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1: ID:dj9lzxwK0
近藤氏:
 ベテランのスタッフとのあいだで「ものすごくファルコムっぽいゲームを作りたいね」と話すこともあります。本当に古い人だと、それこそ『ブランディッシュ』でドットを打っていたような人たちが、『黎の軌跡』でいまも3Dをやっていたりするんですよ。そういう人たちが、「軌跡」シリーズの根幹のゲームバランスに対して意見をくれたりしているんです。彼らはまだまだ現役ですから。

 そんな彼らが、『ダークソウル』が出てきたときにすごく悔しがっていたんです。「なんでこれをウチが出してないんだ」って。彼らが作りたいのはやっぱり『ブランディッシュ』や『ソーサリアン』や『ザナドゥ』の系譜で。それがいま、途絶えてしまっているのは、個人的にも残念ですね。なので、せめて『イース』でゲーム性を追求したりしているんですけど。
 

https://news.yahoo.co.jp/articles/d4e86d7aae8629cfe3c29190373d3d8814e1e180

 


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2: ID:XGRdJfja0
デモンズソウルさん…


4: ID:WgdqCA5KH
作れるわけ無いだろ


5: ID:JSi2UOXnr
中の人がみんな外に逃げたからでしょ


6: ID:5NnAoL1la
身の程を知れ


7: ID:8G3BSHxnp
てめえらに作れるわけねえだろ


8: ID:UQ0cn3480
どこから笑っていいのかわからんくらいの笑い話


9: ID:VwPGjZEx0
なんでって言われてもな
そりゃそうだろとしか


10: ID:S4/Jrixk0
お前らが作ったって糞グラ確定だろ


11: ID:Fs8rfB/M0
離職率が低いとは知ってたけどまさかここまでとは
よっぽど居心地がいいんだろうな

近藤氏:
 じつは「軌跡」シリーズ第1弾の『空の軌跡 FC』を開発したメンバーは、いまもそのまま所属していまして。たぶん全員残っているんじゃないかな。


301: ID:VeYQBgGi0
>>11
他の会社で通用しないからだよ

シナリオライターとか自分の力だけで何とかなる連中は移籍・独立してるけど


303: ID:Fs8rfB/M0
>>301
力がなくてもパワハラがあったり給料が安かったりブラックだったりしたらやめるだろ
ずっといるってことはファルコム自体が長く働けるいい環境の会社ってこと


371: ID:6vmesnD20
>>303
それが本当ならいいんだけどね
辞めた人があの会社のことは言うな!って叫んでたから
そこまで肯定する程でもないと思う


12: ID:OWSdpP8hr
デモンズの時に気付こうか


13: ID:E67appTG0
タイプ違うやん


193: ID:9ENOQepb0
>>13
ブランディッシュは疑似3Dで、相手の攻撃を隙をみて攻撃的・盾でカード・回り込みみたいな剣劇をするARPGで、似ているといえば似ている。


17: ID:aoindb3I0
キングスフィールド(1994)
風の伝説ザナドゥ(1994)

残当


40: ID:A+Uipcgk0
>>17
風の伝説の方はリメイクやぞ
ザナドゥの初出は1985年


20: ID:vXkNi6Wl0
ソニーとフロムの共同開発からデモンズが出来た
ファルコムじゃ無理


22: ID:iv6spQyl0
未だにPS2レベルのグラフィックなのに?w


295: ID:q5rGBzPnd
>>22
やっとPS3位にはなっただろ


23: ID:B9NNdpN70
技術もセンスもないくせに何言ってんだコイツ


25: ID:Kp79roT4a
ならなぜ東京ザナドゥであんなの作ったのか


28: ID:mw2TQBVL0
モーションクソなところが作れるわけねーだろ、一番遠い場所に居るじゃねーか


29: ID:pvQZvtpQ0
90年代アニメ風の世界観でダクソやってもなぁ


35: ID:FgwhHCli0
デモンズが革新的だったのはオンライン周りとそれ含めたゲームデザインだろ
何も理解してないから適当なことが言えるだろうな


36: ID:/XVOSwd3p
no title


39: ID:B/olG+XXp
なんでって、そりゃ20年くらい「前作のグラを少しマシにしたもの」を作り続けてるからだろ
つーかダークソウル出てからもう10年以上たつのに、やってること変わってないじゃねえか
悔しがっておいて全く行動に移さないのかよ


44: ID:xRGfNiNI0
デモンズソウルの時点で面白さを認識できてたゲーム関係者はそうおらんだろ
北米のSCEでも欧州のSCEでも「こんなの売れるわけない」と言われて販売を拒否されて北米はアトラス、欧州はバンナムに販売を依頼せざるを得なかった
コエテクのシブサワ・コウは後にブラッドボーンにドはまりして開発が難航していた仁王をソウルライクなゲームに仕立ててヒットさせてるが
デモンズソウルのときはあまりの難易度に「こんなのエンターテインメントじゃない!」と言って放り出してるし

デモンズソウルが出た直後からドはまりしてたゲーム関係者にはTYPE MOONの奈須きのことかがいるにはいたけど
出た直後から高評価してたゲーム関係者ってそんなにいたっけ?


60: ID:vXkNi6Wl0
>>44
デモンズは宣伝無しで売れたからな
海外も予想外に売れたみたいでソニーが後悔したらしい


50: ID:AiVyRRG20
まともにモーション作れるようになってから言って?


57: ID:ktb5by7zd
よく恥ずかしげもなくダクソの名前出せるな三流キモオタゲーが
恥の概念無さそう


62: ID:C6xW0gfb0
ブランディッシュは好きだけど
その延長でダクソが生まれたとは思えない


66: ID:pauw7kil0
えぇ!?


えぇ・・


68: ID:p24bWL4B0
残念な会社としか言いようがない


71: ID:C6xW0gfb0
TVで金メダル選手を見て
「なんで俺があのメダルを取れなかったんだ!」
て言ってる地方大会10位選手的ななにか


80: ID:aoindb3I0
ノウハウ積み上げ続けたフロムに失礼とすら感じるし
社員に悔しい思いさせてる社長がまず悔しがれと思う次第


86: ID:Fs8rfB/M0
PS4のスペック限界まで使ってるっぽいな

戦闘を簡単にするんじゃなくてレスポンスを最大限上げて、マシンスペック的にもこれ以上は上がらないよ、というところまで良くしたのが『黎の軌跡』です。それに加えて、ちょっとしたアクションとの合わせ技が、新鮮に受け取ってもらえるんじゃないかと思っています。
コマンド式のRPGで、ここまでテンポ感を重視するというのも、なかなか珍しいというか。
ユーザーの方から「テンポが悪いのが「軌跡」の最大の欠点」と言われてきたので、今回は逆に、テンポの良さをいちばんの武器にしたいなという気持ちがありまして。


87: ID:WEV01uRlp
作ろうと思えば作れたみたいな言い方やめろやw


107: ID:qVoBFWOCa
ギャグにしても笑いにくいし、多分ギャグじゃないから普通に引く


115: ID:QJI+LuzM0
会社代表が真面目にこれなのがポイント高い


118: ID:/w7xWUCS0
ゲーム性抜きにしてもショボいな
誰もストーリー実況とかやってないから
和サードはそこから見直していこう


121: ID:zWlNpx870
ゼルダまねる方が楽やぞ


131: ID:IBz4RbVXd
とりあえず2Dでソウルライク出すとこから始めよか
口だけじゃ上達せんよw


182: ID:71wscUYlM
でも売れてなさそうで未だにしぶとく残ってるんだから意外といい会社なのかもね


199: ID:moIMRiDcp
うーん...🤔




無理じゃね?🤪


218: ID:lvS+rdq20
和ゲーの問題点が凝縮された記事


219: ID:2VOr+mbia
どなたか「!?」のgifください
家族が病気で苦しんでいるんです


228: ID:Gz8tGtnup
>>219
欲張りセットしかないけど…


40 名無しさん必死だな[] 2021/03/10(水) 11:35:06.66 ID:TEwaJi8eM

閃2


閃3


閃4






...🤔


230: ID:2VOr+mbia
>>228
!?
想定以上の施し、ありがてぇよぉ


238: ID:tzjKnzu5d
>>228
スゥ~ → !?もアレだが、3枚目の見るたびにアリクイの威嚇思い出して笑うwww


235: ID:OkqqDA2k0
お前らのグラ未だに初代デモンズ以下だろ


267: ID:IR+ZErSC0
ぽっとダクソが産まれたわけじゃなくて
フロムはそれまで似たようなゲームずっと出してたからな


284: ID:ebkjWVtU0
仁王やって思ったけど
アクションでフロム以上のものを作ることは可能かもしれないけど
あそこまで入り込ませるしっかりとした3DRPGを作るのはどこにも無理だよなあ


317: ID:moIMRiDc0
そういえばファミ通はデモンズに低い点数つけてたなー


318: ID:Gn/BSjZS0
>>317
オンライン要素のないデモンズって考えれば妥当な点数だと思うよ


333: ID:Nx5pjrRM0
あのさぁ…(´・ω・`)つキングスフィールド


342: ID:TZDyjnGi0
>>333
あくまでキングスフィールドの延長なんだよなデモンズとかって
最初は「支援するからキングスフィールド5作ろうよ」ってソニーの人が話しかけたのがキッカケらしいし


361: ID:YFT73Izb0
>>342
みんなそれ勘違いしてるけど
世界観の話であってゲームの基礎はスプリガン、エヴァーグレイス1、2、OTOGIを経てのデモンズだから

竹内さんはホントに当たり外れでかかったなあ


364: ID:92+7Jqzaa
イースってゲーム性追求してたのか
全然分からなかった


370: ID:Fs8rfB/M0
そもそもこれ社長の発言じゃなくて古残の従業員の話じゃん



【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12


DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
フロム・ソフトウェア
2017-04-20








引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631074777/