キャプチャ

117: ID:kfjvCwSt0
発売後3ヶ月はクリア者でないような超絶鬼畜難易度エンドコンテンツダンジョンあってもいいよね


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119: ID:q/OIP9FO0
宮崎曰く高難易度なだけのゲームを作ってるわけじゃないから
クリア出来ないってトライアンドエラーの精神の真逆いってるし


120: ID:iFLbVdUm0
>>119
ツイッターとか見ても難易度が高いって情報だけ先行してて、折角の新規タイトルなのに
「世界観面白そうだけどフロムだから自分には難しそう」とか
「ダクソやっておかないとダメかな?」
とか二の脚踏んでる人いるのが歯がゆいわ。
ファンとしては新規の人にも楽しんで欲しいんだけどな。


123: ID:4O6NNnmp0
>>120
そうだな
レベル上げ、白霊、攻略勢の知識なんかを総動員すればかなり簡単だから気軽にやってほしいわ
半分を潰したガスコイン親父でさえオルゴールや火炎壺で楽になるしなんとなく難しそうっていうイメージが邪魔してるのかもね


115: ID:dHzMpV7td
今回はラスボスを強くしてほしいな


116: ID:8vTajizm0
フロム=高難易度アクションって思い込みも世界から無くなれって思うわ。
サクサク簡単に遊べて面白いゲームだってあるんだから。
フロムファンとしてはフロムには面白いゲームを作ってほしいんであって、
難しいかどうかはどうでもいい


117: ID:Imx6AUIsa
>>116
同意するよ
フロム=ソウルシリーズという思い込みが浸透しすぎてるよね
フロムの長い歴史ではソウルシリーズはほんの一部分、まだACの半分程度じゃないかな?
昔のフロムは様々な挑戦的ジャンルを開拓してたけど、今はソウルにしがみ付きっぱなしなんだよね


117: ID:YzS1xxXs0
フロム自身が難度高めのゲームばかり出してるしなぁ
それがフロムが得意とするところなんだろう

サクサク遊べて面白いゲームは他が作ればいいんじゃね
"慣れれば"サクサク遊べて、かつ慣れるまでの過程も楽しい調整できるのが
フロムくらいしかいないのが問題


118: ID:8vTajizm0
>>117
いうて大統領とかはサクサクゲーで、それでいてちゃんと「フロムゲー」だと思うんだよ。
過去にできていたことが世間のイメージでできなくなるのはあまりいい状況とは思えない。


119: ID:cKG9w6hf0
最初は死にゲーって話からどんどんイメージが先行して高難度ってなっていった気がするな
実際はゲーム中にクリアに必要なものは全て用意されてある徹底ぶりだけど



120: ID:tyD18Iw/a
死にゲー!高難度!って騒いでるのはソウルフォロワー系のイメージ


121: ID:6TTbqICFd
そもそもダクソシリーズの難度なんて別に高くないしな、いざとなればレベル上げれるわけだし。
死にゲーって表現も最近出来ただけで昔は「覚えゲー」って呼んでたよね。
魔界村とかメタルスラッグ、D&Dなんかもいわゆる覚えゲーなんだけど任意のレベル上げが出来ないのとセーブがないから一気にやりきらないといけないし


122: ID:x2XJgo9O0
難しいってイメージが先行し過ぎてると思う


124: ID:rRadYtFsd
絵面がおどろおどろしいから難易度のイメージがブーストされてる感がある


125: ID:UWv65UOo0
道中もボスも実際そこまで難しくないけど雰囲気で難しそうに見せるの上手いんだよな


126: ID:NW7rSPnod
油断したらすぐ死ぬけど注意すればそんなに死なない塩梅が良くできてる


127: ID:q/OIP9FO0
初めてデモンズ触れた時はわりと絶望したから初めて触れる人間にとってはフロムゲーって難しいと思うよ
ただそれが理不尽じゃないしちゃんと何度も挑戦すればクリア出来るって気付けるかどうか


128: ID:Oc5SZmx+a
無印発売した時はガーゴイルに勝てなくて一週間放置したなぁ...


129: ID:Gx+ilzpp0
まぁバルデル兵にバクスタ決められたときは驚愕したよね


130: ID:U+fsUQKn0
初心者ほど「俺は魔法剣士!魔力と筋技上げるぜ!」とか「二刀流じゃ!盾なんか不要!」とかやりがちだしね…
ロンソ+メイブレ二刀流で初見王城攻略した時はマジで絶望した


131: ID:37k2D9Gs0
ダクソ1が初だったけど段々分かってきたわって所で更に壁にぶち当たってなにこの糞ゲーってなったな
今ならそれ込みで楽しめるけど
初プレイでいきなり楽しめる奴は凄いと思う


132: ID:YCUxpZrC0
断腸の思いで攻略見てやっと深淵見つけて落下死した時の絶望と失望ったらなかった


134: ID:uDOPtSX9r
デモンズとかスペランカーとかカスター将軍の逆襲とかコンボイの謎とか
死にゲー(クソゲー)界の極北知ってた人は絶望感なんてあんまりなかったよ
アクション良いし、やり込み要素豊富だし、ローグ系のゲームがこんな形でやれるなんてええやんええやんっておっさん共は喜んでたよ


135: ID:bmsrjphC0
回避主体は難しいからな
電ファミだかのダクソ指南記事でもいきなり大型武器両手持ちは止めとけって書いてあった


136: ID:XNsQ/J2T0
最初は盾受けして殴り返す
デモンズからだがただそれだけで楽になるんだよな

そして両手持ち赤目先生や蛸監守に出会うのだ


137: ID:NUjrdzd5r
ブラボから入った俺は3→1と盾使わずにプレイしてた
2で「これ盾使えば楽なんじゃね?」とようやく気付いた
それから1と3やりなおして難度がクソ下がったのを実感して「あの苦労はなんだったんだ……」ってなった


139: ID:U+fsUQKn0
3は盾使う方が難しくね?
亡者兵くらいならともかくロス騎士聖堂騎士レベルになるとガードしたらスタミナなくなるだけやん
1は25%以下にしないと回避主体は辛いな


140: ID:NUjrdzd5r
>>139
大振りなやつは回避でいいんだよ
全部ガードするなんていってないぞ


141: ID:bmsrjphC0
逆に無印は盾の重要度かなり高いよな
短剣身軽キャラでプレイしてたら難しすぎて作り直した記憶ある


142: ID:yq127f/ja
むしろダクソ3が一番盾使い倒したぞ
直剣+戦技盾が便利過ぎてな


146: ID:qpe1+USy0
難しいというよりアクション上手い人も下手な人も等しく最初はぶっ殺されていくらか頑張れば等しく上達するっていう感じの
なんというか難しいと錯覚させるような魔法がかかってるバランスだよな
どこまで行ってもアクション特化では無く根っこにRPG的な何かがある


147: ID:BK2RAsHC0
正直SEKIROはダクソ2並にレベルデザインミスってる気がしてる
ボス戦の面白さだけで全部帳尻合わせてる感じ


148: ID:4H4kmc/O0
セキロは対複数戦が酷いよな
速いダッシュと鉤縄でいつでも逃走できるのを免罪符に対複数戦の調整を放棄してる
道中で培った経験がボス戦で全く生かされないという稀有なアクションだったな
道場の孤影衆×2とかまともにやって安定して勝てる奴いないでしょ
でも獅子猿×2はAIが工夫されてたから良かった


150: ID:fo50plWm0
道場孤影衆は明らかに横の1人忍殺する前提だろとマジレス


151: ID:3U7RkJf80
隻狼は忍殺でどいつを消去してどいつとガチバトルするかを考えさせるデザインになってると思う。
全部がうまくいってるわけではないけど


152: ID:sH3q3Nj40
まぁエルデンでも巨人やドラゴンの足ペシペシというのは締まらんよなぁとは思う
ジャンプ出来るようになって何か変わるだろうか



引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1629106445/