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1: 2018/09/18(火) 12:41:54.60 ID:BIlB/9sgF
AAAでもインディーでもなく、じつはAAクラスが大事 

――日本だけではありませんが、AAA級かインディーか、という極端な二択になっているところがありますよね。 

ジェイそうなんです。ここ2、3年、アメリカでおもしろい作品を作っているのは、中間層のレベルのスタジオなんですよね。 
やはりいちばん下、規模の小さいところが元気がなくて、目標もないから難しいし、逆にいちばん上になると制約が多い。真ん中ぐらいがもっともイノベーションを起こしやすいんですよね。 
ライアンだから、フロム・ソフトウェアはすごいと思いますよ。日本の中でもうまいところを突いていると思います。 
ジェイ日本にもっとフロム・ソフトウェアみたいな仕組みができたらいいと思いますね。時間はかかりますが、KOWLOON NIGHTSはそのための手段のひとつになればいいな、と。 
我々は日本につながりが深いこともあって、日本のいいものをもっと世界に伝えたいな、と思っています。 
https://s.famitsu.com/news/201809/17162976.html?page=3


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11: 2018/09/18(火) 13:03:34.02 ID:IWiedLgyM
>>1
ってAAの範囲ってこんなもんか?
AAAは20億以上のイメージ

――でも本当に、こんないい話があるのか、というのが正直なところですよね。

ジェイ皆さん、最初はビックリされますね(笑)。ただ、実際に我々が支援したプロジェクトも成功していて、投資家たちも短いスパンでリターンがもらえてハッピーなんですよ。
これを続けていければいいですし、続けていく自信もあります。たとえば、いまAA級、2億円から10億円規模のプロジェクトは、全世界で1年に100件から200件はあるのです。



15: 2018/09/18(火) 13:18:50.43 ID:d/X9f8Wf0
AAAって軒並み面白くないゲームばかりだもんな
ひたすら金太郎飴の技術すごいだけのゲーム


16: 2018/09/18(火) 13:23:14.90 ID:5VBoKNtOa
フロムというよりダクソ系だろ


19: 2018/09/18(火) 15:00:02.93 ID:hHOZOC4s0
ダクソが成功したのは確かだけど、フロムの規模でそうなってしまうとダクソダクソで他のジャンルが出なくなるのがね
おれはフロムのロボゲーがしたいんだよ


24: 2018/09/18(火) 15:22:02.88 ID:ypa3ErA4d
完全にダクソ系専門になっとるしなぁ
この人らにとって、デラシネはAAにも入らんのだろうし


26: 2018/09/18(火) 15:26:06.41 ID:HMur+C8m0
>>24
デラシネはエコーナイトだし
ダクソも結局はKFの後継
フロムは昔からやってる事を続けてるようなもんだから
しかも人員規模は初代PSからほぼ拡大してないのも地味にすごい


28: 2018/09/19(水) 00:25:46.05 ID:gJvyMm6O0
AAクラスってずいぶんフワッとしてるな。
ドラクエがAAAならビルダーズがAAって感じでいいのか?


29: 2018/09/18(火) 15:23:54.70 ID:Hg9uzaF30
洋ゲー← AAA フロム← AA 任天堂← A 
これであってる?

32: 2018/09/18(火) 15:24:25.26 ID:GqCGnTmKd
フロムはAだろ


33: 2018/09/18(火) 15:24:48.26 ID:gULPdt7P0
カプコンBBB



36: 2018/09/18(火) 15:32:09.28 ID:Yfs48MjYd
この前PSツアーでサイゲの新作映った時に「サイゲのAAAだー!」って言ってるやつ何人か居たが 
サイゲもAAAでええんか?


47: 2018/09/19(水) 15:31:39.99 ID:RWTYAICdd
>>36 
PS4レベルのグラフィック=AAAなんだが


38: 2018/09/18(火) 15:33:36.33 ID:xBIZUWfx0
任天堂はNAAAだから


40: 2018/09/18(火) 15:36:01.30 ID:/nFY6Qmm0
和ゲーはDぐらいか?


41: 2018/09/18(火) 15:39:01.17 ID:qa43MvhE0
任天堂← S


42: 2018/09/18(火) 15:54:55.37 ID:zK9OuHska
開発費的な話なら合ってるよ 

任天堂史上最高の開発費を投入したゼルダBotWですら 
「Switch移植の交渉の際に開発費聞いたら(PS3箱◯版の)初期スカイリムより安くて驚いた」って 
スカイリムプロデューサーが答えてたし


44: 2018/09/18(火) 15:58:45.83 ID:DS00jdze0
>>42 
任天堂に限らず和サードは賢い選択をしている 
ここ数年の大手和サードは全社が業績伸びてるからね 
開発費じゃんじゃん投入して実際は赤字でした 
会社倒産の危機ですとかアホの極み


47: 2018/09/18(火) 16:04:47.46 ID:HMur+C8m0
>>42 
さすがにダクソは開発費で言えばB級でしょ


43: 2018/09/18(火) 15:55:55.94 ID:FEWva3ANM
洋ゲーが全部AAAってどういうことや?


45: 2018/09/18(火) 16:00:26.43 ID:rkhf0LRL0
ダンボールはAAAAAだというのに


52: 2018/09/18(火) 16:47:32.45 ID:Teb4cm2Ea
ソフトがAAAになる条件って何?


56: 2018/09/18(火) 17:34:02.16 ID:rnNc/c780
>>52 
真面目な話を語るなら 
◯クラスってのは開発規模のランク 

Aクラスでミリオン、つまり100万本売れてやっと利益が出始める程度の開発費が掛かってると考えればいい 
Bクラスで30万本 
Cクラスで10万本


57: 2018/09/18(火) 17:55:26.65 ID:wdpYrlgHa
>>56 
世界100万本未達のニノ国2とかPS4トゥームレイダーはAAAだし 

1000万本以上売れてるマリカ8やレミングスなんかはA以下だな


62: 2018/09/18(火) 18:27:24.42 ID:TFv28y5r0
>>52 
開発者がAAAと言ったらAAAになる程度で厳密な定義は存在しない 
ユーザーなど第三者の意見でAAAは剥奪されたりする


63: 2018/09/19(水) 02:03:56.76 ID:jCnXnq0v0
>>62 
開発者がAAAって言うのは 
開発者は開発費の金額を理解しているからだと思うが


29: 2018/09/18(火) 18:00:38.05 ID:uo3YZq4k0
くっそ金かけて1000万売るのと 
そこそこの金かけて1000万売るの 

どっちが優秀かって話だろ?


34: 2018/09/19(水) 02:08:00.72 ID:5bGdwCel0
ゲームらしいゲームの意味。 
昔はモンハンだった


37: 2018/09/19(水) 02:32:44.90 ID:4e53ZzuCa
>>34 
モンハンはワールド以外AAAじゃないが 
公式のカプコン自身もモンスターハンターシリーズでは初のAAA規模での開発って発表してるし


36: 2018/09/19(水) 02:14:04.98 ID:CUINJLpa0
プロ野球のドラフトと同じ 
回り(雑誌やメディア)やスカウトがこの選手は特AとかAランクとかしてるわけでさ 
ドラフト会議で指名する 
ゲームソフトで言うなら回りは(ファン)でスカウト(雑誌やメディア)になる 
小売店が指名する 

実際どうなるかわからない


39: 2018/09/19(水) 07:23:05.41 ID:F3JPSC3l0
洋ゲー界隈は今はもう大金かけたAAAタイトルは開発費の回収がヤベェからと 
PUBGやフォートナイトの二番煎じで当てようと躍起になってるとかなんとか


42: 2018/09/19(水) 08:45:51.69 ID:I0TDChJI0
実績的ににソフト屋として任天堂にかなう企業ってこの世に存在しないけど 
どれだけ開発費かけたかのランクってこと?


43: 2018/09/19(水) 08:47:58.06 ID:Ix8u9/Wma
>>42 
せやで 
どれだけ金掛けたか 
そして、その点だと任天堂はAランクってのは間違ってない 

ゼルダBotWが「任天堂タイトル史上最高の宣伝開発費」って発表されているのに 
176万本の時点で黒字宣言されてるから



44: 2018/09/19(水) 13:27:57.38 ID:yc2f2RfUd
マジな話、フロムはC前後


引用元:http:2ch.sc