337: ID:uOArPB2e0
褪せ人=灰の人
エルデンリング=始まりの火
デミゴッド=薪の王
みたいな解釈なんだが概ね合ってるよね?
ダークソウルの神話を何か有名な人に補完して貰った
マーティンコラボダークソウル=エルデンリング
だよね、内容的に
エルデンリング=始まりの火
デミゴッド=薪の王
みたいな解釈なんだが概ね合ってるよね?
ダークソウルの神話を何か有名な人に補完して貰った
マーティンコラボダークソウル=エルデンリング
だよね、内容的に
339: ID:K0iIt6DXa
>>337
灰の人というよりまんま不死人だよね
分け与えたリングを集めて王様を目指すプロットもダクソの焼き直しなんだよね
ストーリーまで一緒にしなくてよかったのになぁ
灰の人というよりまんま不死人だよね
分け与えたリングを集めて王様を目指すプロットもダクソの焼き直しなんだよね
ストーリーまで一緒にしなくてよかったのになぁ
343: ID:ssUjD2GD0
>>337
うーんあってるようで違う
うーんあってるようで違う
341: ID:K0iIt6DXa
今回は『導き』で次の目標が指示されるみたいだけど、オープンワールドで攻略順が決められてるのは本末転倒だよね
より自由な攻略のためのオープンフィールドなのに宮崎神の導きに沿って動くだけなのはね
まんまダクソ無印の後半戦だよね
より自由な攻略のためのオープンフィールドなのに宮崎神の導きに沿って動くだけなのはね
まんまダクソ無印の後半戦だよね
346: ID:nR+PtPQ80
追放した愚民の子孫が、
先祖の故郷に戻って王に、或いは野心もって別の目的を遂行する
定番のプロットではあるけどシンプルに燃える
それをプレイヤーとして体験できるからやっぱりゲームは好きだわ
先祖の故郷に戻って王に、或いは野心もって別の目的を遂行する
定番のプロットではあるけどシンプルに燃える
それをプレイヤーとして体験できるからやっぱりゲームは好きだわ
352: ID:ssUjD2GD0
褪せ人は元は祝福を受けていたけど無くなって、追放されて、そして再び帰ってきたという設定がある
しかし灰の人はもとから「薪にもなれず呪われた者」
エルデン・リングは黄金樹の力の根源たるもの
ダーク・リングは人の中に呪いとして現れたもの
デミゴッドは永遠の女王マリカの血を受けた子供たち
薪の王は闇より生まれし者が見出したソウルの力を得た者
大ルーンはエルデン・リングが砕かれて生まれた破片
ソウルの力は闇より生まれし者が火に惹かれ見出した
しかし灰の人はもとから「薪にもなれず呪われた者」
エルデン・リングは黄金樹の力の根源たるもの
ダーク・リングは人の中に呪いとして現れたもの
デミゴッドは永遠の女王マリカの血を受けた子供たち
薪の王は闇より生まれし者が見出したソウルの力を得た者
大ルーンはエルデン・リングが砕かれて生まれた破片
ソウルの力は闇より生まれし者が火に惹かれ見出した
354: ID:uOArPB2e0
>>352
灰の人って元々は火を宿した生者で燃え尽きたから灰になっただけだと思ってたわ
だから
元々火を宿した生者(祝福を受けたもの)が火を失って(追放されて)掃き溜めみたいなところで眠っていたら、王の薪の火が消え(エルデンリングが破壊され)鐘が鳴り、王の薪に火を灯す為(王になるため)戻ってきたんだと
そんで、そもそもダークソウルの世界は始まりの火から始まっててその火が王の薪とかを燃やしてる始まりだと思ってたから
エルデンリングの欠片を宿したデミゴッドは
始まりの火を宿した薪の王かなーと
無論、細部は違うけど
主人公は不死であり、かつて表の世界に居ながら裏の世界に行く羽目になったものが、世界の危機に応じて戻ってくる
世界を構成するための重大な要素を宿したものがボス
という大枠は殆ど変わらない印象
ただわざとそう思わせておいて実は全然違う世界という演出かもしれないし
仮に大枠が同じでも別に困ることもないので良いけど
灰の人って元々は火を宿した生者で燃え尽きたから灰になっただけだと思ってたわ
だから
元々火を宿した生者(祝福を受けたもの)が火を失って(追放されて)掃き溜めみたいなところで眠っていたら、王の薪の火が消え(エルデンリングが破壊され)鐘が鳴り、王の薪に火を灯す為(王になるため)戻ってきたんだと
そんで、そもそもダークソウルの世界は始まりの火から始まっててその火が王の薪とかを燃やしてる始まりだと思ってたから
エルデンリングの欠片を宿したデミゴッドは
始まりの火を宿した薪の王かなーと
無論、細部は違うけど
主人公は不死であり、かつて表の世界に居ながら裏の世界に行く羽目になったものが、世界の危機に応じて戻ってくる
世界を構成するための重大な要素を宿したものがボス
という大枠は殆ど変わらない印象
ただわざとそう思わせておいて実は全然違う世界という演出かもしれないし
仮に大枠が同じでも別に困ることもないので良いけど
355: ID:EoB1O5QU0
ソウル=祝福
褪せ人=ソウルロストして空になった人
敵を倒す=ソウル回収=祝福回収
祝福を消費してレベルアップって感じなんかな
褪せ人=ソウルロストして空になった人
敵を倒す=ソウル回収=祝福回収
祝福を消費してレベルアップって感じなんかな
356: ID:eD2T/4Dc0
祝福の有無で何が違うのかは未だ語られてないよね
不死人よろしく致命傷からも復活できるとかかな
不死人よろしく致命傷からも復活できるとかかな
357: ID:vk0RudKx0
エルデンリングは砕けて粉砕戦争もしたけど、まだ祝福は残ってるし祝福を受け続けてる奴もいるんだよな
狭間の地から追われずに祝福を受けてる人間(褪せ人と同種族)もいるのかな
狭間の地から追われずに祝福を受けてる人間(褪せ人と同種族)もいるのかな
359: ID:ktQ5FFeY0
プレイヤーがあせびとだろうから亡者のことではないと思うけどな
やっぱ火の無い灰とかその辺っぽい
やっぱ火の無い灰とかその辺っぽい
361: ID:2XPYP8CP0
デミゴッド周りの設定がやっぱ海外ファンタジーでよく見る感じの発想ある
亜神殺し楽しみ
亜神殺し楽しみ
373: ID:W7br2kTMd
祝福=ソウル相当のパラメーターっての、かなりあり得そうだな。
祝福が多く与えられた存在ほど強くて、倒した際に奪える力も強いってことで、世界観のフレーバー的にも矛盾がない。
PVで、大曲剣の技のあと、キャラクターの懐に小さな光が吸い込まれるような絵があるけど、あれがソウル的経験値を得た描写が写り込んだものだとしたら、色も金色だからそれともイメージが一致する
祝福が多く与えられた存在ほど強くて、倒した際に奪える力も強いってことで、世界観のフレーバー的にも矛盾がない。
PVで、大曲剣の技のあと、キャラクターの懐に小さな光が吸い込まれるような絵があるけど、あれがソウル的経験値を得た描写が写り込んだものだとしたら、色も金色だからそれともイメージが一致する
378: ID:1nGc8BvnM
デモンズ→ソウル
ダクソ→ソウル
ブラボ→血の遺志
セキロ→銭
エルデン→?
何だろうな
ダクソ→ソウル
ブラボ→血の遺志
セキロ→銭
エルデン→?
何だろうな
379: ID:ToXzAJkea
銭て
経験値的な物じゃなくて吸い込む物じゃねえか
経験値的な物じゃなくて吸い込む物じゃねえか
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624359883/
コメント
コメント一覧 (14)
似るのはしゃーない
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世界設定や歴史を含めて神話書いたらしいから、
かなりの奥行はあるやろな。
今回、デモンズぐらいには、ストーリーラインがしっかりしてるかもね。
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始まりの火、兵器、装置、鍵とか色々想像できる
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主人公と力の源と大ボスやろ。
順番云々も中ボスやはぐれボスが居るかもわからん段階で文句言うなよ。
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おんなじ輪のモチーフだけど、エルデンリングにはより正しい循環的な意味合いがあるのかもしれない。不死者はそこからはずれてしまったもの
ただそう考えると、永遠の女王と呼ばれてるマリカって実は歪んだ存在なんじゃ?それかリングそのもの?
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インタビューだと導きはシンプルな指針であって、従うか否かは自由とあったな
自由度高そうだし、目標が無くなってクリアできない奴を出さないための対策やろ
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