no title

25: ID:B65J9rLe0
凄く高ーいとこから落ちてもノーダメなのは、今回のオープンワールドのデザインで違和感なんだけど。ソウルシリーズでも死ぬのに、どうなんだろうか。







41: ID:W2X3Fbi2d
>>25
NTだとpvで霊馬が大ジャンプするのに使ってた気流に乗って崖下に降りれるになってたよ。気流がエレベーターの役割を果たしてる


27: ID:7i1YcdUQ0
落下死はこれまでのソウルシリーズのイライラポイントだったから個人的には好印象


28: ID:/GWTD6xhr
技量伸ばさないと今回もダメージ軽減できないんじゃ?
地味に痛いんだよな落下ダメ猫の指輪は何気に強指輪


30: ID:KBZeDSr7d
オープンワールドで落下ダメ落下死あるとストレス溜まるだけだし


33: ID:Y6zkQlbE0
むしろ高いとこからあちこち落ちて探索するデザインやろ


34: ID:7Lt1wi2B0
高所から落ちたらどうなる?ビデオゲームだから死にません。じゃなくて、もちろん死にます、でも敵も同じです
何で色々と不親切なの?(ゲームが何も教えてくれない、一時停止がない、等)→あなたが現実でこの世界にいると想像してください、そこにはチュートリアルはなく、ただあなたはそこにいるだけです

この辺の、開発者の親切を感じさせない没入感がダクソの魔法だったと思うんだけど、エルデンリングはよりビデオゲームらしくなってるね


38: ID:ZMKMkPJT0
>>34
エルデンリングでも高所から落ちたら死ぬぞ
その高さが緩和されてるだけで
何言ってるんだ?


44: ID:7Lt1wi2B0
>>38
話の要点を理解していないね
容赦のないリアルな落下死が無くなって、チュートリアル盛りだくさんで、ビデオゲームらしくなってるよねって話をしている
なんでこれを批判と感じるんだろうか。ゲームプレイを優先したら没入感は無くなるもんだっていう当然の話


46: ID:EIwFkC2l0
>>44
>容赦のないリアルな落下死が無くなって
無くなってない

>ゲームプレイを優先したら没入感は無くなるもんだっていう当然の話
君の感想

浮いてるぞ君


52: ID:7Lt1wi2B0
>>46
いや無くなってる。リアルなら死んでるわ、って高さから落ちても全然生きてる

俺の感想じゃ無いよ。ウィッチャーやRDR2のもっさりアクションは、より高い没入感のため。フロムゲームが振り向きモーションもなく一瞬で振り返るのはゲームプレイの快適さのため。没入感とゲームプレイの快適さは両立できない


48: ID:ZMKMkPJT0
>>44
ビデオゲームだから死にません、とか言っててその言い訳は苦しいぞ


57: ID:7Lt1wi2B0
>>48
何に対する言い訳かよくわからんが、落下死することは知ってたよ
ストリーマーがCNTでフィールド出てから左行って砂浜にジャンプして即死したのを見た


36: ID:p+CtdhURd
モンハンのハンターなんかどんな高所から落ちようと無傷やぞ


37: ID:ZMKMkPJT0
せっかくいろいろ行けそうなのに実際行こうとすると死ぬことにストレスがたまると言っている
そもそも落ちれる距離を小さくしてなんのメリットがあるの? デメリットはすぐ思い浮かぶけど


39: ID:lP38DKNWp
ここ大丈夫だよな?いけるよな?行っけーー!からのデュワアアアアア!がないのは寂しくもあるけど


40: ID:ZMKMkPJT0
お前らゲームプレイムービーすら見てないのか
一定以上の高さから落ちたらダメージ食らうし死ぬぞ
そんなことも知らずに批判するなよ……


42: ID:EIwFkC2l0
エルデンリングも高所からの落下で普通に死ぬんだが・・
ソウルシリーズよりダメが幾分緩和されただけで


43: ID:KRUlKuHQ0
むしろそういうシチュエーションは健在だったぞ
NTで嵐の丘から飛び降りてもトレントの二段ジャンプでギリギリワンクッション置けば着地できんじゃね?
ってやってみたらサクッと死んだ

むしろ着地ダメ軽減やトレントの快適さで落下ダメを錯覚しやすくなってる気がしたわ


45: ID:n+TzGT4/d
逆にどこまでなら耐えられるんだかね
昔からローリングでコロンコロンして降りてるとビビるし
今回もそういうのあったりするよね


47: ID:CVIqdcPba
そこで七色石の出番ですよ
望遠鏡と合わせて死にアイテムの価値暴騰やで俺はメンドイから使わないけど


49: ID:n+TzGT4/d
結晶洞窟やめてよね
ダクソ1は落下死ポイント多すぎて萎えたな
まぁ2のアマナとか弾幕と悪意ある水深も萎えるけど


50: ID:CfyHz3Ro0
技量による落下ダメージ検証してる動画あるけど
技量9と99だと落下ダメ約23%減みたいだな
まぁそもそも落下ダメ気にするようなこと無いけども・・・


51: ID:ZMKMkPJT0
23%はしょぼいな……
限界まで上げてそれか


53: ID:pYZIYa1e0
落下ダメの対処法はあるんじゃね


54: ID:dMam5Bnsr
ダクソで落下中に即死ポイントに差し掛かるとキャラクターが急に大の字になってゴキブリみたいになるのが地味に面白かった


56: ID:CVIqdcPba
没入感だのリアリティだの言って快適性が犠牲になるのは単なるストレスでしかないよねって前世代で答えでたやんw


58: ID:ZMKMkPJT0
ろくに調べもしていない情報でドヤ顔したかっただけの子だからもうほっといてやれ
いろいろ痛々しいし


59: ID:n+TzGT4/d
GTAとかリアルにする事になって表現マイルドになったしなぁ
RDRなんか没入感はあるけどゲームとしてはもどかしいし
FFなんかリアル追い求めてキャラが世界観から浮くし難しいね


60: ID:JZPW4Quzd
デモンズの頃から鎧来て軽ロリしたり魔法撃ったり巨大なドラゴンが飛んでる時点でリアリティのカケラもないから安心しろ

あとそんなリアルに拘る君にオススメのゲームがあるよヘヴィファイトって言うんだけど


63: ID:vTygsvK20
落下死したりチュートリアルがなかったりすることで没入感高まるか?
不快になるだけだと思うが


68: ID:7Lt1wi2B0
>>63
もしかしたら少数派なのかもしれない?
例えばダクソ1の、人間性周りの役割りの説明がほとんど無いのとか凄い好きなんだよね。ああいうシーンでいちいち説明のカットインが入ったら印象変わると思う

まあ誤解されてるようだが、ゲームの品質が悪くなるわけじゃないよ。ゲームプレイに+で没入感に−だから、プラマイ0よ


75: ID:lTF+4gnf0
>>68
そもそもチュートリアルが好きなやつなんていないからな


76: ID:rVcxRg2p0
>>68
仁王のチュートリアルは長くて投げそうになったな


118: ID:vTygsvK20
>>68
俺は没入感にマイナスだと思わないからただただプラスだわ
まあ君みたいな考えの人もいるだろうね


73: ID:/wDJANoC0
NT未プレイ多すぎて笑う
まあ未プレイが多いのは仕方ないが間違った情報を断定口調で広めるのは何故なんだ


79: ID:/LmMd8870
落下ダメージないのが没入感ねえわさすがに草
RDR2 でもやるか?


88: ID:/GWTD6xhr
なんかフロムのゲームに変なリアル信奉者が枠のは昔からだな
ACの時は弾数減らして重量軽くさせろとかあったな...


89: ID:/GWTD6xhr
デモンズの頃重量感感じなあああい
つって騒いだ奴のせいで
ダクソで特大武器の振りの遅さをゴミにされたの
10年経った今でも忘れてないよ


95: ID:zrs4TUINd
なお落下ダメキツ過ぎて後々までネタにされたダクソ2


103: ID:OUGsnaWup
正直動画とかで見てもこれ落ちても死なねーのかよとは思うわ


104: ID:AGxBfhcta
なんかセキロの時も似たようなこといってるのいなかったか
落ちても微ダメはあるってやりとりあった覚えあるわ


111: ID:CfyHz3Ro0
>>104
割と他ゲーのスレでもこういうの居るし
リアリティを重視するマイノリティな自分に酔ってるんじゃね


引用元:https://pug.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1641827352/