1: 2018/01/20(土) 14:35:08.61 ID:6YCZ6BmHF
コエテク「システム一部パクります」

バンナム「システムパクった高難度アクション出します」

アトラス「中世ファンタジー出します」

モノリス「中世ファンタジーアクション出します」

こいつらさぁ…


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4: 2018/01/20(土) 14:37:50.62 ID:/MzebD4r0
言うほど中世か?


6: 2018/01/20(土) 14:40:03.58 ID:2dbc19JE0
せめてダークとアクションで縛れよ


7: 2018/01/20(土) 14:41:07.06 ID:sIHYCBFYH
レベル上げて物理で殴れば対して詰まることもないし、別に高難易度じゃない
うまいのはレベルデザインだろ


19: 2018/01/20(土) 14:58:43.54 ID:1xd0MaDg0
>>7
元々アクションゲームってのは下手な奴はクリアできなかった
そこに出てきた人気ジャンルがRPGで
RPGはレベルさえあげれば絶対にクリアできる、クリア保証が売りだった
(これによって大成功したのがドラクエ)

やがてアクションは難易度をさげはじめてクリア保証を行いRPGに対抗し
その一端としてアクションにRPG要素をたしたアクションRPGが広まった

これを逆手にとったのがフロムのソウルで
あらかじめ高難易度に作り
プレイヤーのレベルの上げ方によって本人が自主的に難易度を調整できるようにした

プレイヤーが難易度をイージーだのノーマルだの選べるアクションRPGはいくらでもあったが
進捗状況にあわせてプレイヤーに意図せず調整させるデザインが秀逸だった
元々はアーマードコアのアセンブリシステムが発端にあるんだが
それをより分かりやすく直感的にして、しかもそれを上手くシステムの裏側に隠した

まさに革命だったんだよこれ


8: 2018/01/20(土) 14:43:35.32 ID:aplswfMg0
モノリスは後半SFやろどう考えても
絶対ロボット出てくるわ


64: 2018/01/20(土) 15:27:10.21 ID:tCdQMUu30
>>8
モノリス新作は完全ファンタジーの世界がいいなあ。


9: 2018/01/20(土) 14:44:14.20 ID:Wdv/aq4nM
>>1
そもそもダクソはバンナムが金出して作らせてるんだよなあ


11: 2018/01/20(土) 14:45:56.92 ID:M0ye4L100
流行り物には乗っかっていけ


14: 2018/01/20(土) 14:50:00.92 ID:HKfk+bGR0
上2つと下2つを一緒くたにするのは流石に


16: 2018/01/20(土) 14:55:20.03 ID:9LTJZqPx0
しょうもない無双ゲーを乱造されるよりはマシ
モンハンと同じでどうパクってもフロムには追いつけないでしょ


17: 2018/01/20(土) 14:55:24.31 ID:RPfmn7RG0
カプコンの鬼武者、DmC辺りには繋がらないのかな


20: 2018/01/20(土) 14:59:58.62 ID:MeGRFv4/0
モノリスの中世ファンタジーアクションってなんのこと?


29: 2018/01/20(土) 15:06:08.29 ID:nP8ag4Sn0
>>20
これ

no title


世界に通用するモノリスらしくないアクションって謳ってる


33: 2018/01/20(土) 15:08:18.66 ID:MeGRFv4/0
>>29
そういやこんなの作ってるとかなんとか言ってたな


40: 2018/01/20(土) 15:12:58.53 ID:1xd0MaDg0
>>29
これフロムにもいえるけど右下にいるみたいな
フルプレートアーマーって30キロぐらいあるんだよね
とても冒険できるような重量じゃない
中世の騎士は移動は馬、従者を何人もつけてようやく行軍してたんだぜ・・・

ベルセルクの影響なんだろうけど
ちょっと現実的じゃなさすぎるわ


123: 2018/01/20(土) 16:46:31.80 ID:fu4X3KfO0
>>40
そこで魔法設定ですよ


21: 2018/01/20(土) 15:00:58.95 ID:OgOPTRn+M
>>1
いやいやw
モノリスのバテンカイトス知らんのかいな


24: 2018/01/20(土) 15:04:02.58 ID:nP8ag4Sn0
クリアだけなら白呼ぶだけでヌルゲーの部類なんだよなぁ


25: 2018/01/20(土) 15:04:10.86 ID:pCwSsXvE0
カプコン「開発中止にしますw」


26: 2018/01/20(土) 15:04:36.77 ID:+8e0Gfdk0
>>1
バンナム「何うちらの提供してる開発費で起源出張してんだニダー!」


30: 2018/01/20(土) 15:06:53.93 ID:ynTaMV0Q0
フロムは初の参入作品がキングスフィールドだからな
そこから積み上げてきた上でソウルシリーズとかがある訳で他が真似しても形だけになっちゃうんだよなぁ
フロムのシンボルマークである月光とかそのメーカーのブランドとなるアイテムも他社にはないし


31: 2018/01/20(土) 15:07:45.31 ID:4S2F0t/A0
起源なんざどうでもいいからキングスフィールドの続編を出せ


38: 2018/01/20(土) 15:12:12.41 ID:j8VMhpS2d
フロムのチャンバラ戦闘の原型は時オカ


44: 2018/01/20(土) 15:15:03.94 ID:ynTaMV0Q0
>>38
OTOGIじゃね?


39: 2018/01/20(土) 15:12:24.76 ID:8Om3ablc0
仁王くらいになると流石にかなり意識してるとわかるが
外国日本に問わずファンタジーの王道じゃないのか中世ヨーロッパ
ロードオブザリングがそれなんだから当然の話ではあるけども


43: 2018/01/20(土) 15:14:56.66 ID:jAtxlMPed
>>39
仁王よりバンナムのパクリチームの方がパクリ度高いぞ


41: 2018/01/20(土) 15:13:48.92 ID:26pa02Z50
ダクソ2でPS3の方がやたら死んでたもんなあ。そりゃ高難易度ですわ
https://www.gamespark.jp/article/2014/03/17/47079.html


49: 2018/01/20(土) 15:18:10.21 ID:A5KelhBxM
フ○ム「次は現代ライト向けリアル簡単ラブラブ恋愛シミュで行くわ」


58: 2018/01/20(土) 15:23:47.06 ID:IFa8v2uy0
中世ファンタジーなんて和ゲーのRPGのファミコン以前からの定番だろ海外の影響受けての
中世ファンタジーまでフロム由来って中高生位の人間の思考だろw


63: 2018/01/20(土) 15:27:08.62 ID:ynTaMV0Q0
>>58
中世というか古き良きファンタジー系TRPGの世界観だよね、KFの頃からずっと続けてた
今の社長である宮崎社長はTRPGが好きでフロムから出したいとは考えてるけど社長個人がのめり込んで他業務に支障が出るって理由で禁止されてる


70: 2018/01/20(土) 15:32:51.21 ID:hkLAHZkh0
>>58
でもこういう硬派なのは無かっただろ 
だからそれ以前の日本製中世ファンタジーは外人にウケなかったしマザーとかFF7みたいな独創的な世界観のだけウケたんでしょ

no title


75: 2018/01/20(土) 15:36:19.18 ID:WSLGkqm90
>>70
>>73
硬派なのかおちゃらけなんちゃってジャップファンタジーなのか信者の間で意見統一しとけよw


79: 2018/01/20(土) 15:38:46.15 ID:ynTaMV0Q0
>>75
真面目とおふざけが同居してるゲームだよ
ぶっちゃけシリアスな笑いが出来てると思うよダクソは。
ダクソってやっぱ日本のゲームだなってこういう部分でも感じられる


59: 2018/01/20(土) 15:24:58.62 ID:W1FuKeun0
まあ、中世風ファンタジーの世界観を持つ、高難易度アクション、としては確かに
世界でヒットした和ゲーの草分け的な存在なのは確かだな、デモンズやダクソは
パクリというと聞こえが悪いが、優れたゲームのシステムや世界観を取り込んで、質の高いゲームが増えるならいいことだと思うわ
仁王なんかはレベル回りくらいしか似てなかったが、アレもかなりの良ゲーに仕上がってたし


67: 2018/01/20(土) 15:31:42.69 ID:ObVMeWSz0
中世なんあれ


69: 2018/01/20(土) 15:32:49.58 ID:ynTaMV0Q0
>>67
中世というか終末世界だよね


71: 2018/01/20(土) 15:33:06.06 ID:8lAtguoFa
なんかここディアブロの存在を忘れられてないか


76: 2018/01/20(土) 15:36:53.41 ID:ynTaMV0Q0
>>71
ディアブロも偉大なゲームだよな
コマンドからRPGは先に進む必要があるって考えもあって生まれたゲームだからな


72: 2018/01/20(土) 15:34:27.90 ID:W1FuKeun0
鎧や城、建物のつくり、服なんかは中世を基準にデザインされてると思うよ
まぁもちろんファンタジーだから、いろいろぶっとんでる部分もあるけどw


85: 2018/01/20(土) 15:43:57.68 ID:gqxRIioCM
フォロワー多数生んだのは事実だしな
2010年あたりの和ゲーで最大の発明品だろソウルシリーズ


94: 2018/01/20(土) 15:51:04.79 ID:+F6peylW0
>>85
確かに
ゼノブサとかいうマイナーキモヲタ作品を持ち上げてた豚もソウルシリーズの名前出すとジャ、ジャンルが違うぶひぃ!とかって発狂するから面白かったわw


87: 2018/01/20(土) 15:46:21.51 ID:okZC38Uz0
なんでソルトサンクチュアリの話しないの?(´・ω・`)


93: 2018/01/20(土) 15:51:04.31 ID:8Om3ablc0
洋ゲーだけど中世ダークファンタジーはゴッドオブウォーの方がイメージ強いわ
SCEやるじゃんと久しぶりに思ったゲームだった


97: 2018/01/20(土) 15:54:29.66 ID:ynTaMV0Q0
>>93
あれ中世どころか神々の時代の話じゃなかったか?


103: 2018/01/20(土) 16:02:53.99 ID:8Om3ablc0
>>97
そうだっけ
プレイしたの10年くらい前だからちょっと記憶が曖昧だわ
神話だと中世ではないな


100: 2018/01/20(土) 16:00:25.35 ID:6yqa28Cq0
ここで中世とか言ってるガイジって中世が何なのかわかってないよね


117: 2018/01/20(土) 16:21:18.85 ID:TadRrhjm0
1番の重要な宮崎要素がパクれないからどれも微妙やな


119: 2018/01/20(土) 16:29:19.91 ID:vQlB5vbQ0
フロムは結局ダクソにしてもACにしても隙間にもぐりこんで
コレシカナイ需要をもって行くのが得意なだけなんだよな

ACに関しては来月にはボダブレ体験版だの隙間が無くなり
ダクソに関しても他所が平然と似たようなゲームだして隙間埋められてる

次はどんな隙間を狙うのかねぇ


122: 2018/01/20(土) 16:45:17.55 ID:BT4iqYgtH
>>119
天誅宜しくなんちゃって東洋あたり


126: 2018/01/20(土) 16:54:29.79 ID:vQlB5vbQ0
>>122
仁王と被ってる感を醸し出すと失敗しそうだなw


120: 2018/01/20(土) 16:34:59.25 ID:BT4iqYgtH
ぶっちゃけ、デモンズやダークソはシステムやレベルデザインが高評価の中心で、
中世風ダークファンタジーであるかどうかはあまり重要ではない。

強いて言えば、中世風ダークファンタジーの世界観が欧米では常に人気で受け入れられ安く、
多数のプレイヤーにプレイされ、評価の対象になる土壌に繋げた点

引用元:http:2ch.sc