no title

1: ID:82NaPBGs0
なぜダークソウル(デモンズソウル)は数多のフォロワーを生み出すほどの大ヒット作になり得たのか


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2: ID:J383HyL50.net
結局RPGで数値上げれば誰でもクリアできるから
自分が全クリできたゲームを人は評価する
しかもそれが難しいと話題なら尚更評価する


5: ID:8cHjjGUZ0.net
>>2
は?
俺はロマサガ1,2,3全部買ったけど一個もクリア出来なかったんだが?


4: ID:9/b7d1pJ0.net
ストーリー重視されない
アクションゲームなら日本はまだ勝負できる


6: ID:xF1XQoVT0.net
おどろおどろしさと寂寥感の同居が素晴らしい


7: ID:yFchr3RW0.net
根本的なところがシンプルというのはデカいと思う
スキル:◯◯+10%~みたいなのが一切ない


8: ID:hdkCAwQMd.net
シンプルでおもろいから
ごちゃごちゃスキルツリー何か実施されてたら面白さが薄れてたと思う


9: ID:iLKWngSv0.net
いろいろあるけど、難易度とそれに見合う報酬があることと何より触り心地かな。ただそこを歩き剣を振るだけでも気持ちいい


10: ID:r17zXzb8a.net
あのマルチプレイのシステムは画期的だった


11: ID:PJJwOOg80.net
攻撃がリアル
三國無双みたいなコンボがないからボタン連打ゲームにならず、敵の立ち回りのバリエーションが多くなった


12: ID:t3oBhHCs0.net
正直やっつけの無料アクションゲームみたいだっただろ
当時はそれしかやるゲームがなくてはやっただけ
埋もれててもおかしくないタイトルだった


28: ID:ge+4Cey60.net
>>12
それもあるな
2009年当時わりと遊べた箱○に対してPS3の独占は何もなかった
フォークスソウル、戦場のヴァルキュリア、アンチャーテッド、モーターストーム、ウォーホーク
このへんが名作とか言われていたがとにかくパッとしなかった
ユーザーの間でのゲームに対する飢餓感が強かったことをよく覚えてる

そんなときに荒削りなわりにシッカリしてるデモンズソウルが出たものだから
特定の層に必要以上にしゃぶられた
正直雑な部分も多いので時期が時期ならいつものフロムゲーで埋もれた可能性は高かった
しっかりしゃぶられたからこそ評判も高く、ベスト版のタイミングで大きくヒットした


13: ID:I28i1JP00.net
近接戦闘がちゃんとしてるところが日本のゲームらしい
エルダースクロールとかは戦闘がガチでつまらんもんな


19: ID:h8xcGZEsM.net
操作がかんたん、わかりやすい
マルチがおもしろい


21: ID:S1NpLiSDr.net
ふいんき(なぜか変換できない)がソウルシリーズの魅了の9割を締めてると思ってる


22: ID:Wzv6/bmM0.net
難易度の塩梅がちょうどいい辛さだからじゃねえかな
カレールーで言えばジャワの辛口ぐらい
インド人がやってる店の本格インドカレーみたいな激辛だったら客は来ない


23: ID:ge+4Cey60.net
デモンズ発売日組だったけど
ボスくるたびに強くて勝てなくてネットで情報交換しながら遊んだな
ファランクスには松脂や火炎壷があれば勝てるとか
タカアシ鎧蜘蛛は盾構えて密着するといいとか
いいや入ったとこに火の玉が届かないアンチあるから弓チクでいいとか

デモンズは攻略法に重きを置いてた
シリーズの途中からなんか即死縄跳びで死に続けて覚えるゲームになってた
ガン盾や魔法ぶっぱが解法から除外されるようになって、特定のパターンを押し付けられるようになったあたりで
なんだかお前らがイキリはじめた


36: ID:RzUBLIo/0.net
>>23
ダークソウル2の刑吏のチャリオット戦はデモンズ感を感じられるって評価高いのも同じ様な理由かね


25: ID:UU0Q1G7D0.net
>>23
ローリング回避に重きを置き始めてモンハンかよってなってきてるよな


24: ID:NMTE1eSR0.net
ダクソ3やったが一々ボタン操作から遅れるような動きと
テンポずらすだけの攻撃に全く同じ対処しか出来ない操作性
先押しとかいうゴミに一秒後に行動引きずられる

正直こっちをイライラさせることだけが得意なゲームだと思った
操作のしづらさで難易度上げてるだけなのに称賛されるのが理解できない


33: ID:hWJp2Se70.net
>>24
解る、3は攻略に直剣強要させられてる感があってつまんなかった
対人意識しすぎた作りになってたんかもね


39: ID:R3AZZWFp0.net
>>24
まずロリ回避が離し入力だしなぁ
更にディレイ効かせまくって最速ロリ狩りばっかしてくるし
先行入力が効きすぎて攻撃食らった後に回避したり攻撃振ったりするし
ダクソ3自体好きだけどやってるとイラつくってのはわかるわ


30: ID:PqoGYj0T0.net
>>24
これめちゃくちゃわかる


29: ID:JKhuw2cp0.net
>>24
それ3だけ
デモンズ、ダクソ1とブラボ以降はそういう変な難しさはない


26: ID:l7+9vETJ0.net
シンプルかつ丁寧に作ってあるからだと思うよ


32: ID:UbHdlWzZ0.net
普通の武器でも十分戦えるのがいいよな
ファンタジー武器もあるけど
そればっかだとな
あとネット協力対戦要素な


34: ID:vKQN/yxf0.net
もう一回やればクリア出来そう感の演出が上手い
死なずに前回のポイントまで戻ればソウル回収出来たり
丁度回復切れそうな頃にショートカットがあったり、リトライさせるためのステージ構成も見事だった



37: ID:+eMzcmxQ0.net
難しいと言われつつも難しくないからやろな
ラ・ムラーナみたいなガチ意地悪系をノーヒントでクリアできるくらいでドヤってくれ


38: ID:N9Ti3r7C0.net
ラ・ムラーナとかいうのでお前がドヤられても


40: ID:R8pyJOFa0.net
今では世界中のゲームメーカーが
ダークソウルを真似したゲームを作るようになったね


35: ID:8lsJnp180012345
死にゲーかと思いきやヒットアンドアウェイを徹底すれば基本操作で最後まで行ける 
その塩梅が良かった 
それ以上を求める層にはマルチもあるし








引用元: