dlc_ss_07

844: ID:Ir32bFdY0
今回これだけ魔法の世界押されると初回魔法系でやりたくなるが
やっぱり今作でも魔法ビルトと言いながらサブ近接武器なきゃどうにもならないのだろうか

あとスカイリムほどとは言わないから直接戦闘以外の魔法が欲しい
付呪の類


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846: ID:0nZYlvxa0
>>844
FPは完全消費だし武器振り相当がまたソウルの矢じゃなあ
アンバサだと武器持ってても違和感ないけど魔術師は微妙か


845: ID:swq7dWwK0
マルチのことを考えると、広い場所増えそうだから飛び道具ある方が良さそうに思える


848: ID:n40iIfXDa
一切武器を持たないガチの純魔が息出来てたらソウルライクじゃなくてTPS始まるからNG


849: ID:xQF8MYIg0
魔法だと糞簡単なのに筋力だとキツイとか無いからな
シューティングソウルは糞だが、魔法属性に弱く筋力には硬すぎるくらい強い敵とかいて欲しいわ
もちろんエリアに寄ってはこの逆パターンあっても構わない

ソウル継承システムのままだと思うので脳筋でハズレ無しから結局脳筋やるだろうな


850: ID:DDsOLTmm0
いうてレイピアとかダガー辺りの軽量さえあれば純魔でもどうにもならないってことは
今までなかったんじゃね?触媒しか持たん!ってならキツイと思うけど
モーションの面白い触媒武器いくつかあるといいね


851: ID:fdn88NI20
筋魔とかいう絶滅危惧種用の装備を


852: ID:UvGI9VZKr
初見だと篝火的なものの位置がわからないから継戦能力が低そうな魔法よりも筋肉に頼りたい
あと古老とかエルドリッチとかロスリック的な魔力属性効きにくくて遠距離で戦うと強攻撃してくるボスがいそう


853: ID:aJTdwp390
魔法はプレイヤーに対してだけはダメージが少なくなるとか、そういう調整にすれば良くなるかね?


854: ID:bZ+Qnnm90
ダクソ3は速剣あったから魔術オンリーでもいけたでしょ


855: ID:R9lW9rLy0
魔法使いだからといって近接の火力が少ないゲームでもないし、リソース管理に気を使いながら戦うのは自然だと思うな


857: ID:0nZYlvxa0
まあ魔術師が剣持っててもガンダルフスタイルと言えないこともない


861: ID:eyW0KHpV0
魔術師とかでダクソ3をクリアした事ない奴が多いのは分かったw

まあ、体力筋力だけ上げて棍棒持って半分強靭ゴリ押しクリアが1番楽だったからな
無名の王とかも致命2回取れたりしたし、フリーデも強靭ゴリ押しで攻略法分からなくても勝てたりしたし


862: ID:1J36wZ2ka
魔術師エアプの言うことって大抵的外れだからすぐわかるんだよな
本人は正しいと思ってそうだけど


863: ID:R03HfoEA0
か、かっけぇ


865: ID:P5HWPl1q0
触媒がださいそれだけの理由


866: ID:txuP3h6ya
触媒複数持ったり切り替えたりすんのダサいよな


867: ID:uv6YJMYU0
その点2は良かったよな
触媒盾とかオシャレだったし何よりブルーフレイム…


870: ID:Qs8t9B6G0
武器は1本持ってりゃ色々アクション楽しめるけど魔法はスロット切り替え挟まないと違う魔法撃てないからなぁ
もっと直感的に魔法の使い分けできりゃいいんだけどその辺はエルデンもあまり変わらなそうな気がする


872: ID:Pe8JBl/Xa
呪術師で3をやろうと思ったけど結局うまく出来なくて筋力技量99断頭斧ブンブンの脳筋に戻ってしまった


874: ID:d/QlkIEba
杖殴りなくてもいいからR1とR2に魔法2つセットとか
または短押し弱魔法と長押し強魔法の2種類とか
片手持ちと両手持ちで魔法変わるとか

やりようはあると思うんだけどね
一度に一つしか使えないのって魔法がイマイチつまらない最大の理由な気がする


875: ID:BAFcG7tJa
杖殴りを直剣振りに変えました。長押しで杖突き刺しが出来、魔法強化で魔法属性振りが付与されます。


877: ID:BAFcG7tJa
まあ、純魔は在り方からして達成感を味わうソウルとは相容れないからな。


879: ID:L+34TR7B0
3の魔法職って攻略に関しては縛りプレイみたいなもんだったし、今作がどういう形になるのか期待半分不安半分だな
海外でも割と見かける意見だけど、MP回復リソースとHP回復リソースをトレードオフにするのだけはやめてほしい


880: ID:5CIpQjEF0
純魔最強の技は粗製レイピアちくちくだったな…


882: ID:zqUFGFns0
3は序盤から古老からの教主とか言う魔力防御の塊ぶつけられるからな…DLCはいつもの通り属性防御お化けだしロスリックは純魔に厳しい世界だった


883: ID:mlC0qGw/d
魔術師ってビルドある以上、純魔でせめて本筋ルートクリアできる強さや使いやすさには調整して欲しいな

脳筋なみの火力が出てじゃあ魔術師でやった方が早いじゃんって人はともかく、
自分がどう遊びたいかがRPGなんだし

まあ基本的に近接メインのゲームデザインなのは理解してるが


884: ID:fdn88NI20
2みたいに魔法のバリエーション豊富だといいんだけどね
変なのも多いけど


886: ID:41lypz3A0
遠間から攻撃できる爆アドがあるのにちょっと辛いボスがいるだけど文句垂れまくるスペルマン嫌い


887: ID:n40iIfXDa
指輪で魔術50%カット来るなら攻略クリア出来るくらいにしていいぞ


890: ID:oIbc8vrId
魔法スロットいくつも切り替えるの苦手なんよね
術師での侵入動画とか見てるけどよくあんなに複数の魔法使いこなせるなと思うわ


891: ID:L+34TR7B0
触媒をL2で構えてR1R2・○×△□ボタン・十字キーそれぞれにセットしたスペルを使用みたいな
そんでL1は剣系の近接スペルを構えずにすぐ使える感じで


892: ID:epKuAg0da
単にスペルの仕様の話をしてるだけで「スペルマン」とかレッテル貼って派閥に分けようとしてくるのってなんだろうな
ただの対立煽り?


893: ID:BBzKIyYza
スペルガイジに必要なのは魔法の改良じゃなくって脳の交換だってそれ一
自分で縛っておいて文句言い出すんだから救いがないね


894: ID:61E7Oga40
スペルはバフもりもり盛らないと弱い&バフもりもりしても耐性ある敵には通らないから結局剣使う時間のが多いのがね
まあ白or赤限定ビルドですわ


895: ID:Gtpcpy1n0
結晶槍に両親殺されたんだろう察しろ


896: ID:bFsWqpNa0
魔法は教主のわらわらに奔流撃つの楽しかったです


897: ID:41lypz3A0
肉の壁の後ろからポチポチ魔法飛ばすだけのスペルマン、チンパンジーでもできる説


899: ID:BBzKIyYza
スペルマンってぶっぱ以外何もする知能ないから残弾尽きたりするとただのサンドバッグ化するんだよね
しかもどうやらスロ切り替えする知能もないらしいしマジでただのチンパン説ある


904: ID:aqIBU37K0
3は面白い魔術が奔流くらいしかなかったのがなぁ。古き月光見た目はいいけど紙装甲の純魔で使うにはツラいし
渦巻くソウルの塊みたいな威力控えめだけど他を巻き込める魔法がエルデンにも欲しいな


907: ID:cOwrblerr
>>904
3は全体的にクオリティ高いけど、優等生過ぎるってとこはなさあるよな
1とかのほうが印象に残るとこ多い気がする
いい意味でのバランスの荒さってのも大切だよな


915: ID:aqIBU37K0
>>906
>>907
ダクソ系と違う魔法でいうなら味方支援の魔法を増やして欲しいね
具体的には武器振りや回避のスタミナ消費を少しの間だけ抑えてくれるバフとか、展開してる間は魔法攻撃を無効にする移動不可のフィールドバリアとか
対人ありきで考えるとどうしても効果の強い弱いで考えざるをえなくなっちゃうけど、協力で光る魔法があっても良いんじゃないかなーって思う


905: ID:WROlw6QUa
今回NPC多いから装備から魔法まで結構細分化して売ってそうよね
火薬庫みたいなロマン砲しか教えてくれない魔術師とかいそう


906: ID:mST810puM
もっと地味ないやらしい魔法、スローとかかなしばりとか発狂混乱とかあればおもろいのにね
魅力とか鉄の体とかもっと実用性を増したり
強すぎるかもしれないけど
ピュッピュッ発射するだけじゃなくてさ


908: ID:61E7Oga40
2には反動とか鈍麻とか失望とかの面白呪文いっぱいあったんだけどね
3では2の中でも使えないと評された歪んだ防壁が一切の改善なく続投されて結果ゴミ扱いだったけど


909: ID:/mTbGQ0X0
スペルマンのために3の藍玉みたいなおもちゃ枠を入れよう


910: ID:zqUFGFns0
スロー化、歩み、平和…う、それでいいのだ…


913: ID:cOwrblerr
魔力の短剣
物理攻撃力 0
魔法攻撃力 70
奇跡攻撃力 70
補正ー ーA A
装備要求ー ー 15 10

片手だと短剣モーション
両手持ちだと威力は変わらないけど直剣程度に射程が伸びる
強化はできない

みたいな魔法使い向けの序盤で便利な武器くれ


914: ID:pyjrEBPO0
魔法は切り替えスロットが大変
攻略は魔法効きにくいし、魔法、FP、必要技量、筋力、HPと割降って器用貧乏になりやすい

それでいて対人でも魔法は嫌われやすいと良いところ無し
上手な人しか魔法キャラは使いこなせないよ


918: ID:Q+NFNr/Oa
魔法は太矢手にはいったらしばらくヌルゲーのイメージだわ見えない体とかあるしマラソンするときわざわざ魔術特化にステ振りなおすくらい便利なんだがなあ


925: ID:91KjpZaj0
こないだダクソ2の刃+2取る時に死にまくったからソウルの器で純魔にしてみたら死ぬほどヌルゲーになってビビったわ


922: ID:1bsn+RBxa
まあ何だかんだで魔法ビルドが一番面白いね
序盤の不自由さとスペルが揃った時の達成感
敵の弱点を突く最適なスペル選択と、脳筋以上の爆発力
逆に一番つまらないのは脳筋かなぁ
大型武器による強靭被せしかやることないよね


927: ID:swRGxoYd0
>>922
攻略の話だよね?
遅い攻撃いかに上手く当てるか考えたり溜め攻撃で吹き飛ばす快感とかあって俺は楽しく感じるな
攻略では強靭被せは最終手段や保険として基本攻撃を食らわないように立ち回ってる



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引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630319162/