00000964_820_461

1: 2018/01/13(土) 11:26:57.45 ID:EV8txAyfM
偶には業界板らしく、ゲーム業界の話題なんだが、
知らん人も多いだろうがそもそもダークソウルはデモンズソウルというタイトルの実質的続編。

そのデモンズソウルはSCEの梶井 健氏の発案で開発が始まり試行錯誤の中、フロムとSCEの二人三脚で産み出されたゲーム。

その成果物にも関わらずパブリッシャーを変更することも寛大な心でソニーは許可したものの、梶井氏が亡くなったらフロムは我が物の如く手柄と利益を独り占めにしだし、挙句ライバルメーカーのSwitchの目玉タイトルにしてしまう。

ここまで酷い恩知らずな行為って許させるの?







2: 2018/01/13(土) 11:27:46.38 ID:QsWPg8se0
switchにダクソ1出しただけやんけ


3: 2018/01/13(土) 11:28:41.33 ID:txpda1mS0
STEAMに出てたと思うけど・・・


11: 2018/01/13(土) 11:30:25.37 ID:EV8txAyfM
>>3
SteamとSwitchじゃわけが違う

そもそも梶井氏が存命中だったら後ろめたくてこんな横暴はしてなかっただろ?


16: 2018/01/13(土) 11:31:39.12 ID:tXRkVgGY0
>>11
いや別にダクソはいいじゃん
ブラボとデモンズがあるってだけでPSの方が遥かにアドバンテージあるんだから


33: 2018/01/13(土) 11:35:54.07 ID:EV8txAyfM
>>16
いや、ダメだろ

ダークソウルシステムはソニーとフロムの共同開発物、言うなれば共同特許みたいなもの

それをSCEのプロデューサーが亡くなったのをいいことにフロムだけの成果物として扱い、挙句ライバルハードに売り込むとか、およそ日本人のすることとは思えん


49: 2018/01/13(土) 11:38:58.17 ID:tXRkVgGY0
>>33
デモンズを足がかりにダクソを作り、ブラボのノウハウで作ったのがダクソ3だからねぇ
フロムとPSとの縁はKFからだけどそれがここまで成長するっていうのはやっぱ嬉しいよ
フロムだってどうせソニーとまた組んでなんか作るだろうし、実際、ソニーの人も何人か今フロムにいるからねぇ


4: 2018/01/13(土) 11:29:22.85 ID:sQ7KRGFk0
脱Pがブームだから仕方ないね
ファルコムは驚いた


5: 2018/01/13(土) 11:29:33.91 ID:jUDvAokM0
そもそも1から箱とのマルチだろ
1の日本語版はソニーのしょうも無い意地で出なかったが


6: 2018/01/13(土) 11:29:44.21 ID:9Kj7ZNoW0
なぜパブリッシャーを変更する必要が発生したのか


7: 2018/01/13(土) 11:30:04.36 ID:P3N3CiSYp
モンハン3の裏切りに比べたら緩いもんよ


8: 2018/01/13(土) 11:30:11.19 ID:3SOv2v6W0
元々マルチなのにSwitchが加わっただけで何故今この論理に至る?
どうせソニーファンでもなくてタダ煽りたいだけのクズだろ
元々マルチなのにも思考が行かないアホ


9: 2018/01/13(土) 11:30:12.48 ID:U8qod85fM
こんなところで糞みたいなスレたててないで
ソニーに直接抗議するよう迫るとか
フロムに直接抗議するとかしろよ無能


12: 2018/01/13(土) 11:30:48.26 ID:JDZl+4yv0
そんな古臭い考え方してるのあの会社だけでしょ


13: 2018/01/13(土) 11:30:49.86 ID:Q0WNoJ+Kd
もうこの流れは止まらんだろうな。というかスイッチに出さない理由がない


17: 2018/01/13(土) 11:31:42.10 ID:a//b1ARO0
まあデモンズがソニーでヒットして
そこから続編みたいなものをバンナムに持っていかれたのはアホだと思う
フロムを囲い込んでおけば良かったのにな


40: 2018/01/13(土) 11:37:04.02 ID:1j3dC+t1d
>>17
デモンズソウルはプレイしたSIE吉田が「とんでもねぇクソゲー作っちまったなw」
と海外販売権をアトラスとバンナムに売り飛ばしてるんだよなぁ
あいつマジでゲームセンスないよ


59: 2018/01/13(土) 11:40:41.84 ID:UJC2KRJG0
>>40
なんでそんな奴がいまだにソニーソフトのトップなんだよ


65: 2018/01/13(土) 11:42:14.30 ID:1j3dC+t1d
>>59
度重なる失敗でアンドリューハウスに出世レースで抜かれたよw

まぁそのアンドリューハウスもソニー辞めちゃうけどなw


594: 2018/01/14(日) 09:11:50.10 ID:0hRLDX4G0
>>40
ああだからファミ通レビューに金を出さなかったんだ


19: 2018/01/13(土) 11:33:08.77 ID:XHMx1k/c0
ニシくんうざいから
スイッチ版ダクソ5月24日が来たら早く赤い瞳のオーブ取って闇霊侵入しまくるわ
どうせニシくんはダクソニンテンドーに来てほしいって喚きまくってたからほぼ初心者だらけだろうから
初心者狩りしまくるからよろしく


322: 2018/01/13(土) 13:36:53.13 ID:2kMv/niBM
>>19
これなんかちょっと微笑ましいな笑


336: 2018/01/13(土) 13:45:41.26 ID:T1OkKeOHa
>>19
わざわざswitch版買うの?


378: 2018/01/13(土) 14:29:42.39 ID:j9F6Rz/wa
>>19
おうよ、属性武器と白霊でゴキちゃんリンチして煽りまくるでー


29: 2018/01/13(土) 11:35:17.49 ID:2NJL9oyf0
初心者じゃないと勝てないのかだっせえw


44: 2018/01/13(土) 11:38:12.18 ID:XHMx1k/c0
>>29
は?
SL120でサリ裏や闘技場やりまくってる俺に対する挑戦と受け取っていいんだな?
ちなみにホスト側のSLが同じくらいでないと侵入できないよ?
たとえば自分SL120、ホストSL50は絶対無理


37: 2018/01/13(土) 11:36:48.78 ID:qTykFuqy0
SIEの誰が切ったか知らんけどデモンズ切ったやつは責任取るべきレベルの無能だわな
まぁSIEは目先の事しか考えない経営陣だから今苦境に立って少しは反省した方が良い


39: 2018/01/13(土) 11:37:01.75 ID:BJQuTX0r0
そもそもソニーがフロムを捨てたんだろ
でバンナムが拾ってくれたからダークソウルが出せたわけで


57: 2018/01/13(土) 11:40:25.73 ID:1j3dC+t1d
SCE吉田氏「デモンズ北米販売権を手放したことを後悔している」
http://www.gameinformer.com/b/news/archive/2012/02/10/shuhei-yoshida-interview.aspx?PostPageIndex=2

「開発が遅すぎた。評価したくても全然プレイできなかった
ようやくできたと思ったらフレームレートも安定しない、オンラインの要素もろくに遊べない状態
私たちはこのゲームを過小評価することになった。日本のゲームメディアも同じ評価に至った」

最後にデモンズソウルを評価する際にこう述べた
「これはだめだ。販売には関わらない」

「幸いにもデモンズソウルがアトラスとナムコの手によって国外で大ヒットとなった」

「公開する側の見地からボールを落とし、製品の価値を見ることができなかった。
二度と過ちを犯さないよう反省している」

「ゲームの開発は常に動的であり、
動いたり停止したりする中で判断を下さなければならない。非常に難しい」


68: 2018/01/13(土) 11:42:39.10 ID:YCBiSBBl0
>>57
ソニーが寧ろフロムを裏切って梶井氏を追い込んだんだな


74: 2018/01/13(土) 11:43:32.83 ID:tXRkVgGY0
>>68
裏切ったのにブラボは作ったんだな


70: 2018/01/13(土) 11:42:58.04 ID:/vrqVrNt0
>>57
言い訳がましいな


73: 2018/01/13(土) 11:43:31.09 ID:MsjFy+6M0
スクウェアやレベルファイブも買収しないし基本的にノーガードだからな


79: 2018/01/13(土) 11:44:47.62 ID:2hTOUdQY0
この流れでARMORED COREとかも出ないかな


112: 2018/01/13(土) 11:58:46.10 ID:tddOX3ad0
ぶっちゃけフロムはアイルー村とか出してるからいいがファルコムが一番衝撃だと思う


113: 2018/01/13(土) 11:59:16.57 ID:+LZTczAYM
ダクソはバンナムとフロムのタイトルでソニーは関係ないんだが…?


118: 2018/01/13(土) 12:00:33.34 ID:EV8txAyfM
>>113
ダークソウルシステムを作ったのは亡くなったソニーの梶井氏なんだが?


132: 2018/01/13(土) 12:12:43.88 ID:YMSOC9ffM
SCE「デモンズソウル発売!」
PS民「…」
SCE吉田「デモンズソウルは失敗だった」
全機種持ち箱民「デモンズ面白いやん!」
PS民「どれどれ、ほんとだ面白い!」
フロム「ダークソウル発売!」
メディア「神ゲー!」


138: 2018/01/13(土) 12:15:26.19 ID:AU8JMEcK0
>>132
これ


553: 2018/01/13(土) 21:11:57.57 ID:DAcptqbZa
>>132
なんで痴漢がデモンズ見ぃ出したことになってんのw


134: 2018/01/13(土) 12:13:16.51 ID:XHMx1k/c0
「この先、ジャンプが有効だ!」
のメッセージに騙される人どのくらい出るかな~
楽しみだ


554: 2018/01/13(土) 21:13:17.13 ID:+xtJvsDpD
>>134
こういう糞雑魚君をボコボコに出来るのか
楽しみだわ


167: 2018/01/13(土) 12:32:21.81 ID:KmyFTDuG0
そもそもデモンズは価格を落とした廉価版で売れたわけだし、失敗っていわれてもしゃなしだろ。


174: 2018/01/13(土) 12:35:07.20 ID:tXRkVgGY0
>>167
いや品切れ続出だったんだよ
難民騒ぎ知らんのか?


180: 2018/01/13(土) 12:36:34.11 ID:KmyFTDuG0
>>174
そういうホラを言う奴が時々いるよな。
お前のことだよ、このホラ吹き。


182: 2018/01/13(土) 12:37:11.60 ID:qo4DRDHyd
アホの吉田が「デモンズソウル」の海外販売権をアトラスとバンナムに売っちゃったから、デモンズソウル2とか出してもSIEには海外販売権が無い
その責任を梶井Pにおっ被せて知らん顔していたら、バンナムがフロムと交渉してダクソシリーズを発売されたってだけ


227: 2018/01/13(土) 12:57:28.66 ID:FpHCD1ki0
デモンズソウルは、ソニーが金と口を出して作ったのだろ?
PS3のソフト不足の時に・・・

完成したデモンズソウル見て、あまりの難しくて・・・
絶対に売れない!と思って宣伝費は最低限、続編の権利も放棄したのだろ?

やっぱり、デモンズソウルはソニーが生みの親って言っても良い・・・


265: 2018/01/13(土) 13:10:55.35 ID:4BRh6Hyv0
ソニーはデモンズの海外販売しなかったからな
これが最大の裏切りだろ


281: 2018/01/13(土) 13:16:16.32 ID:QkxIuHvAd
>>265
それが全ての始まりだよな


266: 2018/01/13(土) 13:11:15.47 ID:3J7a5vWT0
最近のソニーファンって別れ話で食い下がるめんどくさい女みたいだな


363: 2018/01/13(土) 14:07:22.52 ID:BSHIPWCAp
「ギミック要らね!」
「ボス戦つまらん」
「もっと強い敵くれ」

デモンズでこれ言い続けた結果の集大成がダクソ3だからな
人型みたいな倒し方が一緒なボス、ステージごとのギミック無し、ただ硬いだけで配置した雑魚

目が見えないボスとか、裏で魔術師が操ってたりとか、巨大エイみたいなバリエーション皆無。
周回してもやっぱりデモンズって面白いもん。あのメリハリこそ評価されたんだと今更気付く


369: 2018/01/13(土) 14:18:17.43 ID:rb4T75A5M
>>363
デモンズ面白かったよなぁ
サイレントヒルな怖さがあったし

ダクソってマンネリの糞なのにこんなで喜べる豚が哀れだわw


86: 2018/01/13(土) 11:46:44.99 ID:/ARA9N1jd
結論としてはソニーがフロム裏切ってバンナムがウハウハってことでおけ?

引用元:http:2ch.sc