no title

485: ID:H7/KVKh20
外人ゲーをまとめてクソだとはまったく思わんがソウルライクはことごとく劣化と言われても仕方ない出来じゃん

ソウルライクと言われるゲームで成功してるイメージあるの仁王とソルトだけだわ
初代仁王もソルトも俺には合わなかったけど仁王2は結構楽しかった
ザサージもロードオブザフォールンもコードヴェインもシナーもどれも成功とは言えないだろう
ザサージはなぜか2出てるから俺が知らないだけで実は人気あるのかもしれんが







486: ID:gomZjvd10
サージは劣化はしてるけど、まぁ普通に面白いよ
ソウル系は本家が出来良すぎる


487: ID:F+6TaIdi0
ソウルライクといえば、ドラクエのソウルっぽいゲームはいつか出るだろうと思っていたけどでないなあ
スクエニは色んなゲームにドラクエの皮を被せて売ってるけど、何故ソウルライクは作らないんだろうか
単に売れないと考えてるのかな 技術的に難しいってことも無さそうだし・・・・


488: ID:ftWJWamca
本家の良さって難易度だけじゃなくて独特の世界観とかオンラインシステムも含まれてるのに
ダークファンタジーと難易度だけ真似て「ソウルライク」とか片腹痛いわ
実際のところ宮崎ゲーには遠く及ばないパクリが大半 モーダルなんちゃらとかもね


491: ID:NNbp5oJQ0
ソウルライクって
キャラメイク、三人称視点、基本NPCが陰鬱、高めの難易度、緻密に構築された広大なマップ、ショトカ開通の喜び、篝火的存在、適度な自由度、多彩なビルド
どれか一つでも欠けていればもう別もんよ

コードヴェインは仲間が喋り過ぎて鬱陶しかったので序盤でやめた(体験版)


492: ID:gomZjvd10
いやキャラメイクと世界観は別に...
あくまでも、高難易度なアクションゲームと大雑把な成長システムと、経験値周りの喪失システムとかでしょ


493: ID:ftWJWamca
現状ソウルシリーズの真価をわかってない製作者しかいないのがソウルライクの問題なんだよな
本家ソウルはそれほど凡人クリエーターには理解の及ばない作品ってことでもあるけど
ここにいるような熱心なフロムファンのようにソウルシリーズの長所を把握できてる人間は実際には想像以上に少ないんだろうな


494: ID:NNbp5oJQ0
訂正
キャラメイクはあれば嬉しい


496: ID:hCguHuhO0
むしろ別物レベルまで自社の色に染め上げてくれないとパチもん臭えぐすぎてやってられんわ


497: ID:ky1sPVRI0
フロムの良さは敵ボスが個性的なんだよ
隻狼でも忍者は流派で全然違う攻撃してくる
猿だったり大男だったり豊富
他のソウルライクを名乗っているパチモンはボスとか似たようなボスばかり
高攻撃力にしてブンブンすればソウルライクと勘違いしている
戦っても倒したら2度と遊びたく無いようなボスばかりやぞ


498: ID:QyFFO5O00
海外だとソウルの方が先にブレイクしたからモンハンですらソウルライクと言われる始末


499: ID:noQGUwBHa
モンハンのどの辺にソウル要素があるんだ
地底でマラソンしすぎてマラソン要素=ソウルになっちゃったのか?


500: ID:ftWJWamca
今出てるパチモン群の中で特にアクションの質が本家と同等レベルのものは本当に一つもないからな
せめてそれぐらいなんとかしてからソウルライク名乗ってほしいわ
作る方も作る方だが買う奴も悪いのはあるけどな


501: ID:ky1sPVRI0
最近のモンハンはやたら高難度ばっか出してきているからな


502: ID:Bckwm7ykd
ソウルライクって共闘はあっても侵入はないんだよなそこが楽しいのに。まあ調整が難しすぎてバランスの取りようがないんだろうな。フロムの武器調整での悪戦苦闘ぶりを見ればよくわかる


503: ID:ftWJWamca
モンハンすらフロムゲーを部分的にパクるしかできないんだからほんとに国内のアクションゲームは終わってるわ
海外も同じか


506: ID:H7/KVKh20
世界観を重視したりアクションを重視したり
ファンの間でも人によってソウルライクの定義が違うんだから
ソウルライクが成功する確率がくっそ低いのも当然だわな

実際には本家ソウルの良さって雰囲気や世界観設定が良いゲームなだけじゃなく
アクションゲームとしても達成感や爽快感を味わえて楽しめる所なのに
世界観とアクションのどちらかを妥協した時点で劣化パクリゲー呼ばわり確定
まぁ妥協してるつもりが無くとも本家に遠く及ばないことだってあるだろうが


507: ID:7Sj+CrleM
後から出すんだから本家は越えて欲しいね
一部だけ取り入れてソウルライク言われてもって感じよ


509: ID:ftWJWamca
とにかく話題になりたくてソウルライク名乗る劣化コピーが増えてくのは本家のファンとしては見たくないわ


510: ID:QGsnJ7J40
宮崎はフォロワー増えたとしたら嬉しいって言ってたな

AAAゲーム作れない中規模スタジオがやっていける市場をフロムが開拓したって事だろうな
良いことだわ


511: ID:QxvwEsKta
なんでもかんでもソウルライクって名乗らなければいいのになんでみんなソウルライクって言いたがるんだろうな


512: ID:OzNBTttJd
今から適当言うけどフロムが別会社名義でこっそり新作出しても気付かず叩きそう


514: ID:ky1sPVRI0
>>512
それはあるなw
狂信者盲信者多いからw

逆にモータルシェルとかフロムの名前出ていたらベタ褒めしていそうだw


515: ID:suDTJT7za
>>512
宮崎を真似ようとして滑ってる浅いとか言って嬉々として叩きそう


516: ID:HQIoDUcA0
>>512
ありそうで草


518: ID:Bckwm7ykd
>>512
想像できるw


513: ID:DFc3rBX50
いまやアクションゲームの中心とも言っていいだろう
そんなゲームの信者でいられるなんて誇らしいことだ


517: ID:NNbp5oJQ0
ダクソやブラボレベルもしくはそれ以上で出してくれれば他社でもカモンよ
そのレベルであればソウルライクを超越して新機軸を作りあげてるだろうし


519: ID:H7/KVKh20
例えば公開されたエルデンリングのアクションから感じる魅力が
モータルシェルレベルだったらさすがにちょっと様子見するわ

ブラボの変形武器とかセキロの連続弾きとかダクソ3のスピード感増した戦闘とか
魅力的なボス達も含めて発売前に公開されたアクションには惹かれるものが確かにあった


529: ID:ky1sPVRI0
フロムの悪い所も言えるなら冷静に見ていると思う
他社ゲームでもいい所言えるならまとも

フロムゲームは全てが良くて他社ゲームは全てが悪いと言うなら狂信者盲信者
こういう輩は自分に合わないゲームをフロムが出したら、今度は急にフロムの敵になってフロム叩きしだす


535: ID:8YoW9Ale0
また信者が暑く語ってるな
きもい


539: ID:8YoW9Ale0
こういう信者が喜んで使ってんのがソウルライクって言葉だからキモいんだよな


540: ID:GdmzbomMM
そもそもソウルライクゲー作ってるメーカー自体がフロムゲー信者だからな
どう誤魔化してもそこは変わらん


541: ID:AeOfUK/W0
ソウルライクって会社が自ら言ってんの?
インタビュアーとかが今作はソウルライクですがとか言ってるだけじゃないの
敵が強くて死にゲーにすればなんでもソウルライクって感じは違うと思うけど


543: ID:2nPDvPh70
メディアやメーカーすら使うソウルライクって言葉に過剰に反感持つ層っていずれかのソウルライクゲー信者くらいだよな
じゃなければ何のことはない、ローグライクやメトロイドヴァニアと同じニュアンスだし


545: ID:QAAQUXmm0
フロム側がソウルライクって言ったこと一度もない件

むしろインタビュアーの方から昨今ソウルライクと呼ばれるゲームも増えましたが…なんて質問したことあるくらいで

フロムも変なイチャモンつけられて不憫だな
変なやつだから変なことしか言わないんだろうけど


546: ID:GAh7ZXp/a
回りが騒ぎまくってフロムも大変だな
可哀想とすら思うぜ
考察のヤラカシYouTuberといい変なのばっかだ


549: ID:IuOMkQVl0
フロムが定期的にソウル4とか出していれば皆他のソウルライクゲーはプレイしなかったろう
ウサギが休んでいる今がチャンスと思って他の会社はパチモン出してその間に儲けようという魂胆だ


553: ID:kZW7FfK10
宮崎はソウルライク歓迎派だしな
他が遅れてソウルライク出してる間にSEKIROのようなゲームを出して一歩先を行ってるイメージ


554: ID:2nPDvPh70
パクっても面白いなら全然いいわ
ただしソウルのガワパクれば楽に売れるやろの精神で作り込む気がないのはNG


555: ID:O9SC8KCC0
フェイクは生き残れずに淘汰されていくだろう
最後まで残るのは”オリジナル”だけ


557: ID:ZHa9c7sPa
モータルシェルのトレーラーはナレーションやカット割までフロム意識してるだけにセンスの違いが浮き彫りになってるな


560: ID:9sCh8CjU0
ゴッドフォールは別にフロム意識全然感じないよな
もっと前からある騎士使う系アクションの雰囲気あるわデモンズダクソの頃にはスマホでも出始めてたような感じの
でもモータルシェルはソウルライクだと思う
あるいはディープダウンの亡霊









引用元:https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1596529654/