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536: ID:irfwQpiKp
ソウルじゃないけどフロムのマップで最高傑作はキングス2だったなー
あれを作った人は早々に任天堂だかスクエニだかに引き抜かれたらしいけど


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537: ID:6ggxQX28d
悲しい事にフロムは薄給重労働だからすぐ抜かれるのよね
抜く先が超大手ってのもあるけど


538: ID:VvjBWSfy0
ルドウイークのBGM作った人も任天堂に引き抜かれたっていわれてたな


541: ID:igb7fOfC0
>>538
どこソースだ


543: ID:3QyMjNYwa
>>541
俺もどっかで見た気がする
マリオオデッセイの曲やってるんじゃなかったかな


540: ID:KPLYxHI80
おれがゲーム作りを仕事にしたいと思ったら絶対宮崎のいるフロムを選ぶ


542: ID:Qz9MLcP00
フロムで働くことになったら、フロムゲーを完全初見で遊べなくなるのか
絶対いやだなぁ


544: ID:NXsEdyzga
ルドウィクの作曲の人はマリオオデッセイのボーカル曲の日本語作詞とリングフィットのSE作ってる
作曲からは離れたみたいで残念、フロムの時はFreQuencyライブでギターも弾いてたよ


545: ID:WBL2S+BF0
フロムの作品を一生客の立場で楽しめないって考えると物凄い不幸な事なんじゃないか


547: ID:rTLk3cDca
FreQuencyは長らくフロムゲー楽曲を作ってなくて暇そうだよね
自社製バンドサウンドを腐らせるのは勿体ないよ
AC6はよ


549: ID:Htx4wviI0
フロムって社員の循環やばそう
フロムで3年働けたら業界のどこでもやってけるとか聞いたことあるし
続編とか作る頃には前作のスタッフほぼ消えてそうだよな


550: ID:NXsEdyzga
>>549
それが案外スタッフロール見ると社員あんまり変わってない、外注はすげー多いが
特にデザイン関係は外注多いからかエルデンリングも中国人デザイナーにリークされたりしてる


551: ID:qKE8FeOT0
>>549
循環と言うかはわからんけど、転職サイトには一定の地位に行くのが大変でそこから上は結構入れ替わらない感じらしい
一時期の鍋島宮崎の地位
ブラックでも世界に通用するゲームを作れる貴重な体験...って続けてたけど体調崩して転職って人が多いみたい


552: ID:p3X+4vIY0
なのに出すゲーム出すゲーム高評価でヒット続きなの地味にすごいな


553: ID:qFCtfEu/M
ブラック薄給なのはなんとかして欲しいな
宮崎社長もどこかのインタビューで社員の待遇改善には触れてたけど、どうなってるのか


555: ID:LIOmtmQGd
制作のペースは今までより余裕ができた、みたいな話もなかったっけ。
ソースも引っ張り出せないうろ覚えの情報だけど


595: ID:GrCGCpKh0
>>555
余裕ができたじゃなくて
時間をかけることが出来るようになったとは言ってたな


557: ID:AEgjB1of0
まあブラックさが今日のゲームのクオリティを支えてるとは思う
風ノ旅ビトとかSkyのディレクターが米とか中国の開発はブラックばっかとか言ってたし

そもそも月給分だけ仕事するサラリーマンじゃゲーム開発なんて厳しいんやろうな


559: ID:u+gZge5k0
ダクソ2と3の制作って外から見てても結構ゴタゴタしてた感じはするよなぁ
どっちも途中でディレクター交代してるわけだし


562: ID:L8zA8iXZ0
>>559
ダクソ3でググッたらディレクター宮崎英高ってなってるんだけど交代したって誰が言ってたん?


573: ID:aaEb+d4E0
>>562
3は交代したんじゃなく、そこまで宮崎が深く関わってないと聞いた。(岡野って人が中心)だけど2がムッチャ叩かれたから、本当はサブディレクターぐらいの仕事してないけど、宮崎が主体ディレクターってことにしたほうがヘイト集めなさようなのでそうしたよ。


579: ID:ScinmfZmd
>>573
3は最初は宮崎が関わってなくて、開発がうまく行かなかったから途中で交代したんじゃなかったっけ。
4gamerだかのインタビューでそんなこと言ってた気が


580: ID:9mPLyt190


577: ID:rQQRHKvr0
>>562
インタビューでは、宮崎氏が加わる前の最初期のプロト段階?では上手くいってなかったらしい

神 前社長から直々に打診があって引き継いだんだと
でも何人かの協同D(他の人の言う岡野氏?)を立てて、負担は分散させたんだろうね


560: ID:qFCtfEu/M
ダクソ2も3もブラボもガタガタだよ
特に2はインタビューでも途中で作り直したと明言されてる


561: ID:flBYUntd0
そう聞くと谷村の収拾能力の高さに感動する


563: ID:fXR5nzxur
2は没になった刻システムの名残が防具で見れるからな
3も没になったボスやステージの初期の構成とか復元データで追うとかなりグチャグチャらしいからな


564: ID:mK3FUIHn0
ロックスターとか全米ナンバー1ブラック企業に選ばれたEAとか大手ですらそうなんだからゲーム業界なんてどこも結局まともじゃない


565: ID:0cZvtn840
2は分かりやすくごたついてた最初に出てた時間を移動するみたいな仕様がごっそり無くなったり
隻狼もエルデンリングも開発期間被ってるし進行は綱渡り気味だな


566: ID:AEgjB1of0
昔はともかく今の日本は比較的マシな方らしいな
まあ安定した就職先として選ぶ人材ばかりになって良いゲーム出来るかはともかく


567: ID:fXR5nzxur
つか金云々言うならソシャゲに行くでしょ


568: ID:Q+S+b1Cqd
というか1.2.3ブラボ全部一回手直しされてる。黒騎士が最初は騎士の怨念の集合体とかいう設定だったらしいし、最近はチェスターが元々王の行使として作られてたのも判明されてたな


574: ID:qFCtfEu/M
2は渋谷氏のやらかしを谷村氏がおっかぶせられて可哀想だったね


584: ID:9mPLyt190
4gmerのインタビューでも答えてるな
https://www.4gamer.net/games/305/G030528/20160526060/


588: ID:nYJ3ZrWJ0
相変わらずディレクターとしてインタビューに出る宮崎だけど>>584の記事にもあるサボり気味な社長業とやらは最近どうなんだろ
意外としっかり寝たりするそうだけど掛け持ちでやっててどっちかが疎かになってて怒られるとか無いのかな
もしかして超有能スーパーマンなのかこの人


604: ID:N7yJZHey0
>>588
実作業に就いているかはともかく、オラクルに行けるって事はそういう事なんだろう


592: ID:ol5rIQvHd
正直、宮崎の社長というポストは、宮崎がよその会社に出ていったりしないための措置の意味合いが大きくて、
事務的な部分はカドカワの誰かにやってもらってんじゃないかと思う


593: ID:gPqy2vTc0
宮崎は脳に瞳得てるからな


594: ID:feUylnWr0
むしろ社長業やらせてんのがどうかと思うんだがな
ただ他所の大きい会社に行っても
社内の派閥とかで好きにゲーム作れないだろうから
宮崎氏が出て行くとも考えづらいな


597: ID:nwDSn1rha
専門の先輩がフロム入った時、ちょうどダクソ2が開発中でデザインワークスでも触れられてた「見直し」が発生してそれまで戦力の要だった人らが軒並み別プロジェクト(ブラボ?)に移動になって殆ど新人だけで回して地獄を見たと聞かされたな


616: ID:it5yl7/L0
>>597
それでよくあそこまで遊べるゲーム作れたな……


617: ID:nwDSn1rha
>>616
後から知った事(面接先の会社の社長から聞いた)だけどかなり外注に頼みまくったとか。普段頼まないような会社にすら頭下げて作って貰ったらしい。


620: ID:it5yl7/L0
>>617
あーなるほど
なんか若干手触りが違うのはそのあたりも関係してんのかな


598: ID:xGXwizvw0
宮崎が社長にさせられてなかったらカプコンやスクエニに行ってディレクターやるなんてのもありえたんかな?
宮崎が作るFFとか見てみたい


600: ID:GrCGCpKh0
宮崎「新しいもの作りたいなぁ」

カプコン「バイオバイオ!モンハンモンハン!」

スクエニ「ドラクエ!FF!キングダムハーツ!」

宮崎「やーめた!」


765: ID:cM/YYvxT0
>>600
エルデンリングって名前に変えてダクソ作るで!


601: ID:AHsEpNkua
今や世界的クリエーターの宮崎と国内ですら人気凋落したFFじゃ釣り合ってないだろ
役不足にも程がある


610: ID:y0gxW7d90
まぁ規模考えたら開発がトップってのはおかしくないんじゃね
毎回募集して作ってはスタッフが移動or大脱走するから固定スタッフ少ないだろうし



【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12








引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624105140/