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28: ID:ZAqNQW5x0
世界に関する台詞ってシャラゴアの台詞みたいになりそうで不安だわ
マーティンと宮崎だから大丈夫だとは思うけど
他のゲームで近い内容だと説明台詞か意味深すぎて臭い台詞かの二択だから良いものを想像できない


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29: ID:tlSinhFT0
シャラゴアってそんな変なセリフだっけ
ボツ設定語られてよくわからんことはあったが


30: ID:ZAqNQW5x0
シャラゴアには最初の2、3週でしか話しかけてないからそのときの印象で実際以上に妙に感じたまま記憶している可能性はある
なんというか、身の丈以上の情報を知っていたりすると違和感が出てくる
シャラゴアはしゃべる理由もよく分からないしバックボーンが謎なところで俺は唐突に感じてしまったんだと思う


31: ID:ZAqNQW5x0
でも世界観を語るのは重要人物って書いてあったっけな
重要人物ってくらいだから身の丈云々は心配しなくて良いかもね


32: ID:69Xw6PPxd
チャラゴアの4つの偉大なソウルを持つ者たちについて語るシーンってマニューラに着いた時点で入れるべきだったよな
全てが終わった後に話されても意味ないやんって思ったわ


33: ID:317OaZ/10
フラグが変に見えたり喋ってることが断片的すぎたりメタ的すぎたりで
全体的にキャラ立てに失敗してて書き手の化けの皮が剥げちゃってるんだよね>シャラゴア


38: ID:Fq79npJEa
>>33
すげえ、なるほどメタ的か
こういう人によって受け取り方違うの好きだわ。考察とか読んでるとよくある感覚

私は灰の時代から生きてる物知りな謎生物みたいに感じて不気味だったな
特にあいつを殺そうとしたときがまた不気味


44: ID:3Wkerbc1a
>>33
クソ2ってこういう部分多いよな
なんというか世界観構築のセンスが足りてない


34: ID:nWw6Gi900
かわいい動物系のNPCもいいしファンタジーらしい獣人系もいるといいな


35: ID:oK/qRG0da
でも猫ちゃんは可愛いので意味不明でもオーケーです


40: ID:dM6YQ3bwp
ダクソ1にも喋る猫いたけどあいつらなんで喋れるんだ


41: ID:Lys2Jf0w0
猫っぽい何かであって猫ではないんじゃないか?
1のアルトリとシフの友達は確か種族「大口猫」だし


45: ID:34ObNKfed
センスの良し悪しは知らんが宮崎が関わらないダクソはこんな感じなんだなってのはよくわかった


47: ID:tlSinhFT0
無印にもしゃべる猫いたしシャラゴアが喋るのは違和感なかった
一切の掘り下げなくきのこが喋ってたのに比べたら前例のある猫が喋る程度じゃ唐突とは言えんやろ
2では長生きした猫は猫では無い何かになるってテキストあったな


52: ID:ZAqNQW5x0
>>47
確かにエリザベスに比べたら些細なことだな
多分理由は他にあるはずだけど、随分昔の話だからわからん


57: ID:XTPe96Z50
シャラゴアは昔デュナシャンドラの飼い猫だったとかなんとか
制作過程で破棄されたか扱わなくなったのかは知らんが


66: ID:F4ixg42bd
輪の都の説教者もメタい&意味深な言い回ししてたし、なんなら宮崎ゲーは基本そういう所ある気がする


69: ID:hMBDCKJl0
宮崎テキストもダクソ1の青ニートとかあからさまに次行くルートへの指針のべてたりはするんよな。
あとアンドレイのチュートリアル台詞とか

正直もうちょっと上手くしてほしいところではある。

隻狼は基本的に好きなテキスト多いけど、あっちじゃババァのアドバイス関連とかもあまり好きじゃない。これは宮崎のテキストではないけど。


71: ID:37/kv4TVd
ダクソ1はそれでも作為的な誘導は結構減らしたらしいね
没データだとフラムトに扉開けてもらったり鍛冶屋から鍵もらうイベントがあったとか


72: ID:WD0K2Lhi0
ブラボも最低限の誘導はあるよな
ギルバートが大橋渡って聖堂街行けって教えてくれるし、それが閉ざされてたらじゃあ下水橋から…って教えてくれる
そんな感じで何だかんだ色んな誘導が…からのロマ撃破後に悪夢の赤子を探せって直接脳内に語りかけてくるの意味わからなくて好き


75: ID:hMBDCKJl0
>>72
そうね、ブラボも結構誘導はされてる。
個人的な好みで言うとブラボ位のが好きだな。

今回はオープンフィールドだから、さすがにテキストやセリフのみの誘導じゃなく、画面上の表示でガイドがされるっぽいけど。
何らかのちゃんとした設定に基づいたバックボーンはあってほしいよね。
褪せ人だけに見える、黄金樹から降り注ぐ導きの光(可視化された天啓)、みたいな感じで


73: ID:gwjFqrNM0
宮崎は作家じゃなくあくまでゲームデザイナーやからな
ゲーム的な都合やわかりやすさ重視で、狂言回し的なキャラ結構多用する


76: ID:gwjFqrNM0
むしろ宮崎ゲーは、ゲーム的なキャラを許容するある意味割り切ったシュールな世界観が得意やと思う
語尾に「ヒッヒッヒッ」とかあからさまに芝居掛かったセリフとかもそうだけど


79: ID:hMBDCKJl0
>>76
確かにそうかも
デモンズリメイクでキャラがある程度表情動かしたりしてしゃべるようになったけど、そうするとセリフと演技がわざとらしすぎて違和感あったんだよな。
従来みたいにあんまりキャラに演技させない方が自然に思えたわ



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引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630319162/