353: ID:6mWwiWWD0
ソウルシリーズはテキストとかは当然宮崎だけどモンスターデザインやステージの雰囲気の指定とかも全部宮崎なのかね?
病み村ラトリアとかブラボ全般とか本当頭おかしいでしょ
考察サイトとかみたらセキロとか宗教的な背景もがっちり意味込めて配置してるみたいだし
デザイン形ににしてる人達も頭上位者だよな
病み村ラトリアとかブラボ全般とか本当頭おかしいでしょ
考察サイトとかみたらセキロとか宗教的な背景もがっちり意味込めて配置してるみたいだし
デザイン形ににしてる人達も頭上位者だよな
358: ID:XKqOPgjq0
>>353
初期から外注も多かったはず
爛れ続ける者はたしか外注だった
初期から外注も多かったはず
爛れ続ける者はたしか外注だった
360: ID:gw7c0J1Z0
スタッフがアイデア出して採用するか決めてるってなんかで読んだけど
ラスボスや設定上外せないようなボスは社長が決めてそうではあるね
ラスボスや設定上外せないようなボスは社長が決めてそうではあるね
363: ID:fYUOT7Jl0
>>360
なんかダクソ2のほうがマップの設定にぴったりなボスが多かった気がする。巨人の森に最後の巨人とか隠れ港に流罪の執行人とか。蜘蛛が多いエリアのボスはデカイ蜘蛛だったし。3はボルドとか踊り子とか結晶の古老とか元々別のところから来たやつだもんな
なんかダクソ2のほうがマップの設定にぴったりなボスが多かった気がする。巨人の森に最後の巨人とか隠れ港に流罪の執行人とか。蜘蛛が多いエリアのボスはデカイ蜘蛛だったし。3はボルドとか踊り子とか結晶の古老とか元々別のところから来たやつだもんな
364: ID:67DAnv4N0
デモンズとダクソ1くらいまでは宮崎がマップほとんど書いたっぽいよな
365: ID:8vTajizm0
基本の要件は宮崎が指定して、それをもとにデザイナーが案出しもして、
良いものがあればそれを採用って話じゃなかったか。
だから無印の爛れ続けるものとかプリシラも、デザインそのものは外注だけど、
要件は宮崎だったはず。
てか、少なくても今までの宮崎ディレクション作品は、
デザイン含めてすべての要素を宮崎が一元管理してたと思う。
良いものがあればそれを採用って話じゃなかったか。
だから無印の爛れ続けるものとかプリシラも、デザインそのものは外注だけど、
要件は宮崎だったはず。
てか、少なくても今までの宮崎ディレクション作品は、
デザイン含めてすべての要素を宮崎が一元管理してたと思う。
377: ID:XKqOPgjq0
>>365
つかそれが一般的に想像するディレクターの仕事だろう
デザインも1から全部宮崎とかインディくらい小規模じゃないと無理よ
つかそれが一般的に想像するディレクターの仕事だろう
デザインも1から全部宮崎とかインディくらい小規模じゃないと無理よ
379: ID:8vTajizm0
>>377
普通は例えばデザイン関連だと、
デザイナーとディレクターの間にデザイン関係を統括するアートディレクターを挟むんだけど、
宮崎の場合それをせず直でデザイナーとやり取りをするらしい。
普通は例えばデザイン関連だと、
デザイナーとディレクターの間にデザイン関係を統括するアートディレクターを挟むんだけど、
宮崎の場合それをせず直でデザイナーとやり取りをするらしい。
366: ID:6piOr5320
デモンズで「一生懸命感が欲しい」みたいなこといったらローリング骸骨が出てきたみたいな話があった
そういう風に大まかなイメージを伝えたり注文をつけることはあるだろうけど、具体的なところまで全部ザキミヤだったらさすがに上位者過ぎる
そういう風に大まかなイメージを伝えたり注文をつけることはあるだろうけど、具体的なところまで全部ザキミヤだったらさすがに上位者過ぎる
367: ID:zrYkfq4R0
宮崎「一生懸命感がほしい」
外注先「一生懸命……せや!骸骨を車輪にくくりつけて高速突進させたろ!」
外注先の頭おかしいやろ
外注先「一生懸命……せや!骸骨を車輪にくくりつけて高速突進させたろ!」
外注先の頭おかしいやろ
369: ID:6piOr5320
>>367
そっちじゃなくて祭祀場のやつw
最初は普通に走ってきてたけどさっきいったようなことを言った結果変わった
みたいな話をネットラジオに出たとき言ってた
そっちじゃなくて祭祀場のやつw
最初は普通に走ってきてたけどさっきいったようなことを言った結果変わった
みたいな話をネットラジオに出たとき言ってた
368: ID:8vTajizm0
要件はかなり抽象的らしいね。
「真摯な信仰の祈りを捧げられたもの」とか。
文化的背景とか設定は提示するけど、
具体的にそれがどう形に反映されるかはデザイナー次第、みたいな感じだったと思う。
インタビュー見た限り。
「真摯な信仰の祈りを捧げられたもの」とか。
文化的背景とか設定は提示するけど、
具体的にそれがどう形に反映されるかはデザイナー次第、みたいな感じだったと思う。
インタビュー見た限り。
370: ID:8vTajizm0
ローリング骸骨は宮崎の案だぞ。
「もっと一生懸命感が欲しいんだよ、たとえば回るとかさぁ」って言ったら、
ホントにそのままローリングしてきたけど、まあ一生懸命感あるからいいかぁとOKしたとか。
「もっと一生懸命感が欲しいんだよ、たとえば回るとかさぁ」って言ったら、
ホントにそのままローリングしてきたけど、まあ一生懸命感あるからいいかぁとOKしたとか。
371: ID:6piOr5320
>>370
いや言ってはみたけどそのまま来るとは思ってなかったみたいな話だし
まして「こういう風に回ってください」とか指定した訳じゃないだろ?
具体的なレベルまでやってるわけじゃないというのはそういうことが言いたい
いや言ってはみたけどそのまま来るとは思ってなかったみたいな話だし
まして「こういう風に回ってください」とか指定した訳じゃないだろ?
具体的なレベルまでやってるわけじゃないというのはそういうことが言いたい
375: ID:67DAnv4N0
要は自分の想像を越えたものが出てきて欲しいから曖昧に伝えるんだよな
380: ID:Pd6dAL3Kd
宮崎がいなくなったらダクソ系のゲーム作れなくなりそうだな
作ったとしてもなんか違う となりそうだ
作ったとしてもなんか違う となりそうだ
383: ID:JUZheBSBa
>>380
ダクソ系はもうマンネリ極まってるからなぁ
ダクソ、ブラボ、エルデンと世界観だけ変えて、やってることは全部同じなのは…ね
ダクソ系はもうマンネリ極まってるからなぁ
ダクソ、ブラボ、エルデンと世界観だけ変えて、やってることは全部同じなのは…ね
384: ID:ePPqHVpLa
宮さんが技術屋なら他の会社に移ることもあるけど元はプランナーで来た人で今は取締役まで出世したから早々ないだろうな。だからこそ健康には気をつけて欲しい。
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1630723999/
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コメント一覧 (42)
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"…ね" がクソきもい
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だとしたら海外かな。
海外ってけっこうああいう「ぷにっ」とした顔の女の子キャラ多い印象。
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1.宮崎から簡単なワードを出してデザイナーに好きに描かせる
2.宮崎の中である程度形が出来ててデザイナーに細かく指示を出す(仕様面もある)
1タイプが貪食ドラゴンや卵背負い、病み村やバジリスク、2タイプがミミックやガーゴイル、黒騎士やセンの古城、プリシラやクラーグらしいね。
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これの8分くらいからガイコツについて話してるけど外注ではないわな
なんで外注だと思ったんだ?
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あぁまぁ確かに盾の上からでも一生懸命削り取るよなと思ったら違う骸骨の話だった
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そもそもあの骸骨の呼び方はもっぱら"車輪"骸骨であって"ローリング"骸骨じゃなかったわ
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デモンズのローリング骸骨、ダクソ1の車輪骸骨、ダクソ3の骸骨玉
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びっくりして逃げまどって後ろからズダボロにされて
今でも充分トラウマで炎武器じゃないと怖くて何もできない
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強い一撃を表現するとなると回転系剣技に落ち着くだろうが
車輪骸骨とかの方がぶっ飛んでて面白いわ
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それまでウィングドスピアの飛び込み突きで戦ってたんで相性最悪で殺されて、どれだけレベル高いステージなんだよと思いっきり勘違いしてラトリアに逃げた記憶がある
城1ではクラブを愛用していたのにねぇ
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外注先の仕業だった……?
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絵面は笑えるが。
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あんな見た事ないデザインを作り続けて
なおかつゴーサイン出せる宮崎も会社もすごい。
マジで唯一無二よフロムは
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