1: 2017/08/01(火) 23:01:57.68 ID:nJGnU2iT0 BE:991663774-2BP(1000)
PS4/Vita版『ソルト アンド サンクチュアリ』国内販売数が10万本を突破。日本を目指す海外インディーの背中を押す朗報となるか | AUTOMATON
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170731-51682/
Ska Studiosとソニー・インタラクティブエンタテインメントは7月31日、PlayStation 4とPlayStation Vita向けに販売中の
『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』の販売数が10万本を突破したと発表した。
本作はPS4版が昨年8月に、PS Vita版が今年4月に国内発売された。
本作は、独特なダークな雰囲気の手描きグラフィックで描かれる2DアクションRPGだ。
本作の物語は、政略結婚に向かう王女が船旅の途中で何者かにさらわれてしまうところから始まり、
王女の護衛でありながら強大な敵になす術がなかったプレイヤーは、王女を探す長い旅に出る。
ゲームでは広大なマップを探索しながら、倒した敵が落とすソルト(塩)を拠点のサンクチュアリで捧げて
キャラクターをレベルアップさせていく。また、レベルアップ時に得られるアイテムをスキルツリーで消費することで
新たなスキルをアンロックすることができる。つまり、ソルトをあつめることがゲームを進めるうえで重要な要素となるが、
敵に殺されると保有ソルトをすべて失ってしまう。蘇生後にその敵を見つけ出して倒すと
失ったソルトを取り戻すことができるが、チャンスは一度きりだ。
本作は敵の強さが特徴で、もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発され、その難易度の高さと
前述したソルトを集めるシステムから結果的に2D版『ダークソウル』と評されるようになった。
本作の発売前に、ソニーが『Bloodborne(ブラッドボーン)』の開発スタッフらとともにプロモーションをおこなうなど
強くプッシュしていたことも後押しとなったかもしれないが、海外のインディーゲームが日本の家庭用ゲーム市場で
10万本を売り上げたと結果は大きな成功といえるだろう。
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170731-51682/
Ska Studiosとソニー・インタラクティブエンタテインメントは7月31日、PlayStation 4とPlayStation Vita向けに販売中の
『Salt and Sanctuary(ソルト アンド サンクチュアリ)』の販売数が10万本を突破したと発表した。
本作はPS4版が昨年8月に、PS Vita版が今年4月に国内発売された。
本作は、独特なダークな雰囲気の手描きグラフィックで描かれる2DアクションRPGだ。
本作の物語は、政略結婚に向かう王女が船旅の途中で何者かにさらわれてしまうところから始まり、
王女の護衛でありながら強大な敵になす術がなかったプレイヤーは、王女を探す長い旅に出る。
ゲームでは広大なマップを探索しながら、倒した敵が落とすソルト(塩)を拠点のサンクチュアリで捧げて
キャラクターをレベルアップさせていく。また、レベルアップ時に得られるアイテムをスキルツリーで消費することで
新たなスキルをアンロックすることができる。つまり、ソルトをあつめることがゲームを進めるうえで重要な要素となるが、
敵に殺されると保有ソルトをすべて失ってしまう。蘇生後にその敵を見つけ出して倒すと
失ったソルトを取り戻すことができるが、チャンスは一度きりだ。
本作は敵の強さが特徴で、もともと“ソウルライク”なゲームを目指して開発され、その難易度の高さと
前述したソルトを集めるシステムから結果的に2D版『ダークソウル』と評されるようになった。
本作の発売前に、ソニーが『Bloodborne(ブラッドボーン)』の開発スタッフらとともにプロモーションをおこなうなど
強くプッシュしていたことも後押しとなったかもしれないが、海外のインディーゲームが日本の家庭用ゲーム市場で
10万本を売り上げたと結果は大きな成功といえるだろう。
2: 2017/08/01(火) 23:02:18.18 ID:nJGnU2iT0 BE:991663774-2BP(1000)
Salt and Sanctuary - Currents Trailer | PS4, PS Vita - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=u_054dUJzCE
3: 2017/08/01(火) 23:02:47.63 ID:TmOjYpGV0
俺もこれ買ったよ
やってないけど
やってないけど
4: 2017/08/01(火) 23:06:33.65 ID:Bj1FyujYM
ダクソよりむずかったわ
5: 2017/08/01(火) 23:07:35.08 ID:JfRXPZX+0
ソウルシリーズ並みに装備や道具はシンプルなのかな
仁王やディアブロみたいなトレハン要素の強いゲームは合わん
ソウルシリーズのマラソンは不思議と苦もなくできるんだが
仁王やディアブロみたいなトレハン要素の強いゲームは合わん
ソウルシリーズのマラソンは不思議と苦もなくできるんだが
6: 2017/08/01(火) 23:09:19.52 ID:Wek0PWRt0
外人ってなんであんなにダクソ好きなの
意味不明通り越してキモいわ
意味不明通り越してキモいわ
10: 2017/08/01(火) 23:13:39.87 ID:JfRXPZX+0
>>6
俺もかなりのダクソ中毒者だが何度も何度も繰り返しプレイさせられることでそのうち世界観に入り込んじまうんだよな
ソウルシリーズに出会ってしまったことで他のあらゆるゲームがつまらなく感じてしまう
アメとムチのバランスで洗脳されるんだと思うわ
俺もかなりのダクソ中毒者だが何度も何度も繰り返しプレイさせられることでそのうち世界観に入り込んじまうんだよな
ソウルシリーズに出会ってしまったことで他のあらゆるゲームがつまらなく感じてしまう
アメとムチのバランスで洗脳されるんだと思うわ
12: 2017/08/01(火) 23:18:43.82 ID:3+JDYO2C0
>>6
俺の推論だが
外人のダクソ好きはゾンビゲー好きの延長線上にあるな
ゾンビ丸出しの亡者にゾンビゲーのザコみたいなグロモンスター
中世ファンタジーゾンビゲーだ
俺の推論だが
外人のダクソ好きはゾンビゲー好きの延長線上にあるな
ゾンビ丸出しの亡者にゾンビゲーのザコみたいなグロモンスター
中世ファンタジーゾンビゲーだ
43: 2017/08/02(水) 05:55:25.35 ID:SzllO9IW0
2Dだから回避がジャンプと回転で単調さはあるね
沼魔女はシューティング過ぎだが
>>6
やはり連中はグウィンや四騎士みたいなヒロイック・ファンタジーが好きなんじゃないか
俺はどっちかというとデモンズの非情さや虚無感みたいな雰囲気に惹きつけられたが
沼魔女はシューティング過ぎだが
>>6
やはり連中はグウィンや四騎士みたいなヒロイック・ファンタジーが好きなんじゃないか
俺はどっちかというとデモンズの非情さや虚無感みたいな雰囲気に惹きつけられたが
7: 2017/08/01(火) 23:10:30.88 ID:f0eP8OZI0
脳筋ガチムチより毒ナイフペシペシが捗るぞ
8: 2017/08/01(火) 23:11:31.24 ID:ZEmoCR5U0
一方ジャップは7000円でインディーゲーを販売してたのであった
11: 2017/08/01(火) 23:16:33.89 ID:FwKvj2F/0
うおっ明日まで700円じゃねーかコンビニ行ってくる!!
13: 2017/08/01(火) 23:19:51.88 ID:E9uOIQHi0
途中までやってたな
難しすぎて断念
難しすぎて断念
15: 2017/08/01(火) 23:23:02.97 ID:CW9D2lFr0
もうそろそろソウルライクっていうのやめろよ
ソウルスタイルと言うべき
ソウルスタイルと言うべき
16: 2017/08/01(火) 23:23:38.25 ID:N69/fVnh0
ダークソウル1はギリギリクリアしたけど、これは無理そう
おっさんになって情熱も失せた
おっさんになって情熱も失せた
17: 2017/08/01(火) 23:28:57.55 ID:nu1XvYmh0
ダクソ以上に大雑把なバランスだから使いやすい脳筋武器で殴ればサクサク進むぞ
中盤で手に入る闇魔法使えばほとんどのボスが一瞬で死ぬ
ストーリーはブラボっぽい
中盤で手に入る闇魔法使えばほとんどのボスが一瞬で死ぬ
ストーリーはブラボっぽい
18: 2017/08/01(火) 23:35:33.79 ID:S/5e1dHFa
デモンズからダクソ3までハマったけどこれはなんか違った
ソウルライクはどこまでいってもライクなんだろうな
ソウルライクはどこまでいってもライクなんだろうな
19: 2017/08/01(火) 23:56:07.06 ID:fglagSlg0
2Dって時点でね
キングスからデモンズ、ダクソと三次元で進歩してきたのになんで退化せなあかんねんっていう
the surgeみたいなのは荒削りだけどソウルライクとしてはアリな方向性だと思う
システムを模倣しつつSFとかポストアポカリプスとかいろんな世界観で作って欲しい
キングスからデモンズ、ダクソと三次元で進歩してきたのになんで退化せなあかんねんっていう
the surgeみたいなのは荒削りだけどソウルライクとしてはアリな方向性だと思う
システムを模倣しつつSFとかポストアポカリプスとかいろんな世界観で作って欲しい
20: 2017/08/02(水) 00:24:11.68 ID:zIp7AcOA0
地味にステマし続けたかいあったな
21: 2017/08/02(水) 00:36:25.96 ID:5/Uo84Vv0
シュバババ!
22: 2017/08/02(水) 00:37:57.62 ID:rnsRxbkAd
ここまで露骨なパクりってどうなのよ
23: 2017/08/02(水) 00:38:28.65 ID:iJGZg7r90
二面くらいであきた
まあまあの出来だけど
ブラボとかにくらべればはるかに劣る
まあまあの出来だけど
ブラボとかにくらべればはるかに劣る
25: 2017/08/02(水) 00:39:55.26 ID:boZAUc6d0
1年位前の東京エンカウントでやってたな
完全にデモンズ、ダクソやんと思ったわ
そんなに売れたのか
完全にデモンズ、ダクソやんと思ったわ
そんなに売れたのか
26: 2017/08/02(水) 00:41:33.95 ID:4uk0HFzn0
こういうインディーズの2Dゲーム嫌い
いくらぐらい?500円ぐらいかな、どうでもいいけど
なんでPS4でPSなみのしょぼい2Dゲームしないといけないの?
いくらぐらい?500円ぐらいかな、どうでもいいけど
なんでPS4でPSなみのしょぼい2Dゲームしないといけないの?
33: 2017/08/02(水) 03:20:59.23 ID:6W3USTsU0
>>26
ショボいゲームは俺も食指が動かないけど買う買わないは完全に個人の自由だぞ
ショボい分安いんだし
ショボいゲームは俺も食指が動かないけど買う買わないは完全に個人の自由だぞ
ショボい分安いんだし
28: 2017/08/02(水) 00:44:24.19 ID:XPvMd8Cn0
面白いしハマったけど、アイテムソートがないのが欠点
あと武器防具にランダム性能付くように調整してハクスラ要素加えた続編がほしい
現状だとランダム要素はないから
あと武器防具にランダム性能付くように調整してハクスラ要素加えた続編がほしい
現状だとランダム要素はないから
29: 2017/08/02(水) 00:51:54.65 ID:tblWCbnvF
シェアプレイ利用すればマルチは一応できるが
マッチングシステムでマルチがあれば最高だった
マッチングシステムでマルチがあれば最高だった
31: 2017/08/02(水) 03:04:33.74 ID:al3qCcsH0
やってみたけどブラボとダクソシリーズの神っぷりが身に染みるだけだった
もうソウルシリーズ出ないから買ってみたけどやっぱりソウルライクであってソウルではなかった
もうソウルシリーズ出ないから買ってみたけどやっぱりソウルライクであってソウルではなかった
34: 2017/08/02(水) 03:35:30.73 ID:oPl8PKiK0
船の上のボスで死にまくった
35: 2017/08/02(水) 04:41:03.40 ID:xHHOqVsy0
素手で7周するぐらいハマったわ
装備縛ってもクリアできるぐらいの難易度調整がいいね
特定の装備じゃなきゃクリアできないゲームはゴミ
装備縛ってもクリアできるぐらいの難易度調整がいいね
特定の装備じゃなきゃクリアできないゲームはゴミ
36: 2017/08/02(水) 05:25:34.65 ID:0cexkHiA0
こういうの出るたびにソウルシリーズの完成度に驚く
オンラインの仕様はまだどこもマネできてないし
オンラインの仕様はまだどこもマネできてないし
37: 2017/08/02(水) 05:38:27.58 ID:ovapg7KN0
フロムは一人称視点のキングス出してくれよ
VR対応なら絶対面白いって
VR対応なら絶対面白いって
42: 2017/08/02(水) 05:54:37.01 ID:tRetjg960
インディーズの1000いくらかのゲームを捕まえて劣化だのショボいだの気は確かかと言いたくなる
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
【ネタバレ注意】進撃の巨人、現代兵器が強すぎてもう巨人いらないwww
ライトゲーマーがダークソウル3買った結果wwwwwwwww
FPSによって倫理観を破壊された奴「死体撃ちは挨拶!怒る方がおかしい!!」
【悲報】フリプのドローン・トゥ・デスのトロフィーが酷すぎる こんなの取ったらアカウントが汚れる
【ダークソウル3】エアプさん、Wikiにとんでもない攻略を載せてしまうwwwwwwww
【愕然】職場に超可愛い新人来た結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【ダークソウル3】自治厨、バグカスにマジギレするwwwww
1日で退職願出した新入社員いてワロタwwwwwwwwwww
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (33)
2人協力プレイも面白いし、ソウルシリーズファンに限らずプレイして欲しいわ
中盤から武器強すぎてボスも初見でいけるヌル難易度だし、
無理くり繋げてるショートカットのセンスは最悪だし、
後半はジャンプスキルの関係で連続ジャンプばっかやらされるアスレチック地獄。
1回踏み外したらスタート地点からの連続。ずーっとギリジャンプ。
でも良いゲームやで
横スクってどうも飛んでばっかりのイメージが強くてなぁ……
そこから色んなモンが見えてくる
ロックマンXと悪魔城も入ってるなw
ちなみに精神の導管かなんかいう指輪装備したら触媒魔法無限に撃てるバグあったな、今もあるかも。
ゲーム自体は2Dアクションだから
ダクソを期待しちゃいかんわな
個人的には値段分の価値は十分あったよ
面白かった
盾がないと回避しかできないダークソウルの悪口かな?
2Dだと空間を把握するのが難しいんだよ
あとリーチのある武器が大正義すぎる 槍大剣大槌ゲー 粗はあるけど値段分は遊べるよ
レトロゲーだって今やっても面白いのはあるし、屁理屈だが3次元の女もいいが2次元の女の子もいいだろ?
でも、それって大事だと思うの
造反者信仰して手に入る敵防御弱体化させるアイテムでカンストも豆腐みたいな柔らかさ
外人の作るゲームは尽く大雑把すぎて見た目だけなんだもの
2D叩きは文句言いたいだけ
グラ重視のゲームに対して内容ガーとか言ってるのと同じ
ワイはむしろ今の高精細なゲーム機でこれでもかと描き込まれた2Dゲーやりたいわ
蒸気でアーリーアクセスやってるけど
日本のヴァニラウェア製っぽい作り
キャラも日本人受けすると思うくらい可愛い
しかもなぜかキャラの声に日本人声優さん使ってて日本語でしゃべる
だが日本語サポートされてないと言う不思議
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