1:
贈賞理由
静寂。月、風に揺らぐ薄。高台に上がると目に飛び込む夕陽。緊張。勝負、敗北……。挑戦、勝利、そして解放のカタルシス。
名画のような映像美のなか、忍者をリアルに体感できる緊張と快感。小説、映画、時代劇、マンガ、アニメ、特撮といつの世も支持を集め、ゲームでも定番のテーマである忍者。
ミドルウェアなど技術の共有により、各国でハイエンドなゲームが制作されている昨今、日本ならではのテーマ=文化であり芸術をゲームというメディアで改めて世界にインストールした作品だ。
ストイックなゲーム制作で定評のある制作会社が満を持して忍者という定番モチーフに挑み、ゲーム性×世界観のストイシズムの二乗を見事に昇華。
究極の「忍びゲー」(忍者ゲーム)で日本のゲームの真骨頂を世界中に轟かせてくれた。ゲームクリエイターとしては嫉妬を感じつつもストレートに賛美せざるを得ない。(時田 貴司)
https://j-mediaarts.jp/award/single/sekiro-shadows-die-twice/
静寂。月、風に揺らぐ薄。高台に上がると目に飛び込む夕陽。緊張。勝負、敗北……。挑戦、勝利、そして解放のカタルシス。
名画のような映像美のなか、忍者をリアルに体感できる緊張と快感。小説、映画、時代劇、マンガ、アニメ、特撮といつの世も支持を集め、ゲームでも定番のテーマである忍者。
ミドルウェアなど技術の共有により、各国でハイエンドなゲームが制作されている昨今、日本ならではのテーマ=文化であり芸術をゲームというメディアで改めて世界にインストールした作品だ。
ストイックなゲーム制作で定評のある制作会社が満を持して忍者という定番モチーフに挑み、ゲーム性×世界観のストイシズムの二乗を見事に昇華。
究極の「忍びゲー」(忍者ゲーム)で日本のゲームの真骨頂を世界中に轟かせてくれた。ゲームクリエイターとしては嫉妬を感じつつもストレートに賛美せざるを得ない。(時田 貴司)
https://j-mediaarts.jp/award/single/sekiro-shadows-die-twice/
4:
これをクソゲー扱いしてたガチガイジがいたという事実
6:
国内PS4ユーザーの97%が買わなかったセキローか…
キングダムハーツ3は買うのにセキローは買わない、これがPS4ユーザー
キングダムハーツ3は買うのにセキローは買わない、これがPS4ユーザー
8:
文化庁メディア芸術祭 エンターテイメント(インタラクティブ)部門にて過去に大賞受賞したゲーム
第2回(1998年):ゼルダの伝説 時のオカリナ
第4回(2000年):ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
第7回(2003年):ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
第8回(2004年):まわるメイド イン ワリオ
第10回(2006年):大神
第11回(2007年):Wii Sports
第18回(2014年):Ingress
第21回(2018年):人喰いの大鷲トリコ
第2回(1998年):ゼルダの伝説 時のオカリナ
第4回(2000年):ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
第7回(2003年):ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル
第8回(2004年):まわるメイド イン ワリオ
第10回(2006年):大神
第11回(2007年):Wii Sports
第18回(2014年):Ingress
第21回(2018年):人喰いの大鷲トリコ
5:
史上最高の神ゲー
15:
迷えば、敗れる…とかいう至高の名言ほんとすき
21:
>>15
怖気付くと人は死ぬっても好き
怖気付くと人は死ぬっても好き
36:
>>15
そこでやられ過ぎて耳に残ってるだけやろ
そこでやられ過ぎて耳に残ってるだけやろ
18:
ソニー「やれぇ」
文化庁「はぃ…」
文化庁「はぃ…」
20:
>>1
>究極の「忍びゲー」(忍者ゲーム)で日本のゲームの真骨頂を世界中に轟かせてくれた。ゲームクリエイターとしては嫉妬を感じつつもストレートに賛美せざるを得ない。(時田 貴司)
絶対やって無いだろ
ゲームに興味無さ過ぎ
>究極の「忍びゲー」(忍者ゲーム)で日本のゲームの真骨頂を世界中に轟かせてくれた。ゲームクリエイターとしては嫉妬を感じつつもストレートに賛美せざるを得ない。(時田 貴司)
絶対やって無いだろ
ゲームに興味無さ過ぎ
22:
和風ゲームで世界で売れたのって久しぶりだもんな
そりゃ評価される
そりゃ評価される
28:
最多GOTY監督がこっちを見ている
31:
やはりキャラメイクないとなんかな
結局弦ちゃんばかり大人気だし
結局弦ちゃんばかり大人気だし
32:
記念フリプか記念セールで980円くらいにならんかな
34:
言うほど忍ばないぞこのゲーム
ほぼ面と向かってのチャンバラ
ほぼ面と向かってのチャンバラ
35:
DLC出してくれよ
37:
コジカンにも何か与えてあげて
39:
一昨年は大鷲トリコがとってたな
41:
本来忍者は侍とかと向き合って、カッキンカッキンなんて無謀な事しないけどなw
45:
三本(3機種)遊んで、3本とも全実績トロフィー解除した思い出
49:
仁王2は売れるかな?
フロム・ソフトウェア
2019-03-22
【愕然】5年間ラインしてた女とオフ会した結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【悲報】PSVR今後発売予定のゲームが悲惨な事になってる件
【悲報】日大アメフト内田監督&コーチ、極悪人だった…(※画像
ワイ「ダクソ3のボス倒せんから検索するか…」ガイジ1「白呼べ」ガイジ2「白呼んで倒しましたw」
ダークソウルリマスター、もっさりゲーだった
【愕然】職場に超可愛い新人来た結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ダークソウルシリーズでもっとも糞な敵って「車輪ガイコツ」だよな
1日で退職願出した新入社員いてワロタwwwwwwwwwww
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (35)
それに忍びゲーでもなくね、ステルスに関してはまんまメタルギアだし
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なんで牛とカメラはあんなクソゲーなん?
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うん、いやまあ俺は別に嫌いではないよトリコ
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もっと売れておくれ
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発売直後にクソゲーだから爆死したと言っていた人達は間違いなくゲーム見る目ないと思うw
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記憶消してまっさらな状態でやってみたかった…
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葦名衆のBGMは俺の頭の中でヘビロテだわ。
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あれツリー式にする意味あったか?
どうでもいいのいくつも取らないと重要なスキル取れなかったり単なる水増しとしか思えないんだが
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キャラメイクがゲームの面白さに左右されるわけねーのにしつけえな
グラ変えたいならPC版やりゃいーだろ
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神ゲー?
いやいや、何言うてんの。
フロムゲーでしょ。
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今破戒僧で詰んどるが
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SEKIROが認められることで自分が認められたと勘違いしてるようなgmが嫌い
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