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1: ID:R0aJk4Far
え?歴史できない子?


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3: ID:+VPJLja30
PSOの不満点を消したのがモンハン
モンハンを真似たのがデモンズダクソ


4: ID:Y3uO1q+xa
>>3
真似てねえだろ


5: ID:+VPJLja30
>>4
見てくださいこれが信者です


6: ID:Y3uO1q+xa
>>5
どこが真似てる要素だと思ってるの?


7: ID:+VPJLja30
>>6
顔真っ赤かよ
見てわからないなら聞いたって認めない


13: ID:Y3uO1q+xa
>>7
ジャンルからして別物じゃん
せいぜい鎧着た主人公が怪物相手に立ち向かうくらいじゃん、スタミナ要素は他のゲームでもあるし
そもそもソウルの源流はKFだし


14: ID:+VPJLja30
>>13
それで差だと言う?
ゲームデザインの話もできなそうだな
知識不足と視野不足と知能まで足りてないのか

即死攻撃を避けて反撃するスタイルを3Dでやってる時点でモンハンが先に出してるしスタミナ管理もモンハンが先
これで違うなんて言うのは信者だけなんだよ


17: ID:Y3uO1q+xa
>>14
即死攻撃回避して攻撃するスタイルもKFからだしダッシュ、回避、攻撃を共通のゲージで管理するのはACから来てるが
どれもPS時代のゲームだし
そもそもソウルは昔のRPGやTRPGをアクションRPGとして再現するゲームだしな
プレイ歴ならモンハンのほうが長いけど似てるとは思わんわ、先に上記作品他が思い浮かぶから


20: ID:+VPJLja30
>>17
キングスフィールドはアーマード・コアになって途絶えたんだよ
モンハンの成功を受けてじゃあキングスフィールドをモンハン形式で復活させようってのが根っこなのも知らんのに食って掛かってんじゃねーよ妄信者


21: ID:Y3uO1q+xa
>>20
モンハン根っこにしようってどっかで話あったの?ソースくれよ


22: ID:+VPJLja30
>>21
ゲームシステムがそうだろ
むしろなんで否定できる頭してんだよ
そもそもお前キングスフィールドやったことないだろ
あれはもとはDoomだぞ
Doomをキングスフィールドとか言い出しそうだから釘さしとくけどな
なんならモンハンはもとは魔界村システムなんだよ
歴史も知らないのに語るなよ


8: ID:2iGDa+6sd
モンハンとかいうクソを歴代最高の和ゲーと一緒にするなよな


9: ID:Adt9Asy6a
大きなドラゴンを剣で倒すところとかモンハンっぽいなって思います。


10: ID:cmMQmuUK0
ダクソ2だけやったやつが言うならわかる


11: ID:ohvpN7/zM
他に例えられるほどの知識がないだけだから許してやってくれや


12: ID:6uXBuSVj0
明確な差異はないな


18: ID:odNckb0j0
ダクソはモンハンのパクり勢vsモンハンですら別ゲーのパクり勢


19: ID:IrPwXpWyr
今時の子からしたらそんなもんだろ
ファンタシースターなんて知らんだろうし


23: ID:IrPwXpWyr
そもそもゲーム業界って他の作品からインスピレーションを得てなんて珍しくないんだから○○みたいだよねって発言にそこまで食ってかかる必要ないんだよな
それをパクりだって発言するやつの底が浅いって話なら分かるが


25: ID:+VPJLja30
>>23
それはそのとおりなんだよ
ただこうやってパクリじゃないって否定して回る信者がイライラする
下地に積み上がってきた奴らの真似事で受けてるって事実から目をそらしてそれだけ突然出てきた神ゲーとか言ってる奴
順序が理解できないんだろうから事細かく説明しても切れて食い下がってきやがる


26: ID:Svm+ovLg0
ダクソのボス戦だけやるのがモンハンって感じ


27: ID:qvPhgw1ta
デモンズなんかモンハンじゃなくてもっと色んなもんの集合体だろ


28: ID:8RHv6sBu0
Diabloもソウルシリーズも、それからWizやFFも
D&D風のゲームを作ろうという古いムーブメントがあってそれを汲んだ作品
これは現代的なRPGの礎になってるからこのムーブメント直系なゲームの側をパクりというのは浅学が過ぎる


30: ID:+VPJLja30
歴史があるんだよ
パクリじゃないって言うけど実際パクってんだよ
なんならデビルメイクライからゴッドハンドになってダクソに混ざったみたいなルートだってあるんだぞ


32: ID:xa0MiFC80
モンハンがその後のゲームに色々な影響を与えたというのはわからんでもない

でもデモンズダクソを名指しで「モンハンを真似た」ってのはあんま聞かないし納得されづらいのは
やっぱそれらのルーツがKFとかエヴァーグレイスとかフロムゲーの歴史にこそあるからだとおもうし別に途絶えていないとも思う


33: ID:Zymnnwd+0
一対多がクソつまらんのはどちらも同じ


34: ID:8RHv6sBu0
三人称視点でゲーム史の転換点になったといわれてるゲームはあってこれが時のオカリナ
それまで見た目は3Dだけどゲーム性は2Dというものばかりだったのが大きく変わった
これは海外でもちゃんと認められててウルフェンやドゥームと並ぶ発明扱いされてる


37: ID:+VPJLja30
>>34
その時のオカリナもマリオ64あってのものだろ
順番は合ってる


43: ID:8RHv6sBu0
>>37
マリオ64はまだポリゴンでできた2Dのゲームでそれを3Dのゲームに変えたのが時オカ
Z注目システムが見下ろし視点でも3D的なゲームが許されるという発想を生み出した
だから歴史に残る発明扱いされる


36: ID:k3GpOcrI0
インスピレーション受けてるはずっていうならまあわかるけどパクリと言われるとそんな似てなくねってなるわ


38: ID:xa0MiFC80
ギャルゲでいうとキミキスはToHeartのパクりみたいな いやそうともいえるけど本質的になんか違うでしょという違和感がある


41: ID:a88K/nPA0
突然ギャルゲに例えんのヤバすぎワロッツァ


引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1609636747/