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1: ID:gJuuJWLY0.net
初代『ダークソウル』がPS3で発売された日。“ソウルライク”という言葉を生み世界的に人気を博した高難度アクションRPGで、侵入による対戦も人気【今日は何の日?】

 いまから9年前の2011年(平成23年)9月22日は、プレイステーション3用ソフト『DARK SOULS(ダークソウル)』が発売された日。

 『ダークソウル』は、フロム・ソフトウェアから発売されたアクションRPG。いわゆる“死にゲー”ブームの火付け役で世界的に評価された『Demon's Souls(デモンズソウル)』の流れを汲む作品。
現在『3』まで発売されている人気シリーズの1作目となっている。

 高難度であるがゆえにもたらされる高い達成感はそのままに、より緊張感のある戦いがくり広げられるようになった。海外メディアから始まったことだと思うが、
『デモンズソウル』及び『ダークソウル』シリーズに強く影響を受けたフォロワー作品は“ソウルライク”作品などと呼ばれており、
いまや日本でもひとつのジャンルとして通用するほどにプレイヤーのあいだで浸透している。

https://www.famitsu.com/news/202009/22206157.html


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2: ID:ZBTP94WB0.net
連休最後に黒騎士斧槍無双でもやるかな


3: ID:jYuAADu2d.net
昔は透明なやつをロックオンすることすらできなかったんだろ


4: ID:gJuuJWLY0.net
仮面巨人を神の怒りでぶっ殺したい


5: ID:1kmTYo/+d.net
どこがだよ
ゴミバランスじゃねえか初代


6: ID:78XhWr8r0.net
3とか最終的にモンハンみたいだったしな


25: ID:JnZuQH0Ca.net
>>6
武器振るのモッサリだわ面倒くさい尻尾切りあったりモンハンみたいなのは1だろ


7: ID:2IjTfXHZ0.net
後ろに回り込んで攻撃したら大ダメージってのが対人ではマイナス
ブラボが最高傑作だわこの系統だと


8: ID:WtZQZJfw0.net
対人ガイジのせいで武器が尽く弱体化されて攻略に支障が出るのほんとやめてほしい


16: ID:Efl8jiZG0.net
>>8
弱体された程度で支障をきたすバランスが問題なだけだろ
デモンズで肉切りが弱体されダクソで属性武器や木目が大幅に弱体されなにかそこまで攻略に不便きたすようになったかよ


32: ID:VGVQ4yAf0.net
>>8
オンスモも弱体化されて豆腐みたいになったからある意味良かったのでは?
発売時の敵スペックだと今でも攻略できないやつ多数だろ


43: ID:s7c3I2cIa.net
>>8
対人いらねーわ


76: ID:+JbGzH7b0.net
>>8
対人は計算式変えればいいだけなのにな


9: ID:HuWhyMEa0.net
ダークソウルが1番印象に残ってるな
沼地のツンデレ師匠とか蜘蛛姫姉妹とか良かった


10: ID:gJuuJWLY0.net
ああ、でも謎の吸引力でバックスタブとられるのだけはやめてくれ


11: ID:zK+syQKk0.net
変な竜の頭の奴がずっとフォース使ってきて反撃できずに呪いのトカゲエリアに落とされて死んだんだけど・・・


12: ID:U4z0vtQr0.net
お互いケツ堀合戦のイメージ


14: ID:M/XG3yLT0.net
それをいったらデモンズのほうがずっと上


15: ID:5ZtmZi9T0.net
デモンズははまったなぁ


17: ID:NJroKhBma.net
山羊のデーモンに絶望した
オンスモの片方倒したら片方が強化されて絶望した
あとハムが4人じゃなくて絶望した


19: ID:0tHPAyjk0.net
>>17
だいたい4人の公王


72: ID:9vMmqf460.net
>>19
たまに3人だったりする


20: ID:aK/1XWtV0.net
カエルに呪い死にさせられると最大HPが半分になる
その状態で呪い死にすると更に半分に
最終的に1/16になる 呪いを解くアイテムは個数限定で販売
理不尽過ぎ


24: ID:4U2KagWj0.net
>>20
地下牢から出られなくて詰む人続出


22: ID:tLLgxQVt0.net
発売当時はオンライン機能してなくて糞ゲー扱いだったな
半年放置してたら神ゲー扱いされててビックリした記憶がある


23: ID:jKgzz5DIM.net
ダクソ3は面白いっちゃ面白いんだが
ダクソにある一つミスったら死ぬみたいなバランスがマイルド調整になってるのがね
その点では2の危なくなったらその場で即エスト飲みを絶対に許さないってのは良かった


26: ID:+tpQbIYs0.net
複数戦がどうしてもなぁ
無印はオンスモでボロクソやられたし2はいまだに雪原のボス倒してない
3は複数の印象あまりないな
双王子くらい?


44: ID:AW21SF/40.net
>>26
3の複数戦はDLCでってことなんだろうな


27: ID:kAX+Pq9La.net
デモンズ原理主義者がシュバってきそう


28: ID:Mbsoq89n0.net
ウラシルの出待ちは様式美


29: ID:tGSuxDyc0.net
リマスターとかあるけどどれから始めたらいいん
やったことない非国民ですまん


38: ID:VGVQ4yAf0.net
>>29
時系列では
デモンズ→無印→3
2は実質別世界
無印→3やるのが一番感情移入しやすいかと


30: ID:NJroKhBma.net
病み村の雰囲気は良かったけどどうしても腐れ谷と比べると絶望が足りない
リマスターでは病み村のカクカクは改善されたのか?


31: ID:zLdqqHKGH.net
デモンズ>2>3>1
マルチの面白さな


35: ID:Ksh7sopeH.net
草99持てるデモンズがいいわ


37: ID:EQMTtNpI0.net
1とか2より3以降は明らかに難易度上がった感じあるんだよな
ユーザーも慣れてきてるからかな


41: ID:+tpQbIYs0.net
>>37
全体的に敵の動き早いよな
ロリ狩りというかディレイも多かった気がする


40: ID:opxfDfod0.net
2がボロクソ言われて3で張り切って改善に留まらず盛り込みまくったせいで今度は作り込み甘くなって結局バランス悪いという皮肉
vEvPどっちもあるゲームは欲張ってあれこれやったらアカンね


42: ID:gJuuJWLY0.net
無印の暗月を3の暗月の仕様にして欲しかったわ
警察活動したい


46: ID:5gXnudPSa.net
カンストハム王をSL1で倒したのがピーク


97: ID:wjavE9xq0.net
>>46
本当にできんのそれ
2週目のをSL20で倒したことあるが、
公王向だけはハベル全装備の肉を切らせてビルドで呪術で燃やしまくって倒したんだが


100: ID:oLa5Xpiq0.net
>>97
カンスト周回 SL1とかで探せば動画が結構出てくると思うよ
常時赤涙で追尾の攻撃以外ノーダメで倒してるのが多いとは思うが


105: ID:wjavE9xq0.net
>>100
そうなのか そういえばスーパープレイ見たことない雑魚だったの思い出したわ
SL20クリアする上で唯一回避ビルドじゃ通用しなくて苦戦した相手だった


49: ID:ZBTP94WB0.net
対人のせいで弱体化多いが何だかんだで攻略でチート級のは大量に残してあるよな
3のセスタスとかかなり狂ってる性能我慢してエルフリーデも撲殺できる


52: ID:AyEfhATG0.net
霧の指輪
平和の歩み
仮面巨人
属性武器


57: ID:7/YIvhkb0.net
なんかウルトラマンの八つ裂き光輪みたいなのが
反対の手の攻撃力になるってバグあったよな
後、クレイモアのチェインが修正されたのが残念だった
そうかと思えば追うものがDLC売りたいからか異常に強かったり


133: ID:JY7UEBPI0.net
>>57
月晶輪の盾か
強い魔法の盾っていう魔法使うと無敵になるバグもあった


63: ID:9u7JgGuP0.net
発売日コノザマ食らってお前らの実況よんで楽しんでた
地下でカエルに抱き着かれて一撃死のサバイバルモードになって
物理の効かない幽霊だらけの遺跡を全員もれなく半べそで攻略してたの笑った記憶


69: ID:NHGu4WfN0.net
仮面巨人、怒りマン、黒魔法ぶっぱマン、残光ブンブン丸、長槍チクチクマン…

ここらへんが混在してた時代が面白かった


77: ID:fdjV1zGa0.net
フラゲして遊んでるとスモウが乱入してきて惨殺されるのはさすがにネタなんだよな?


85: ID:opxfDfod0.net
>>77
元はステカンストの黒ファンってデマネタだったからな
それがオンスモって魅力的なキャラが出た事で置き換わった


82: ID:3pEpKAhtM.net
イカリングが消えたのは流石に笑った
壮大なベータ版だったな


91: ID:oh1Sc/xg0.net
対人いらんよなこのゲーム
ダクソライクな対人ゲーが存在しないのが答え


114: ID:MWWFNvHQM.net
後出しケツ彫り対人のどこがいいんだか
散々2と3貶しまくってた無印信者が、リマスター速攻過疎って黙ってしまったのが笑えたわ


119: ID:jNuXF4zT0.net
>>114
これな
そしてデモンズのオンもこうなる


120: ID:lHN9j22r0.net
初期はNPCの読み込みに対しマップ読み込みが遅いせいでNPCが異次元に落下死して突如ソウルが増えるという現象があったなw
もちろん当人はなんで増えたのかはわからず進めると他の人が攻略上喋ってるNPCが自分には居なくて落下死してるとわかってクソ笑ったわ


123: ID:7/YIvhkb0.net
>>120
ローガンの魔法買えなくなるやつ?


126: ID:5gXnudPSa.net
>>123
シバんとこの忍者とか死んでたな


128: ID:7/YIvhkb0.net
NPC殺せる仕様で希少品とか落とすから
クリアする前に殺して回ったりするんだよな
変なゲームw

コントローラー置いたらRボタンが


135: ID:lHN9j22r0.net
>>128
2からは2発程度なら許してくれるようになったな
DS3置いたときのR2誤爆で攻撃するつもりなかったのに攻撃出て敵対とか酷いわw


139: ID:Bq6I7QFA0.net
ダクソ1のマップ繋がりは芸術的
マップ間の繋がりがどうなっているのか全体像を遠景で見てみたい


引用元: