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1:
創ったのはソニーだからな?
基本的な企画はソニーが創り出してフロムは調整をしただけ。


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2:
じゃあソウル作ればいいじゃん
なんでナック作るの


8:
>>2
ブラボもSIEジャパンスタジオの成果


7:
手柄を誇りたいのであれば、
あのバランスに調整したという部分を取り上げないと


11:
>>7
企画立案でデモンズソウルをゼロから生み出したのがソニー
開発と細かな調整をしたのがフロムソフトウェア
ディレクター宮崎の創作物として扱われてるのは違和感がある


10:
これは隻狼で思うというか引っかかる
和ゲー凄い!っていうけど外資やんって

鶏が先か卵が先か的な話かもしれんけど


12:
まぁソニーとフロムの組み合わせで生まれたゲームではある
どっちか単体でもあの形で世に出る事は無かった


15:
>>12
SONY単体じゃ何のIPを生み出せないけど宮崎の方はデモンズの無い世界線でも何らかの宮崎ゲーを出してるでしょ
知名度低いままの可能性あるけど


16:
>>15
あくまでもデモンズでの成功体験があっての話でしょ
宮崎自身はもっと難易度下げたかったみたいだし


23:
>>16
18見ろよ
下げたかったのはSCEでそれを受けて宮崎が難易度を試行錯誤してる間に
SCEのデバッガーが造反してフロムの味方に付いたんだよ

10年以上前の話だからソースも消えてると思って捏造し放題だなオマエら
というか当のソニーもプレステユーザーはゲーム下手だと思ってるのなw


13:
てかソニーのステマと生産出荷力はすごいよな


14:
バンナム「美味しかったぜぇ、ソニーが投げたデモンズの海外販売権がよぉ!」


17:
死にゲーと言う覚えゲーで何が凄いのか不明。


21:
>>17
覚えゲーじゃない難易度高いゲームってなに?

マインドシーカーかな?w
ほしをみるひとかな?w


38:
>>21
覚えゲーって呼ばれる原因は理不尽な不意打ちや攻撃方法でプレイヤー殺しにくるからでしょ?そしてそれを「難しい」と勘違いしてるだけ

そういう理不尽不意打ちがないゲーム全般でしょ


39:
>>38
デモンズはそこまで覚えゲーじゃないし言われるほど難易度高くもなかったよ
初期の仕様は極悪で詰むパターンもあったけど、修正入ってからはたいした事ない
ちゃんと観察しながら進めばリスクに気づけるし対応できる難易度だった


18:
「Demon's Souls」(デモンズソウル)開発者インタビュー
https://www.4gamer.net/games/080/G008001/20090319002/index_3.html

4Gamer:
 Demon's Soulsを作るにあたっては,何かSCE側からフロム側に注文などはあったんですか?
梶井氏:
 フロムさんにお任せという形でしたね。ただ,「ヒロインが欲しい」という要望だけは,開発の早い段階でお願いしました。


24:
>>18
たとえるなら、みんなのアニメプロジェクトでプロットはホリエモン
制作はオタキングみたいなもんでしょ?


30:
>>18
ヒロインなんかいたっけ?


33:
>>30
かぼたんと見せかけて真のヒロインはユーリア


19:
ソニーのおかげとか微塵もないわ


20:
KF2最高!


22:
キングスフィールドからの下地があったからこそ作れたゲームなんだが


25:
>>1
逆やで
フロムが勝手に作ったのをソニーがマイルドにちょうせいしてデモンズができた
マイルドにしきれなくてさらにパッチ入ったけど


26:
>>25
原案は?


27:
>>25
ソースは?
根拠は?
は?


50:
>>25
当時ソニーのプロデューサー梶井さんが現在の技術を使ってキングスフィールドを甦らせませんか?と打診したのがデモンズを誕生させ
後にソウルシリーズとしてフロムの看板タイトルへと繋がったんだぞ


28:
ネットワーク部分なんかはソニー側作ってたりするから
完全に制作自体もノータッチって訳でも無いしな


31:
>>28
それに関してもSCE自身が否定してるな

梶井氏:
 オンライン要素に関しては,ほとんどの仕様が最初から企画書にもありました。


32:
>>31
仕様と実装の問題でしょ
サーバー側の運用も完全にソニーがやってるし
仁王に技術提供もしてる


34:
>>32
管理をSCEに任せるという形だな

宮崎氏:
SCEさんと一緒に仕事をすれば,オンラインサーバーの管理なども
任せちゃえるんじゃないか


35:
>>34
更に言えばダクソのリリース時にオンラインが壊滅的で全く機能してなかったのは
フロムが独自で実装しなおしたから上積みが無かったからだし


37:
>>35
サーバーが負荷に耐えられるかどうかは
サーバーにかける資金と初動時の注目度の影響が大きいからな

デモンズ(4万)とダクソ(27万)と約7倍の初週販売差がある以上
単純に耐えた方が凄いって話でもない


29:
だから原案も企画も仕様もフロムが作ってSCEにプレゼンしてるんだっての

宮崎氏:
最初の企画書には「ソウル体で死んだらキャラロスト」って書いてあったくらいです(笑)。

梶井氏:
 そのような話もありましたね。関係者一同,「ええええ? さすがにそれは……」みたいな(笑)。

宮崎氏:
 いやいや,あれはSCEさんへのプレゼン用でしたので,分かりやすく伝えるために極端に書いた節もありました。


引用元:http:2ch.sc