1: ID:gEGobgSH0.net
ソウルライクなアクションRPG「Mortal Shell」,PC版のオープンβテストがスタート

「Mortal Shell」は,文明が崩壊した世界に魂のみの姿で蘇ったプレイヤーが,朽ち果てつつある戦士達の遺骸(Mortal Shell)に憑依して,
グロテスクなクリーチャーと戦い,ダークファーザーと呼ばれる悪神の打倒を目指すというダークファンタジー。
「DARK SOULS」シリーズにインスパイアされた,いわゆる「ソウルライク」なハードアクションが謳われており,Mortal Shellごとに
異なるアビリティや武器を使い,難度の高い戦いに挑むことになるという。

発売予定は2020年第3四半期で,対応機種はPCおよびPS4,Xbos Oneが予定されている。


https://www.4gamer.net/games/502/G050238/20200705002/


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4: ID:wvZlV6730.net
よく知らないんだか
スカイリムとかいうゲームの
派生なんじゃないの?


5: ID:/TKIbBCd0.net
>>4
違うかな
ダークソウルはダークファンタジー
スカイリム系はオープンワールドゲー


212: ID:pt3KnGH30.net
>>5
スカイリムもダークファンタジーだろ


827: ID:zF94w7Y2r.net
>>5
ドヤっwwwww


8: ID:PKyo+yuF0.net
>>4
ソウルライクは死んだら拠点に戻ってまた同じステージに挑戦するっていうどっちかって言うとマリオなんだよなコンセプトは


7: ID:C/0Ys6I60.net
ロリダークソウルってのが流行してるんだろ?


10: ID:UsijCobL0.net
ダークな世界観で難しければみんなソウルライクって感じになってるよな


12: ID:rGEYkXA80.net
・ダメージが大きく数回の攻撃で死ぬ
・複数の防御行動があり攻撃に合わせて使い分けないといけない
・ボスエネミーに攻撃できる機会が限られていてわずかな隙を突く必要がある
・鈍重な動作とスタミナによりプレイヤーキャラクターの行動が制限される

あたりが特徴でいい?


20: ID:gVrMRsXp0.net
>>12
ダクソ3とブラボ、セキロは動き速い


21: ID:eGyr+VRL0.net
>>12
アクションゲーム
自キャラが敵の攻撃ですぐ死ぬ
試行錯誤前提のデザイン
なだけでほぼソウルライク


365: ID:xiGXYzuar.net
>>21
つまり魔界村はソウルライク?


775: ID:5Ka8GktIM.net
>>365
実際魔界村3Dがソウルライクじゃね?


86: ID:oh+gzICG0.net
>>12
モンハンじゃん


101: ID:Fryl9tkp0.net
>>12
肝心のソウルシステムがない


828: ID:iBcOX3YS0.net
>>12
死ぬと経験値落とす
これも入れて


107: ID:+vXRJJrb0.net
>>12
これ半分モンハンライクだろ


142: ID:BiNnbqsd0.net
>>12
世界観が一番重要なのでは


498: ID:ty/Dv2Sc0.net
>>12
死んだ時にペナルティーがあってそれを取り戻すために
他のプレイヤーの世界へ侵入する
自分の世界に侵入してくる変なのがいるから他のプレイヤーを召喚する
ってのがないとソウルライクじゃないでしょ


512: ID:iB3UNDhq0.net
>>498
それはちょっと言葉にとらわれすぎだろそんなの気にしてソウルライク判定してる奴おらんわ


18: ID:W/cVrEyRa.net
ザ・サージは世界観はよかったけど少し履き違えてたかな
ダクソ2やってる感覚


45: ID:gVrMRsXp0.net
>>18
deck13の3作は
一部のボスだけ見ればソウルより面白い


23: ID:7/sApxuqM.net
あいつら「~ライク」っていえばほぼモロパクしてもいいと思ってるよな。特に日本のコンテンツ


27: ID:IIWKmPG50.net
TPSだろうとソウルライクってことになってるけどいいんか


29: ID:qCmzs1Sz0.net
元はデモンズだろうが
ダークソウルが全ての手柄独り占めにしててムカつくわ


131: ID:Fryl9tkp0.net
>>29
デモンズの会社怒らないんかね


166: ID:0wz1Wt7zM.net
>>131
デモンズもダークソウルも作ってる人も会社も同じだ


609: ID:c1SCIcNd0.net
>>29
基本的にはps3ないとあそべねーからな


853: ID:vkkNzYyZ0.net
>>29
ぶっちゃけデモンズは面白くないから
おそらくリメイクもこけるぞ


886: ID:KzBczbUh0.net
>>29
自分で作ったゲームでもないのにデモンズおじさんが怒ってて草


40: ID:rL38qLIO0.net
死に戻って攻略ってCoDとかHaloだよね
それを肉弾戦にしたみたいな

遺体回収が独自要素だけど


50: ID:abV9Wh3i0.net
PSPからvitaにかけてのモンハンライクは見事に全滅しましたね


71: ID:kGltS8Ev0.net
>>50
そもそも狩りゲーって元からあったけど
狩りゲー+装備集めの組み合わせがMOチックで日本人向きだったんじゃね


61: ID:6grh0udta.net
ジャンルは死にゲーだろ


81: ID:93eCyxvIM.net
デモンズソウルとかはシステムとかオンラインの仕様が先進的だったけど
ソウルライクはそこらへんの要素は不要なんでしょ?

単なるアクションなら先行作品でも似たようなのありそうだけど


82: ID:MrRnokXB0.net
コードヴェインも海外では結構売れてるんだっけ?


93: ID:Aw9OCCADd.net
ロックマンとか魔界村みたいな操作自由度低めでじっくり敵や地形と向き合ってパターン覚えるアクションゲーの3D版という認識


95: ID:jlFq94YY0.net
隻狼のせいで一瞬で空気になったDMC5
出来は良かったが隻狼が次世代のアクションゲームに駒進めてしまったので新作なのに古臭く思えた


96: ID:+PBVefiN0.net
ゲームを上手くなりたいという目的意識を持った上でのアクションゲームとしての難易度だけならモンハンアイスボーンの方が上だなぶっちゃけ
デモンズやダクソ1,3は今やると拍子抜けするようなボスが結構いるしこれはSEKIROも同様
2とブラボも最終的には即応要素が無くなって覚えゲーになる


114: ID:BiNnbqsd0.net
>>96
アイスボーンが不評な理由はクラッチ傷付けの存在が大部分だけど
単純に難易度が高いのもあるよな


113: ID:O9Fkz4G20.net
ほんとにな
モンハンが先だろ


124: ID:kWmyGqPrd.net
ソウルライクって目新しかったのは戦闘システムとオンライン要素なんだよなぁ
エアプはやたら高難度だけ挙げるが


125: ID:+PBVefiN0.net
モンハンと違うのはシミュレーション要素を薄くしてマップをベルトスクロールっぽくして
メトロイドヴァニアやロックマンっぽくリスタートがクイックなことだな
収集要素もずっと優しい


130: ID:JAMBboCa0.net
スタミナはキングスからあったけどローリング避けはモンハンなのかなあデモンズは超高性能ロリだった
同じ感覚でやるとよく刈られたからリメイクは高難度版も出してくるのかね


290: ID:TJQbxbcYa.net
ソウルライクに当たりなし


305: ID:2jb0gXQV0.net
ソウルライクのつもりかもしれんが
ガワだけ似せただけで
どちらかというと魔界村とかロックマンライクゲーなのばっか


355: ID:ZGE+JJJ/0.net
死んだら終わりの緊張感が
時代を経て様々なジャンルに移ってる感


358: ID:4b0E6+1W0.net
ゲーム性よりあの退廃的な世界観がダクソの真髄だわな
フォロワーとされるゲームもそういうとこ抑えてるものが多い


361: ID:d6iEV50+0.net
マジで世界のMiyazakiになってるからな
クリエイター評価としては小島の上行ってる


364: ID:FWt58y+U0.net
ひたすら床ゴロゴロするんでしょこの系統
人間なら普通に走って避けた方が速いのに


372: ID:dROIDi6T0.net
>>364
そうやって出来たのが次作のBloodborneで躱さないよねっててのが次のSekiro
ゲームの要素として変化させてきてるのも宮崎が評価されてるとこだと思う


409: ID:xVytB/kP0.net
ソウルライクといっても対人までカバーしてる3D三人称視点の剣戟ゲーはほぼ無いよな
フォーオナーくらいか
デモンズリメイクが待ち遠しい


450: ID:COWgPtLN0.net
SEKIROが出た途端に
他の洋ゲーもガードゲージみたいのすぐ採用しまくってるのが笑った
真似しすぎだろ


453: ID:jfJP8dx40.net
キャラクリが糞過ぎる
ブラボで美少女血神ちゃん作りたいのに顔面トゥメル人から抜け出せなくていつまで経っても納得のいく女の子作れない
エルデンリングはキャラクリ仁王のパクって来い

遊べばちゃんと考えてゲーム作ってるんだなってのよくわかるわ
手記とかいい事書けたら嬉しい

no title


no title


562: ID:9huZHMNl0.net
ロリダクソは公式がロリダクソって宣伝してるのがクソだわ


570: ID:kUY1hMqR0.net
>>562
仕方ねえだろファンがそう呼んでるんだから


579: ID:s5Ok+LcX0.net
ノベタってロリダクソって呼ばれてるのか…知らんかった
ただkawaiiなこれと試しに遊んでるだけでコミュとか公式見に行かないとその辺サッパリだな
ダクソ遊んだ事ないニワカだけどモンハンみたいで面白いなとか思ってたわ


585: ID:pvrlqD5V0.net
ただの死に覚えゲーのゴミをソウルライクとかダクソ風とか言うのマジでやめろや

多彩な敵と武器防具、重量スタミナ設定、広大なマップと探索があって初めてダクソ系って言え


589: ID:6w5SbsUe0.net
ノベタには特にダクソ風味感じないけどなあ
最初にロリダクソってレビューした奴にお前ダクソやったことあんのかって聞きたいわ


639: ID:QHYG7NHt0.net
>>589
定着してるって事はお前の感覚の方がズレてんのやろ


649: ID:Hkrvxo2b0.net
配信映えするのもヒットした理由の一つだな


758: ID:xTdGk/5q0.net
ソウルライクっていうのは別にいいんだけど、
高難易度と理不尽を間違えてるゲーム多いよね

理不尽な実装しまくって高難易度だ!て言ってるクソゲーはちゃんとテストしろと









引用元: