485: ID:H7/KVKh20
外人ゲーをまとめてクソだとはまったく思わんがソウルライクはことごとく劣化と言われても仕方ない出来じゃん
ソウルライクと言われるゲームで成功してるイメージあるの仁王とソルトだけだわ
初代仁王もソルトも俺には合わなかったけど仁王2は結構楽しかった
ザサージもロードオブザフォールンもコードヴェインもシナーもどれも成功とは言えないだろう
ザサージはなぜか2出てるから俺が知らないだけで実は人気あるのかもしれんが
ソウルライクと言われるゲームで成功してるイメージあるの仁王とソルトだけだわ
初代仁王もソルトも俺には合わなかったけど仁王2は結構楽しかった
ザサージもロードオブザフォールンもコードヴェインもシナーもどれも成功とは言えないだろう
ザサージはなぜか2出てるから俺が知らないだけで実は人気あるのかもしれんが
486: ID:gomZjvd10
サージは劣化はしてるけど、まぁ普通に面白いよ
ソウル系は本家が出来良すぎる
ソウル系は本家が出来良すぎる
487: ID:F+6TaIdi0
ソウルライクといえば、ドラクエのソウルっぽいゲームはいつか出るだろうと思っていたけどでないなあ
スクエニは色んなゲームにドラクエの皮を被せて売ってるけど、何故ソウルライクは作らないんだろうか
単に売れないと考えてるのかな 技術的に難しいってことも無さそうだし・・・・
スクエニは色んなゲームにドラクエの皮を被せて売ってるけど、何故ソウルライクは作らないんだろうか
単に売れないと考えてるのかな 技術的に難しいってことも無さそうだし・・・・
488: ID:ftWJWamca
本家の良さって難易度だけじゃなくて独特の世界観とかオンラインシステムも含まれてるのに
ダークファンタジーと難易度だけ真似て「ソウルライク」とか片腹痛いわ
実際のところ宮崎ゲーには遠く及ばないパクリが大半 モーダルなんちゃらとかもね
ダークファンタジーと難易度だけ真似て「ソウルライク」とか片腹痛いわ
実際のところ宮崎ゲーには遠く及ばないパクリが大半 モーダルなんちゃらとかもね
491: ID:NNbp5oJQ0
ソウルライクって
キャラメイク、三人称視点、基本NPCが陰鬱、高めの難易度、緻密に構築された広大なマップ、ショトカ開通の喜び、篝火的存在、適度な自由度、多彩なビルド
どれか一つでも欠けていればもう別もんよ
コードヴェインは仲間が喋り過ぎて鬱陶しかったので序盤でやめた(体験版)
キャラメイク、三人称視点、基本NPCが陰鬱、高めの難易度、緻密に構築された広大なマップ、ショトカ開通の喜び、篝火的存在、適度な自由度、多彩なビルド
どれか一つでも欠けていればもう別もんよ
コードヴェインは仲間が喋り過ぎて鬱陶しかったので序盤でやめた(体験版)
492: ID:gomZjvd10
いやキャラメイクと世界観は別に...
あくまでも、高難易度なアクションゲームと大雑把な成長システムと、経験値周りの喪失システムとかでしょ
あくまでも、高難易度なアクションゲームと大雑把な成長システムと、経験値周りの喪失システムとかでしょ
493: ID:ftWJWamca
現状ソウルシリーズの真価をわかってない製作者しかいないのがソウルライクの問題なんだよな
本家ソウルはそれほど凡人クリエーターには理解の及ばない作品ってことでもあるけど
ここにいるような熱心なフロムファンのようにソウルシリーズの長所を把握できてる人間は実際には想像以上に少ないんだろうな
本家ソウルはそれほど凡人クリエーターには理解の及ばない作品ってことでもあるけど
ここにいるような熱心なフロムファンのようにソウルシリーズの長所を把握できてる人間は実際には想像以上に少ないんだろうな
494: ID:NNbp5oJQ0
訂正
キャラメイクはあれば嬉しい
キャラメイクはあれば嬉しい
496: ID:hCguHuhO0
むしろ別物レベルまで自社の色に染め上げてくれないとパチもん臭えぐすぎてやってられんわ
497: ID:ky1sPVRI0
フロムの良さは敵ボスが個性的なんだよ
隻狼でも忍者は流派で全然違う攻撃してくる
猿だったり大男だったり豊富
他のソウルライクを名乗っているパチモンはボスとか似たようなボスばかり
高攻撃力にしてブンブンすればソウルライクと勘違いしている
戦っても倒したら2度と遊びたく無いようなボスばかりやぞ
隻狼でも忍者は流派で全然違う攻撃してくる
猿だったり大男だったり豊富
他のソウルライクを名乗っているパチモンはボスとか似たようなボスばかり
高攻撃力にしてブンブンすればソウルライクと勘違いしている
戦っても倒したら2度と遊びたく無いようなボスばかりやぞ
498: ID:QyFFO5O00
海外だとソウルの方が先にブレイクしたからモンハンですらソウルライクと言われる始末
499: ID:noQGUwBHa
モンハンのどの辺にソウル要素があるんだ
地底でマラソンしすぎてマラソン要素=ソウルになっちゃったのか?
地底でマラソンしすぎてマラソン要素=ソウルになっちゃったのか?
500: ID:ftWJWamca
今出てるパチモン群の中で特にアクションの質が本家と同等レベルのものは本当に一つもないからな
せめてそれぐらいなんとかしてからソウルライク名乗ってほしいわ
作る方も作る方だが買う奴も悪いのはあるけどな
せめてそれぐらいなんとかしてからソウルライク名乗ってほしいわ
作る方も作る方だが買う奴も悪いのはあるけどな
501: ID:ky1sPVRI0
最近のモンハンはやたら高難度ばっか出してきているからな
502: ID:Bckwm7ykd
ソウルライクって共闘はあっても侵入はないんだよなそこが楽しいのに。まあ調整が難しすぎてバランスの取りようがないんだろうな。フロムの武器調整での悪戦苦闘ぶりを見ればよくわかる
503: ID:ftWJWamca
モンハンすらフロムゲーを部分的にパクるしかできないんだからほんとに国内のアクションゲームは終わってるわ
海外も同じか
海外も同じか
506: ID:H7/KVKh20
世界観を重視したりアクションを重視したり
ファンの間でも人によってソウルライクの定義が違うんだから
ソウルライクが成功する確率がくっそ低いのも当然だわな
実際には本家ソウルの良さって雰囲気や世界観設定が良いゲームなだけじゃなく
アクションゲームとしても達成感や爽快感を味わえて楽しめる所なのに
世界観とアクションのどちらかを妥協した時点で劣化パクリゲー呼ばわり確定
まぁ妥協してるつもりが無くとも本家に遠く及ばないことだってあるだろうが
ファンの間でも人によってソウルライクの定義が違うんだから
ソウルライクが成功する確率がくっそ低いのも当然だわな
実際には本家ソウルの良さって雰囲気や世界観設定が良いゲームなだけじゃなく
アクションゲームとしても達成感や爽快感を味わえて楽しめる所なのに
世界観とアクションのどちらかを妥協した時点で劣化パクリゲー呼ばわり確定
まぁ妥協してるつもりが無くとも本家に遠く及ばないことだってあるだろうが
507: ID:7Sj+CrleM
後から出すんだから本家は越えて欲しいね
一部だけ取り入れてソウルライク言われてもって感じよ
一部だけ取り入れてソウルライク言われてもって感じよ
509: ID:ftWJWamca
とにかく話題になりたくてソウルライク名乗る劣化コピーが増えてくのは本家のファンとしては見たくないわ
510: ID:QGsnJ7J40
宮崎はフォロワー増えたとしたら嬉しいって言ってたな
AAAゲーム作れない中規模スタジオがやっていける市場をフロムが開拓したって事だろうな
良いことだわ
AAAゲーム作れない中規模スタジオがやっていける市場をフロムが開拓したって事だろうな
良いことだわ
511: ID:QxvwEsKta
なんでもかんでもソウルライクって名乗らなければいいのになんでみんなソウルライクって言いたがるんだろうな
512: ID:OzNBTttJd
今から適当言うけどフロムが別会社名義でこっそり新作出しても気付かず叩きそう
514: ID:ky1sPVRI0
>>512
それはあるなw
狂信者盲信者多いからw
逆にモータルシェルとかフロムの名前出ていたらベタ褒めしていそうだw
それはあるなw
狂信者盲信者多いからw
逆にモータルシェルとかフロムの名前出ていたらベタ褒めしていそうだw
515: ID:suDTJT7za
>>512
宮崎を真似ようとして滑ってる浅いとか言って嬉々として叩きそう
宮崎を真似ようとして滑ってる浅いとか言って嬉々として叩きそう
516: ID:HQIoDUcA0
>>512
ありそうで草
ありそうで草
518: ID:Bckwm7ykd
>>512
想像できるw
想像できるw
513: ID:DFc3rBX50
いまやアクションゲームの中心とも言っていいだろう
そんなゲームの信者でいられるなんて誇らしいことだ
そんなゲームの信者でいられるなんて誇らしいことだ
517: ID:NNbp5oJQ0
ダクソやブラボレベルもしくはそれ以上で出してくれれば他社でもカモンよ
そのレベルであればソウルライクを超越して新機軸を作りあげてるだろうし
そのレベルであればソウルライクを超越して新機軸を作りあげてるだろうし
519: ID:H7/KVKh20
例えば公開されたエルデンリングのアクションから感じる魅力が
モータルシェルレベルだったらさすがにちょっと様子見するわ
ブラボの変形武器とかセキロの連続弾きとかダクソ3のスピード感増した戦闘とか
魅力的なボス達も含めて発売前に公開されたアクションには惹かれるものが確かにあった
モータルシェルレベルだったらさすがにちょっと様子見するわ
ブラボの変形武器とかセキロの連続弾きとかダクソ3のスピード感増した戦闘とか
魅力的なボス達も含めて発売前に公開されたアクションには惹かれるものが確かにあった
529: ID:ky1sPVRI0
フロムの悪い所も言えるなら冷静に見ていると思う
他社ゲームでもいい所言えるならまとも
フロムゲームは全てが良くて他社ゲームは全てが悪いと言うなら狂信者盲信者
こういう輩は自分に合わないゲームをフロムが出したら、今度は急にフロムの敵になってフロム叩きしだす
他社ゲームでもいい所言えるならまとも
フロムゲームは全てが良くて他社ゲームは全てが悪いと言うなら狂信者盲信者
こういう輩は自分に合わないゲームをフロムが出したら、今度は急にフロムの敵になってフロム叩きしだす
535: ID:8YoW9Ale0
また信者が暑く語ってるな
きもい
きもい
539: ID:8YoW9Ale0
こういう信者が喜んで使ってんのがソウルライクって言葉だからキモいんだよな
540: ID:GdmzbomMM
そもそもソウルライクゲー作ってるメーカー自体がフロムゲー信者だからな
どう誤魔化してもそこは変わらん
どう誤魔化してもそこは変わらん
541: ID:AeOfUK/W0
ソウルライクって会社が自ら言ってんの?
インタビュアーとかが今作はソウルライクですがとか言ってるだけじゃないの
敵が強くて死にゲーにすればなんでもソウルライクって感じは違うと思うけど
インタビュアーとかが今作はソウルライクですがとか言ってるだけじゃないの
敵が強くて死にゲーにすればなんでもソウルライクって感じは違うと思うけど
543: ID:2nPDvPh70
メディアやメーカーすら使うソウルライクって言葉に過剰に反感持つ層っていずれかのソウルライクゲー信者くらいだよな
じゃなければ何のことはない、ローグライクやメトロイドヴァニアと同じニュアンスだし
じゃなければ何のことはない、ローグライクやメトロイドヴァニアと同じニュアンスだし
545: ID:QAAQUXmm0
フロム側がソウルライクって言ったこと一度もない件
むしろインタビュアーの方から昨今ソウルライクと呼ばれるゲームも増えましたが…なんて質問したことあるくらいで
フロムも変なイチャモンつけられて不憫だな
変なやつだから変なことしか言わないんだろうけど
むしろインタビュアーの方から昨今ソウルライクと呼ばれるゲームも増えましたが…なんて質問したことあるくらいで
フロムも変なイチャモンつけられて不憫だな
変なやつだから変なことしか言わないんだろうけど
546: ID:GAh7ZXp/a
回りが騒ぎまくってフロムも大変だな
可哀想とすら思うぜ
考察のヤラカシYouTuberといい変なのばっかだ
可哀想とすら思うぜ
考察のヤラカシYouTuberといい変なのばっかだ
549: ID:IuOMkQVl0
フロムが定期的にソウル4とか出していれば皆他のソウルライクゲーはプレイしなかったろう
ウサギが休んでいる今がチャンスと思って他の会社はパチモン出してその間に儲けようという魂胆だ
ウサギが休んでいる今がチャンスと思って他の会社はパチモン出してその間に儲けようという魂胆だ
553: ID:kZW7FfK10
宮崎はソウルライク歓迎派だしな
他が遅れてソウルライク出してる間にSEKIROのようなゲームを出して一歩先を行ってるイメージ
他が遅れてソウルライク出してる間にSEKIROのようなゲームを出して一歩先を行ってるイメージ
554: ID:2nPDvPh70
パクっても面白いなら全然いいわ
ただしソウルのガワパクれば楽に売れるやろの精神で作り込む気がないのはNG
ただしソウルのガワパクれば楽に売れるやろの精神で作り込む気がないのはNG
555: ID:O9SC8KCC0
フェイクは生き残れずに淘汰されていくだろう
最後まで残るのは”オリジナル”だけ
最後まで残るのは”オリジナル”だけ
557: ID:ZHa9c7sPa
モータルシェルのトレーラーはナレーションやカット割までフロム意識してるだけにセンスの違いが浮き彫りになってるな
560: ID:9sCh8CjU0
ゴッドフォールは別にフロム意識全然感じないよな
もっと前からある騎士使う系アクションの雰囲気あるわデモンズダクソの頃にはスマホでも出始めてたような感じの
でもモータルシェルはソウルライクだと思う
あるいはディープダウンの亡霊
もっと前からある騎士使う系アクションの雰囲気あるわデモンズダクソの頃にはスマホでも出始めてたような感じの
でもモータルシェルはソウルライクだと思う
あるいはディープダウンの亡霊
フロム・ソフトウェア
2019-03-22
【愕然】5年間ラインしてた女とオフ会した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】PSVR今後発売予定のゲームが悲惨な事になってる件
【悲報】日大アメフト内田監督&コーチ、極悪人だった…(※画像
ワイ「ダクソ3のボス倒せんから検索するか…」ガイジ1「白呼べ」ガイジ2「白呼んで倒しましたw」
ダークソウルリマスター、もっさりゲーだった
【愕然】職場に超可愛い新人来た結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ダークソウルシリーズでもっとも糞な敵って「車輪ガイコツ」だよな
1日で退職願出した新入社員いてワロタwwwwwwwwwww
引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1596529654/
コメント
コメント一覧 (60)
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クオリティーが高ければ
顔真っ赤であら探しするんだろ
間違いない
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ダクソもブラボもセキロも似てるけど別ゲーって言い切れるわ
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PVの赤い仮面はあんまり好みじゃなかったけど…
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ブラボは納期で本編ごっそり削って出せなったボスを聖杯に大量にぶち込んでたし
開発のペース配分が下手なのかな
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勘違いしてとってつけたようなダークファンタジー的世界観に爽快なアクションを組み合わせてソウルライクだぜ!ってドヤってるゲームが多すぎる
これじゃフロムゲーが好きな層に「何もわかってない」と思われても仕方がない
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あれが本家より売れるってのが理解できない
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amabam...(そうやって既存の人気ゲームのファン層を取り込んで、パクリゲーが成功するためには、面白そうだと思ったらすぐに飛びついてくれるライトゲーマーたちを狙う事が必要不可欠だと思うんだけど、ソウルシリーズってそもそもライトゲーマーたちが定着しづらいから、同じ方法をソウルシリーズでやっていつも通り稼げると思ってるのはぶっちゃけ浅はかであるとしか言えない。)
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・モーションがぎこちない
・把握し難いステージ構成にショートカットも意味の無いものが多い
これが必ず共通する、特に海外もの
あと足の裏にローラー付いてるようなその場で足も動かさずにクルクルする動きは何でどこも採用してるのか理解に苦しむ
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そもそも真似るべきじゃないんだよ。
「ソウルライク」なんて言葉は存在するべきじゃないんだ。
それはダクソに限った話じゃなくて
いわゆる天才と呼ばれる人たちが、その独特な感性で作った作品は
たとえ大企業でもそう簡単には真似できないだろ。
理屈じゃないんだから。
そういう作品には根強いファンだって大勢付いてるしな。
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クトゥルフベースの世界観とあれだけのアクションが一体になってるゲームなんてなぁ
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オリジナルに何らかの変化を加えたものであれば俺はプレイしてみたくなるよ
エルデンの情報も全く出ないんだし飢えるのも仕方なし(フロムお祈りみたいな丸パクリは好きじゃないけど)
あと定義と言うとそれもうダクソ1一生やってろよって感じのやつも多くて話にならない
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キャラが可愛いソウルライク、世界観がSFなソウルライク、とか本家と異なる部分だけ言っとけば説明が済むからね
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ソウルライクってものが樹立できるほど要素が多くないんだよね
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それでも良いゲームではあるが
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宮崎がいないからだよ
まず世界観
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これに尽きるんだよなあ
で、対人攻略どちらも何度も遊べるからわざわざクオリティ低いものやるかとはならない
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本家のいいところって確かに難しいんだけど自分の死が納得できることだって実感できた
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ベータ版のプレイ動画を見る感じかなりよさそう
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ボスがめちゃくちゃでけえ斧をまるで何も持ってないかのように振り回すのは
あかんなって思ったわ
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