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440: ID:YB+rmlJ90
特定の武器防具が強すぎるとみんな同じ格好になるから好みの範囲に留めて欲しい


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443: ID:l+urd28I0
攻略の救済策的装備は有っても良いと思う。
それが対人でまで猛威を振るうと考え物だけど。


444: ID:8TAueacs0
RPGで同じ格好になるのは強い装備しか興味ない人達でしょ
たまたま好きな武器が強い武器だったということも当然あるけども
豊富にある装備の中で強いと言われる装備しか使わないのは
自分でプレイの幅を狭めてるというかそもそもロールプレイに興味無い人
好き嫌いより強い弱いで装備選ぶのはRPGに向いてない


460: ID:SNMq/Ntra
>>444
でもロールプレイというごっこ遊びに飽きてしまうのがエルリンの終着点だからね
いずれは対人用のヘンテコ装備を着ることになる宿命なんだよね
対人用装備を敬遠してしまうとプレイの幅を狭くしてしまうからね


445: ID:EmFmbdEY0
対人といってもダクソは非対称多人数が基本だからなあ
1対1で考えて武器の調整するとおかしくなるし
1対1やりたい人は格ゲーやればいいのにと思うわ


447: ID:bdjmd3Eza
極端に使えない武器やらビルドがないようになってれば別にいいかな
対人がメインなゲームじゃないし、そんなコンマいくつのバランス調整するぐらいなら武器種増やして
というかそんなに対人対人言うならマジで格ゲーやろうぜ
最近だとギルティギアとかになんのかな
ストVとガンダムはやってたからエルデン発売まで新しいのやろうかな


462: ID:YcEzJRtbM
対人がある以上、どこまで行っても1on1はついて回る
装備の調整は1on1での強さを基準に調整すべき
どだい、多人数戦用の調整何てできっこないし、スマブラの調整みたいなもん


464: ID:fBW0YTVDa
対人用の調整とかどうでもいいわ、あくまで対CPU対攻略用の調整でいい
マルチはあくまでおまけだし


465: ID:V6Njhz+90
なんで対人を基準に調整するの?


467: ID:D7Zo2b1l0
まぁ攻略用に最初から強い武器取れるようにしても初狩り横行するんだけどね


469: ID:fBW0YTVDa
>>467
だから別にそれはそれでいいのよ、攻略上そーゆーもんなんだから
一部がうるさく騒ぐ対人用中心の調整じゃないならゲームプレイは壊れない


468: ID:KX4b0cHKp
対人用の調整しろ!とか言ってるから対人厨は嫌われるんだろうな


470: ID:gjpoJ6xVr
対人勢は記録保持するために自分より下の人が自分を追い越して来ないように
火のついたタバコとか灰皿投げて来たり執拗な嫌がらせをしてくるのでヤクザにやらせるべき


472: ID:Ru8LVHzn0
ソウルの対人やり込んだから好きなのはわかるけど一部魔法や装備がゴミ化させられて攻略でも使えなくなったのは本当にアホだと思うわ
3で左手武器の有用性が2から大幅に劣化して1以下になったのも調整面倒だからだろうし
やっぱソウルはタイマンやるゲームじゃないんだわ。基本は攻略、スパイスとして対人要素。それも複数vs赤andモブくらいの大味でええ


477: ID:D7Zo2b1l0
まぁ調整はダクソ3くらいアプデ用意してるなら最終的には対人用に寄って行くと思うけどな
何か弱体化されて攻略で困った覚えないし


479: ID:YcEzJRtbM
>>477
それな。攻略なんてどんな装備、ビルドでもできるんだから


481: ID:YcEzJRtbM
それよりもフロム調整班のレベルの低さの方が問題
対人初級者の意見を真に受けすぎ感


482: ID:D7Zo2b1l0
>>481
攻略からして駄目だよ
ダクソ3初期の大剣とか直剣とダメージ比べて絶望したわ


492: ID:gdCNYtz9M
>>482
ダクソ3は開発期間足りてなかったから・・・(震え声)
逆にエルデンは調整する期間はたっぷりあったんでマシなはず


483: ID:KagHTnnD0
100年後も対人に文句言ってそう


488: ID:aIsa7iPcd
>>483
発売前から文句垂れてここまでネガティブになれるのってこの島だけなんじゃね


489: ID:bP78WSnh0
対人用に調整するなら対人限定にして、攻略で性能変わらないようにすべきだわ
正直侵入も嫌いだから基本オフでしかやらんのに、対人調整のために攻略の利便性下げられたらたまらん


491: ID:R9qfsGeBd
オフでやってりゃ困ることなんてなかったろ
今までに修正されて攻略に影響あったものってなんだ?


494: ID:p91yuryQ0
>>491
詠唱速度鈍化とか劇的な威力低下で使い物にならなくなるスペルは割とあった気がする
ダクソ2の回復系奇跡なんかはガン逃げ大回復が強過ぎて不自然なほどモーション鈍くされたし


501: ID:R9qfsGeBd
>>494
それシューティングなんたらって言われて対人関係なくスペルが壊れてただけじゃん


503: ID:p91yuryQ0
>>501
シューティングソウルは敵(主にアマナ)含めての揶揄だしそもそもモブ相手にスペルで無双出来て何か問題あるのか


495: ID:9irkUIeQ0
もういっそのこと対人要素無しにして対人厨発狂させてほしい


497: ID:HbIAFT400
対人厨嫌われすぎわろりんw


499: ID:p91yuryQ0
攻略勢を一方的に狩りたい闇っていう癌でしかない存在がいなくなれば全て丸く収まるんだけどな


504: ID:hIg1xxTn0
まあ所詮対人嫌いはエアプかにわかが殆どだから仕方ない
フロムには冷静な判断を頼みたいところだ


508: ID:p91yuryQ0
>>504
自分から死合や修練っていうPvPの舞台上がっといてボコられて対人嫌いになる奴なんかほとんどいないしソウルシリーズで対人が嫌いになる要因ってほぼほぼ攻略中の闇侵入だけだろ
それは対人が嫌いなんじゃなくて「PvEを邪魔されるのが嫌」(それはそれでオフラインでやっとけって話だけど)ってことだからちょっと違う
攻略への侵入を含めて対人って一括にするのは要するに「攻略を邪魔する側に合わせて調整しろ」ってのと同じなんだよ

対人と攻略どっちを軸に調整するかでは散々揉める癖に「死合や修練だけで機能するレギュレーションを導入して侵入含む攻略と切り離して調整しろ」って意見に反対する奴ほとんどいないのが答えだよ


506: ID:9Qgfr9wk0
問題あるから調整されるんだよ
問題なかったらなんでオフラインのsekiroで下方修正があったんだよ


511: ID:p91yuryQ0
>>506
いわば攻略しか存在しないセキロ引き合いにだすなら尚の事レギュレーション式にしない意味が分からないんだけどな


514: ID:9Qgfr9wk0
>>511
だからオンがなくても下方修正はされますよってことだよ


516: ID:p91yuryQ0
>>514
さっきも言ったけどそれはフロムが絶望的にバランス調整能力が無いっていうまた別の話では
それこそダクソ2の奔流みたいな明らかにゲームバランス崩壊させるものについては致し方ない調整だと思うし、それは攻略に則したものだから文句言ってる人ほとんどいないでしょ


507: ID:R9qfsGeBd
魔法がゴミはおそらくエアプだよ
敵の耐性も対人に関係してるとでも思ってるレベルかもれないけど


513: ID:gdCNYtz9M
まぁ対人嫌いは議論で勝てないからそうやって人格否定するしかないよね


515: ID:p91yuryQ0
いや煽り抜きにさ、レギュレーション式が受け入れられない理由って攻略ホストを対人装備でボコれなくなるからってだけでしょ
侵入も立派な対人だと思ってる闇以外全員そこに気付いてるから「攻略と対人で分けてアプデは攻略メインの調整にしろ」って話になってる
でも攻略狩りメインにしてる闇にとってはそれがクソほど都合悪いから「対人調整でも攻略は問題無いだろ!クリア出来るだろ!」とかトンチンカンなこと言ってるようにしか見えないんだわ


517: ID:R9qfsGeBd
侵入者の事しか考えてないのか深い憎しみを感じるな
自分でも分かってるじゃん強すぎれば下方入るって


519: ID:p91yuryQ0
>>517
対人と攻略で齟齬が生まれてるの確実にそこだけなんだからそりゃ侵入の話になるだろ
逆に死合にまで波及してそこも攻略軸の調整にしろとか言ってる奴見たことあるか?


520: ID:R9qfsGeBd
攻略軸じゃないのね分かったよ
攻略軸だったらもっとバランスよかったんだね


525: ID:p91yuryQ0
闇カス「対人調整による具体的な問題あんの?」
ぼく「奇跡不自然なモーションにされてモッサリ化に拍車掛けたし攻略巻き込んで武器装備の基本ステータスいじってる時点でゲームバランスにも少なからず影響してるよね」

ぼく「で、レギュレーション式にしたら何か都合悪いことあるの?」
闇カス「いや対人調整でも攻略なんかクリアできるし…」
ぼく「レギュレーション式でも当然攻略はクリア出来るしむしろ対人はより特化した調整が出来るようになるよね」
闇カス「…はー!対人嫌いはコエーなあ!!ぼくの考えたさいこうのエルデンリング楽しみにしてるわあ!!!」

これが現実


529: ID:l+urd28I0
>>525
貴方も相手の態度が腹立たしいのは分かるけど、
煽り返すようなことはやめた方が良いと思う。


533: ID:p91yuryQ0
>>529
ごめんね


実際のところレギュレーション式にする不具合というか不都合って何かあるのかな
ダクソ3のレベルシンクとか見ても明らかにマッチング含むマルチプレイをどうにかしようとしてるのは伺い知れるけど
開発からしてみれば単純に調整する箇所増えるから面倒くさいのか


544: ID:hIg1xxTn0
対人嫌いの主張は白だけ呼んでヌルゲーしたいってことだよ
これ以外見たことないってくらい


547: ID:9Qgfr9wk0
>>544
呼ばれた人がそれを望んでないかもしれないしその仕様は難しいのかね
それの答えがエルデンのファントム育成かな?


552: ID:l+urd28I0
>>544
協力プレイがしたいとヌルゲーしたいは=では無いと思う。
実際、ボスや白次第では逆に難易度上がることがあるし。


560: ID:gdCNYtz9M
>>552
マルチの方が難易度が上がるのボスなんて居たっけ?


561: ID:UZbcC/WCa
>>560
いくらでもいるでしょ
複数ボスは基本的にフルで白呼ぶとカッチカチになるし単独ボスも下手にターゲット分散させるより正面からタイマンした方が結果的に楽な場合もある


565: ID:gdCNYtz9M
>>561
体力は上がるけど2倍止まりだし、タゲ分散で隙も増えるし2以外は強靭度が上がる仕様もない(はず)
具体的にどのボス該当するのか教えてくれるとありがたい


568: ID:UZbcC/WCa
>>565
ダクソ3でパッと思いつくのは深みの主教達と深淵の監視者かな
前者はやたら固くなった記憶があるし後者みたいな素早い動きで広範囲攻撃振り回すボスは下手にターゲット分散すると無駄に事故率上がる


569: ID:l+urd28I0
>>560
ブラボのゴースの遺児とかはマルチの方が難しいと聞くね。
後は、ワンパンで落ちる火力持ったボスだと、事故ってすぐに白が落ちたら体力増加分難易度が上がる。


545: ID:2YQIgJDD0
言うほどヌルゲーなるか?


563: ID:hIg1xxTn0
>>545
あんまり極端な遊び方でもしない限りヌルゲーやろ


583: ID:2YQIgJDD0
>>563
慣れまくったプレイヤーがいる末期は別として高周回とかになれば大したこと無かったボスがヤバくなるとかあるけどなぁ。
初回で見たらまぁヌルいかもしれんけど



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2020-11-12







引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1625035311/

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