キャプチャ

428: ID:kJqnwE1u0
いつのまにか皆オープンフィールドって言ってるけど
オープン「な」フィールドじゃないのか?オープンフィールドにジャンル決定したのか


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432: ID:5nudS7L+a
>>428
フロム流オープンワールドと言ってたからエルデンはオープンワールドゲーで確定だね
ただ今のところ開けたフィールドが効果的に働いてる感じはしないかなぁ
いつも通りダンジョン同士を繋げるだけで良かったのにね


429: ID:8qjXUcJZa
オープンなフィールド略してオープンフィールドだ
オープンフィールドなんてジャンルはないしオープンワールドなんて言われてないぞ


430: ID:mOkbEzYLr
オープンワールドはグチャグチャの黒い球という認識に落ち着いた


433: ID:TJd9hgqXa
勝手に略すから無用な混乱を生むんだろ
1文字だけなんだから面倒がらずにオープン「な」フィールドって言えよ


436: ID:ktQ5FFeY0
そのオープンフィールドがどれほどのオープン要素なのかが本当気になる


437: ID:mOkbEzYLr
真円というものはこの世には存在しないから作れないのと同じようにオープンワールドは想像上の物なので現実的には絶対に作れないらしい


438: ID:9z7zh4fc0
皆ちゃんとオープンなフィールドだってわかってるよ
でもオープンワールドの方が一般的な形容詞で分かりやすいだろ?
なお俺はそこまで考えてない


439: ID:suJBT81N0
fo4みたいな感じでいいか?


440: ID:YUQgzwGN0
ハブエリアは確定だから一繋がりのデカいマップではなさそうだけど
楔の神殿から各マップに飛ぶと各マップ単位でオープン空間ってことかね
フロムの言うオープンフィールド


443: ID:8qjXUcJZa
>>440
広さは別として構造としてはモンハンライズみたいな感じか
ハブエリアが完全に隔離されてるのかは気になる


441: ID:S11yM4JXd
実際オープンフィールドって言葉口にしてる奴は、ジャンル名として口にしてるようにしか見えん


442: ID:5nudS7L+a
オープンワールドで自由に探索できるけど、導きという宮崎神からの指示出しがあるんだよね
自由度をウリにしたオープンワールドで攻略順が定められてるのは残念だよ
正直オープン要素ってなくてもいいよね


445: ID:ktQ5FFeY0
なんなら一番広いメインオープンフィールドがハブになって、4つのリングだかなんだかの別マップへの入り口がある可能性もある


446: ID:UAqX6PAj0
オープンフィールドだかワールドだか分からないけど、
ファストトラベルとかが任意地点から使えると嬉しいなぁ。
ウィッチャー3で特定箇所からしかファストトラベル出来ないのが滅茶苦茶面倒だったから。


447: ID:ToXzAJkea
スカイリムみたいにシームレスじゃなくて普通にロード挟む感じのダンジョンがある感じなんじゃね?
そんでそのフィールドもなかなか狭いみたいな?


453: ID:GBHjtJC7r
ここ数年オープンワールドのことを素人なりに研究してたけど
あれは「ゲームクリエイターがゲームを作り続けるために作り出した禁忌の魔法」なんだよ
オープンワールドの仕組みを解こうとしたら謎の組織に狙われるからもうあまり
人風情がオープンワールドのことに口を挟まない方がいいよ


454: ID:OG26dqv40
インタビュー読む限り、
「最初から世界の端まで行けるのか」という質問に、
「いくつか関所というか、超えないと先のマップにアクセスできない場所がある」「ただし行き方は複数ある場合もある」
って書いてるから、

絵画世界みたいな隔離された場所はありつつ、基本はひとつのフィールドが色んなエリアで構成されてて、
エリア間が地続きになってる場所もあれば、谷間や森みたいなダンジョンが間に挟まってる場所もある、みたいな感じじゃねえかな


466: ID:vk0RudKx0
>>454
関所って言葉は心配だなあ
基本的にエリアが仕切られてて通路があるんじゃ、それオープンじゃなくね?ってなりそう


455: ID:8qjXUcJZa
もうオープンワールドだな


457: ID:NDMu9S3i0
一方スクエニちゃんはスカスカの草原のスクショと共にオープンワールド史上最高のグラヒックを目指す!とか抜かしてる模様
何も成長しないってある意味すごいなー


461: ID:GBHjtJC7r
>>457
スクウェアはもうFF1から終わってたしそういう芸で長年喰ってきたからやれる
我々ゲーマーは自壊する星を遠くで見守るように粛々とゲームをプレイするのが務め


458: ID:uOArPB2e0
しかし実際ダークソウル系で、あの視界の山とか行けるんだとか言われて嬉しいかね?
オープンワールドですとか言われても、別に魅力になる気が、、


464: ID:OG26dqv40
>>458
どこに行けるとかじゃなくて、
従来のダクソ系のダンジョン探索に+アルファで、広いオープンフィールドで小中ダンジョンを探す楽しさ、みたいなイメージじゃないかな、インタビュー読む限り。

何となくだけど、ゲームプレイのルーチンは従来のダクソよりブレワイに近いものになるような気がする。

ブレワイは、
フィールド上で祠探し+採集↔祠でがっつり頭使って攻略or神獣攻略
みたいなルーチンだけど、この祠攻略or神獣攻略が、レガシーや中小ダンジョンに置き換わったイメージというか


470: ID:uOArPB2e0
>>464
うーん
仮にダークソウル3で広いオープンフィールドがあって中小のダンジョンがあったとしても自分には余り魅力に映らないんだよな
ブレワイとかスカイリムは回復手段も多く基本的に死ななくてもクリアできるゲームだから探索も好奇心が赴くままに出来たけど
ダークソウルだと回復手段が限られてるから篝火どこー?が先に立って余り純粋に楽しめる気がしない
あくまで個人的な意見だけどね

ただ篝火みたいのを持ち運べて、自分なり休息ポイントを自由に設置できるなら楽しめるかもとも思う


472: ID:ToXzAJkea
>>470
横だけど自分はキャンプみたいなのがあるんじゃないかと思ってる
元々ダクソ3で実装するはずで没になった篝火システムが使われると妄想してる
オープンフィールドなら尚更相性がよさそう


484: ID:uOArPB2e0
>>472,473
なるほど、回復手段が篝火で回復みたいな仕組みじゃない可能性や
キャンプがあるなら楽しめるかも
そうなると死にゲーですらない可能性もあるのか
例えば祝福はHPそのもので
レベルアップやアイテム購入で祝福を消費するとかで
敵を倒せば祝福が手に入るとか、、

いやそしたら攻撃を食らう度にレベルアップが遠のく事になるし流石に鬼畜すぎる以前に尚の事寄り道なんてしたくなくなるか、、


473: ID:OG26dqv40
>>470
HP回復リソースは定期的に入手できるようにしてるらしいぞ。
そのあたりはダクソ3とは違うんじゃねえかな


468: ID:+tJLrT2v0
もしかしなくてもオープンなフィールドって、ゲール戦やロイエスの雪原みたいなのが6つがメイン+それとは別に従来型のロードを挟むダンジョンやら城やらがあるってことか
イメージはdestinyが近いかな?


469: ID:OG26dqv40
インタビューの感じだと全部のエリアに関所があるようなニュアンスでもないけどね。
「そういう場所はある」って言い方だし。

何となくだけど、崖の上と下でエリアが分かれてるとかそんなんじゃない?


474: ID:bjjBIx430
デスストランディングみたいに誰かが残した篝火を利用するとかあったらちょっと楽しそう
時間がたつと火も消えるみたいなイメージで、篝火増えすぎないよう消すこともできるし


475: ID:pBdjtResa
定期的というかアイテムは道中の素材でクラフト出来るけど回復アイテムは特別って言ってたから普通にエスト方式だと思うんだがな


478: ID:OG26dqv40
>>475
そこファミ通とIGNで発言違うんだよな。
ファミ通は回復は別枠って言ってて、IGNは定期的にHP回復リソースが入手できるって言ってる。


481: ID:9z7zh4fc0
>>478
ファミ通の方の意味→重要性など扱いが他のアイテムとは別格
IGNの方の意味→採集したりしてクラフト

違うかな


476: ID:VGSCl1/Z0
敵叩くとリソース溜まって回復か攻撃かに使えるシステムをホロウナイトが採用してたけど、あれ探索に緊張感出て個人的には結構好きなんだよな


479: ID:a0uCWyR90
ダクソ3で敵倒してるとエスト補充されるシステムがあったよな
あれがもっと補充されやすくなるとかかな


480: ID:elea7K50M
フィールドに転がってる素材で矢やボルトみたいな消耗品をクラフト可能
エスト的なものは休息ポイントで定期的に補給
これなら矛盾ない


483: ID:OG26dqv40
ブラボで確定で輸血液ドロップする敵がいたけど、似たような感じで、特定の敵は倒せば確定で回復回数補充とかかも


485: ID:sUt8PZHN0
エストとは他に雫石みたいな回復アイテムもあるってことかも


488: ID:pBdjtResa
雫石は導入すると絶対それありきに調整されてマラソン要求されてくそダルくなるからやめろ
エストだけにして個数制限でジークの酒と女神の祝福が貰える程度に絞れ


489: ID:ORpDgo4ep
エスト+一定数の敵倒したら回復アイテムがベストだろうな


497: ID:OG26dqv40
てか、少し話題戻っちゃうけど、
割とみんな「オープンなフィールド」のイメージバラバラなんだな。
面白い。

俺は普通にざっくりこんなんだと思ってたんだが。
snmUDEd


最初から無条件で行けるのは国1~3、
ロード挟むのは国2と国6の間の移動だけで、
国4と国5へは、ロードは挟まないけど関所(中小ダンジョンとかボス戦とか)を通る必要あり。
それぞれの国にレガシー1個ずつ、中小のダンジョンがいくつかずつあって、
レガシーとダンジョンへはロードなしで入れる、みたいな感じ。


501: ID:B2NM/+vq0
>>497
おれも大体のイメージはこんな感じだったかな。


502: ID:kF45liyj0
>>497
自分もそのイメージでダンジョンはロード無しだけどレガシーは少しだけロード挟むイメージあった。といっても長い通路抜けた先みたいな奴だけど


499: ID:W4d7wXWj0
霊馬の垂直大ジャンプを見るに霊馬がないといけないエリアはあるっぽい
まあただ単に霊馬使ったショトカの可能性もあるけど


505: ID:WA/eZ/rW0
オープンなフィールドでどういう遊びさせるのかってのもあるが
やっぱ舞台がでかいって事そのものが魅力だわ

もともとクラシックな楽しさを最新の技術でってのがソウルの出発点だが
ワールドマップがあった頃の和RPGのような壮大な旅してる感じが素晴らしい


530: ID:OG26dqv40222222
ソウルシリーズで一番世界の広がり感じたのは、そういやデモンズだったな。
エリア同士が切り離されてる分、それぞれのエリアの間が遠く離れてる印象があって、「世界中のあちこちに散らばったダンジョンを冒険してる」感があった。

ダクソにはダクソの「こことここがつながってるのか!」みたいな喜びがあったから、一概に悪くなったわけじゃないけど。

エルデンリングはデモンズの要石間の移動の代わりにオープンフィールドの探索という遊びと旅してる感を入れた感じなんだろうけど、どうなるか楽しみ。

838: ID:+d7LxxcK0
インタビューみるとシステムがオープンワールドかどうかはおいといて
ゲーム性としてがっつりオープンワールド的なゲームを目指してるみたいだな
果たしてフロムにそのセンスがあるのかどうか正直疑わしいが


841: ID:xSOhbGYK0
>>838
宮崎や他のスタッフががっつりオープンワールドに憧れてるみたいだしな
散々微妙なオープンワールドやってきた消費者はまだしも、クリエイターとしてはオープンワールドってやっぱ特別なんだろう



【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12







引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624359883/