no title

1: ID:qnXUCO+90
ダクソ無印DLC:
楽しかったけどそこまで騒ぐほどか?って印象。
思い出補正強い人多すぎない?
アルトリウスと戦えたのは興奮したけど、マップ自体はそこまで良いと思わなかった。


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2: ID:qnXUCO+90
ダクソ2DLC①:
マップ構成はまあまあ楽しかった。
眠り龍シンは楽しかった。
完璧ではないけど2本編に比べるとかなり良い。
チャレンジはつまらん。


3: ID:qnXUCO+90
ダクソ2DLC②:
マップ構成はシリーズ屈指。
レイムもアーロンはかっこいいけどそこまで楽しいとは思わなかった。
チャレンジは普通、特に悪いとも思わなかった。


4: ID:qnXUCO+90
ダクソ2DLC③:
マップ構成は悪くないけど個人的には①②の方が好き。
白王は熱いけど別に楽しいかと言われるとそうでもない。
どちらかと言うとマラソンの苦行を思い出す。
チャレンジはシリーズ最悪のクソ。


5: ID:qnXUCO+90
ブラボDLC:
時計塔のマップ構成はシリーズ屈指。
市街地と漁村は普通だった。
ボス戦はどれも最高に楽しく、追加武器のクオリティも高い。
本編とは上手く絡んだ内容が多く、DLCとしての総合的な完成度なら一番。


6: ID:hwyBj90r0
dlcだけで言うなら2がダントツな気がする
ブラボはやってないから知らんけど


9: ID:qnXUCO+90
>>6
黒霧の塔はかなり良かった
でも総合的な完成度ならブラボDLCかな


7: ID:qnXUCO+90
ダクソ3DLC①:
マップの構成は面白いけど短すぎる。
そしてボスも二体と少ない。
フリーデ戦はかなり好きだが、墓守戦は少し手抜きに感じた。
満足度の低さはシリーズ一番だろう。


8: ID:qnXUCO+90
ダクソ3DLC②:
輪の都のロケーションは素敵だが、マップ構成自体は特に良いわけじゃない。
ボス戦はどれも完成度が高く、ゲール戦は1つの完成形だと思う。
本編ボスが王のソウルの集合体だとしたら、ゲールはダークソウルの集合体、そういう対比も良かった。
完璧とは言えないけどボス戦がどれも好きすぎるから、個人的には一番お気に入りのDLC。


10: ID:qnXUCO+90
次は本編含めた場合の良マップを挙げていく


11: ID:qnXUCO+90
◯城1(デモンズソウル)
一番初めのマップながら、各地に罠あり強敵ありと、シリーズの全てが詰まっている。
ショートカットを開通しながらスタート地点に戻ってくるマップ構成も美しく、完璧に近い出来。


12: ID:yMmZ5Bx20
ブラボdlcのお話が好き
ウィレーム先生…


14: ID:qnXUCO+90
◯城3(デモンズソウル)
マルチがとても楽しいマップ。入り組んだ構造の為、侵入側は様々な戦略を練ることができる。
ただ個人的には皆が言うほど好きって訳じゃない。


15: ID:qnXUCO+90
デモンズソウルのマップはどれもかなり高いレベルにあると思うから、取り敢えずその中でも抜けてる城13をピックアップした。
ちなみに今挙げてる良マップ一覧ってのは、マップ構成や敵配置のみを見たものであって、雰囲気等は加味していない。


16: ID:qnXUCO+90
◯城下不死街~下層(ダークソウル)
正にダークソウル無印の良さ象徴するマップ。
高低差を持ちシームレスに繋がったこれらのマップはエリアを跨ぐ様々なショートカットを可能にしており、攻略やRTAの幅を大きく広げた。
2以降にはこういうマップがあまりなく少し残念。


17: ID:1TNRkq+J0
デモンズはマップ神だよな


18: ID:qnXUCO+90
◯センの古城(ダークソウル)
罠や落下死が詰まったアスレチックマップ。好みは分かれると思うが、シリーズ全体を見ても珍しいマップ。


19: ID:qnXUCO+90
◯黒霧の塔(ダークソウル2)
単一マップとしての完成度はシリーズ最高レベル。
仕掛けが沢山あり、高低差もあり、ゼルダの伝説のダンジョンのような楽しさがある。


20: ID:qnXUCO+90
◯凍てついたエスロイエス(ダークソウル2)
単一マップとしての完成度はこれまた高い。
巫女の瞳を入手する→吹雪を止める→ロイエス騎士の解放→白王との決戦
という攻略の構成も分かりやすく見事。
ダークソウル2ベストマップは黒霧の塔とこっちで意見が分かれるだろう。


21: ID:qnXUCO+90
◯ロスリックの高壁(ダークソウル3)
デモンズソウルの城を思い出させるような良い城のマップ。
高低差やショトカも適度にあり、強敵の配置も丁度良い。


22: ID:qnXUCO+90
◯不死街(ダークソウル3)
単一マップとしての完成度が高い。
ルート分岐や隠しルートがあり、探索のしがいがある。
ダクソ3はエリア間の繋がりはあまりないが、その分マップ毎の完成度の高さ(平均点の高さ)はシリーズ1だと思う。


23: ID:qnXUCO+90
◯大書庫(ダークソウル3)
個人的にはシリーズ最高のマップ。
ダークソウルのマップの完成形だと思う。
高低差、ショトカ、山場(難関)が散りばめられており、ソロは勿論、マルチでも最高に楽しいマップ。
終盤にこれを持ってこれるなんて今までのフロムからは考えられない。


24: ID:qnXUCO+90
◯ヤーナム市街(ブラッドボーン)
やはりフロムは市街マップに強い。
他の市街マップでも言った通り、全てが高い完成度でまとまっている。


25: ID:qnXUCO+90
◯時計塔(ブラッドボーン)
やはり高低差があると楽しいのだろうか?塔マップは打率が高い。
階段を動かす仕掛けはゼルダさながらであり、初見の探索の楽しさはピカイチだろう。
戦ってて楽しい敵がいないのが残念。


26: ID:qnXUCO+90
以上
最後に個人的なランキング

◯好きなマップランキング
1.大書庫
2.城1
3.黒霧の塔
4.城下不死街
5.時計塔

◯好きなボスランキング
1.奴隷騎士ゲール
2.ゴースの遺子
3.闇喰らいのミディール
4.修道女フリーデ
5.デーモン王子

このランキングは色々言われそうだけど
正直ブラボダクソ3やってからそれ以前の作品のボス戦をあまり楽しいと思えなくなった
あとDLCやってからは本編ボスが柔らかすぎてなんか物足りなくなった(化身除く)


引用元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1518227857/