感じるんだよね
850: ID:vECF+6mS0
誰もスカスカってのは言ってない気がするけど?
個人的には程よく狭くて寄り道多くて悪くない
なんならもうちょい狭くても別にいい
でもスカスカと感じる人も居るでしょうね
個人的には程よく狭くて寄り道多くて悪くない
なんならもうちょい狭くても別にいい
でもスカスカと感じる人も居るでしょうね
962: ID:u9Yb098E0
>>850
密度たかすぎ定期
密度たかすぎ定期
851: ID:gQyKW7hs0
こんな地形と世界ありえねーだろってのが大きい
853: ID:hNKLN+za0
スカスカ以前に崖だらけで進めないし
ダンジョンやってる間は楽しいよ
悪名高い英雄墓もそれなりに楽しくやってる
批判=全否定ではないので
ダンジョンやってる間は楽しいよ
悪名高い英雄墓もそれなりに楽しくやってる
批判=全否定ではないので
854: ID:d1PYxK3R0
そうなんよね
ダンジョンやってる時が1番楽しい
個人的にはもっと世界は狭くていい
ダンジョンやってる時が1番楽しい
個人的にはもっと世界は狭くていい
856: ID:hNKLN+za0
>>854
わかる
いっそステージ制に戻ってほしいぐらいだ
わかる
いっそステージ制に戻ってほしいぐらいだ
958: ID:u9Yb098E0
>>856
それは老害がすぎる
それは老害がすぎる
960: ID:u9Yb098E0
>>854
もうそういう狭くて古臭いゲームの時代は終わったんですよおじいちゃん
もうそういう狭くて古臭いゲームの時代は終わったんですよおじいちゃん
858: ID:wedfYuci0
DLCあったとしてレガシーダンジョンだけがいいかなって気分ではある
もうオープンフィールドはお腹いっぱい
もうオープンフィールドはお腹いっぱい
956: ID:u9Yb098E0
>>858
フィールドとレガシー両方あれば最高やね
フィールドとレガシー両方あれば最高やね
860: ID:vECF+6mS0
謎の壁よりは崖で制限でもいいよw
GTAはストーリー無視して進むと不法侵入扱いでひたすら警察におわれるとかあったけど
エルデンの場合特定アイテム持たずに山嶺まで突き進むと死儀礼の鳥10匹位に永遠に追われるとかあっても面白そう
GTAはストーリー無視して進むと不法侵入扱いでひたすら警察におわれるとかあったけど
エルデンの場合特定アイテム持たずに山嶺まで突き進むと死儀礼の鳥10匹位に永遠に追われるとかあっても面白そう
955: ID:u9Yb098E0
>>860
これ以上進めませんとか表示されても興醒めだからな
崖で区切るのはいいアイデアだわエルデン
これ以上進めませんとか表示されても興醒めだからな
崖で区切るのはいいアイデアだわエルデン
861: ID:g+t5QMSD0
使いまわしだらけのダンジョン潜って欲しくもない武器とか魔法もらうようなことが多すぎなんだよね
そういう徒労感しかない時間の積み重ねで100時間とか150時間かかっても苦痛でしかないわけで
そういう徒労感しかない時間の積み重ねで100時間とか150時間かかっても苦痛でしかないわけで
954: ID:u9Yb098E0
>>861
武器も魔法も欲しくないとかRPGゲーム向いてないだけ定期
武器も魔法も欲しくないとかRPGゲーム向いてないだけ定期
862: ID:7wVeJr4q0
このゲームの大半は移動とロードとマッチング待機時間と攻略サイト見てる時間だろう
868: ID:rfj426eU0
>>862
それ全作そうじゃねーか!
それ全作そうじゃねーか!
865: ID:fwuVplXL0
よく使い回し使い回し聞くけど素材が同じだけで構造違うし
それでこれは使い回しだつまらないはじゃあどうしろとってなるわ
それでこれは使い回しだつまらないはじゃあどうしろとってなるわ
876: ID:g+t5QMSD0
>>865
例えば巨人戦争の英雄墓なんか敵は全部使いまわし、ギミックも使いまわし
あげくボスはザミェルの古英雄とかいうなんの面白みもない場所だわ
あんなものならバッサリカットしたほうがゲームはテンポよく進むしマルチも過疎らずに済んだ
例えば巨人戦争の英雄墓なんか敵は全部使いまわし、ギミックも使いまわし
あげくボスはザミェルの古英雄とかいうなんの面白みもない場所だわ
あんなものならバッサリカットしたほうがゲームはテンポよく進むしマルチも過疎らずに済んだ
884: ID:fwuVplXL0
>>876
それだけでそんな大袈裟に言ってるんだな…
それだけでそんな大袈裟に言ってるんだな…
887: ID:g+t5QMSD0
>>884
どこが大げさやねん
つーかリムグレイブ以降そんなんばっかだからなこのゲーム
どこが大げさやねん
つーかリムグレイブ以降そんなんばっかだからなこのゲーム
901: ID:fwuVplXL0
>>887
ありとあらゆる場所の敵もギミックも何一つ共通点ないこと以外認めませんって非現実的ものにしか見えないし
それでテンポも悪くてマルチ過疎った原因ですって結論も理屈すっ飛ばして結びつけた難癖だし…
ありとあらゆる場所の敵もギミックも何一つ共通点ないこと以外認めませんって非現実的ものにしか見えないし
それでテンポも悪くてマルチ過疎った原因ですって結論も理屈すっ飛ばして結びつけた難癖だし…
871: ID:vECF+6mS0
慣れてくるとソウルもほぼランニングにはなるな
カーサス地下墓とか即終了で笑えるしボスまで弱い
初代はすげぇの多かった気がするけどもうあんまり覚えてねぇ
カーサス地下墓とか即終了で笑えるしボスまで弱い
初代はすげぇの多かった気がするけどもうあんまり覚えてねぇ
872: ID:hNKLN+za0
今気づいたけど馬でオープンやるなら横への広がりが欲しかったって事だわ
このゲーム横じゃなくて縦に広がっちゃってるから馬との相性悪いよな
このゲーム横じゃなくて縦に広がっちゃってるから馬との相性悪いよな
882: ID:NSrYIVX80
胎児の形のワールドマップ
このわけ分からんくらいの絶景他にはないから
オープンフィールドでよかったわほんと
このわけ分からんくらいの絶景他にはないから
オープンフィールドでよかったわほんと
885: ID:vECF+6mS0
でもフォトモード無いんですよね…
886: ID:woMhWU7Aa
ちょっとしたことを大袈裟にネガって批判するのは業者の得意技
950: ID:u9Yb098E0
>>886
やっぱ業者か
やっぱ業者か
889: ID:hXFja5gMa
まぁすぐダンジョン直行したい人からするとそこに至るまでに馬で駆けてる時間が冗長に感じるのは仕方ないかなーと思う
周回で引き継ぐ祝福なんかがあれば良かったかもね
周回で引き継ぐ祝福なんかがあれば良かったかもね
891: ID:1zvgIeYga
ブラボの固定聖杯楽しめる奴はエルデンの地下墓も全部楽しいんだろ
892: ID:oC9lUw//0
汎聖杯ならともかく固定聖杯楽しむやつとかいないだろ
マラソンできるまでの苦行期間だよあんなの
マラソンできるまでの苦行期間だよあんなの
893: ID:hZEPCqrJa
坑道とか地下墓はボスと報酬もうちょい楽しくしてNPC侵入してくるとか欲しかったなー
ガーゴイルみたいなのと鉱夫ばっかで途中から またか…ってなった
ガーゴイルみたいなのと鉱夫ばっかで途中から またか…ってなった
894: ID:oC9lUw//0
まぁブラボの聖杯は本編をスカスカにした分まで力入れたろうから比較するのはちょっと悪い気もするけどな
初見貞子のインパクトは地下墓には最初から最後までなかったわ
初見貞子のインパクトは地下墓には最初から最後までなかったわ
引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1655485862/
コメント
コメント一覧 (87)
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叩ければなんでもいいのかよ笑
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最近の記事で短文擁護しまくってまとめられてるやつ本スレだと同一IPなんやろなあ(糖質)
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なんでいっつもいるの様式美にでもしたいの?
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このボリュームで狭いという意見が出てくるのか
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ずっと濃いダンジョン続きだと疲れるから馬駆け周りゾーンがあるのは個人的に良かった
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探索がストレスになる
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NGSっていうんだけど
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周回になると目的地まで最短で移動するから広さそんなでもないかなって感覚になった
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つまり次はさらに巨大なクソ足場スナイプマップが必要だ
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祝福の数がもっと少なかったら不便すぎると文句言うだろう
便利すぎても文句言うんだよなw
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具体的な例だとFONVとかもトレントならベガスの中心地までカサドレス他の強敵を余裕でぶちぬいていけちゃうだろうし
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過去の大作と比べて異常に短いから世界が狭く感じるんだと思う
時間的距離が長いから世界が広く感じてた部分はあるんじゃないかな
個人的にはRDR2のように、延々と荒野走るかクソ長いローディング待つかの
二択よりツシマやエルデンリングくらいの快適さ重視の方が嬉しいわ
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エルデンリングは景色が綺麗にせよ常に陰鬱な気持ちになるから楽しめるってことはなかったな。
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隅から隅まで探索したつもりでもまだ発見がある
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ただ、探索ポイントが多くて、初見時の探索に時間がかかる箇所も多いから初見時のボリュームはクソデカく感じるんじゃない?
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移動のストレスめちゃくちゃ感じたわ
馬に乗るまで時間かかるしちょっとの段差でも転んで落とされるし
※ツシマめちゃくちゃ好きなゲームです。影が死んだ時泣きました
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フィールドで息抜きするのは重要
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どんなゲームと比較してるんだろうか
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サイパンとかマップのディティールすげーってなったけど結局メインストーリー以外のサブクエは殆ど道路で撃ち合いするだけの作業ゲーだし
エルデンはソウルシリーズ特有の縦の迷路を取り入れてるのがOWとしては独特だよね
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天丼したら台無しだろ
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楽しもうよ。
3キャラ目で今頑張ってますよ。
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本スレにもあったが、落ちると死んでしまう崖や海で分断されている場所が多いのが、広さの割に自由に移動できる感覚を感じにくい原因かもしれない。
あと、行けども行けども建物内を探索できない廃墟に亡者と怪物、建物に入れるとしても敵だらけのダンジョンと言う構成がオープンワールドの良さを打ち消していると思う。
後半になると、祝福間のファストトラベル移動がメインで、フィールド探索はほぼしなくなってしまう。 良くも悪くも戦闘アクションに特化しているので、そういう部分はおまけ程度にされている感じで、そういったのがしたければ別のゲームでどうぞと言う割り切りがあるように思う。
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今回のケイリッドはようやっとる
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浅瀬に唐突に現れる断崖絶壁!
割符が無いと通れないエレベーター!
フラグが立たないと使えない転送門でしか行けないマップ!
フロム、お前もうOW降りろ
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広大なコピペマップを用意したものがエルデンリング
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