キャプチャ

952: ID:R93wJnhs0
ファミ通インタビュー

・全部じゃないけどかなり宮崎テキスト、それ以外も監修はしてる
・進行自由度はソウルシリーズよりかなり高い、撃破必須のボスも少ない
・基本的な指針は「導き」が教えてくれるので何したら良いか全く分からないということはない
・マルチエンディング
・ダクソに似てる部分はノウハウを率直に活かすために敢えて避けないという選択取った結果
・戦技の付け替え可能、100種類ほどある
・敵キャラを霊体として召喚できる、収集要素でもあり成長させられる
・ジャンプや低姿勢ステルスがある、落下ダメージは控えめ
・大規模ダンジョンは6つ
・中小規模のダンジョンがたくさん
・騎乗はダンジョン外のみ、マルチプレイ中は不可
・協力マルチのホストをやるハードルが低くなってる、オープンフィールド部分でもマルチ可
・天候や時間の概念あり、夜しか出ない強敵なども
・マップは最初から全域は開放されていない
・アイテムは素材集めてクラフト、ただし回復は特別枠
・血痕メッセ幻影あり、侵入もあるが仕様調整中
・寄り道あまりしないで30時間くらい


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876: ID:QuA+8Hr20
『エルデンリング』国内独占インタビュー。フロム・ソフトウェア最大規模となる新しいダークファンタジーをディレクター宮崎英高氏が語る【E3 2021】
https://www.famitsu.com/news/202106/14223605.html


887: ID:ueFQvU8z0
>『ダークソウル』らしさには拘泥せず、また逆に、結果として『ダークソウル』シリーズに似てしまうことも忌避せず

つまり似てても構わねぇや!ってことか
好きなもの作ってる感があるのは良いことだな


889: ID:iWn0n7/Nd
霊体要素クソ面白そうじゃん
別ゲー挙げて申し訳ないけどオトモアイルー的な要素だよな?


890: ID:gYCpRFPn0
これは相当自由度が高そうだ


891: ID:Sl7Em4/D0
100種類以上の戦技から自由にひとつ付けられるってのはワクワクするなあ
気になるのはレガシーっちゅう大規模ダンジョンが6個ヵ所ってところだけど
規模的に6ヵ所しか、なのか6ヵ所も、なのかどちらなんだろうか?


896: ID:ueFQvU8z0
>>891
他にも中~小規模ダンジョンもあるみたいだし、
大規模ダンジョンが他のオープンワールドでいう1つの街だと思えばちょうどよさそう
まぁ大規模ダンジョンというのが従来のソウルブラボでいうどれくらいなのかわからんが


893: ID:O/xoYdqVd
オープンフィールドで自由度あってマルチエンディングで
楽しみすぎる


894: ID:gRtDQklD0
すごいボリュームのインタビューだな
期待が膨らむ膨らむ


895: ID:IHfW8qBjd
戦技の付け替えと言えばダクソ3に>アイコンだけ残ってたあれか。エルデンで実装したと言う事はやっぱり>アイコンは戦技付け替えの名残りだったたか


897: ID:17h43ZDpa
読んだ感じレガシー=地域と解釈したけど
地域が6箇所程度あって中にダンジョンやら探索ポイントが散りばめられてる感じではなかろうか


898: ID:Tb/+jTTL0
さすがに直剣の戦技が100種類あるってことはないだろうな
武器によって付けれない戦技はあるだろうし


903: ID:SuJsk7Iy0
インタビュー内容パないの。霊体をアイテムか何かで収集して、特定地域で呼び出せるってわけか。侵入嫌な人はオフラインで擬似協力すればええって選択肢が出来たんやな。ドラゴンズドグマの従者みたいなもんか。
こうなってくるとマルチ4人も頷けるかもしれない。ホスト1白1霊体1~2闇2とかだとバランス取れるのでは。


904: ID:gYCpRFPn0
霊体の成長要素もあるって事はやり込み量も相当増えそうだ


906: ID:wvzEOUbA0
落下関連は、ジャンプによる自由な探索などを前提に、ストレスがないよう調整しています。『ダークソウル』シリーズなどよりも、攻撃などで理不尽な落下がおこらないようになっていますし、落下ダメージなども低めに調整されていますね。
これ嬉しい。正直落下死ですごく萎えること多かったから


907: ID:SuJsk7Iy0
想像の数十倍神作の予感がしてきた


908: ID:qtAuHzxa0
やべぇ…オラわくわくが止まんねぇぞ!


913: ID:7dDIFV/u0
侵入は調整中か…


918: ID:agV7g+w7p
ワクワクが止まらない!そして侵入あるのね


928: ID:SuJsk7Iy0
最高の朗報をありがとう。
きっとカタリナみたいな愛されキャラとか糞みてぇなクズとかの霊体もいるのだろうな。プレイヤーが真似できない見た目とか武器した奴もいそう。


939: ID:vSOaS1Ox0
やっぱ夜になると強力なモブ出現したりするんだな


940: ID:fP9QR8JI0
戦技100個組み換え自由は嬉しいけど

我慢[1]
我慢[2]
我慢[3]
構え[1]
構え[2]
構え[3]
突撃[1]
突撃[2]
突撃[3]

みたいな水増しがないように祈りたい


950: ID:Zb/0O+aq0
>>940
フロムに限ってそれはないやろ。
ただ、「我慢」より優秀だけどスタミナ消費が激しすぎる似た戦技、とかはあり得るんじゃないかな。
あと、扱う武器の重さとか種別で効果量が変化しそう。


941: ID:gYCpRFPn0
疑問に思ってたところは大体解消してしまった
楽しみすぎる


944: ID:w8pwWqQJ0
マルチプレイが場所選ばないのは意外だったな
霊馬使えないとなるとフレンド呼ばないと野良だと気まずくなりそうだけど


949: ID:23Tbk8Lj0
>>944
まぁ離れ過ぎると同期取れないんだろう


955: ID:rA24RKQv0
> 『ELDEN RING』 は広いエリアと、レベルデザインがぎっちり詰め込まれたエリアが同時に存在するようなタイトル

これをちゃんと押さえてくれるのは嬉しいな
フィールドが凄く綺麗でデカくて雰囲気最高だけど、一個一個のロケーションはそんなに?だと途中でダレるし
メリハリが大事。


957: ID:1aAyUrSN0
縦振りソウルの大剣も戦技なんだろうな
戦技だけ理力補正付いてたりするんだろうか


965: ID:Zb/0O+aq0
>>957
あー、成程。魔法と同じ枠組みなんじゃない?
この戦技は理力224補正Bです、みたいな。


960: ID:R93wJnhs0
頭聖杯デブも召喚対象だったら嬉しいがどうだろう…

62: ID:Ws/pSQiEa
オンラインで他プレイヤーを召喚する代わりに
オフラインだと敵MOBを味方として召喚&成長させていくのか
なんかわろた


66: ID:OigU19OY0
エルデンポケモン楽しそう
侵入できたらお互い隠密でヘイト稼がないようにして、召喚霊体の戦いを眺めるポケモンバトルを楽しみたい


75: ID:1aAyUrSN0
>>66
壺vs壺……


82: ID:OigU19OY0
>>75
凄いやりたいw


83: ID:1clLDf3+0
壺もサイズ違いがいるがそもそもアレは敵なのか
もしかしたら友好的なNPCかもしれない


90: ID:ZDF37NP50
ワールドマップはオープンワールドで
レガシーがオープンフィールドなのかな?
オープンワールドとオープンフィールドの違いが分からんくなってきた
でもインタビュー見た限りめちゃくちゃ楽しそう


97: ID:ONtjwO2S0
>>90
オープンワールドに従来の作り込まれたダンジョンとかが点在してるっで認識でいいとおもう


101: ID:ZDF37NP50
>>97,98
もうわけ分からんくなってきた


98: ID:OigU19OY0
>>90
ワールドマップがオープンフィールド
マップ各所の大規模攻略エリアがレガシー
中小攻略エリアがダンジョン

じゃねーの


99: ID:1PfuiyzXd
>>90
まず宮崎はオープンワールドなんて一言も言ってない


103: ID:eC+gWvbh0
>>90
こんな感じで広い世界に大中小のダンジョンが点在してるかんじじゃないかね

no title


110: ID:QEnCWihXM
>>103
黒枠がワールドマップ
赤丸がレガシー
青と紫が小~中ダンジョンね
あくまでイメージだけど


143: ID:hrqtPXVZd
>>103
オープンワールドだと大抵こんな感じだね
物語の軸になる大きいダンジョンがあってその周りに探索目的の小ダンジョンが点在してる感じ


130: ID:eC+gWvbh0
個人的には
・大書庫
・輪の都
レベルのマップが6つあるならそれだけで大満足だね


149: ID:ONtjwO2S0
>>130
わざわざレガシーという固有名詞使ってる点と今までよりスケール感がましてるといってるから高壁、ロスリック城、大書庫全域くらいの広さはあってもおかしくない


154: ID:eC+gWvbh0
>>149
流石にそれで1レガシー扱いはヤバすぎるだろw


155: ID:ONtjwO2S0
>>154
さすがにないかw
でも1レガシーで高壁一つ分ならそれはそれで狭い気するけど
過去最大ボリュームになるといってるし


160: ID:eC+gWvbh0
>>155
まあ高壁よりかでかくあって欲しいけど
欲張っても高壁+ロス城じゃないかね
もしくロス城+大書庫か
輪の都レベルなら単体でも全然満足


133: ID:4rO7l6aB0
サルヴァみたいに謎解きがあるマップも欲しいなぁ


141: ID:f0ot+rPW0
何気にテキストがまた宮崎主体なのが嬉しい


144: ID:S3F7alAwd
オープンワールドらしきフィールドにダクソ並みに作り込まれたダンジョンが配置されてるオープンワールドゲームって他にある?


152: ID:eC+gWvbh0
>>144
ダクソ並みに作り込まれたダンジョンとなると中々無いんじゃないかね

そもそもオープンワールドって好きな時に好きな場所に行けるのが魅力であって、1つのダンジョンに長時間拘束されるのは基本的に相性が悪かろう

強いて言うならゼルダブレワイは5つだけ大規模なダンジョンがあったけど、それでも従来のゼルダに比べたら規模小さめだし


225: ID:tKVk0zSi0
しかし楽しみすぎて発売までが何もなかった2年よりきつい
どう耐えればいいんだ



【PS5】Demon's Souls
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
2020-11-12








引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1623518340/