20190315-sekiro-14

1:
――『龍が如く』をRPGにしようと考えた背景には、やはり『JUDGE EYES』の成功もあったのでしょうか?

名越:それはありましたね。個人的なものでしょうけど。私はアクションを難しく育てていくことはできるけど、『龍が如く』チームが作るものではないなと。
だって、そこに興味のきっかけを作って提案するスタジオではありませんから。
作る実力があるにせよ、たぶん『SEKIRO』(フロム・ソフトウェア/Activision Publishing, Inc.)は作らないと思います(笑)。

 もちろんゲーム内容はスゴイとおもいますし、見た瞬間からどうやって作ったのかなど、スタッフたちはAIの成り立ちをすぐに分解し始めるのですが、それは技術者ですからそうなんですよね。
「実際にやるか?」となったら「死にゲーはなぁ……」になると思います。
「ならばまったく興味はないの?」と聞かれたら「自分たちなりの解釈でああいったゲームを1回はやりたいよね」という気持ちもあります。

https://dengekionline.com/articles/16919/


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2:
笑われてる自覚ないおっさんは痛々しいな…


4:
マジで言ってるのがすごい


5:
そういう事は頭で思ってても口に出すなよ…


8:
ヤクザの死にゲーってまだどこも作ってなさそうだしやってみればいいのに


9:
ゾンビが如くでもうL4Dパクってんだから気にせず出せば?w


14:
仮にもし本当だったとしても、こんな事わざわざ言わないわな


19:
フロム宮崎より名越の方が業界の先輩だけど
実績は宮崎の方が上だよな


59:
>>19
実績は名越の方が上だろう。

何気にヒット作のジャンルが広い珍しいタイプのクリエイター。
名の知れたところでデイトナUSA、スパイクアウト、F-ZERO GX、モンキーボール、龍が如く。

宮崎はデモンズ、ダクソ、ブラボ、セキロ、何作ってもソウル系になるからもう一皮剥けて欲しい。


84:
>>59
déraciné、宮崎がテキスト書いてる


22:
実力無いから無理
勘違いするなよ


26:
あとで出す出す言うのは簡単ですよ。
最初にセキローが存在していない世の中でセキローを出すのが肝心なのに。


28:
出たー「あえて作らない」wwwwww


29:
まさか龍がアクションゲームとして評価されてると思ってるのかな


37:
セキロ越えたゲーム作ってから言うべきだろ…


39:
こいつはここ3年くらい発言の内容がおかしいよな
一昔前は龍が如くプロデューサーとしてのビジネスイキりだったけど

セガのゲームがここ数年単位でもの凄く売上が伸びたとか世界的なヒットやエポックメイキング起こした訳でもないのになんか
めちゃくちゃ上から目線になってるよな


48:
小島といい名越といい
クリエイターは作品で語ってくれりゃそれでいいよ


53:
死にゲーは作りたくないんでしょ
3回攻撃受けたら死ぬってだけの難易度あげるだけでいいし誰でも作れるだろ
クリアできた時の解放感より死んだときのリトライストレス考えてくれてる


56:
コードベイン以下のモノが出来上がりそう


57:
人、それを明日から本気出す理論と言う


63:
こいつ全方位に敵作ってるな


64:
固有名詞を出す必要性の無い部分で出しちゃう人


67:
ダクソライクなゲームは実際いっぱい出た
だがどれもこれも結局ダクソが一番面白いてなってる

だから作ろうと思えば作れるはうそではないだろ
ただダクソより面白いもの作れるのは難しいて話


68:
皮が似てるだけなら作れるだろうな
フロムですらキングス時代のセンスは無くなってるし
優秀なスタッフでも同じセンスの物が簡単に作れる訳じゃない


74:
あんなショボイキズナアイ大戦やめて
さっさとSEKIROみたいなのつくったらいいよ
口だけ野郎が


85:
なんかもう痛々しい
恥という概念すらなくなってしまったんだろーな


86:
セキローは凄いゲームだし触発されてクリエイターとして作ってみたいけど今のご時世じゃなかなか難しいって言いたいだけだろ?
そんなにおかしいこと言ってるか?


88:
かりんとう「龍のアクションはこれ以上進化出来ない」
あの最底辺のアクション()しか作れないのにSEKIRO作れるわけねーだろw
クローンゲーしか作って来なかった龍スタは実力も技術もねーよ


96:
こいつといい
小島といい

勘違いゴミ野郎多すぎ


97:
ただダメージ増やせば作れるとか思ってそうだな
そんな簡単に作れるわけねぇのに


98:
セキロー作れるスタジオなんてフロム以外何処にもない
あんな変態ゲーム
センスがまず変態
セガが逆立ちしても無理


112:
コエテクの仁王やるとやっぱ動きが軽いんだよな
ただ難易度高い死にゲーにしただけでモーションとかのバランスが全く分かってない


118:
ヤクザソウルおもしろそうだけどな


177:
このインタビューだけで無能っぷりが伝わってくるのがやばい
端的に「死にゲー」って言葉で片付けてるのがまじでクリエイターとしてまじでセンスない
死にゲーでもプレイヤーのモチベーション持続できるレベルデザインが
フロムのソウルライクゲームの真髄であってそのレベルデザインの考え方は
どんなゲームであれ見習うべきなんだよ
死にゲー作ればいいってもんじゃない


280:
フロムゲーはアクション感覚ない奴でも
死に覚えでいつか必ずなんとかなるバランスが肝だしな


281:
仁王みたいにバランスはクソゴミでもたまたま良作になるケースもなくはないけど
まああれこそ狙っては作れんかw


引用元:http:2ch.sc