no title

282: ID:bwjWDGNnp
ちょっと話変わるが海外で全てのゲームにイージーモード載せるべきだって意見でめっちゃ論争起きてるな


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289: ID:/fGqKHZia
>>282
なんじゃそりゃw
真意がまるでわからんわどういう意味があるんだろうか
俗にいう映像美とストーリーがメインの映画みたいなゲームだとあってもいいんじゃないかな?それがゲームなのかって話は置いといて


304: ID:rEHAbBZg0
>>282
バリアフリーみたいな考え方があちらだと強いのも影響してるのかもな。
アメリカのAAAタイトルだと色覚障害者へのサポートだの聴覚障害者への字幕でのサポートとかも結構あったりするわけで
反応速度やらパッドやマウスキーボードを操作するのが下手くそなのがそいつがただの根性なしであるとは限らない
指の数が少ないとかな


285: ID:AFUobFjAM
人生もイージーモードにならんかね
今だけ


287: ID:lz/15xtM0
ボスやステージで死にすぎるとクリアしたことにして次のステージに進みますか?って選択肢が出るフロムゲーは笑っちゃうわ


288: ID:JIaIHyATd
隻狼は一週目鐘苦難なしがイージーモードだからセーフだな


290: ID:/zN8rlj80
ゲームを6000円とか7000円だして買うってことを、ゲーム内のコンテンツを全て楽しむための代金とすると
難しくて人によってはコンテンツを一部しか遊べないのはおかしいのではないか、と考えることもできるな

「お客様によってはエンディングを見られない可能性もございます」と注意書きをするとか、半分しかクリアできなかったら代金を半分返金するとか
そんな議論が起きたら面白いw


297: ID:jyh11srNa
>>290
なるほどな。その発想はなかった
積み始めるとその考えが無くなるけど、確かに5000円分楽しもうってのは昔あったな…


291: ID:fxwDp5Pi0
へたっぴな人への救済措置はあっても良いと思うけど…それをプレイヤー側が言うのは我儘じゃないか?
ゲーム全体としてああしろこうしろみたいなのは見てて気持ち悪いな


292: ID:rDHYlnj80
難易度イージーのある洋ゲーはイージーと称したノーマル、ノーマルと称したハードになってるパターンが多い気がする


294: ID:jIFICsKi0
>>292
これめっちゃいいやん


295: ID:OB7Ezi5K0
難易度ってゲーム体験の最たるものだと思うんだけどな。
むやみに難易度変更を実装すると、最低限の「共通の感動」すら失くなっちゃうんだよね。

あの敵は強かった。あのステージは厄介だった。(ウザかった)
個人的な感情や好き嫌いもあるだろうけどそういうの含めてのゲームの難易度じゃない?

そうなると最終的にストーリーがよかった、くらいしか共有できなくなりそう。
それもうゲームじゃなくて良いじゃんて


296: ID:I+92LZVKa
もしダクソにイージーモード付けるならなんだろ。敵の耐久1/3とかか?


298: ID:U0CGK1WB0
「難易度選択がないと嫌!」な層がいるだけなんだろ?
なら簡単だ
NEW GAME時に「一週目の世界を始めますか?二週目の世界を始めますか?」って聞けばいいのさ


299: ID:uE5m9pxta
初回から2周目は普通に禿げるからやめろ



301: ID:MUvyISFt0
リターナルはゲーム開始前の画面で、意図的に難易度を上げています、的な文言が表示されたね。
勝っちゃった後だからどうしようも無いけれども。


302: ID:JIaIHyATd
まあ議論の俎上にあげるまでもない話よな、全てのゲームにイージーモードつけるべきとか。
そんなんゲームによるだろうにでおしまい


303: ID:egogjj3da
達成感を得るためのゲームにイージーモードなんていらない


305: ID:CcHqjSH1a
この手のゲームは難易度調整なんざしなくても協力者がいればイージーみたいなもん
攻略法が分かってたら余裕になったりもするし


306: ID:cCnScbe/d
昔スーパーイージーとスーパーハードしかないゲームがあったな


307: ID:ZOt+GiKb0
ダクソなんてレベル上げたらイージーモードで遊べるじゃん
それすら面倒ならニーアみたいなオート戦闘がお好みかな?


308: ID:F6AJlj9wp
難易度選択出来るゲームって敵味方のパラメータ調整とか大体大味になってるし、それは仕方ないことだし否定もしないが、絶妙な難易度調整をウリにしてるゲームにまでそれを強要するのは如何なものかと思う
みんなUBIゲーみたいな面白いのか面白くないのかよく分からんゲームになっていいのかっていう話


309: ID:zFohuinbr
現実世界での生活の基盤や休暇がないとゲームは純粋に楽しめないから
全てのゲームにイージーモード云々言ってないでお前の生活を見直せで論争終わり!
結論「時間のない社会人にはそこらへんの放置ゲーでも喰わせておけ!」


310: ID:DvcXquN2d
最近の若い子はボスの行動パターンとか見たり弱点とか考えたりしながら攻略しないのかな?
ちょっと負けただけですぐイージー求める子多くておじさん悲しくなるわ


315: ID:DHyh3LIaM
>>310
若者が皆そうだと考えるのは歳とか関係なくただ視野か見識或いはその両方が狭いだけだと思う
もっと言えば論争になるってことはそう思わない人もいるって事だけど

若いならともかく歳喰ってるのにレッテル貼りはますますダサいよ


311: ID:k5AmlnCSa
バリアフリーか確かにな
今やってるゲームでも蜘蛛恐怖症モードとかあるわ

結構昔だけど、ハードじゃないと取れないアイテムとかドロップしないとかエンド見れないゲーム嫌いみたいな話があったよね
多分だけど、ガキが「クリアできない!イージーモードは!?」ってだけの話じゃなくてもっと深い論争なんだろうな


312: ID:YOI8QLj1d
SEKIROでイージー欲しいのはまあ分からなくもないけど
ソウルシリーズはレベル上げるなり白呼ぶなり色々できるからな

初見でボス倒せないとストレスがマッハなタイプなんだろうか


313: ID:1UlTDHTn0
少なくとも好きにレベル上げできるし白も呼べるゲームなんだけどな
それすら使わず楽にクリアしたいなら煽り抜きで向いてないとしか言いようがない
それか動画でも見てやった気になればいい


314: ID:+jjy7KeQ0
無駄に難易度選択がある地球防衛軍が最強ってことだな


316: ID:BZQy4rg90
ダンレボマットとか音ゲー用のコンガコントローラーでセキロクリアしてるやつが居るんだからイージーモードなんて甘えだろ


317: ID:UDTBHUyq0
むずくても簡単でもなんでもいいから開発が面白いと思う調整をしてほしいんだ
難易度選択とか文化無くしてくれ


318: ID:WuV9G4gX0
ちなみに海外のイージーモード賛成派の意見で多いのは「ゲームは楽しむものであってストレスを感じてやるものではない」だと
図々しいわな


319: ID:U0CGK1WB0
どっちかっていうとゲームやってる時間がないおじさんが多いんじゃないかと思うわ。ハードモードで試行錯誤してると時間食うし
7時に出かけて10時過ぎに帰ってくるような人に試行錯誤しろって言っても辛いものがある


320: ID:UYtTRx59M
イージーにしたら楽しくなくなるんですが…
人其々だなぁ


321: ID:jIFICsKi0
じゃあなんでストレス溜めてまで難しいゲームすんだよって話だよな
自分が簡単なゲームやればいいだけの話なのに開発の手を煩わせるなんて図々しい


322: ID:AFUobFjAM
レベル上げでいいじゃんね
障害者デバイスは出来れば欲しいな


323: ID:ndXtoehgd
ゲームはストレスをコントロールすることで成立するもんだと思うけどなぁ。
作品によってストレスの強弱があるだけで


324: ID:t/qujFn4d
レベル上げも出来ないタイミングでグンダぶつけてユーザーふるいに掛けたのだけはアカンかったと思う
あれ今でもトロフィー取得率酷いんだろ?

ゲームってマンガと違って学生にはそれなりの単価だし、服や絵画と違って内容の全てを把握してから買える訳じゃないからサポートは出来る限りの手厚くするべきだと思う、返金対応とかしない限りね


325: ID:I+92LZVKa
まぁ他ゲーはともかく、フロムはユーザー自身の成長を促すゲームデザインにしてるからそこに気付けるかどうかだと思う。
全てのユーザーに受け入れられるものは無いからねぇ。


326: ID:gUp7Ar0+0
グンダはまあ別に良いだろ体力も少ないし
あれ倒せないって他のアクションゲームの1面もクリアできないような人だろうし逆にそれでよくダクソ買ったなってなる
レベル上げできるとはいえ聖けもとかガスコインで心折られるのはまあうん…


334: ID:SGclW9Ji0
グンダ倒せないとか早々に諦めた方がいいんじゃないか?


335: ID:U0CGK1WB0
>>334 >>326
こういうのが湧いてくるのがいかんところだよな


348: ID:gUp7Ar0+0
>>335
こういうのって何だよ?
ブラボの1ボスでやり過ぎたからその反省点はダクソ3で活かしたってのは開発インタビューでも語られてた事だし
過去作と比べても拡散の先兵とか不死院デーモン牛頭デーモンみたいな圧倒感出してくる奴でもないしで
グンダでバランスダメ出しされるなら無理だろもう


355: ID:I+92LZVKa
>>348
『早々に諦めた方がいい』とか『それでよくダクソ買えたな』って言ってしまうのが『こういうの』って事じゃない?


327: ID:ajXFxZx00
ストーリーを追うタイプのゲームなら難易度選択あってもいいかもしれんが
ダクソみたいな探索がメインのゲームは難易度選択は相性が悪いと思う
踏破する苦労がゲームの醍醐味みたいなとこがあるし

初心者に序盤で切られるんならダクソ3みたいに序盤の攻略本セットにするとか


328: ID:AFUobFjAM
>>327
雑だけどグンダまで体感版にしちゃうと…また弊害があんのかね


329: ID:OxnFW38m0
マルチがイージーモードだろ
ゲームでも屈指の死なないゲー
ボス戦は放置でもクリア出来る時ある


331: ID:iAZiEJ6ZM
死にゲーに毒されすぎて初見でボス倒してしまうと残念と感じるようになってしまった
初見はわけのわからないまま殺されるくらいがちょうどいい


332: ID:hGicVPM9p
エスコン7の後から追加されたカジュアルイージーは別ゲーみたいに無双出来て楽しかったわ
ああいうのは個人的にありだけどフロムの死にゲーに難易度選択はいらないわ



336: ID:uE5m9pxta
まぁグンダは俺も死ぬ程死んだから仕方ない
ダクソ3がほぼ初のソウルシリーズだったからあそこで1時間くらい粘ったよほんと


337: ID:L/gNt0xu0
グンダと聖職者の獣は牛頭や巨人に比べてあんまりだと思うわ
つか後半に変身までするのは初心者に可哀相


338: ID:ndXtoehgd
ゲームあんまりやらない知り合いに俺もやらせてみたことあったけど、確かに一時間くらいかかってたな。
もうちょっと手心というか、探索したりレベルアップできるようになってからボス戦とか、再序盤のボスは弦ちゃんとか尖兵みたいに負けイベとかでもよかった気がする


360: ID:BZQy4rg90
>>338
尖兵は負けイベだが、そのあとの王城突破までレベル上げできんのを考えりゃグンダ倒せばいいだけなダクソ3のほうが総合的に見て楽だと思うぞ


339: ID:jIFICsKi0
自分は初のソウルシリーズがダクソ3
でだけど、素性騎士で普通にグンダ初見で行けた
苦戦する人と簡単に行ける人って何が違うんやろうか反射神経とかが求められるゲーム性でもないし、単純に疑問
自語りとか煽りとかではなく


341: ID:L/gNt0xu0
>>339
そこまで肩透かしだと運が良かっただけだな
本来なら膿が出たあとは火が弱点なの気付かせるデザインだし


340: ID:1apshiIp0
試行錯誤せず思考停止して同じこと繰り返す人は上手く行かない


342: ID:ndXtoehgd
・素性の選択
・どういうノリでプレイすればいいかの理解の早さ
・近いルールのゲームをどれだけやってるか
・失敗したときトライ&エラーするときの頭の柔らかさ

この辺りでだいぶ最序盤の沼りかたは相当変わってきそう


343: ID:YmNiezuR0
グンダは理不尽で面白くないって訳じゃないしトライ・アンド・エラーの精神を強烈に体現してる良いボスだよ
どうユーザーにストレスを与えて乗り越えさせるかってのが宮崎ゲーの根幹にあるものだし


344: ID:U0CGK1WB0
グンダは盾構えて横にぐるぐるしてれば大抵当たらないからとりあえず正面を避けようとすれば初心者で勝ててもおかしくない
3はデモンズオマージュが多いから城1でレベル上げ不可オマージュかも。例えそうだとしても”長い道中で基本を叩き込まれてボスはアイテムの重要さを教えてくれるクソザコ”な城1と”ほんの数匹の雑魚しかおらず操作もおぼつかないままボス戦突入”じゃ比べるまでもないわ


345: ID:gAuXiSNQ0
モンハンやってたことある人は適応早い説


363: ID:EfEwtnZZ0
>>345
わかる
モンハンで回避性能ガン振りでプレイしてるし操作性も似てたからダクソもブラボも回避主体でわりかし簡単に出来たな
逆に隻狼は雑魚にすら殺されるまくって何度も心折れた


346: ID:jIFICsKi0
あーめっちゃモンハンやってたわ
確かに相手の攻撃避けて隙間にペチペチするっていう基本のルールは同じだから似たようなアクションゲームやったことあるかって言うのはだいぶデカそう


347: ID:ipqWNu3td
グンダは経験者は初回か2回目で倒してたからなあ
未経験者でも苦労せず倒せるとなると相当歯応えなくなる


366: ID:E2g1HAXLd
>>347
労せず倒せるようにしろじゃなくてレベル上げで解決出来るからイージーモード要らんって話ならレベル上げ出来ないグンダはマズイって事よ
まぁイージーモードなんて入れたら侵入先の設定で闇の難易度変わっちゃうからレベル上げ出来るようになってから戦わせとけば良い


350: ID:gAuXiSNQ0
宮崎:
本作のようなゲームは、“手応えがある”といったこと含め、どうしても構えられてしまうものと思うのですが、オンラインにはたくさんの頼りになる、あるいはともに苦難を楽しむ仲間がいるし、そうした人たちと遊びはじめるハードルはごく低く、気楽にゆるーく考えてもらえるものですよ、ということで、多くの新しいユーザーさんに入ってきてほしいですね。
 世界観や物語、キャラクターには興味があるのだけど、なんとなく抵抗が……といった方にも、おすすめできるゲームになればと思っています。

https://s.famitsu.com/news/202106/14223605.html

イージーモードを設けずにゲーム攻略自体の自由度を上げることで、既存のファンを裏切ることなく新規ユーザーを取り込もうとする宮崎D、流石ですな


365: ID:OB7Ezi5K0
>>350
こうやってインタビューでも触れているのに、
肝心のインタビューをほとんどのユーザーや新規さんは読まなかったりするから伝わらないのがもどかしいな


372: ID:U0CGK1WB0
>>365
そう。インタビュー読むようなのはファン。ファンならシリーズ難易度がそこまで高くない、更にエルデンではもっと下がりそうって知ってるけど未経験者には伝わらんのだ
だからファンのユーザーがそれを伝えないといかんのに「〇〇にすら勝てない奴には無理」とか選民思考が強いのが居るのがいかんよ。



352: ID:iT31ceXe0
イージーモードつけろって発言に至る理由が単に試行錯誤したくないってユーザー側の都合と
純粋にゲームバランスに難がある場合がごっちゃになってるのが厄介なんだよな
イージーつけろって一番騒がれたのはSEKIROだと思うが、ぶっちゃけ平田屋敷の数の暴力&クソアーマーと
弾きのチュートリアルになるべき序盤ボスが赤鬼と牛なせいでプレイヤーが学習し辛い構造的な欠陥さえなければあそこまで騒がれんかったと思う


353: ID:Z4Juw1AWr
簡悔


354: ID:AFUobFjAM
イージーとか無双は他のタイトルにお任せして…ミヤッチはノーマルという名のハードでおなしやす
それも支持されるところなんだろうし


356: ID:LLXq3V6o0
下手な人というかなんも考えてないレベルの人はスタミナ尽きるまで攻撃して
スタミナが僅かに回復したら1回攻撃してまた待機を繰り返して死ぬレベルだからなぁ…
そういう人の文句も含まれてるんだとしたら安易に意見も取り込めんよな


359: ID:vxXjmiIO0
難易度なんて任天堂のゲームみたいにチュートリアル増やしまくれば解決する話なんだがな
ダクソとか装備可能重量の25%以下で軽ロリになることチュートリアルで言うだけでクリア率倍になるだろうし
なんなら槍は壁に弾かれないとか武器属性とかの説明まですれば誰でもクリアできる


362: ID:+9+SdSGuM
イージー奴に合わせる必要無いだろ
合わせずにここまで売れてる


364: ID:zgO9V/nHa
グンダ本当に初見の時は魔術師で根気よく削って倒したな。貼り付いた方が楽だけど距離離す事だけ考えてた


367: ID:1EZwyXL5a
グンダは本当になにもなかったしね
明確な弱点でもあればよかったのかも

思ったのがフロムって攻略に必須な物はチュートリアルがあって、それ以上の弱点だとかは色々試したりNPCと話をしたりセキロだと「聞き耳」みたいに「探索」があったんだな
白霊もそうだけどプレイヤーの行動によって難易度を下げるってのはエルデンリングだとさらに強化されてそうで楽しみ

そう考えるとグンダは確かにあまり良くなかったのかもしれない


371: ID:OB7Ezi5K0
>>367
最初の持ち物で火炎壺持てるくらいか、グンダの明確な弱点って



370: ID:0tEMwH+E0
3デモンズの頃からやってるが、ガスも聖ケモも1~2回で倒せたが、グンダには10回位やられたぞ
ボルドにも5回位ぶっころされたし
イージーモードの是非は置いといて、3は隻狼の次に難しいと思うぞ


374: ID:noKM/5tU0
論争収まりかけてるときにスマンけど
海外で起きたっていうイージーモード議論ってSEKIRO発売周辺の話じゃないの?それとも最近また起きたのか?


376: ID:I+92LZVKa
>>374
上の方だと海外での論争みたいだけど、まぁエルデンの発表もされたし再燃したんじゃないかね。


377: ID:0dC2DAjS0
なんかグンダでも駄目だったみたいに言ってる人いるけどトロフィーの突破率86越えなことは一応言っておくぞ


378: ID:E2g1HAXLd
なんだ、十分な数字になってんなら心配要らんな


379: ID:XFN3fRYCa
グンダ突破率思ってたより高いのね
ブラボのトロフィー取得率みてきたけど、
ガスコイン45.5%しか無かった
確かにダクソ3トロコンした後に初めてブラボやったけど、ガスコインで3日くらい詰まった記憶あるしなぁ
そして、エンディングの取得率はそれぞれ十数%という、、、


380: ID:uE5m9pxta
ガスコインは何だかんだ初見で突破出来たな
ダクソ3の後でブラボやったのもあるけど道中でコツコツ銃パリィ練習したのとヤーナムステップが強すぎなのでどうとでもなった


381: ID:noKM/5tU0
そろそろ火炎壺が強いってことをゲーム中でアピールした方が良いように思う


382: ID:uE5m9pxta
>>381
壺売りの壺くんが拠点NPC化来るな


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引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629106445/