20180404-darksouls-10

1:
「ダークソウル、2、3」ってそれぞれ何がどう違うの? >


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241:
ゲームバランス
3>>1>>2
マップ
1>>3>>2
マルチ
3>>2>>1
キャラビル
2>>1>>3

こんなイメージだわ


3:
3の後に1やったら火からワープ出来ないわ歩きながらエスト飲めないわ中ロリがどっすんレベルだわでクリアできなかった
3が親切なだけなんだろうが


10:
>>3
2は動きもっと酷いぞ


13:
>>3
いや3のボスはめんどくさいの多いから
慣れたら1のほうが楽だぞ


98:
>>13
3のボスやブラボのゴースは馴れたら本当に面白いのしかいないけど
1のボスは明らかに運や即死ばっかでゴミ
アルトリウスもルーチンワークみたいで糞つまらん


4:
優しさ


5:
戦技がよすぎてもう12はできない


6:
2=ザコ集団によるリンチ
3=火力ボスによるいじめ


8:
作った人のやる気


9:
3は直剣ゲーじゃなければよかった


11:
信者じゃないと3以外はキツイ


12:
ダクソ3とウィッチャー3の違いを教えてくれ


14:
>>12
ダークソウル3=FF1,3,5
ウィッチャー3=FF2,4,6


23:
>>14
よくわかった


67:
>>14
いい例え


15:
デモンズ、ダクソで完成されたゲーム
あとは全て蛇足のゴミクズ


17:
>>15
じゃあもうやんなきゃいいじゃんワラ


16:
ダクソってボスの個性薄いよな
デモンズの塔の騎士とか音に反応するボスのがよっぽど面白かった


19:
デモンズで完成されてたとかいう人間は老害の素質があるな
いやもう老害か


26:
3神アクションゲー 2アクションゲー


27:
3はローリングが強すぎ且つボスの火力強すぎで
ボスの前で回転芸するだけになってた
2はローリング弱すぎ
1がちょうどいい


28:
3のアクションめちゃクチャ面白い
対人も洗練されてるし


29:
2はアプデを重ねて今や糞面白いのに頑なに認めない奴がいるよな


33:
>>29
序盤がキツすぎだからな
回復手段ないうえにHP最大値がゴリゴリ減る


75:
>>33
ハンドアクスかバトルアクス持ってマジューラの大井戸に飛び込んで
ネズミ狩ってぬくもりの火を早めにゲットするんじゃよ


31:
1→面白いがやはり思い出補正が強く今やると色々と不便極まりない
2→クソゲー扱いされてるがハイスペ版は普通に良ゲー、ただダクソかと言われると何か違う、番外編感が否めない
3→間違いなくダクソシリーズでは一番面白いと思う、それだけにDLC武器等のクソ調整が残念


32:
結局1がナンバーワン


106:
>>32
ないない、思い出補正のゴミ
老害は黙ってろ


36:
ダクソ2が一番好きだな
雪に溶岩に空中庭園いろんなステージがあるし
ブラボもダクソ3もなんかどこいっても景色変わらんし


42:
>>36
ロケーションのネタ切れなんだよね


44:
>>36
ブラボはさらに辛気臭くなっていくだけだしなw


37:
3のシステムに1並のマップなら最高だった
なんであんな一本道化してしまったん


38:
拠点はマデューラが一番好き
次点で楔の神殿かな


39:
1のリマスターって3のように改善されてるのかと思ったら全然そんなことがなかったのがな
3みたいにしてくれてりゃ楽しめたのに


43:
>>39
海外の会社がやったみたいだから
バランス改善とか内容の改変とか一切手をつけず
そのまま移植したっぽいな
まぁ下手に手を出しておかしくされたほうが嫌だったからある意味よかったかも


247:
>>39
それはリメイクだろ


45:
2は大鷹の戦士の動きが手抜き過ぎて許せない


48:
ブラボはボリューム不足だから2出してほしいな
あとは侍待ちや
デラシネも面白かった


52:
1はストーリーというか設定が全部かっこいい
2は死にまくったアマナと唄うデーモンと王盾の人あたりの流れがよかった
3はまあ全体的に普通に良い


53:
3のラスボスとか膝つかせても3回までしか殴れないから
スタミナの意味が無く初期値で充分の死にステと化していた


56:
雪山に幽閉されたところから始まり巨鳥に連れてかれるのが1
池の穴に飛び込んでババア三姉妹の森にたどり着いてカバと戦うのが2
3ってどう始まるんだっけ?デカい結晶トカゲがいたのは覚えてる


60:
>>56
鐘がなったから墓場から目覚めたら火の時代が終わりかけてた

2でボロクソの評価受けて3はストーリーを分かりやすく機敏な動きができるようになったんだろうけどソウルシリーズとしての魅力は減ったよなぁ


63:
天使とは一体何だったのか


72:
>>63
ロスリック家長女の妄想って
フレーバーテキストには書いてあるけど
真実は謎
図書館の天井牢に入ってる死体は長女じゃない説もある
天井牢の近くにロザリアの指がいるのも意味深


251:
>>72
蛆虫の敵ってロザリアの指って言うんだ
ロザリア部屋前の壁に沢山蛆虫が張り付けられてるけどあれは何なの?


195:
>>63
竜(古竜)の一歩手前
巡礼者→巡礼の蛆→天使→竜
火が消えかけてるから朽ちぬ竜になろうぜってチャレンジしたのが巡礼者達
そんで竜になるとなんの変化もない絵画世界を目指す
何の変化もない絵画世界にもやがて火がおこり同じことが繰り返される
古竜とは別世界から移住してきた人々でダークソウルの世界もまた絵画世界だったのだっていう説がある


81:
2はRPGとしては最高でソウルシリーズでは異端
やりこむほど試行錯誤とビルド幅となにより武器防具種が圧倒的でボリュームが多い
ロールプレイし甲斐がありメタスコアは一番高い

3は一周目に全てが集約された完成度
ライトユーザー向けの作りで段階的にちゃんとクリアできる親切設計
タイマンボスが楽しいが再戦は代わり映えしない周回を強要されるのが玉に瑕


83:
ボス戦は仁王のがはるかに多彩で良くできてたわ
ラッシュで固めて気力切れからの致命とか
パターン見切って隙に鉄砲HSから致命入れたり楽しかった


86:
>>83
仁王好きなんだけど雑魚に種類が少なく配置が適当な感じがするのが二流という感じがした
ダクソは細かいところまで生態系とか考えて配置されてるというか


96:
>>83
仁王の悪い点は敵味方のスロウだな
これがゲームを簡単にし過ぎるし
食らうと折角のアクション要素が失われる


88:
3は達成感をうまく演出できてると思う
できそうでできないことをやり遂げる感じ
2は面倒なことやらさせてる感が強い
できなそうなのにできちゃった、みたいなプレイ感
なんか書いてて矛盾してるような気がするがそんな感じだった
どっちもムキになってやったけど、楽しかったのかって言われると微妙

1やブラボはまださわったことないんだけど、2や3より楽しめるんだろうか


94:
2は新人育成だろこれって出来だった
テクスチャ繰り返しバレまくりライティング出来てないアラが多すぎ


99:
1は過大評価
2は過小評価
3は評判通り
やるなら3だけでいいよ


104:
2は総取得量マッチが糞だっただけで本編はまあまあ面白い


108:
2はステージの繋がりがなく記憶に残りにくい
ストーリー説明ほぼ無し
緑衣の巡礼の素っ気なさ、無意味さ
複数ボスの運ゲー感
ステータスの無駄

ゴミ要素多いし納期に合わせただけの駄作


112:
2の煙の騎士倒せる気しねーわ
魔法ダメ全然入らんしやっぱ脳筋上質じゃないとあかんのか?


184:
>>112
そんなことないだろ


191:
>>112
技量上げてレイピア&獅子の指輪で相手の攻撃後に殴ってみ、割と楽に倒せるで
煙の騎士に限らず、
2のボス戦はレイピアのモーションのスキの無さ&スタミナ消費の低さ&カウンター値の高さが生きることが多い


115:
1は盾構えてりゃ何とかなる
それに慣れすぎると3やブラボはきつかったな
2はやったことないがおもしろいの?


121:
2は回数スタミナ制と度重なる調整アプデで魔術バランスが一番いい
種類も多いしルート取りで早めに取ってロールプレイできる

1はスタミナ消費ないから特に闇魔がキチガイ
3はほぼ一本道でFP消費とスタミナ消費でエストも分割回復でまじマゾ


132:
ダクソ1パッチ前のガバガババランス結構すき
今のはpvpに合わせすぎてなあ


149:
初見感想
1
蛙の呪いでHP2割でオワタ式できつ過ぎだろこのゲーム…
2
アマナの奴ら何なんだよ…
△長押しの二刀流に気付かない
松 明
3
特につまった所ないんでキツい印象はない


150:
1雰囲気だけの劣化デモンズ
2はマルチ特化
3少しはマシになった1


153:
1を持ち上げて2を落とす連中は許せんのよ
その結果があの手抜きリマスターだからな


159:
2は霧に入る時無敵じゃないのが印象的


170:
無印のマップが一番おもしろい
ただキャラメイクがトラウマ

no title


172:
1 オープンワールド風モッサリデモンズ
2 ウンコ
3 デモンズ風ダークソウル


173:
1は話が面白い
2は対戦が楽しい
3はマイルドで初心者向け


225:
>>173
対戦も無印がダントツなんだよなぁ


174:
1はいかにケツを掘るか、いかにケツを掘られないかの戦いだった
ケツを掘るためにスレスタ、スレスタ返し、ロリスタ、ゴリスタなど数々のケツ堀テクが開発された
みんながケツの事しか考えてないゲーム


198:
ブラボとダクソ3から入ったんだけど1のリマスターはダメだったななんか操作性にストレスと感じる
ダクソ2も多分ストレスを感じるタイプっぽいから買ってない


201:
>>198
ダクソ3と無印はアクション性も操作性も全然違う
リマスターが出たからって3と無印を比べるのが間違ってるんだよ
デモンズ→原点
ダクソ→デモンズをマイルドにし、操作性を改善
ダクソ2→アクション性能をステータスに委ねるクソ、システムの改悪
ダクソ3→ブラボ寄りの軽快アクション、高速戦闘により操作性を更に改善


222:
1の続編が3
ファンメイドのスピンオフ作品が2
2はソウルライクゲーの頂点


224:
3糞つまらんだろ
雑魚もボスも高火力でひたすら暴れまくるし道中つまらんしでストレスしかたまらなかったわ


238:
取っつき易さは3だろうな
戦技はもっと練り込んだ方がよかったと思うが


242:
対人厨が著しく評価下げてるだけ


255:
海外のPvP厨はダクソ2大好きだよな


290:
>>255
武器もなによりモーションが圧倒的に多いし、防具も多いからいろんなコーディネートできるし
死にステがなく、厨バグ判明と即修正のいたちごっこで一番バランスいいし、ホモケツ合戦にならんし

ブルーフレイム二刀流魔法剣士とか、黄衣溶鉄赤青二刀流の信号機マンとか、骨拳とか
おもろいのいっぱいできるからな


294:
でも振り返ってみると一番ボリュームあったのは2じゃね?


295:
2は最初の手触りからしてパチモン感がすさまじいけど
それでもなんだかんだで慣れると結構遊べるし
ソウルライク作品の最高峰としては全然ありだな








引用元:http:2ch.sc