842: ID:/sPLVwKFd
こういう遠くに見える建物ワクワクする
見えるだけならまだしも、ロケーションというか外観もかっこいい
広いマップならではの醍醐味


no title


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845: ID:nSNXL31S0
>>842
これ建物自体は崩壊してて正面壁面だけ残ってる感じするよね空すっけすけだし
行くとこの廃墟に縁のあるNPCが居たりしそう


843: ID:jOxDQvfA0
見える所にいけるのと今後の展開の匂わせはフロムのマップ制作の基本ではある
ダクソ2は異次元マップだったけど


858: ID:OJqF1H8S0
>>843
言うて2も3もブラボも異次元だったから、1ほど地形続かせようとするとこじんまりして窮屈って気づいたんやろ


844: ID:/GhrLs0L0
アノロンから見える書庫、巨人墓地から見えるイザリス灰の湖いいよね


846: ID:vipiCnry0
この世界澄み渡るような晴天の時は無いんだろうなぁ


853: ID:c9exCANL0
森を抜けたとこには寄宿学校があって少年少女達と校長が暮らしてるんだろうな


854: ID:7oN4+41Sr
(禁域の)森を抜けたとこには(ビルゲンワースの)寄宿学校があって(啓蒙を得た)少年少女達と(キノコを生やした)校長が暮らしてるんだろうな


855: ID:wAK7aAq30
頼む。巣から出てこないでくれ。やっと啓蒙が落ち着いて来たところなんだ


859: ID:jQmLPl6er
むしろ開き直って空に落ちるようなポータルステージやグラビティデイズステージを作ったらいい
昔インタビューで説得力のあるものを作るにはリアルなものをどうたら言ってたけどゲームなのにリアルである必要はない
プレイヤーはここではないどこかを求めているのだから大胆に物理演算などが現実とは違い常識が通じないパラレルワールドがあってもいい

名作は異次元にある


860: ID:cY47+uwB0
リアルとリアリティは違うんで


862: ID:jQmLPl6er
“黄金律は、どうしようもなく壊れてしまった”

異次元ステージ来るで


865: ID:A7ImCJkka
ダクソ1はそのへんのリアルとリアリティ履き違えてたな
王の器まで転送無しで買い物するにもいちいち商人まで歩かされるとか駄ー糞売るだった
せめて鍛冶屋くらいは祭祀場に集めろ


868: ID:aEgSebQq0
>>865
デモンズやダクソ23はNPC集めて拠点の設備充実していくのに
無印だけなんで祭祀場からむしろNPCどんどん減ってくんだろな


912: ID:F1iF0pQrd
>>868
蛇の息が臭くて嫌になったんだよ


869: ID:HhrQG/sO0
無印は篝火こそが不死人の故郷だ、みたいな設定を尊重したんだろうな
まあ尊重した結果あんま良くなかったから2以降転送し放題になったんだろう

エルデンも広いから、初見は自分の足で探索して一回行ったとこはFTさっさと解禁して欲しいな
オープンなフィールドとやらがどの程度オープンなのか知らんけど移動時間は増えるだろうし


870: ID:lGktPV770
やっぱロードランで客に文句言われたからアンドレイも立地とか真面目に考えてロスリックでは祭祀場に鍛冶場構えたのかな
経営者の視点……そういうやつか


871: ID:/lFtcOv00
マップの繋がりとかどうでも良いからやってて楽しいエリアを作って欲しい派だわ
魔法とかある世界観なんだし歪みまくった空間でもなにも問題ないだろ


872: ID:VkvKHXlZ0
今更不便すぎるなんてやらかしはしないだろ…と思いたい


873: ID:WrYvz0hk0
骸骨鍛冶屋とオルフェニクスも中々


874: ID:vipiCnry0
実際、過去以外時空間が真っ当なsekiroはロケーションがちょっと乏しいって指摘があったしな


875: ID:oKN06y8H0
オープンワールドは移動中に退屈を感じないのが名作の条件だと思うからマップの繋がりは大事にして欲しい
最終的にファストトラベルで良いって結論になるならデモンズ形式が解答だし


876: ID:S/od+wX10
>>875
スカイリム、ウィッチャー3、FO3、ゼルダブレワイ
こういう本物の名作オープンワールドはそもそも繋がりとかないひと続きだから、なんちゃって形式らしいエルデンとは違うよ
オープンっぽい広いけど分かれたマップが4個?6個?かある感じらしいから、
マップとマップの間はデモンズみたいなハブエリアじゃね


878: ID:CNTnqxPmp
>>876
それらはマルチないからなぁ


877: ID:HhrQG/sO0
ていうかインタビューでハブ区画あるぞって言ってたよな
楔の神殿ほど露骨なハブ拠点かは知らないけどエルデンの拠点にあたるものかもしれない


879: ID:+AwOB45v0
オープンなフィールドがあるんだからはじめて行く場所にワープさせるようなことはないと思うけどなあ


882: ID:HhrQG/sO0
マルチとか関係なくマップ構成の話では
>>879
大き目のフィールドが一個あって、なんらかのそれとは別のマップがいくつかあるって形っぽいから
まずデカいマップ探索してポイントにたどり着いたらワープして新マップ突入、初見以降はハブエリアから行けるって形が妥当じゃね


892: ID:qktFf5PU0
>>882
そんな説明初めて聞いたが。


880: ID:oKN06y8H0
宮崎の言うオープンなフィールドが果たして新しいゲームのジャンルになるのか単純にオープンワールド作る資金力ないがゆえの限界なのか分かんないのがな
宮崎には一回でいいから金と人材でぶん殴ったような制作やって欲しい


885: ID:oVFi1/Y20
>>880
国内じゃ無理だから小島みたいに海外に引き抜かれなきゃ駄目


901: ID:JU9X91nl0
>>885
小島は引き抜かれたって感じじゃねーけどなw


881: ID:9mxycYwg0
オープンワールド作りたいならオープンワールド作るでしょ


883: ID:A7ImCJkka
オープンワールド作りてえなあ!ってデモンズ発売後のインタビューからずっと言ってる人なんで…
作りたくても作りれないってのが実情だろうね


884: ID:oVFi1/Y20
ダクソ、ブラボ、セキローとだんだん地底の毒沼的なダンジョンの難易度が優しくなってきてるからエルデンでガツンと病み村的な入り組んだ地底ダンジョンを出してほしい


886: ID:xCW1m2uyp
ダークソウルを進化していったらオープンワールドっぽくなったって話っだよね確か
それを聞いて安心したけど。最初からオープンワールド作ろうとしてそれが面白くなるとは限らんし


887: ID:A7ImCJkka
次はデモンズのオープンワールド版作ろうぜって盛り上がったけど流石に無理で、
ルート決まってるシームレスに妥協したのがダクソ
今回はようやくもうちょっとオープンワールドに近づけたけど、
インタビュー読むとまだ随分オープンワールドかは分からんなぁ?いやこれはオープン違うかなあ?って煮え切らない感じの説明してる


888: ID:/tHwt6vOp
そしてまたオープンワールドの定義の話となる・・ 何度目だろうか


893: ID:IxunFwQc0
あのインタビューで完全なオープンワールドと遜色なければ逆にインタビュー下手くそすぎる
どの程度か分からないけどまあある程度はなんちゃってなんだろう
面白けりゃいいんだけど、下手にオープンに固執してなきゃいいな


908: ID:fcOdN6zH0
オープンワールド=絶対に面白いが成り立つなら目指して欲しいけど
むしろ失敗の方が多いしなぁ
面白さを追求したら近しいモノになりましたって方が健全だし期待も持てるわ


909: ID:EZj4v6cW0
フロムのマップは意味のない部分を極力無くそうとしてるから広大なオープンワールド作るのとは相性最悪なのはある
任天堂ぐらいの大企業じゃないとBOTWみたいな詰まったオープンワールド作れないし


910: ID:eNtw9XYL0
ツシマでも戦闘は単調


913: ID:/tHwt6vOp
戦闘が面白い数少ないOWになる可能性があるな


915: ID:SWEJEzzId
インタビューでは、フィールドは「世界と物語のスケール感を増し、それにより没入感を増すためのものですし、世界に膨大な未知と脅威があり、手探りの探索の楽しみと、発見と踏破の喜びをもたらすためのもの」とか言ってるな
普通のオープンワールドとどう違うかいまいち想像つかん。

少なくても、どういう遊びを提供するかはしっかり考えてて、「単にゲーム内でファンタジー世界を再現しました」系のマップじゃなさそうだけど。


917: ID:SWEJEzzId
オープンワールドって言ったら、だいたい街の人々の生活感も大切だけど、
スケール感とか没入感重視ってことでいうと、
風景の美しさとか、PVにも少しあったけど
「トンネルを抜けると先には息をのむような美しい山並みが!」みたいな、
風景の見せ方と敵配置、ダンジョン配置を特に重視した感じかね


918: ID:EZj4v6cW0
古き良きRPGの面白さとかにも言及してるしドットだった頃のFFとかドラクエのワールドマップを連想してる
ああいうのが3Dになるなら確かにオープンなフィールドって表現かな


919: ID:RhY8G7j2a
ニーアオートマタ程度のフィールドしかないんじゃないかと不安を抱いてしまう


920: ID:VcUOtTjIa
いつものソウルシリーズのマップでいいんだがなぁ
初見なら変なオープンワールドとは比にならん世界の広がり感じる出来だろアレ



【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12









引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625915600/