no title

1:
SEKIROしかやったこと無いけどSEKIROの考察ガクソ面白い







2:
そんな考察する部分あったかあれ


3:
>>2
考察する場所ばっか


4:
九郎様は女の子


9:
>>4
少年だよ
俵藤太だかで竜の化身が女か少年の姿らしいね


5:
その中ならブラボが1番考察の余地がある


6:
宇宙は空にある


7:
ダクソはシリーズになってるだけあって設定はしっかりしてる
ゲーム内ではほとんど語られないが


8:
フロムゲーのそこらへんのは実際すごい面白いゲームなんだろうけど信者が選民思想持ってて好きじゃない


10:
設定が多いって意味ならダクソだろうし謎が多いって意味ならブラボ


11:
SEKIROのストーリーの大元は俵藤太伝説が基本になってるらしい


12:
大元っておかしいか大筋がそうといったほうがいいのか


16:
ブラボが考察の余地はあると言っても元から想定されてるもんだったの?
雰囲気で作っただけで何も考えてなかったとかありそう


19:
>>16
フロムは何も言わないしファンがあれこれ言ってるだけだからそうだといわれればそう
エヴァみたいなもん


17:
血を流すために不死斬りを求めてたんと違うのか…


21:
>>17
桜雫やら竜胤の雫があるからそのへん飲ませたなり埋め込むなりしたんじゃ無いかね


18:
SEKIROの方は仏教からとかいろいろ根拠述べて解説してるから説得力が半端ない


20:
元から想定して作ってたけど隻狼のようなストーリーはなく
フレーバーテキストから読み取っていく感じだからそこが面白い


22:
ブラボが設定深いとか無いよ
SEKIROもそうだけど独立したタイトルだから誰でも語れるってだけ


24:
>>22
SEKIROは間違いなく元ネタがあってそれに基づいてるからそれを暴いていくのが面白いんだ


23:
ブラボに設定の深さは無いな
考察してるやつが変な方向に掘り下げて深くしてるのはあるけど


25:
ブラボも元ネタはクトゥルフ系なとこあるけどな


26:
クトゥルフってそんな広くて深いもんなのか?
SEKIROは宗教や伝説に基づいてたり史実と照らし合わされてたり面白いぞい
そういえば一昨日出たクトゥルフのアクションアドベンチャーゲームってどうなの?


27:
人形はマリアがモデル、鬼灯女の服は人形と同じ
とか、こういうのでも気付く度に楽しい


28:
竜の化身(九朗)に頼まれて藤太(狼)がムカデ退治(猿の蟲憑き不死斬り)しに行ったり竜から授かった剣(不死斬り)や釣鐘(鐘鬼)や無限にお米が沸く俵(お米がちゃん)とか
ちなみに俵藤太の物語に出てくる刀の名前はムカデ切りって言うらしいし
上は俵藤太の伝説の話だけど史実に沿った話は朝廷(内府?)に反乱し国家を作ろうとした平将門(一心)を藤原秀郷(狼)が討ち取ったって話があるし


29:
ブラボが一番面白いかな


30:
なんでいきなり一心が出てきたとかラスボスが一心固定な理由が納得できる


31:
謎ワープの仏像とかも結構信憑性のある考察が多くて面白い
ゲームのシステムだと片付けてたことにいろいろ考察の余地がある


32:
しっかりとした元の話があると正解押し付けられた感じがしてしまう


34:
ブラボの考察めっちゃ面白いよな
結局姿なきオドンってなんなんだ


35:
ブラボもダクソも考察面白いぞ


37:
結局あの桜竜?だかってのは出身どこかの?
遥か西方っていってたけどまさか欧州から来たの?


引用元:http:2ch.sc