no title


435:
アンケートにもカメラどうだった?って質問あったけど気にはしてるんだよな
いい加減よそから良いエンジン盗んでくれば良いのに


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519:
>>435
今回Havokのクレジットの扱いが小さくなったのは気になったが
長年使ってきたエンジン変えるってまず無理だろ
俺がよくやってる格ゲーはほぼUnreal一色だがイマイチな気がする
カメラの問題はHavokが大型バージョンアップしてくれるのを待つしかない


525:
>>519
カメラってゲームエンジンが原因なのかね
単純に制御プログラム(と、もしかしたら特許)の
問題だと思ったんだけど


528:
>>525
専門的なことは全く分からんけど
同じエンジンのアサクリもカメラに不満があるからそうなんじゃないかと思ってる


537:
カメラの制御に物理エンジンがなんの関係が……?(´・ω・`)


547:
○Havokは物理エンジンのミドルウェアであって、メインのエンジンではない
○そもそもゲームエンジンとカメラワークの良し悪しに関係はあまりない。ちゃんと調整しているかどうかが重要
○そしてカメラそのものの問題というよりも、地形設計が良くないという面もある(井戸の忌み手戦とか分かりやすい)

根本的な解決策としては、キャラが移動できる空間の外側にお濠みたいな余分なスペースを作って、その外側に壁を作るような地形にするとかね
そうすることで、壁とキャラにカメラが挟まって状況が見れなくなるようなことがなくなる
ただそうすると見えない壁を作らなきゃいけないし、美術的にも美しくないからフロムはやらんだろうなぁ


555:
>>547
コナミの特許切れたからカメラを壁突き抜けさせて透過できるんじゃないの
コリジョンの裏見えるとデバッグが面倒なんだろうけど


559:
>>555
探索ゲーに壁透過入れたらゲームシステムに支障きたしそうじゃね


563:
>>555
エンジン自体がコナミ特許前提に最適化するように構成してただろうから壁透過の真価が見れるのは今後の新エンジンからかと


564:
>>555
壁透過はカメラ問題こそ解決するけど、他の弊害を生むから結局採用されないことの方が多い
背景を作る手間が増えるとか、探索させるための設計が難しくなるとか、ロードが辛くなるとか見栄えが悪くなるとか
それこそ今のAny%RTA見てれば分かると思うけど、空中遊泳で遠くの空間が見えるあの感じになってしまうと、制御が難しい

>>557
ダクソとかみたいな移動がゲーム的に強く制限されてるようなゲームなら、見えない壁があっても違和感ないだろうけど隻狼だとキツイよな


568:
>>555
それやると裏世界が見えちゃうから良くない


557:
>>547
今作はぴょんぴょん飛べるからな
ダクソならちょっと盛れば障害物にできるけど隻狼はどうしても高い壁作るしかないし
忍者に関してはもう何も言うまい


566:
>>547
さっきも言ったようにど素人なんで詳しいことは分からんが
鉄拳とかやってると縁に追いやられても背景がスッーと自然に消えて邪魔にならないんだよな

フロム単独で出来そうな話だと
ダクソや隻狼はカメラの画角をオート+3段階で選ばせてくれるようになったらかなり改善するような気もする
PC版のFOVmodでカメラをやや引きにすると見やすくなる(ただしキャラが小さくなるから迫力には欠ける)


590:
>>566
鉄拳は遊んだことないからわからないけど、消えるのって地形じゃなくてオブジェクトじゃない?壁そのものが透過して消えるような風になるんか

隻狼でもオブジェクトは透過するように一応工夫されてる
しかも完全に消えるのではなく、半透明にすることでオブジェクトの存在は分かるようになってる


628:
>>590
壁ってオブジェクトじゃないのか
ていうのはいいとして
壁もそうだしプレイヤーキャラもTPSのいいとこ取りみたいに透過して相手の動きが把握できたりする


681:
>>628
はえー、そうなんか
俺は格ゲーあんまり知らないからなんとも言えんが、多分ゲームとしての性質上透過させても問題ないから出来るのかも試練
ロードする内容がかなり限定されてるからね

隻狼みたいなマップ探索系のゲームでは確実に弊害が多い
特にオープンワールド的な作りだとヤバイ


562:
最悪カメラワーク死んでてもいいがロックだけは外さないでくれ
孤影衆の連撃とか見えなくても弾けるし見切れるから
ロック外されてケツ蹴られるチワワ


578:
今はカメラ慣れたしいいけどやり始めはカメラ不満でしかなかった
システム面の不具合をPSの無さで片付ける会社ならもうこの先はないよ
だけどアンケートでしっかり気にしてたほんにフロムはいい人だ


579:
カメラで苦しんでるのって相手を壁際に追い込んだ後の斜め前ステップとかだろ


580:
隻狼はオブジェクトの位置関係によってかなり動的にカメラワークが変動する
ような演出方法を取っているから透過したところであまり解決にならんと思う


581:
壁壁うるさい
格ゲーでも現実でも壁に追い込まれたら不利だからな
そこ加味して位置取りするの


584:
>>581
壁ハメ壁コンは許すけどカメラのデーモンは許さん


651:
>>581
格ゲーでも壁に行ったら勝手に後ろを向いてガイドできなくなったりとかはしないだろ
見えなくなるのはまだいいんだけどこればっかりはない


582:
壁際以外ではあんまりカメラ気にならんかった


583:
居合マンの部屋はなんかカメラがやたらと近かった記憶


585:
カメラ操作が上手い人とそうでない人との間にはかなり深い谷があるからなあ
動画見てると俺からするとよくこれでプレイしてんなって人いっぱいいるし
バリアフリーなカメラが必要だわ


587:
壁際カメラはしょうがないと思ってるけど一心のジャンプ叩きつけで壊れるのは納得いかない
ロックしてる状態から上を通って真後ろみたいなカメラ挙動ができないってこと?


604:
>>587
多分地面にカメラが追い込まれて挙動がおかしくなってるんだと思う


609:
>>604
下に壁があるからか
なるほどな


595:
犬のデーモンと違ってカメラのデーモンは怒りをぶつけることができないからな
孤影衆は動きも激しいし太刀足さんは嫌われてもまあ仕方ない


597:
まあ実際井戸底の太刀足くらいだけどなカメラ気にしたのは
それより首なしの方が鬱陶しい


引用元:http:2ch.sc