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440: ID:9/mqB3Kn0
落下ダメージ緩和らしいけどジャンプで細い足場渡って行くギミックだけはマジ勘弁して欲しい
下手くそのなのでストレスが半端ない


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443: ID:l7Okw3t70
>>440
んなギミックあったっけ?
ダクソ2のチュートリアルでダッシュジャンプ出来ずに割と死んだことはあるけど


484: ID:R2EeQ/1ba
>>440>>444
めちゃくちゃわかるぞ。
既存オブジェクト配置するだけでボリューム稼げるから、
アクションだと脳死で入れてるの多い。
マリオの成功体験か知らんが、楽しんでると思ってんのかね
(中には工夫あって面白いのもあるが)


no title


488: ID:yXQr/Oh50
>>484
それはジャンプアクションっていう一つのジャンルだよ
その漫画がどういう場面なのかは知らないけどな


490: ID:R2EeQ/1ba
>>488
いや、それならそのジャンルでやってればいいけど
ただ狭い足場を点々と並べるのって普通のアクションにも大体入ってないか?
それこそアノロンとかみたいにオリジナリティあれば楽しいけどさ


500: ID:/mMZ9KuLa
>>490
アノロンは別に面白くないけどね
梁渡りマップならセンの古城が完成形じゃないかな
エルデンは落下配慮しすぎてセンレベルのアクションマップは出てこないだろうなぁ


503: ID:/mMZ9KuLa
>>484
でも安全で平坦な道を歩くだけではアクションとは呼べないけどね
上下左右の激しい運動があって初めて刺激的なアクションになるからね
初心者に配慮しすぎて退屈にならないか心配だよ


444: ID:pS4UzBtm0
ジャンプ系を移動で要求すんのやめてほしい
操作性最悪なのも拍車掛かってる


446: ID:62EGR03E0
細い足場つったらアノロンのシャンデリアとかだな

ていうか落下ダメ緩和は当然ながらオープンフィールドの探索を楽にするための措置な
ストレスなく崖とか探索するための配慮

落下ダメ緩和って単語から細い足場まで飛躍してネガるの相当無理あるぞ


447: ID:+UMBd6Kea
まあ細い足場系ギミックは大抵落ちたら死ぬギミックだし
落下ダメージ緩和はもはや関係ないだろ


450: ID:8zTdwy0+0
アイテムが見えてるのにどうやっていくのかわからないwww


451: ID:Bqoklzf8r
足場ピョンピョンゲー嫌いなやつはゴーストランナーとかアイワナビーザガイやるといいぞ(悪魔のささやき


455: ID:qAcHZl4N0
落下は隻狼と同じ体力が0になるまでは死亡しない扱いになるのかな?
白からワープしてるように見えてみたらシュールになりそうだが


457: ID:LaGDaeeO0
死亡する高さから不意に落下するシチュエーション自体がかなり減るみたいだから奈落は普通に即死だと思う


504: ID:/qYJ+QIJ0
インタビューの、攻撃などで理不尽な落下が起こらないようになっている、ってとこが気になる
吹っ飛び自体がなくなるのか、吹っ飛ばされても崖際に見えない壁みたいなのが出て落ちないようになってるのか


506: ID:C8kad2EF0
>>504
意地悪な落とし穴的なモノじゃないかな
ダクソ2の港や吊り橋みたいなのとか落下のデーモンみたいなやつ
もっと顕著なのが仁王の海坊主ステージ的なやつの事だと思う


507: ID:dn3sdQ8U0
>>504
>>506
普通に隻狼と近い仕様になるのかと思ってたわ


508: ID:c0uJy/OH0
>>504
霊馬の足が出てきてケリ返してくれるのかも
そのダメージで死ぬ


511: ID:QdekREhJ0
>>504
吹っ飛ばして来る系の攻撃する敵と細い足場で戦闘にならないようにとか
落下場所が近くにある所で遠くから吹っ飛ばす攻撃してこないとかってことでしょ
アノロンの矢みたいなああいうのが少なめか完全に無くすかって感じ
見えない壁だの吹っ飛びが無くなるだのはちょっと極端すぎる


519: ID:o0JKBt6D0
>>504
普通に断崖絶壁で攻撃モーションが発生したらその時だけ見えない壁が守ってくれるって事じゃないか?
よくあるじゃん


510: ID:KUMfU6M40
いつでも落下が付き纏ってダルいのは嫌だけど要所要所でうっそだろお前wwwってなるような露骨な落とし狙いはあって欲しいなあ
実験棟の、動かす前の階段が途切れててネズミ出して注意逸らして落とそうとしてきたアレとか
罪の都の腕お化けいる方面の結晶トカゲに釣られて落ちそうになるあの通路みたいなのはあってほしいし
センの古城とか禁域の森みたいな嫌がらせだらけゾーンもそれなりの規模のが少しあって欲しい
もちろん基本的にはストレスフリーなマップの方がいいけどスパイス程度にはないとなやっぱ


512: ID:QdekREhJ0
センの古城って理不尽とはほとんど思わなかったな
タイミング合わせるの苦手な人はきついかもしれんが
苦手だから理不尽!は違うと思うわ


516: ID:/mMZ9KuLa
>>512
でもユーザの規模が大きくなるとセンでも理不尽の部類に入るんじゃないかな?
ギロチンだけならまだしも蛇の雷も加わるわけだしね
これも時代の変化だよ、悲しいなぁ


513: ID:8zTdwy0+0
は?って言いたい


514: ID:pfX/Kt/dM
アマナでどこまで水の中入っていいか松明で足元を照らしながら恐る恐る進むのも嫌いじゃなかった


515: ID:K35TE5pxa
どんなクソゲーでも面白いと思ってる奴が居ればクソゲーじゃないと大差ない暴論やめろ


517: ID:/qYJ+QIJ0
起こりにくくなっている、じゃなくて起こらなくなっている、っていう断言に近い書き方だったからつい極端に考えてた
流石にないよなぁ


520: ID:/mMZ9KuLa
>>517
崖みたいなロケーション自体が無くされてるんじゃないかな?
崖は敵の連撃で押し出される可能性が少なからず存在するからね
柵を設けて落下防止の温情設計にされてるんだろうね


521: ID:7c5WBnwb0
SEKIROの崖から落下時、HP減るだけで即死しなかった辺りで最近はゆとりを感じる


528: ID:/mMZ9KuLa
>>521
sekiroはNPCを守るバリアも微妙だったよね
忍者なら敵味方選ばず自由なタイミングで暗殺できてナンボだと思うんだけどね
謎バリアも世界観に合ってなかったね


522: ID:dz7m/FHGa
シリーズ追うごとに落下狙ってくるギミックやmob減ってるけど特に面白さ半減とかそういう困った事無いでしょ

あと落下ギミックは作品跨いでも回数重ねるとどんどんストレスしか感じなくなってつまらなくなってるし基本無くていいよ


523: ID:QdekREhJ0
普通に落ちたら即死でいいよな
理不尽な落下が無くなってるなら尚更落下は即死でいいわ
敵に攻撃受けるより落ちる方がダメージ少ないから落ちるぜ!
なんてことも最大体力が低いビルドや高周回時に起こりうるし

まぁそんなダサいこと普通やらないけど
落下の方が被害少ないってなんかやだ


524: ID:c0uJy/OH0
見てる分には面白いけどね
やられて面白いって感覚はもうない


525: ID:QdekREhJ0
落下すること自体は別におもしろくないけど
ケアレスミスで落下する危険がある場所でのジリジリ戦闘はわりと嫌いじゃない
ローリングした時のスティックのちょっとしたズレで落ちるのは確かに嫌


526: ID:9hk1il+Ir
デモンズから明らかに執拗に誰か一部の人間を苦しませるようなステージ用意してるからな
俺はゲームで人が苦しむのは面白いと思ってるしそれを楽々とクリアする人を見るのも面白いと思ってる
自分がストレスなくゲームやりたいのなら動画でも見てりゃ良いし、実際、眺めるだけのゲームもある
万人受けするようなゲームなんてないんだから嫌になったら離れたらいいだけ


527: ID:154kBanq0
デモンズは落ちないようにっていうのが戦略になってたよな



【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12








引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623903074/