20160412-darksouls3-02

44: ID:n84FCebs0
鐘女を倒せば侵入来ないとか、協力者がいるときだけ侵入が来るとか、
ある状態でしか侵入来ないとか…

侵入が大半から煙たがられてるのわかっててこういう事してるんだろうけど
なんでいっそ侵入ごと無くそうとはならないんだろ
ここだけは「フロムどしたぁ…?」って思ってる


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46: ID:6JIXnmxr0
>>44
それも統計を見ての判断じゃない?エンドコンテンツとしての需要を見て
一方で侵入アレルギーがいるのも配慮して霊体召喚が追加されたのかなと思ってる
今回も白霊を呼んでる世界に優先的に侵入される仕組みを採用してそう
もしくはブラボ方式


50: ID:5JSLpE43a
>>44
侵入が大半から煙たがられてるってどこの国の話?
侵入込みで人気が出てるシリーズなのに 動画サイト見ても協力プレイより侵入の方が多いでしょ


53: ID:mMPSvX2Yd
>>50
動画を出す人らの数を指標にするのはあまり参考にならなくない?
そういうのはあくまでも動画映えするからウケてるのであって

皆が皆、動画出してるわけでもないし普通に遊んでて侵入嫌いって人の方が多いかもしれない


57: ID:ohWEzGTG0
>>53
ホスト=侵入されると攻略の邪魔だから嫌だけど白霊の援助は欲しい
白霊=侵入がないと同じことのくり返しだからつまらん闇霊来い
闇霊=ホストがいないとそもそも侵入できない

ってな感じでオンラインプレイは3すくみになってるんだと思うよ
ソロで楽しみたい人は今回は霊体もあるしね


61: ID:5JSLpE43a
>>53
何を指標にしたかわからん主張よりは動画数の方がまだ指標になるんじゃないかと思ってね 大半に説得力あるなら安価までして突っかからないよ
まあお互いにブロックした方がいいみたいね スレ汚しスマソ


65: ID:n84FCebs0
>>61
お前の言う「動画サイトの動画の数」と
俺の言う「最近の侵入の仕様」で比べてその結論に至ったなら
やっぱりアウアウなんだなとしか…


49: ID:lnQdn7EpM
侵入ナシとかソウルシリーズじゃないだろ

個人的には白を召喚したら侵入フラグオンになる仕様で良いと思ってる
ソロホスト狩っても面白くないからね


59: ID:sdsepgOA0
>>49
ソウルシリーズじゃないだろ


62: ID:52z+Hal6M
>>59
精神的続編なのは誰の目にも疑いようが無いし
実際に侵入は実装されるぞ


51: ID:w5qjvrhi0
デモンズから侵入は大嫌いだったので、
ダクソ1,2,3は最初からずっとオフプレイ
ただの一度もオン繋いでない
デモンズで幻影システムだけは気に入ってたが、
色々面倒くさくて幻影諦めて途中から回線抜いてたわ
当然シロ呼んだことも一度も無い
そして今でもずーっとやり続けてる
今はダクソ3、これも何キャラ作ったか覚えてないくらいやってる


55: ID:jX+K9Vv00
正解だ
侵入が嫌ならオフれ
協力プレイも幻影も血痕も諦めろ

でも侵入する側もソロホスト相手だとつまらんから白がいる時に限り侵入が有りの方式でいいね
そうすればオフる必要も無くなり、ぞろぞろプレイヤーも幻影や血痕を楽しめる


56: ID:jX+K9Vv00
>>55
×ぞろぞろプレイヤー
◯ソロプレイヤー


58: ID:dGWwl8V+0
カジュアルプレイヤーだけど侵入されて嬉しかったことはない
対人不慣れで勝てないし 初狩り煽りカスの印象強いし ゲームの世界観に没頭してたのに現実に引き戻されたみたいで萎える


60: ID:r9J2t02R0
普通に遊んでて侵入欲しいもあるからな


63: ID:n84FCebs0
最近の侵入の仕様を元に話してるのに動画の数がどうのこうの言い出すのおかしいよな

あと同じ侵入でも敵を利用して回復も何でもやる本当の「侵入プレイ」と
タイマンするために侵入する「対人プレイ」の2種類あるしな
侵入が無くても対人できる闘技場があればそれでいいじゃんと思う
侵入プレイがシリーズの人気を引っ張ってるとは到底思えん


67: ID:ohWEzGTG0
>>63
闘技場とかタイマンプレイには興味がゼロだからよくわからんけど
個人的には侵入がなかったらここまでハマらなかったかな
自分のプレイ割合は白>闇>ホストだけど闇霊と対峙してホストを守るときの感覚がたまらん


64: ID:w5qjvrhi0
嫌ならオフプレイしろ、って事でオフプレイをしてるわけだが、
問題は対人でのバランス調整のツケをオフプレイでもモロに受けてしまうという所
なので「嫌なら繋ぐな」だけでは解決しない不満が大いにある、無関係にはならんのよ
その辺をエルデンで解決してくれると嬉しい


68: ID:ToEIimXy0
PS5デモンズのトロフィーとか見ても侵入やる人は少ないんだよな(1度でも侵入でホスト倒したユーザーが15%くらい)
あと青ファン経験ある人もそれより5%多いくらいでやっぱり少ない
繰り返しマルチで遊ぶ人は当然それ以下になるからやはり少数派

今回もマルチ有りで安心したわ
いつ消されてもおかしくねーからな


69: ID:52z+Hal6M
マルチこそソウルシリーズの醍醐味なのに、勿体無いな
デモンズで初めて被侵入、侵入、協力したときの何とも言えない高揚感は忘れられんわ


70: ID:w5qjvrhi0
一番酷かったのがダクソ2
攻略自体は面白かったので相当やり込んだが、
主に魔法関係の調整で萎える要素がてんこ盛り
プレイスタイルを著しく阻害された
ソロプレイ用に調整されたモードが欲しかったわ


71: ID:ZSN1/YAFr
魔術関連の自由度が一番高いの2じゃね?


86: ID:52z+Hal6M
>>71
それな
実用的なスペルから輝かしい産廃までよりどりみどり
1の魔術が特に残念だった分すごく楽しかったね


72: ID:aIua3WQc0
何がソウルシリーズの醍醐味かは人それぞれだろうに、
「マルチこそソウルの醍醐味」とか言うから反発招くんだぞ。


88: ID:52z+Hal6M
>>72
マルチを毛嫌いせずに受け入れたまえよ
やりこんだ上でそう思うのなら見解の相違としか言えん


103: ID:aIua3WQc0
>>88
やり込むかどうかなんて必要ないでしょ。
嫌いな人が無理に受け入れる必要ない。

自分はマルチもそこそこしたけど、最終的にはソロで周回したり縛りプレイ色々試したりする方が楽しかったよ。


107: ID:52z+Hal6M
>>103
やりこまない人の意見なんて本質を突いたものとは言えないからだよ
その上で思いが違うのなら見解の相違だと考えられる

>>105
その辺はマルチのハードルを下げる旨の発言をしているから
残り火や人間性相当のアイテムは撤廃されるかもね


73: ID:BcgB5e0a0
ソウルシリーズはマジで侵入と協力の画期的なマルチ形式だからこそここまでウケたってのがあるからな


74: ID:f1zHrrwC0
オフラインプレイは一番~がぶっ壊れとか調整とかと無関係な世界でしょ
無印の飛沫が唯一オフラインプレイをぶっ壊したぐらいで


75: ID:n84FCebs0
デモンズの頃と違って今は杖蝿だの煽りだの、暗黙のルールだの…
少しでも相手の意に反するプレイをしたらIDを晒され…
こんな世界もういやだぁ!


77: ID:aIua3WQc0
宮崎の独特な世界観や雰囲気が好き、
考察が好き、
ヒントの少ない世界を手探りで冒険するのが好き、
色んな楽しみ方がソウルシリーズにはある。
マルチプレイはあくまでもその一つに過ぎないだろ。

マルチプレイ好きな人にとってはマルチが必須かも知れんが、
宮崎独特の雰囲気が好きな人にとってはそれはメインでも何でもない。

だから君、多様性というものを受け入れたまえよ……


79: ID:n84FCebs0
マルチはソウルシリーズの醍醐味の1つであることに異論は無いけど
マルチが無くなったら魅力が半減するわけでもあるまいしな
魅力が半分以下になる人はソウルが好きなんじゃなくてマルチゲーが好きなだけじゃん


91: ID:6JIXnmxr0
>>79
魅力が半減するかどうかも人による
俺はマルチゲーってそんなに好きじゃないけどフロムのマルチは好きよ


95: ID:BDrJTy8za
>>79
多様性は認めるけど正直マルチなかったら半減するって奴いっぱいいるよ
ソウルシリーズだと特にキャラビルドにあれだけ熱中できるのもマルチのおかげが大きい
他プレイヤーと比べて自キャラがどうなのかってのが肌でわかるのとそうじゃないのはだいぶ違うんよね


80: ID:ccEF2HEX0
対人勢みたいな層は少数でも、コミュニティを長く盛り上げてくれる上客だったりする
コミュニティはピラミッド状で、てっぺん近くは数は少なくてもコミュニティへの影響力があるから大事
みたいな事をFF14の吉田が言ってた気がする


81: ID:mnsqT9tt0
いやソウル自体マルチゲーだからね
ソロですらメッセージの非同期マルチってのをフロム自身アピールしてる

公式のスタンスは受け入れたまえよ


83: ID:t7UjWA7+0
eスポーツじゃあるめぇしバランスなんて適当でいいと思うけどな
ぶっ壊れだけは修正した方がいいと思うけど


84: ID:n84FCebs0
その場合の少数って超絶プレイみたいなやり込むプレイヤーのことじゃなくて?
さすがに対人勢がソウルを盛り上げてくれるとか影響力があるとかはちょっと無理があるような…


90: ID:tkIrlGg10
マルチ好きだけど対人は嫌いなんだよなぁ。協力プレイは好きだから高難度ステージを皆で協力とかでいいや。タイマン対人はめっちゃ苦手。


92: ID:BcgB5e0a0
オンラインに繋いでソロでメッセージや幻影のやり取りで非同期マルチ
オンラインに繋いで味方呼んでマルチ協力
オンラインに繋いで他人の攻略世界にお邪魔キャラとして敵対マルチ
オンラインに繋いで死合や闘技場で決闘対戦マルチ

宮崎の発想は天才的


93: ID:MbQrur1ta
マルチは合言葉マッチングがあれば特に言う事ないな
なんだかんだ侵入されるのも醍醐味のひとつだし
そこまで忌避するもんなのかなぁ?


97: ID:MbQrur1ta
俺はラトリアで初めて白をやろうとしたらうんこターバンになったあの興奮が忘れられないからマルチ推奨派なんだけど否定派の人はやっぱ攻略中に邪魔されるのが嫌な感じ?


99: ID:YG7jjo8n0
死んでペナルティーがあるゲームなのに侵入者に無理やり付き合わされるのがクソ
対戦自体も無駄に時間かかってつまんねーし
クソラグでバックスタブやらパリイきめられたら強制終了したくなるね


100: ID:52z+Hal6M
当たり前のように他の対人ゲーをやるプレイヤーと
ソウルシリーズのある意味ぬるま湯のマルチしかやらないプレイヤーでは意識の違いはあるだろうな


101: ID:WQz8d8Pa0
対人が嫌なんじゃなくてバランスにうるさい連中が嫌な人が殆どなんじゃないかな
ドロドロのダークファンタジーに公平性とかいらんのに


102: ID:BzWvuatH0
だいたいバランスが大雑把なのが受けた理由でもあるんだけどなw


104: ID:rzNiaJhb0
侵入は良いシステムだと思うし、自分も侵入専だけど
あくまで主役はホストであって、侵入はホストの攻略のスパイスなのが望ましい
ステ振りも立ち回りも手探りなホストをステ振りもガチガチのやり込んだ侵入者がタイマンで蹂躙できるのはどうなのと思う
もっとレベルマッチングをホスト有利に振り切って、侵入者には知恵を使って戦わないと勝てないレベルにしてほしい


105: ID:ibkRNiyn0
攻略を有利にするために生身とかになるのに、そこで侵入されると大体おじゃんになるのが問題かなぁ。
協力やメッセージを利用したい場合はオフラインにすることも出来ないし。


129: ID:b9iTA63f0
侵入はめっちゃやるが逆に自分が攻略中に侵入されると邪魔くさいからな
しかも自分が侵入したときのように嫌がらせモブ逃げ煽り弓チクとかされたらもうね


132: ID:52z+Hal6M
>>129
因果応報じゃねーか



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2020-11-12








引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1624105140/