キャプチャ

1: ID:EUFfCkA6d
ファミ通電撃の配信にてフロム北尾いわく

・開発末期、粛々と開発を進めている。

・オープンなマップでの探索やシームレスに中小規模のダンジョンにいける。

・例えば地下墓地、坑道などいくつかのダンジョンがあり、またフィールドの果てに”レガシーダンジョン”と呼ばれる過去作の城のような立体的で複雑なマップにもシームレスに繋がっている。

・かなり変わった形のマップの構成になっている。

・オープンなフィールドは馬で駆けて、ダンジョンは緊張感を持って探索できるなどが楽しめる。

・「霊馬」はかなり運動性能の高い馬で、二段ジャンプも可能。

・フィールドはかなり広大で、その中での移動のストレスを低減してくれる存在。

・馬は移動だけじゃなくて攻略的な要素も兼ねている。

・お使い的なクエストの作りにはなっておらず、基本的にはユーザーの好きに探索できるような作りになっている。

・一方で「どっちに行けばいいんだっけ?」ということが無いように補助する機能もある。

・今作では「地図」の断片がフィールド上に落ちており、それを拾うことで地図が完成していき、行きたいところの目印を付けることで、光の筋が出てきて道を示してくれる。

・チェックポイントから「メインのルートはこっちだよ」というような”導き”が記される。

・自由な探索が出来つつ、困ったときにはプレイヤーを補助してくれるシステムを取り入れている。


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199: ID:uJDqo6JM0
キタオンめっちゃ疲れてそうで草
マックの広告でお腹すいたとか言ってるしw


206: ID:pXBtmTtI0
やっぱ宮崎よりキタオンのが表に出るべき人間だな
ちゃんと喋れるww


207: ID:qetSUFQV0
宮崎さんは生粋の上位者だから....彼が喋っても我々には理解できぬよ


208: ID:sW+EGOj5d
既出の情報しか出てないな
開発末期ということだけ知れてよかった
ギリギリだけど発売日には間に合いそうだな

209: ID:fR9oqesn0
>馬に乗ったまま弓を撃ったり
流鏑馬できるやな


211: ID:OYGbVIXup
宮崎と数人は出社して後は休みって言ってたな
ガチでやばいって状況ではなさそう


212: ID:aaayJBbk0
数人?
楽勝ムードじゃんw


214: ID:CvLf3g1i0
ヒットアンドアウェイなら馬のが有利か
暴れん坊将軍プレイが捗るな


215: ID:sMuh/NzGa
ドラゴン相手とかは馬に乗って突撃して一発殴ってそのまま駆け抜けるとかかな
逆にそれ対策にブレス広範囲薙ぎ払いとかやってくるなら馬降りて戦うのは辛そう


217: ID:3fAUbHzja
馬については移動のストレス低減が目的としてけっこう強調されてるから、操作性の良さとか扱いやすさに期待してる。
ってか、霊馬って設定にしてフィールド上どこでも出し入れ可能にしてるの便利で助かるわ。


218: ID:LuMdEifS0
馬で2段ジャンプできるってのがなかなか良さそうだな
ゲームでの乗馬中は旋回性能が極端に落ちて探索してられねーよってなりがちだけどそれが低減されそう


220: ID:Fic0vcFD0
オープンワールドの馬で一番取り回しよかったのはゴーストオブツシマの馬かな
あれくらい召喚し放題で乗り心地も良い感じにしてくれ


221: ID:V17GfSO40
北尾氏のインダビューで気になった内容

かなり広大なフィールドを馬によってストレスなく移動
乗馬中弓を射ったり魔法も使える
地図の断片を入手し印を付けると光柱が立つ
込み入った戦況でたくさん霊体を呼び出して対処する


223: ID:mqlWL+iP0
霊体をババババっと召喚っていう言い方が気になるな。結構沢山召喚できたりするんだろうか


232: ID:CvLf3g1i0
>>223
その場で召喚って言ってたけどポケモンみたいにその場で出し入れ出来んのかね
あと後ろから忍殺みたいなの出来るってのも見つからず背後→確殺で見つかってから背後→バクスタなんだろうか


224: ID:sMuh/NzGa
難所での数の暴力が相変わらずありそうな口ぶりだったし、それに対処する為の答えかもしれない
一匹ずつ釣り出しはテンポも悪いけどぶっちゃけ敵側間抜けすぎるし
釣り出し出来なきゃ出来ないで俺らが叩くし


227: ID:Fic0vcFD0
数の暴力にソロで対抗する手段としてってのはありそうだな

昔のデモンズのオープニングで、苦戦してたら急に青ファンいっぱい生えてきて…
みたいたシーンがあったけどゲームプレイで実際出来る感じかな
まあこっちの霊体はモブ敵の霊体らしいけど


228: ID:9UNzpR4T0
>お使い的なクエストは用意しておらず
お使い杞憂してた人よかったな



234: ID:6gk6rgDc0
ブレワイってお使い的なクエスト無かったのかな
広大なフィールドでお使いクエスト無しでボリューム感出すの至難の技な気がするんだが
エルデンリングにお使いクエスト無いのは朗報だけど一方でその代わりに歯応えのあるダンジョンをそこら中に点在させるとか可能なんだろうかと思ってしまう


242: ID:dAyVDI1Ua
>>234
ブレワイはお使い沢山あったけどやらなくても楽しかった


238: ID:Jop5M+II0
聞いた感じ、急遽出演を依頼して且つ対応したと言ってるからギリギリまで調整してるんじゃないかな。少なくとも切羽詰まってる感は見受けられなかったね


284: ID:YHU5pnLYd
寄り道なし初見30時間ならブラボくらいのボリュームか
レガシー6つ巡るだけならまあそんなもんか


295: ID:pHVN0UL3r
なんかデススト思い出すわ
あれは今までに無いゲーム煽りしてプレイ動画出し渋りまくったら、期待値超えられず特に海外では叩かれてたんだよな
こっちも延期とかオープンなフィールドの技術的な問題とか、若干不穏な空気ある


299: ID:aaayJBbk0
デスストほど未知のゲームじゃないし大丈夫よ


300: ID:L0r5sSJQd
デスストは色々と挑戦し過ぎた、でも配達するだけのゲームをあそこまで面白く話題にできたのは凄いと思うよ


301: ID:6Q2j4qJw0
エルデンリングはフィールド部分が多少残念でも、ダンジョン部分は今までの実績があるからな


302: ID:YHU5pnLYd
従来の一本道ステージ死に覚えゲーとオープンフィールドの相性が悪い(というか真逆レベル)のは皆分かってるから
そこを宮崎がどういうシステムで解決してるのかが知りたい

プレイ動画でそういうとこが公開されなかったらさすがにヤバいと思う


303: ID:6Q2j4qJw0
>>302
フィールドとダンジョン部分は、ロード挟まないだけで地形として分断されてるから、
どっちかが詰まらない出来になっててももう片方まで共倒れ、とかはないイメージだけど、どうなんだろう。

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引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1633163210/