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1: 2018/08/20(月) 18:46:37.93 ID:Ol6XAlhv0.net BE:535252979-2BP(1000)
再現度高っ!『オーバーウォッチ』で『ダークソウル』を再現したファンメイドムービー | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
https://www.gamespark.jp/article/2018/08/20/83111.html

IF OVERWATCH WERE DARK SOULS - YouTube



YouTubeチャンネルのTGNは『オーバーウォッチ』で『ダークソウル』を
再現した動画「IF OVERWATCH WERE DARK SOULS」を公開しました。

なんと再現はPS4の起動からスタート。
「OVERWATCH PREPARE TO DIE DIE DIE EDITION」と、
双方のロゴに寄せつつも小ネタを盛り込んだ欲張りなほどに
凝ったスタート画面です。


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2: 2018/08/20(月) 18:47:52.81 ID:YMrS8GdgM.net
明らかに洋ゲーマーが好きそうな雰囲気あったろ


4: 2018/08/20(月) 18:50:37.23 ID:Xr1U8IE30.net
糞ホストを神の怒りで制裁しまくるからだろ


8: 2018/08/20(月) 18:54:51.19 ID:c+dLUy5R0.net
>>4
最近見だしたけどあれおもろいよな


21: 2018/08/20(月) 19:17:46.99 ID:0Fa6InCLd.net
>>4
おはピクルス


45: 2018/08/20(月) 19:30:14.73 ID:aBGeLbwFa.net
>>4
信仰99はヤベえよなww


89: 2018/08/20(月) 20:06:51.86 ID:HYvbAmCM0.net
>>4
クソホストってただの被害者じゃねえか!


212: 2018/08/20(月) 22:20:28.51 ID:RbbDODw00.net
>>89
初期の愛の戦士は侵入すると白霊と侵入出待ちしてるのが蔓延ってたからそれを神の怒りでまとめて殺す制裁をしてたんだよ
侵入出待ちの卑怯者がクソホスト、それを制裁するのがゴッドP


5: 2018/08/20(月) 18:51:39.02 ID:S4MpAODI0.net
世界観がいい
武器防具のデザインもいいし
RPGアクションゲーはエフェクト過多なやつ多いけどこれはシンプルでいい


6: 2018/08/20(月) 18:51:43.17 ID:jo/AGYn60.net
アクション戦闘 ダークファンタジー オンライン要素
と外人好みの要素しか無い気がするが


7: 2018/08/20(月) 18:53:56.41 ID:WOEFT8At0.net
オンライン周りが革新的だったから


9: 2018/08/20(月) 18:57:26.77 ID:to1I62Bvd.net
オフラインでの難しさがちょうどよかったから
初見はクソむずいけど何回もやるうちに余裕になってくるし
あとアイテムとかのフレーバーテキストが世界観を完璧に作り上げてる


10: 2018/08/20(月) 18:57:27.73 ID:N11iD0Kl0.net
日本のアクションゲームは足元がしっかりしている
洋ゲーアクションは何故ふにゃふにゃ動くのか

おそらく空手の精神があるからだろう


12: 2018/08/20(月) 18:59:51.73 ID:sWPRhImvd.net
萌要素が全く無いから好き
普通のRPGやアクションにはいらねーわ


13: 2018/08/20(月) 19:01:55.17 ID:5HX4uZibr.net
YOU DIED

YOU HUNTED

UNLOCKED


14: 2018/08/20(月) 19:02:57.02 ID:HDVr8eNr0.net
フロム脳


15: 2018/08/20(月) 19:03:53.30 ID:ZQl12vC30.net
洋ゲーには到達できてないアクション性


16: 2018/08/20(月) 19:04:14.18 ID:A4tFkId90.net
剣戟アクションとしての素性がダントツで良いのは認めざるを得ない

多すぎず少なすぎず、足るを知るって感じ

和ゲーは基本多すぎ、洋ゲーは基本少なすぎた


18: 2018/08/20(月) 19:12:44.77 ID:tZQqp/Fj0.net
武器を振り回す楽しさは和ゲーだわ
ダクソもブラボも仁王もモンハンもニーアもやっぱ光ってたわ


25: 2018/08/20(月) 19:18:48.53 ID:41X1KVG50.net
>>18
コードヴェインさん…


116: 2018/08/20(月) 20:22:03.35 ID:FbyzzDkua.net
>>25
もう発売してたっけ?


143: 2018/08/20(月) 20:41:43.37 ID:41X1KVG50.net
>>116
9月発売予定が来年に延期になった
発売日は未定


27: 2018/08/20(月) 19:21:48.14 ID:PR7gUepKd.net
なんで洋アクションRPGの戦闘っていつまで経ってもクソなの?
GOWはいくらかまともだったけどウィッチャーとかスカイリムなんてひどすぎたし


36: 2018/08/20(月) 19:26:42.91 ID:nBgPZER40.net
>>27
日本製のFPSが台頭してないのと一緒でジャンルの下積みがないんだと思う


28: 2018/08/20(月) 19:23:11.51 ID:OIVyhN7c0.net
洋ゲーみたいなダークな世界観を
和ゲーの楽しいアクションで遊べるから


29: 2018/08/20(月) 19:23:35.29 ID:86H6OUPX0.net
キングスフィールドやシャドウタワーの時は見向きもしなかったクセに
三人称視点にしたとたん飛びついて玄人ぶりやがって許さんぞ


141: 2018/08/20(月) 20:40:25.28 ID:e2DVCt4o0.net
>>29
俺キングスフィールド時代からやってるけど、俺も本当は当時からやっぱり三人称視点でやりたかったから仕方ない
キングス酔うんだよね
酔いながらもそれでも好きでやってたけど


30: 2018/08/20(月) 19:24:32.29 ID:KVRndY30a.net
暫くゲームは戦国無双しかやらなかった40手前の俺ですらダクソ3でどハマりしたからな
なんなんだろう、このマリオ感


31: 2018/08/20(月) 19:24:42.07 ID:/BBB0NhG0.net
ソウルシリーズはやったことないけどブラボはマジで面白かったな
仁王もやっていて面白いけどシステムが複雑すぎてブラボの良さに改めて気付いた


37: 2018/08/20(月) 19:27:30.20 ID:FNOKtB9c0.net
ブラットボーンのフリープレイからはまった
ダークソウルも123やったし満足
ところでブラットボーン2は今のところ噂の域を出ないの?


146: 2018/08/20(月) 20:43:21.22 ID:jZAo6c4K0.net
>>37
諦めろ


253: 2018/08/21(火) 01:05:29.36 ID:zM0wlQbqp.net
>>37
ブラボ終了後、ソニー側はまたフロムに一緒に大型タイトル作ろうと声かけたけど、フロム側はすでに開発タイトルをいくつも抱えていて無理だったらしい


258: 2018/08/21(火) 01:36:51.63 ID:aOGWmY240.net
>>253
プレステ伝統のオチになりそうだな
気がついたら他のハードでヒット作出しててなんで逃しちゃったんだと言われてるパターン


260: 2018/08/21(火) 01:53:05.27 ID:h77N6+TT0.net
>>258
そもそも、デモンズは糞ゲー、フロムは首吊って死ねって切り捨てたのがソニーだし


39: 2018/08/20(月) 19:28:06.88 ID:X9xW1fXn0.net
ダクソってそんなアクション性そんな良いか?
絶妙なゲームバランスで上手い事やってる印象


44: 2018/08/20(月) 19:30:10.72 ID:z1GoNxh50.net
>>39
ポチポチ連打ゲーにもならず、かといって極端に複雑でもなく、丁度いいバランスなんだよ


317: 2018/08/21(火) 09:26:16.53 ID:0pOAxQi/0.net
>>44
これ
おっさんに丁度いい


46: 2018/08/20(月) 19:30:28.11 ID:jo/AGYn60.net
>>39
重量制限がキツくてローリングのために裸にしろとか
人型相手はバックの取り合いとか基本設計で?ってよくなるけどな


41: 2018/08/20(月) 19:29:29.33 ID:aBGeLbwFa.net
最初オフでずっとやってて何周かしてオンにしてみたら全然別のゲームになってワロタわ
すげえよ、あのゲーム


50: 2018/08/20(月) 19:35:31.92 ID:P+dGxQtP0.net
ドンパチしないシューティングみたいなもん


51: 2018/08/20(月) 19:36:38.52 ID:Ls7hszVj0.net
初見ソロプレイが楽しかった
どこ行きゃいいのかわからない
どこに篝火あるのかわからない
マップを探索するスリルがたまらんわ


310: 2018/08/21(火) 08:39:01.38 ID:cBsIrwzv0.net
>>51
これ
ロールプレイングゲームの根源的な魅力だよな

あと死んだらソウルを落とす緊張感
もうちょっと進みたいけど死んだら取りに戻るの難しいし…
というジレンマ


56: 2018/08/20(月) 19:40:06.85 ID:S4MpAODI0.net
キャラが強くなりすぎて雑になったり
クリア出来ないほど敵が固かったりしないからダレずに遊べる


57: 2018/08/20(月) 19:41:07.88 ID:Zt5mo8mW0.net
世界観
グラフィック
見た目のかっこよさ
敵の程よいグロさ
アクション性
ゲームバランス
お面で会話


61: 2018/08/20(月) 19:43:12.72 ID:jo/AGYn60.net
このシリーズ実況とか配信向けだと思う
ボスとか対人っていう分かりやすい盛り上がり要素があるから
経験者があーだ指示しながら観るコンテンツとしても面白い
作り手も自覚してるようでダクソリマスターyoutuberとかにやらせてたけど今後も認知度上がっていくんじゃないかな


64: 2018/08/20(月) 19:47:13.65 ID:CSsqdd+f0.net
>>61
指示したらつまらんだろアホ化


68: 2018/08/20(月) 19:52:16.58 ID:jo/AGYn60.net
>>64
いや俺はしてねーし、どっちにしろ指示厨はどうしようもないし
ストーリーの仕掛けとかじゃなくて敵に対してああしろこうしろみたいな反応は普通だよね


66: 2018/08/20(月) 19:50:48.87 ID:aBGeLbwFa.net
>>61
縛りプレイもアイデア次第で幅広いしなw


101: 2018/08/20(月) 20:15:25.43 ID:aq4I3mBb0.net
>>61
加藤純一が倒したらアイテム拾えると視聴者コメに騙されて敵対した青ニートと30分も殴り合ってたのはワロタ


62: 2018/08/20(月) 19:45:42.64 ID:smxy5ptb0.net
デモンズもダクソも全部やってきたけど、動かしてるだけでも楽しいんだよなあ
独特の感触があるんだよ、アクションに


63: 2018/08/20(月) 19:46:23.07 ID:Yvpt3/TMd.net
誇張抜きにアクションRPGのひとつの完成形だと思う
これ以降の同ジャンル作品は永遠に比較され続ける運命だわな


73: 2018/08/20(月) 19:56:34.75 ID:Zt5mo8mW0.net
難易度高いけど
協力プレイでアクション下手でも先に進める親切設計
敷居高そうで意外と間口が広いんだよな


115: 2018/08/20(月) 20:21:11.33 ID:zawaTc1g0.net
>>73
実際は黒も入ってくるから
難易度は超絶ヌルゲーにはならない
というか黒は怖い


80: 2018/08/20(月) 19:59:03.21 ID:smxy5ptb0.net
落下ポイントを見つけたら、とりあえず「この先宝箱」を残すのは俺だけじゃないだろ


84: 2018/08/20(月) 20:03:10.33 ID:kxPoAKG/0.net
フロムって完全にダクソの会社になったよな
アーマードコアとかどうしたんだよ


91: 2018/08/20(月) 20:09:22.66 ID:smxy5ptb0.net
>>84
アーマードコア作っても誰も買ってくれませんし

宮崎がアーマードコアを作り続けていたら、また状況が変わったかもしれんけど


88: 2018/08/20(月) 20:06:51.16 ID:4FCP+Dsy0.net
オンラインとか難易度がよく挙げられるけど、システム周りもいいよな・・・

右手左手・魔法・アイテムの装備変更システムや、エスト瓶システムも上手い
ストレスなく操作出来て、絶妙にジレンマのあるシステムが長く愛される所以だと思う


92: 2018/08/20(月) 20:11:03.23 ID:N1r3Ej1Zd.net
RPG要素あるけどアクションの技量が水準以下だと普通にクリア出来ない奴いるんじゃないのか


99: 2018/08/20(月) 20:13:26.92 ID:aBGeLbwFa.net
>>92
途中で心が折れて止めちゃうプレイヤーもゴロゴロいるよ


103: 2018/08/20(月) 20:15:43.42 ID:mSUfwuBbM.net
>>99
でも死に覚えの快感というか上達してくのが実感できるのはこのシリーズで脳汁出るポイント
城1で何度コントローラ投げたかわからん


94: 2018/08/20(月) 20:11:11.66 ID:WfY/OX7A0.net
操作感がヘビーなのがゲーマーに受けた理由の一つだわな


95: 2018/08/20(月) 20:11:28.05 ID:77Aue3o8M.net
このシリーズは低レベ初狩りが楽しい
デモンズ竜武器ブンブン
無印飛沫怒りブッパ
ブラボ聖杯血晶遺骨車輪

初狩りが難しいクソ2とクソ3は俺の中でシリーズ最低の出来だわ


126: 2018/08/20(月) 20:27:53.43 ID:PCUHvASNd.net
なんだかんだデモンズが一番面白かった


128: 2018/08/20(月) 20:29:17.99 ID:aBGeLbwFa.net
>>126
デモンズはホラー過ぎてなあ
特に塔と谷は怖すぎだよ
あれのせいで周回したくなくなるんだわ…


131: 2018/08/20(月) 20:32:41.42 ID:dS0h1oim0.net
>>128
デモンズのホラー感がダクソに引き継がれなかったのは個人的に惜しい
綺麗なダークファンタジーになりすぎた


135: 2018/08/20(月) 20:35:02.01 ID:aBGeLbwFa.net
>>131
だから無印はあれだけ売れたともいえると思う
デモンズ並みのホラー感だったらこんなに広く受け入れられなかっただろう


132: 2018/08/20(月) 20:33:57.01 ID:R6e2JKExK.net
シュー…シュー…チリーン、プリーズ!ヘルプミー…シュー…


137: 2018/08/20(月) 20:36:19.79 ID:4cj4G7Ut0.net
3は間違いなく最高傑作
北村友香の音楽が特に素晴らしい
あの人は天才だ
でもアクション面は苦手だなあ
カメラの動きと敵のダイナミックなアクションのせいなのか
ボス戦は音ゲー的な感覚でタイミング勝負な感じだった


140: 2018/08/20(月) 20:39:22.92 ID:smxy5ptb0.net
でも、デモンズのラトリアだっけ、黄色の翁
知らんプレイヤーがボスとして召喚されるギミックは最高に熱い


147: 2018/08/20(月) 20:43:54.96 ID:40egEyOfd.net
1が衝撃的で
3が一番面白かった
2は記憶にない


163: 2018/08/20(月) 20:53:27.26 ID:JhyMkL9n0.net
なんかの動画でやってたけどゲームの「一貫性」がすごいんだと
どういうことかというと例えば「この攻撃をしたらこういう結果になる」というのが全ての敵に適用される
ボスだけは攻撃しても仰け反ったりしないというのがない
そして重要な登場キャラでも殺すことができるし
遠くに鎮座してる敵はボスでも遠くから狙撃することができる
「そういうことしてほしくないから」って理由で見えない壁で狙撃を防いだりしない
基本ルールがどんな場合でも絶対に適用される


191: 2018/08/20(月) 21:38:50.22 ID:/vYrTK550.net
>>163
ボスも落下死するしな、基本ルールにはボスですら抗えないの良いよな


169: 2018/08/20(月) 20:58:02.34 ID:mq5lhIlO0.net
ダクソはマップの造りが大味だよな
デモンズはホント作り込まれてた
城3と4、谷1とかホント好き


193: 2018/08/20(月) 21:38:52.43 ID:Xr1U8IE30.net
2の暗い水辺の道でホーミング魔法延々と撃ってくるところはマジで制作者の性格悪いだろと思いました


196: 2018/08/20(月) 21:40:48.64 ID:PCHYfjOf0.net
>>193
あれはあそこまで進んだら「2は弓ゲー」ってわかってたから弓チクしてたな


195: 2018/08/20(月) 21:40:48.36 ID:hTtjax8p0.net
すべてのアイテムに個性がある
アーマードコアの頃から絶対的な最強アセンブルが無かったように
重さ、モーション、戦技、属性強化等の要素により最序盤のアイテムでも最終装備になりうる


210: 2018/08/20(月) 22:14:26.26 ID:kzZFCPbp0.net
凍結とか出血とか引き撃ちとか
ガチ殴り以外にもボス攻略方があってよいよね
そこいらのジャップゲーじゃ無効無効でガチ殴り以外許さんから


232: 2018/08/20(月) 23:13:31.85 ID:/MYFI0I00.net
自分は難しいゲームをクリアできる特別な存在であると錯覚させてるところがうまいなと思った


235: 2018/08/20(月) 23:41:34.95 ID:f+/jhQWa0.net
カドカワから独立してくんねーかな
投資したいわ


256: 2018/08/21(火) 01:22:00.68 ID:BV7g56bK0.net
大した難度でもないのにイキリキッズ多すぎでビビるよな


277: 2018/08/21(火) 03:47:13.15 ID:6AOYncska.net
>>256
俺うまいと錯覚させる難易度とゲームバランスすごい。初め多少の根気さえあれば自然と乗ってく


271: 2018/08/21(火) 03:07:29.03 ID:Uk+kpRgS0.net
①格好いい
②面白い
③リプレイ性がある

①がないゲームが多いんだよ
ド直球で作るのは日本の開発者は気恥ずかしかったり企画が通りにくいんだろうけど
だせえ世界観なんて誰も求めてねえから


283: 2018/08/21(火) 06:07:22.35 ID:9znWPLfA0.net
>>271
日本が誇るファイナルファンタジーはかっこいいと思って作ってるぞあれ


303: 2018/08/21(火) 08:14:32.62 ID:BV7g56bK0.net
>>283
実際売れてるしな


288: 2018/08/21(火) 06:40:36.72 ID:tXDNIXXvK.net
死んだらソウル落として回収できずにまた死んだらロストっていう緊張感


299: 2018/08/21(火) 07:28:34.83 ID:yNXELyDX0.net
オンラインアクションRPGってジャンルだけで強い
でもオンライン・アクション・RPG全部中途半端感ある。鬼武者?バイオ?って具合に遡っていくと結局ほぼ昔ながらの一本道ステージ制なのがグラフィックやハードの進歩に対してうーんこのってなる


315: 2018/08/21(火) 09:17:23.87 ID:MB+Cy+ad0.net
なんだかんだしっかり上達を感じられるのがいいわ
ブラボだけど、初見ガスコインはヒイヒイいいながらレベル上げて何とか倒したのに
一周終える頃には初期レベル初期装備でも余裕で倒せるようになるからな

引用元:http:2ch.sc