20190410-89445-001-696x392

1:
『SEKIRO』をチートでクリアした記者への怒りが、愉快なネットミームに変化。マリオやソニックが「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた」と戒める | AUTOMATON
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20190410-89445/

◆チートを使ったけど罪悪感はない

事の発端となったのは、海外メディアPC Gamerの編集者である
James Davenport氏が執筆した、『SEKIRO』に関する一本の記事。
「チートを使って『SEKIRO』のラスボスを倒したけれど罪悪感はないよ」
というタイトルが付けられた同記事は、何度ラスボス戦に挑戦しても
倒せないので、ゲームの流れをスロー化するModを使って撃破したという、

◆お前はゲームだけでなく己自身も欺いた

Davenport氏の記事に対する批判的なコメントは続き、
4月6日にはTwitterユーザーのFetusberry氏が
「お前はゲームだけでなく己自身も欺いた(You cheated not only the game,
but yourself)。己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった。
近道を選び、何も得ることなく終わったお前が体験したのは、
何の価値もない空虚な勝利だ。リスクを背負わなかったがゆえに、
何の成果も得られなかった。それすら理解できないお前は実に哀れだ」
というツイートを投稿。2万のいいね、5000のリツイート、1500以上の
リプライがつき拡散されていった。

◆辛辣な批判も、ミーム化すれば愉快なもの

PC Gamerの記事を執筆したDavenport氏は、記事に対する反応を
受けて「これほどまでに多くのヘイトメールを受け取ったことはない」と述べ、
政治や陰謀論を語るゲーム記事を書いた方がよほど安全だと、
冗談気味につぶやいている。またミーム自体はおもしろいが、
ミームのきっかけとなったツイートの投稿者ついては、注目に値しないと語っている。

なおDavenport氏の記事に批判が寄せられた理由のひとつとして、
本作のガイド記事まで書いたゲームメディアの編集者/記者が、
チートを使わないとゲームをクリアできない上に、チートを使って
クリアしたことに満足していると自信満々に語っていることが
読者の癪に障ったという点が挙げられる。こちらについてDavenport氏は、
これまでのフロム・ソフトウェア作品をチート無しで何度も
クリアしたことがあると、自己弁護している。







2:
PCゲーマーってチートでクリアするのかよ・・・


8:
流れ知らんけど
コレ読む限りじゃわざわざ記事でチート報告した編集者がガイジじゃん


9:
気持ちはわかる
洞窟の底にいる闇大火球100個くらい投げてくる奴倒せなくて積んでてチートあるなら使いたい


18:
>>9
神ふぶき使えば与ダメ上がって本体殴るついでに火球消せるようになる
アイテムなしで戦う相手じゃない


26:
>>18
さらに空中忍殺できるようになるからクソザコ


33:
>>18
なるほどアイテム使えばよかったんだな
ありがとう


22:
>>9
雑魚すぎだろいくらなんでも


10:
効いてないアピールを見たら大体効いてると思え


12:
あれは難しいから面白いねん


13:
え、まって
SEKIROから難易度抜いたら何が残るの?


14:
チートするのは勝手だか他人に言う必要はない


15:
オフゲで何しようとプレイヤーの自由だろ


16:
罪悪感が無ければ黙ってるだろう


17:
クリアできないなら素直にクリアできなくてごめんなさいって記事書けばいいのに


20:
達成感を共有するくらいしかやることないのに俺チートでクリアしたわwwwとか言ってる奴がいたらそりゃ爪弾きになるわ


25:
ソロでチートするのは勝手だけど、わざわざアウトプットしたってことは
こいつは賛同意見を貰ってチートを正当化したい欲求に逆らえなかったんだろ


27:
ゲームの記事書いて金貰ってる人間にしちゃお粗末すぎるだろ
クリアできないなら俺には無理でいいだろうに


29:
ソロのオフゲーだからチート使おうが構わんが
プロの記者がそれを得意気に記事にしちゃダメだろ


30:
反論コメントが死ぬほどダサいな


32:
難易度が神格化されたゲームって
珍しいな。


34:
達成感が半端ないというかそれしかないゲームだからな


39:
PCでチート使っても実績(トロフィー的な)って残るの?
それで家庭用機見下した発言してるならPCゲーマーって最低だな


41:
ブラボの聖杯アメンドーズで詰んでるけどだからってイージーモード追加しろとか思わんな


21:
MOD使った奴が攻略記事書いてるのが笑うw 
まあ仕事だから書かなきゃならんだろうがw


28:
栗本なら手刀で倒せるのに


34:
セキロウはHPとひょうたん2倍にしたイージーモードを搭載してもいいと思うけどね 
せっかく面白いのに、ユーザーを切り落とすのはもったいない


56:
>>34 
危を色分けするだけで十分


41:
十分イージーだったぞ


54:
チートじゃなくてもハメならいいの?


59:
>それすら理解できないお前は実に哀れだ 
オフラインだから良いだろとか言っているやつは 
この一文を噛み締めろ


63:
辛辣すぎて笑う。だから広まったんだろうなw


64:
>己を磨くことを怠り、成長しようともしなかった 
んなもんゲーム以外でやれよ 
おもちゃだぞ?


引用元:http:2ch.sc