826: ID:sr3YpkJGd
アリアンデル発売後の「あっ・・・」って感じはヤバかったよな
ステージは圧倒的不評でメインボスのフリーデも否定寄りの意見多かったし
前作ブラボのDLCがシリーズ最高だったから滅茶苦茶比べられたってのもある
はじめからセット売りであくまで輪の都の前座扱いならあそこまで文句が出ることもなかっただろうに
ステージは圧倒的不評でメインボスのフリーデも否定寄りの意見多かったし
前作ブラボのDLCがシリーズ最高だったから滅茶苦茶比べられたってのもある
はじめからセット売りであくまで輪の都の前座扱いならあそこまで文句が出ることもなかっただろうに
858: ID:qK5vKL3f0
自分が気に入らないDLCやステージは不人気とかハズしたと主張するオマイラ
なんかそういうデータあるんですか?w
なんかそういうデータあるんですか?w
875: ID:hVBvbXef0
>>858
あるぞ
ダクソシリーズ無印も2も3もアリアンデル以外のDLCも全部評価は非常に好評だけど、
なんとアリアンデルだけは「賛否両論」でシリーズ最低の評価
スチムは大体「非常に好評」か「好評」が普通で、賛否両論は相当低い
コードヴェインですら好評だからな
あるぞ
ダクソシリーズ無印も2も3もアリアンデル以外のDLCも全部評価は非常に好評だけど、
なんとアリアンデルだけは「賛否両論」でシリーズ最低の評価
スチムは大体「非常に好評」か「好評」が普通で、賛否両論は相当低い
コードヴェインですら好評だからな
740: ID:pZINuY8A0
フリーデも含めてDLC1結構良かったけどな
ブラボと比べられたせいか実際以上に評価低い気がする
ブラボと比べられたせいか実際以上に評価低い気がする
741: ID:XWTdPPZxa
ブラボなんか関係なくクソゲーだったぞ
狼の群れが配置されてる森とか誰が楽しめるんだよあんなの
狼の群れが配置されてる森とか誰が楽しめるんだよあんなの
742: ID:646xWZPj0
DLC1は俺は微妙だったな
エルデンの実験みたいなとこあるんだろうけど
エルデンの実験みたいなとこあるんだろうけど
743: ID:BWGYY4VB0
ダクソ1や2のDLCと比べると3はDLC2すらちょっと肩透かしだったけど
そういう比べてどうのってレベルじゃなくDLC1は道中のつまらなさがね
代わり映えしなさすぎる
そういう比べてどうのってレベルじゃなくDLC1は道中のつまらなさがね
代わり映えしなさすぎる
745: ID:8jxto+fN0
3はDLC2は満足だわ
アリアンデルはイマイチ
あともう一個体ボス欲しかった
鴉村と雪の山道、蠅エリアをもっと長くしてヴィルヘルムを大型人型ボスが良かった
アリアンデルはイマイチ
あともう一個体ボス欲しかった
鴉村と雪の山道、蠅エリアをもっと長くしてヴィルヘルムを大型人型ボスが良かった
746: ID:KdwtrxnM0
DLC1は小狼の超火力といい鴉騎士といい楽しいとは思えんな
山道の侵入はクソ楽しいけど
山道の侵入はクソ楽しいけど
749: ID:L5OU+xzf0
狼は本編の犬に比べたらだいぶマシな挙動だけど複数相手にしてるとスタミナ足りないわ。
ボス戦でもスタミナ回復するために敵の目の前で棒立ちしたりするし、スタミナのシステムって本当に必要なのかな?
ボス戦でもスタミナ回復するために敵の目の前で棒立ちしたりするし、スタミナのシステムって本当に必要なのかな?
751: ID:ORGMJr7o0
対人弱いしフリーデに勝てずに心折れたけどDLC2のゲールで復帰したわ
フリーデに勝てるのはゲールのおかげだしカンストまで周回する気になって実際出来るようになったのもゲール戦が楽しいおかげだわ
フリーデに勝てるのはゲールのおかげだしカンストまで周回する気になって実際出来るようになったのもゲール戦が楽しいおかげだわ
752: ID:Do1gKUga0
でもエルデンリングの中小ダンジョンの練習なような気がする。アリアンデル。
敵配置とかマップ構造がそのままエルデンリングに入ってるって訳じゃもちろんなくて、
広いマップの中に風景に溶け込ませる感じでああいう小中ダンジョンがあちこちにあるんじゃねえかな。
雪原の中の塔とか、森や集落跡がダンジョンになってるとか。
敵配置とかマップ構造がそのままエルデンリングに入ってるって訳じゃもちろんなくて、
広いマップの中に風景に溶け込ませる感じでああいう小中ダンジョンがあちこちにあるんじゃねえかな。
雪原の中の塔とか、森や集落跡がダンジョンになってるとか。
753: ID:646xWZPj0
アリアンデルの微妙さは風景も原因にありそう
エルデンはわくわくスポットだらけだから問題ない
エルデンはわくわくスポットだらけだから問題ない
754: ID:L5OU+xzf0
>>753
オープンなフィールドってことは密度濃くしても同じ景色続きそうだが
オープンなフィールドってことは密度濃くしても同じ景色続きそうだが
755: ID:646xWZPj0
>>754
色んな景色のダンジョンがあるじゃん
アリアンデルもハエゾーンはワクワクした
色んな景色のダンジョンがあるじゃん
アリアンデルもハエゾーンはワクワクした
759: ID:ORGMJr7o0
アリアンデルは入った瞬間のワクワクがあまりないのがな
これからこんなところを攻略するのかっていう
サルヴァと黒霧と輪の都は入ってすぐにダンジョンの大体の全景が見えるのが好き
ウーラシールとロイエスは入ったときの演出からやばい場所だと思えたし
これからこんなところを攻略するのかっていう
サルヴァと黒霧と輪の都は入ってすぐにダンジョンの大体の全景が見えるのが好き
ウーラシールとロイエスは入ったときの演出からやばい場所だと思えたし
760: ID:rX5CqSI4a
俺もダクソ3のDLC1はあまり好きじゃないな
鴉エリアは結構ストレス溜めながらやったわ
鴉エリアは結構ストレス溜めながらやったわ
762: ID:evze2Dj5a
マリア様は大人気だけどフリーデはイマイチパッとしないイメージ
763: ID:L5OU+xzf0
ダンジョンの作りは2のサルヴァが良かった記憶
768: ID:j4QZkd0A0
塔2のヤバすぎる雰囲気すき
769: ID:2KkoH4PD0
ラトリアとか実験棟とか大書庫とか上下に広がる建物マップは楽しいし雰囲気作るのマジで上手い
773: ID:STa5apPq0
アリアンデルは景色も導線も本編とは違ってたし、フロム流の工夫あっておれは楽しめたわ
ゼルダの開発とかも、オープンワールド的な遊びはいかにプレイヤーの視線を引き付けるかが大事とか言ってたけど
あえて雪でさえぎることでちょっとしたランドマークにも視線を引き付けるってやり方はうまいと思ったな
雪が単なる物語背景じゃなくゲームデザイン的に意味があるってのが宮崎らしい
ゼルダの開発とかも、オープンワールド的な遊びはいかにプレイヤーの視線を引き付けるかが大事とか言ってたけど
あえて雪でさえぎることでちょっとしたランドマークにも視線を引き付けるってやり方はうまいと思ったな
雪が単なる物語背景じゃなくゲームデザイン的に意味があるってのが宮崎らしい
820: ID:k7nMC4oXd
まあ何にせよ
宮崎はダクソの掲げるテーマに最後まで正面から取り組んでたと思う
構想自体は1の頃からあったらしいし
宮崎はダクソの掲げるテーマに最後まで正面から取り組んでたと思う
構想自体は1の頃からあったらしいし
821: ID:A6pbolXM0
最後のDLCが「人間性を捧げる」って話なのもいい
822: ID:7xFMj5Hf0
ダクソ3DLCで不人気なのはアリアンデルだけでしょ
DLC全部が悪いみたいに言うなよ
DLC全部が悪いみたいに言うなよ
823: ID:A6pbolXM0
おれの中ではアリアンデルもそこそこ人気や
825: ID:+ByC9rVI0
アリアンデルは闘技場とセットだったからそこにリソース割かれちゃったししょうがないでしょ
827: ID:PWtRdLAK0
アリアンデルは全体としてそんなにマップデザインは悪くなかったエネミーの密度とボスが物足りなかっただけ
フロムの開けたマップは得意の密度を活かせないからそういう意味じゃエルデンリングのワールドマップも不安ではある
フロムの開けたマップは得意の密度を活かせないからそういう意味じゃエルデンリングのワールドマップも不安ではある
828: ID:zRO17ARZa
それまでソウルシリーズのDLCがコケたことなかったから安心しきってたんだよな
満を持して出た3DLCの第1作があのザマという…
満を持して出た3DLCの第1作があのザマという…
830: ID:JMEaPWKqa
ブラボはDLCが本編と言っても過言じゃないからな
ボス勢が重要キャラばかりだしなんならDLC目当てで周回してたと言っても良い
森以降の本編は正直モチベ湧かなかった
ボス勢が重要キャラばかりだしなんならDLC目当てで周回してたと言っても良い
森以降の本編は正直モチベ湧かなかった
832: ID:C3+43I2a0
個人的には吹き溜まりが圧倒的にクソつまらなかったので
他はまぁ十分かなという感じだわ
他はまぁ十分かなという感じだわ
833: ID:3oX/KN5l0
絵画世界はまだ良かったけど吹き溜まりの適当さ加減は擁護できんやろ
天使シューティングを面白いと思って作ったんやろ?
天使シューティングを面白いと思って作ったんやろ?
834: ID:L5OU+xzf0
燻りの湖もブラボの旧市街も一方的に狙撃されて走る抜けるしかないのクソつまらん
835: ID:JMEaPWKqa
ヤハグルとかもそうだけど無限湧きとか駆け抜け推奨のステージって決まってつまらんよな
879: ID:dTEie5mi0
アリアンデルは決して悪くないんだがボリュームがなぁ雪原や鴉村、森と密度あって楽しかったけど短く感じた
あとヴィルヘルムがボスだったら多分もうすこし評判は良かったんだろうな、ボツになった理由がきになる
あとヴィルヘルムがボスだったら多分もうすこし評判は良かったんだろうな、ボツになった理由がきになる
881: ID:yBzmU3Uf0
アリアンデルは長すぎるんだよ
闇でやってても白でやっててもダレる
闇でやってても白でやっててもダレる
882: ID:Do1gKUga0
アリアンデルの内容で賛否両論とか、フロムのゲームに期待値が高くなりすぎてるだけって気がするんだよな。
少なくてもコードヴェインより劣ってるとは思えん
少なくてもコードヴェインより劣ってるとは思えん
887: ID:IACZpPEw0
DLC2は天使ゾーンとハーラルド階段以外はまぁ好き
DLC1はヴィルヘルムがちゃんとした中ボスしてたらもうちょい引き締まってたんじゃないかな
ひたすら似たような風景進むだけで些かのっぺりしすぎてる感じ
DLC1はヴィルヘルムがちゃんとした中ボスしてたらもうちょい引き締まってたんじゃないかな
ひたすら似たような風景進むだけで些かのっぺりしすぎてる感じ
888: ID:rxxrBkbQ0
吹き溜まりはゴミクソで確定だろ
個人的に雪原とワースト争いだわ
個人的に雪原とワースト争いだわ
893: ID:y8o/6QiJ0
モブがつまらん。大量にいる犬と木が嫌い
925: ID:707nZ/odM
>>893
アリアンデル見たいなステージって弓とかクロスボウ使って各個撃破に持っていくものじゃないの?
狼くらいだったら盾持てば5,6匹くらいに囲まれても余裕はあるけど
犬に加えてミル騎士とか白木女を追加で相手するようなムーブって普通しなくない?
アリアンデル見たいなステージって弓とかクロスボウ使って各個撃破に持っていくものじゃないの?
狼くらいだったら盾持てば5,6匹くらいに囲まれても余裕はあるけど
犬に加えてミル騎士とか白木女を追加で相手するようなムーブって普通しなくない?
894: ID:3tc5ZpdH0
木の追尾魔法はまともに回避してたら攻撃ほぼ出来ないからクソだとは思ったけど
狼相手にするのは武器によって感想変わりそう
狼相手にするのは武器によって感想変わりそう
895: ID:9efClG7xd
ここで言われてるのはエリアとしての話というかDLC第1弾(アリアンデル)、第2弾(吹き溜まり+輪の都)としての話だろう
ブラボのDLCが絶賛されたこともあって当時は「フロム初めてDLCミスったな・・・」みたいな感想で溢れてたよ
アリアンデルは宮崎がごめんなさいしたレベルだからな
開発的には中規模の第1弾、大規模の第2弾みたいなイメージだったらしいが、ユーザーはそんなこと知らないし
ブラボのDLCが絶賛されたこともあって当時は「フロム初めてDLCミスったな・・・」みたいな感想で溢れてたよ
アリアンデルは宮崎がごめんなさいしたレベルだからな
開発的には中規模の第1弾、大規模の第2弾みたいなイメージだったらしいが、ユーザーはそんなこと知らないし
896: ID:iMNGkrmYa
アリアンデルは広いエリアに複数配置されたエネミーって構成が嫌い
風景がつまんないし見えないし
風景がつまんないし見えないし
898: ID:WoPobQSJd
アリアンデルは値段相応のボリュームじゃ無かったってのが評価低い原因だと思う、攻略は楽しいけどフリーデ倒したら終わりだからなんというか呆気ない
アリアンデルよりすこし安いエスロイエスの方がまだボリュームあるんじゃないかって感じ
アリアンデルよりすこし安いエスロイエスの方がまだボリュームあるんじゃないかって感じ
899: ID:6O7+VcKFr
雪原のとりあえず狼と木を散りばめてみました感が嫌い
でも鴉村と雪の山道はけっこう好き
絵画の底方面と雪原の塔エリアもまあ悪くない
ただしハエエリアは気持ち悪いから死ぬほど嫌い
でも鴉村と雪の山道はけっこう好き
絵画の底方面と雪原の塔エリアもまあ悪くない
ただしハエエリアは気持ち悪いから死ぬほど嫌い
900: ID:DsFcuyD00
ヴィルヘルムさんが騎士枠のボスだったらよかったな
虫嫌いの自分としては地獄の蝿ゾーンが苦痛だから周回が辛いマップだな
ロケーションは好きだしフリーデも楽しいんだけど
アイテムや敵の密度はいつも通りなのにマップだけやたら広くて特に何もない同じような場所をずっと歩かされるから退屈
虫嫌いの自分としては地獄の蝿ゾーンが苦痛だから周回が辛いマップだな
ロケーションは好きだしフリーデも楽しいんだけど
アイテムや敵の密度はいつも通りなのにマップだけやたら広くて特に何もない同じような場所をずっと歩かされるから退屈
ACFUN-JP
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1632131932/
コメント
コメント一覧 (57)
ただ、最後のボス3連戦は勘弁してほしかった
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母体を倒さないと無限に召喚されるみたいなのはあったけど。
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DLCは下手くそには厳しいだろうね
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同じ「雪原」のマップがDLCで来ると発表された直後は
緊張感でいっぱいだった。
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遮蔽物探しながら命からがら逃げ回って蛹見つけてぶちのめしたときは脳汁出た
まあ周回やマルチであれをやりたいかと言われるとあれだけど
なんていうか発想はもともとあったけど、理不尽に片足突っ込んでたから没になったギミックを最後最後だから別にええやろって感じでぶっこんだ感はある
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→中ボスを撃退したら上から延々狙撃
→狙撃手を苦労して倒したらまた中ボス+雑魚狼同時
ここまで休みなしはさすがにソウルシリーズでもだるすぎる
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数の暴力とアホみたいに強い敵配置して基本走り抜けないと駄目なのでじっくり探索の興が削がれる事の繰り返し
まーたこれかよ…で辟易した
輪の都からは多少マシだけど基本的にガチャガチャしすぎ
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ちょっと豪華な体験版みたいなレベルやん
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いや、確かにフリーデにも本編での言及はあったのだけどね。
第一から第三形態までずっとフリーデだったし、第三戦はアリアンデル主体にして欲しかったという思いもある。
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シリーズ屈指の、生理的不快感のある不潔なマップだったからなぁ・・・。
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これでDLC2と同じ1200円ってのは
ちょっと高いとは思う
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それなのに難易度はロス城並っていうね
拾える鴉騎士の武器はどちらもイケメンだから好きだけどさ
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だから日本人の意見って不評ばかりになるんだよ
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これが不評ならエルデンリングも手ごろなMAPにはなっているのかもね。
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雪山ゾーンは難易度上がる上に下準備でハゲあがるけど、誘導頑張ればかなり面白いエリアに仕上がるから救いようはあるし好きな方かもしれない
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おまけにボスもあんなで全体的にやってて疲れた。あくまで初見時の印象で今は要所で異なるけどな。
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ボリューム的にアリアンデルと輪の都が同じ値段ってありえないしな
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ちゃんとした人型ボスならクソかっこよかったにちがいない
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