侵入はあくまでホストの世界ではmobの1人。
だから侵入は不利なぐらいでちょうどいい。
闇霊有利が多すぎるから自殺が多くなるんだよ。
基本的に・・・・
① クリア済み侵入 ← 闇霊有利
ホスト白サインなしがほとんど。運よく小サイン拾えるかどうか。
② 亡者侵入 ← 闇霊有利
同じく白呼べない。闇霊圧倒的有利。
③ 攻略ソロ侵入 ← 闇霊有利
すぐに白呼ばないとmob利用、mob逃げできる闇霊有利。
④ 攻略ホスト+白1人侵入 ← 互角レベル。
ここでやっと互角レベル。
⑤ 攻略ホスト+白2人侵入 ← 闇霊不利
mob利用しながら戦わないと闇は勝つのが難しい。・・が、ホスト、白、闇皆が満足いく戦い。
①②③はホストイジメで、つまらないだけ。・・・が、この状態じゃないと決別する闇霊が多い。
侵入は④か⑤のみでいい。
ホスト様の世界では強力な雑魚の闇霊でいい。
その代わり闇霊は勝ったらいいアイテムももらえるようにすべきだがな。
だから侵入は不利なぐらいでちょうどいい。
闇霊有利が多すぎるから自殺が多くなるんだよ。
基本的に・・・・
① クリア済み侵入 ← 闇霊有利
ホスト白サインなしがほとんど。運よく小サイン拾えるかどうか。
② 亡者侵入 ← 闇霊有利
同じく白呼べない。闇霊圧倒的有利。
③ 攻略ソロ侵入 ← 闇霊有利
すぐに白呼ばないとmob利用、mob逃げできる闇霊有利。
④ 攻略ホスト+白1人侵入 ← 互角レベル。
ここでやっと互角レベル。
⑤ 攻略ホスト+白2人侵入 ← 闇霊不利
mob利用しながら戦わないと闇は勝つのが難しい。・・が、ホスト、白、闇皆が満足いく戦い。
①②③はホストイジメで、つまらないだけ。・・・が、この状態じゃないと決別する闇霊が多い。
侵入は④か⑤のみでいい。
ホスト様の世界では強力な雑魚の闇霊でいい。
その代わり闇霊は勝ったらいいアイテムももらえるようにすべきだがな。
811: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 02:33:20.50 ID:F4r6p/Y70.net
>>805
対人慣れしてる俺から言わせてもらうと
4の時点で侵入者レ○プ確定だわ
3は相手のエストのこと気にしなくていいから若干こっちが有利としか考えてない
対人慣れしてる俺から言わせてもらうと
4の時点で侵入者レ○プ確定だわ
3は相手のエストのこと気にしなくていいから若干こっちが有利としか考えてない
829: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:02:10.73 ID:VnmRvzZ20.net
>>805
⑤以外を全部ひっくり返すのが守護霊ではある
供給過多っぽいからまず来てくれるしな
問題は来るまで耐えろっつうことだが
⑤以外を全部ひっくり返すのが守護霊ではある
供給過多っぽいからまず来てくれるしな
問題は来るまで耐えろっつうことだが
830: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:04:10.13 ID:F4r6p/Y70.net
>>829
ガン盾して10秒ちょっとも生きれないやつは
どのみち守護者来ても死んでしまいますわ
ガン盾して10秒ちょっとも生きれないやつは
どのみち守護者来ても死んでしまいますわ
854: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:38:33.99 ID:uVnfz7f20.net
>>830
2キャラ作っているが、はじめて青入って積極的に侵入者と戦わずに守護待ってみたが、
かなり時間かかったのがほとんどだったぞ。こないのもあった。
地域外onでも。
対人苦手なら余裕で死んでいるぞ。
2キャラ作っているが、はじめて青入って積極的に侵入者と戦わずに守護待ってみたが、
かなり時間かかったのがほとんどだったぞ。こないのもあった。
地域外onでも。
対人苦手なら余裕で死んでいるぞ。
854: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:38:33.99 ID:uVnfz7f20.net
>>829
青に入っている前提ならな。
いろいろ貰えるアイテムあるから、ずっと青ってのは難しいだろう。
もう守護者は多いから守護者は④⑤以外きてくれてええわw
青に入っている前提ならな。
いろいろ貰えるアイテムあるから、ずっと青ってのは難しいだろう。
もう守護者は多いから守護者は④⑤以外きてくれてええわw
841: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:23:06.81 ID:Byb9Z1wT0.net
>>805
俺闇霊やる時は⑤以外帰るわ、ホストがやる気マンマンだったりして逆に戸惑うけど
ていうか①~④は死合でよくないか?
俺闇霊やる時は⑤以外帰るわ、ホストがやる気マンマンだったりして逆に戸惑うけど
ていうか①~④は死合でよくないか?
854: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:38:33.99 ID:uVnfz7f20.net
>>841
自分は白いないときはホストが自殺しないなら死合とおもって戦っている。
自分が負けそうでもmob逃げ回復はしない。
土下座とかされたら自殺する。
それでも別にこちらにデメリットないし。
逆に④⑤以外で来てmob回復で逃げに行く闇霊は絶対に殺す。
木の実使って追いかけて決別か回復前に殺して煽る。
そして俺もmobにその後殺されるがなw
自分は白いないときはホストが自殺しないなら死合とおもって戦っている。
自分が負けそうでもmob逃げ回復はしない。
土下座とかされたら自殺する。
それでも別にこちらにデメリットないし。
逆に④⑤以外で来てmob回復で逃げに行く闇霊は絶対に殺す。
木の実使って追いかけて決別か回復前に殺して煽る。
そして俺もmobにその後殺されるがなw
854: 名無しさん@お腹いっぱい。@\(^o^)/ 2014/06/30(月) 03:38:33.99 ID:uVnfz7f20.net
>>829
青に入っている前提ならな。
いろいろ貰えるアイテムあるから、ずっと青ってのは難しいだろう。
もう守護者は多いから守護者は④⑤以外きてくれてええわw
青に入っている前提ならな。
いろいろ貰えるアイテムあるから、ずっと青ってのは難しいだろう。
もう守護者は多いから守護者は④⑤以外きてくれてええわw
引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1404020098/
コメント
コメント一覧 (67)
闇霊なんて死に飽きるぐらいやられてる人ばっかなんだから、それに決別されるってことは
よっぽどクソな相手だけだと思うけどな。
侵入者の立場になって考えてみなよ、攻略の邪魔するプレイがしたいんだってほとんどは
だから侵入者からしても④とか⑤が理想。白いたら帰るのばっかりって聞くけど見たことないわそんな闇霊、報復霊なら白いると見るや否や帰った奴何回か見たけど報復霊はしょせんポイント稼ぎだからそういうチキンがいるのもわかる。
なんか谷村かと思うくらい闇霊プレイ貶めたい奴多くない?
もっと不利にしてもいい
俺はそっちのほうがやり応えがあって好きだよ
闇霊のくせに甘えんなよ
そういう時はさっさとホストに突っ込んで戦って終わらせてるがホスト的には帰ってくれたほうがうれしいのかね?
こうも頻繁に来られるともうね
攻略の邪魔○
大抵は相手が複数だしかなり高い頻度で巨人仮面3人出待ちに遭遇した
それでもそういう状況を楽しめた
回復無制限というヌルゲー仕様すぎたせいで勘違いしてるのが多いよな
今作はステ振りでの圧倒的優位は望めないし
回復時間制限あるからタイマンで不利
攻略組なら強力なMOB利用できるが基本白呼ぶからこれも不利で
青霊や実を食われればさらに不利という
まあ前作までの侵入者有利すぎる状況がおかしかっただけでこれが正しいバランスだけど
その基準で言えば、出待ちは論外としても前作も有利過ぎ
カンストマシュマロハベルとかも居るのに楽とかエアプとしか思えんわ
この1は論外だな、完全に攻略専門の人間の意見
闇霊=弱者狩りで思考停止して心を閉ざしてしまった
まぁ闇霊が言うほど有利ならもっと増えると思うんだよね。
ホストは半永久的に回復できる上に闇霊には時間制限あるんだから
前作の設定壊すのはちょっちゅねー
仮にも続編ってことなんだからって勝手に思ってます。
一番殺せるスポットはショートカットがある手前の二階建ての小屋だったな
一方通行がある場所だと確固撃破しやすい
対複数で闇霊不利云々については結局遠距離持ちが複数いる場合は前作同様きついことに変わりはないが、ロリスタの容易さとスタブ時の無敵、人間性のような回復アイテムがあるか否かが大きな違いだと思う。あと闇霊が勝ったところで得るものがほぼ何もないのがモチベ低下の原因でもあるんだよね。
まぁ報酬あったらそれ目当てに絶殺マンをやる人も増えるかもしれんが
そんなに重要でもないけどもらえるならもらっておこうか、程度でいいからほしいよね
それどころか侵入の為のアイテムが1個ずつ減っていく始末
その中でまだ具体的なものに反論すると
・マシュマロハベル:侵入者もホストにも当てはまる。周回MOBの火力に対して殆ど意味がないことからむしろ侵入者の方が有利
・半永久的に回復:この点ホストは有利だが侵入者もMOB逃げできる上ガチガチの対人装備で固められるというアドがあるので一概にホスト有利とは言えない
・闇霊の時間制限:侵入されたら自殺するホストが多いのは根競べする程暇なホストは少ないということ。そもそも半霊体並みにキツいわけでもないのでホスト有利と断言できるか微妙
挙がってないのはスタブの無敵時間廃止があるけど、スタブの火力自体は上がって一撃死もあるのでこれも一概には言えんね
報酬とかひび割れの入手って面では確かに闇霊はキツイね。報復の青ひび割れは古騎士がボロボロ落とすのに、赤は…
後、白と闇の時間制限も調整入れるべき。
時間制限が無いと出待ち天国になるし、有るとホストが篝火に引きこもる。
出待ちは腹立つけど、時間制限はないほうがいいと思う。
スポーン位置をランダムにするとかいいんじゃないか?
なんにも楽しめてない
攻略なら白呼べばいいし、クリア済みならオフでやりゃいいし
対人なれしてるやつなら攻略でも侵入されたら楽しめるだろ
あほがわーわーなにいってんだ
このシリーズやる資格なさすぎだろ
今までそうじゃなかったんだから不満ぐらい出るだろ 全部受け入れて楽しめってか?
全部妥協しろってか お前の人生みたいだな
不死廟やクズ底、土の塔なんかは白二人居ても強気な侵入が多い気がする
擬態して結晶槍ホスト一撃死とかもあったな
最悪怒り複数積んだキャラに変えて、赤オーブ使えば同じホストの所侵入出来たりもしたしなw
2はトロコンし終わった所で白しかまだ経験ないから知らないけど
簡単過ぎてつまらん
こいつあほじゃね
今までそうじゃなかったってでもんずのほうがよっぽど悪質だったわ
初心者刈りが横行してライトユーザーお断りだったのに
美化してんじゃねーよ
クリア済みと亡者侵入がクソなのは確かだが、前作と同じ仕様、というか前作より遥かにサイン拾いやすいのに生身ソロで不利とか無いわ
闇霊の侵入とほぼ同時に来る時もあるし
延々とかくれんぼやっても全く来ない時もある
供給過多って印象は全く無いなあ
寧ろ闇霊自体が(ry
報復霊だけは未だにひっきりなしだがね
mob枯れた後なら兎も角、生身ソロはホスト圧倒的不利だろうjk
何でもかんでも実前提で考えたらアカン
闇霊がホストと対等以上なこと前提だよね
んで、サイン召喚(赤・竜・白・太陽)の場合は半減免除で・・・駄目か?
闇によるとしか
タイマン厨や殺すマンなら装備によっては対等~無理ゲーまで様々だし、MOBなりきりやご当地コスなら場所によっては有利まである
あとはガン逃げするか否かでも変わってくるけど、エスト使えて木の実もある分"システム上"ホスト有利なのは変わらん
少なくとも白いないとホスト不利ってのはあり得ないし、それはホストが不利ってよりただ単に対人や侵入に慣れてないだけ
白と闇の装備如何では白いても闇有利にもなり得るんだからこの際装備云々は別で考えた方がいいんじゃないかな
心理的に侵入が超絶有利というか、不意を突かれるって意味ではホスト不利だけどね
スタブ弱化、mob逃げ阻止アイテム実装、潤沢なスペル、霊体の回復手段減少
これらに加えて対複数で使えるぶっ壊れ装備、スペルが軒並み鳴りを潜めた今のダクソ2で複対単とか負ける方が難しいだろ
百歩譲ってソロホスト不利は分かるとしても、ホスト+白対闇がイーブンとかありえんわ
ただでさえ闇霊減少の一方なのにこれ以上やりにくくしたらマジでいなくなるぞ
もしかして闇霊制度のないダクソがやりたいの?
それソウルシリーズじゃなくてもよくね?
複数戦したくて侵入するのに、相手とタイマンなら闇霊有利なのはシリーズ常識
向こうは死んだら終わりだがこっちは別に死んでもいいし、死んだら次のおかわり来るんだからさ
それより、クリア後侵入でマッチングがオワコン化してるほうが問題だろ
真っ向勝負の場なら死合があるんだから
初心者でもがんばれば倒せる、くらいでいい
お前ら闇霊やったことないだろ?
そんなそこらのモブなみにすんなり処理されるような遊び方誰がやりたがるんだよ
ステージ全体を使って姑息にしぶとく立ち回ってこそ闇霊だろ
俺は攻略も白も闇霊もやるがそういう闇霊のほうが攻略のアクセントになって嬉しいし闇霊でもそういう立ち回りを心がけてる
攻略の邪魔されたよわーんてわみいてるならオフれカスソウルシリーズは白と仲良く攻略するだけが魅力じゃねーんだよ
亡者侵入とクリア済み侵入は言うまでもないクソだが
無意味に吠えて何と戦ってるわけ?
システム上の役割とプレイスタイルはまったく関係ないし、しぶとく環境利用でホスト倒すのが普通の闇霊じゃないの???
それとも、ホストの時に雑魚な闇霊にしか構って貰えない可愛そうな人なのかい
いや現状より闇霊弱くすべきとか闇霊自体無くすべきみたいな意見が散見されるから、シリーズの他作品と比べてこんだけ闇霊少なくなって闇霊不利になる要素も山ほど追加されたのにまだ言うかと思ってね
俺は闇霊存続派の意見書いたんだが本当に読んだ?
絶対殺すマンしか来ない報復霊はいらんけど
みてると本当デモンズの時と比べて子供達が増えたなってゆう印象
ソウルシリーズなんて 長年ゲームをやりこんできたおっさんの最後の娯楽 くらいのもんでいいんだよ
白と攻略専からしたら闇霊は最悪だし 「闇霊に人権などない」
闇霊からしたら白も攻略専もおもちゃに過ぎない 「せいぜい楽しませて死ねや」
両者分かり合えることなんてないんだからさっさと諦めて宿題終わらしてモンハンやっとけばいいんじゃないんすかね(すっとぼけ)
ハイハイそうですかお決まりの台詞ですね「こいつカスだな嫌ならやらなきゃいいだろ」
死んだら篝火リスタートなんて面倒だ、死んでも失うものは無いけどmobの相手とかやってられねーしサクッとクリアしたい、ほらサイン出せよ
でも杖蝿白はNGな、歩調合わせて適度な冒険感を出せ
ただ、ボスは全力で殺せよな、事故ったら白が悪い、仕事しろよカス
闇霊は邪魔、迷惑、来るなら来るで俺はホストなんだから楽しませるため接待しろよ、闇霊ってそういうもんだから(断言)
つーか感謝しろよな、俺がいるお陰で侵入できるんだから、ホストが一番偉いんだよ(至言)
あ、白と3人でいる時はもちろんボコらせろよ?帰るとか情けなくないの?恥ずかしくないの?闇霊(笑)
あー、マジ報復とかクズしかいねーわ
装備欲しいしイベントとかだりーからNPC殺しただけなのに鬱陶しいんだよ
こんなシステムにしたフロムとダニ村はクズ、早く修正しろよ使えねぇ
mobが枯渇せず地形が広々としていてギミックを利用したり立体的な戦術で戦えて
尚且つ亡者侵入・クリア済み侵入をなくせば完璧なんじゃないかな
守護者もシステムとしてはいい塩梅だし。ただ報復霊対策として免罪がちゃんと免罪として機能しないと話にならんな
ダクソ1にサーバーがあればよかったんだがなぁ
CSゲーがおっさんの楽しみとか草生えるからやめろ
デモンズの頃からクソガキか大人ぶったガキしか居ねえよ
クリア済み侵入と亡者侵入がなければな
アレ全てのプレイヤーにとっての不幸
白を喚ぶならモブ逃げもする
これをせず煽られるなんてくそくらえ
城3でホスト+青2相手に粘ったりして
よくある攻略済みへの侵入も対処法はあるしゲームの遊べる期間をを考えたら結局わがままでしかないからな。
出来の悪いモンハン擬きがしたいんなら実際にそうしてみてこのシリーズでやる価値あるか見てみりゃいいじゃねーか
例えも論点違うし、デモンズならともかくダクソシリーズやった人間なら協力のみでエリアクリアはザラなんだけど
「エリアクリアだけしてりゃ楽しんだろ?お前らにとって対人要素は一切不要なんだよな?じゃあそもそもなんでこのシリーズ選んだ?」
て事だよ
攻略済亡者侵入とかは確かに癌臭えがそれで肝の対人に係るバランス崩壊させんならこの要素もう必要無いだろ
そいう事じゃねーのか?
格ゲーか何かと思ってこのゲーム買ったマヌケがいるんだな
こんなトコでゴネてねーでさっさと対人要素削除要請出してモンハンでもやってろ
誰が必要不必要だと言ってるわけ?悪化した部分や現状の問題を議論してるだけだろ
大体、対人要素なくなった所でこのゲームの本質が変化するわけじゃねーだろ
そんなにモンハン押すならお前が森に帰れ
>協力のみでエリアクリアはザラなんだけど
先にオメー自信で要素自体否定してんのに要素について議論とかおっかしぃよなぁ?
自分の主張ぐらい自分で推敲してから云って、どうぞ(ガッカリ
つかそもそもデモンズからシリーズ通してきてるから云ってんの!
TNMR解る?この罪の重さ
またどうぞ
俺はこの要素崩壊させるまで文句垂れるなら要素自体なくすように要請するか別ゲーやれとしか云ってないよね?
協力系だけでどんだけあそべるのか試してみろよ、てそれを如実に象徴してるよね?
で?お前は何を主張したいの?ちゃんと言語化してから物云ってくださいね
そこはスマン
だが攻略接待でロクに大した見返りも無いボランティアごっこなんて誰もやってくんねーぞ
それこそ侵入なんてもん誰もしてくんなくなる
ホスト・侵入共に不幸しかない糞仕様なってる現状なら尚更だ
前作と違って初回プレイ前半は誰も入ってこなくて快適だよ
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