1: 2017/07/28(金) 11:51:18.922 ID:iCm1AtMK0
どんどんテンション下がっていってワロタ
2: 2017/07/28(金) 11:52:39.462 ID:0Lib9P8ja
2好きだけどなあ
3: 2017/07/28(金) 11:52:52.538 ID:pKLKY0oWa
嘘つくな
4: 2017/07/28(金) 11:55:23.518 ID:OxdB1fsJa
無印やってたら普通やるだろ
どうしてそういう嘘つくの?
どうしてそういう嘘つくの?
5: 2017/07/28(金) 11:55:47.892 ID:iCm1AtMK0
>>4
すまんが無印やってたら普通やるの意味がわからんw
すまんが無印やってたら普通やるの意味がわからんw
9: 2017/07/28(金) 12:05:53.708 ID:xktUWLiD0
仕様の説明くらいしてやれよ
11: 2017/07/28(金) 12:10:45.669 ID:iCm1AtMK0
>>9
敵が無限湧きじゃないって教えた時点でガン萎えだった
敵が無限湧きじゃないって教えた時点でガン萎えだった
10: 2017/07/28(金) 12:10:41.844 ID:VImYgvCpd
2そんな酷かったっけ?
巨人マラソンしたくらいしか覚えてない
巨人マラソンしたくらいしか覚えてない
12: 2017/07/28(金) 12:12:29.441 ID:2wdVEzQqr
ダクソで稼げないからやだってのは賞味よくわからん
13: 2017/07/28(金) 12:12:55.957 ID:xktUWLiD0
覇者結べば無限って教えてやれよ
ゲーム中で説明されないこと多いから初心者とか無印の仕様引きずってる人は辛い
ネットの情報フルオープンにして遊ぶと面白い
ゲーム中で説明されないこと多いから初心者とか無印の仕様引きずってる人は辛い
ネットの情報フルオープンにして遊ぶと面白い
14: 2017/07/28(金) 12:14:38.277 ID:iCm1AtMK0
>>13
あとソウルマッチでも萎えてた
あとソウルマッチでも萎えてた
15: 2017/07/28(金) 12:15:58.540 ID:xktUWLiD0
世界観とマップ構成以外は良ゲー以上だと思うよ
17: 2017/07/28(金) 12:17:01.872 ID:iCm1AtMK0
まあダクソって名前じゃなかったら普通に良ゲー扱いだったろうな
ダクソって名前が重すぎた
ダクソって名前が重すぎた
18: 2017/07/28(金) 12:19:30.022 ID:xktUWLiD0
カンスト協力のやりごたえが一番あったのは2だわ
無印は1周目を色んなキャラ作って遊んだけどカンストはあんまり楽しくなかった
無印は1周目を色んなキャラ作って遊んだけどカンストはあんまり楽しくなかった
20: 2017/07/28(金) 12:20:25.168 ID:iCm1AtMK0
そもそもマップがつまんないから周回するきになんなかったなあ2は
DLCマップはまだしも
本編マップ冗談抜きでほとんど糞マップじゃね
DLCマップはまだしも
本編マップ冗談抜きでほとんど糞マップじゃね
21: 2017/07/28(金) 12:21:06.196 ID:wRCZfauw0
ボスが地味なのが致命的
中サイズの人型x2とかそんなんばっかだし
中サイズの人型x2とかそんなんばっかだし
24: 2017/07/28(金) 12:24:09.418 ID:iCm1AtMK0
>>21
わかる
何より四大ボスが地味
腐れと蜘蛛しか思い出せないわ
無印は公王、苗床、ニト、シースとインパクトあるし
3もホモ、ヨーム、エルドリ、監視者ってすぐ思い出せるのに
わかる
何より四大ボスが地味
腐れと蜘蛛しか思い出せないわ
無印は公王、苗床、ニト、シースとインパクトあるし
3もホモ、ヨーム、エルドリ、監視者ってすぐ思い出せるのに
22: 2017/07/28(金) 12:21:09.537 ID:Fsfv4PHY0
雫石が便利だしモーション格好良いし凝ってるし一番好き
23: 2017/07/28(金) 12:21:53.520 ID:xktUWLiD0
周回で追加要素あるのって2だけじゃね?
3は指輪配置増えるだけだし
レベル上げ放題だし遊びやすいよ
3は指輪配置増えるだけだし
レベル上げ放題だし遊びやすいよ
25: 2017/07/28(金) 12:25:13.450 ID:lKbCAfHOr
デモンズとダクソは何周もしたけどダクソ2は2週目の途中でやめてしまった
26: 2017/07/28(金) 12:30:28.200 ID:iCm1AtMK0
ラスボスも地味なんだよな......
無印→薪の王!!!!
2→変なおばさん
3→無印のラスボスと主人公の集合体!!
無印→薪の王!!!!
2→変なおばさん
3→無印のラスボスと主人公の集合体!!
27: 2017/07/28(金) 12:36:54.833 ID:xktUWLiD0
変なおばさんマヌスのあれだけどな
28: 2017/07/28(金) 12:37:42.848 ID:iCm1AtMK0
そもそもマヌスの残滓ってのがしょぼくね?
無印の主人公がオリジナルを倒してるのに
無印の主人公がオリジナルを倒してるのに
29: 2017/07/28(金) 12:38:45.142 ID:7cH1DylO0
ソウルシリーズにダクソ2なんてあったっけ?嘘も大概にしとけwww
30: 2017/07/28(金) 12:41:50.162 ID:iCm1AtMK0
>>29
貴公、目を背けるなよ
貴公、目を背けるなよ
31: 2017/07/28(金) 12:42:52.496 ID:xktUWLiD0
まぁ倒しても消えないってことでしょ
3でも出てきてるし
3でも出てきてるし
32: 2017/07/28(金) 12:44:30.986 ID:iCm1AtMK0
なんか壮大さが足りないんだよね
ラスボスならもっと大物がよかったわ
ラスボスならもっと大物がよかったわ
33: 2017/07/28(金) 12:48:09.146 ID:xktUWLiD0
ストーリーやら考察やらはクソだから考えてもしゃーない
2でしかできないビルドとかあるし長く遊べた
2でしかできないビルドとかあるし長く遊べた
34: 2017/07/28(金) 12:50:01.086 ID:A38mMQoT0
2は後半ステージがやばすぎた
35: 2017/07/28(金) 12:51:14.654 ID:0Lib9P8ja
月の鐘楼だっけ
あそこの二階の角の穴の先に柱があってジャンプしたら乗れるんよ
そこで擬態して放置して侵入者観察するの楽しかったよ
あそこの二階の角の穴の先に柱があってジャンプしたら乗れるんよ
そこで擬態して放置して侵入者観察するの楽しかったよ
36: 2017/07/28(金) 14:46:56.851 ID:EasKpEUkd
レイムがいるだけで俺的には神ゲー
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
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コメント一覧 (116)
武器のバリエーション増えたり、魔法の幅が広がったことで戦法の自由度が増したのは嬉しかった
特にバクスタの仕様変更によって森のケツ掘り合戦のような糞試合がなくなったのが最高
ボス装備の充実っぷりは初代や3より優れてるしな。
煙の騎士レイムやルカティエルの完コスして攻略したりすると楽しい。
3はラスボスだけはよかったけど、それ以外は2以下だったろ
2のモーションから劇的に使いやすくなった筈の曲剣がアプデで死にすぎ、こんなん2のモーション引っ張り出した方がマシやん
俺自身2の存在意義は対人だけで本編はダルイダルイ&ダルイのオンパレード状態で辟易したけど
よく言われてる2のマップがクソで萎えたってのは良く分からないんだよなぁ
無印と大差ないし、無理やり叩く要素見つけ出してるようにしか見えないわ
2のマップはダメで、無印のエレベータ溶接や飛龍の谷()は最高に良いマップだったとか言うのかよ
無印信者の綺麗なブーメラン発言ホント糞
なんかやけにムキになって反論する人いるけどあまりにもシステム周りがひどすぎてあっという間に過疎ったじゃん
まあ1のいう通りダクソの名じゃなきゃ良ゲーの部類ではあるけども
ハイデとかマデューラ、アマナの雰囲気は凄く好きだ
俺的にマデューラはベストオブホームグラウンドだわ
最高ではなかったけど面白かったぞ、対人ももっさりだったけど理不尽さは一番感じなかったわ
初期のハベリンと絵画守と谷村ッシュとゴダ亀ピエロは死ね
当たり前のことじゃね?
始めるやつなんなの?
闇防御捨ててる奴に4スロ消費の絶頂でも当てない限りパリィワンパンゲーにならない辺りも
無印の次はブラボでもやらせろ
2は糞
人造の火防女、奪われた巨人の秘宝、等デモンズの設定に合わせやすい要素があったのに
武器もべらぼうに多くてそれぞれが個性的っていう
3じゃ考えられん
最近デモンズやり直してるけどまんま3だわ
無印と2すっとばしてデモンズをグレードアップしたのが3
軽さが同じ
重厚感を出しだのが無印
アクションに特化したのが2
ローリング距離の細かさ、赤モブ、モーションキャンセルとか
今の変質強化の形態作り出してるのも大きい
今でも2はデモンズ続編として開発されていて途中で方針が変わってダクソになったんじゃないかって疑ってるわ。
全体的にデモンズっぽいモーション
転送前提な繋がりのないマップ
ギミック満載のボス
死んだ時のペナルティがでかい、とかな
ストーリーも火継ぎ関連は何か無理やり繋げたような感じがしてメインは闇に関する話だし
やっぱダクソ2っていうダクソの続編で出したのが1番な間違いとしか思えない
ダクソ2…死んでなくても時間経過で記憶を失い亡者化、ルカちゃんみたいに半亡者みたいなのもいる
ダクソ3…暗い穴がある状態で死ぬと亡者
3作品全部つながってるなら
この辺の設定がズレてるのはどういう理由なんだろうね。
あと対人はシリーズの中で一番面白い
俺は白王の登場が一番鳥肌たったわ
あと、反逆者レイムかな!
2は玉座に辿り着く不死を見つける為にデュナが撒いた呪いだと勝手に解釈してる
3の場合は火継ぎシステムを考えた神が自分の時代を残す最後の防波堤の様な役割の不死が、今作の主人公である灰の人なんだし亡者性の無い不死を選出して保存してたんじゃない?
実際灰じゃない王城や街の連中は亡者化してるし、灰で正気を失い亡者化してるのは皆ロンドールに関わってるし
マヌスや暗い魂の器になったゲール爺を見ろよ。
あの世界での人間は際限なく全てを飲み込む文字通りの闇になり得る危険性を孕んでる。
人は縛り付けないと人のみしか生きられない、グウィン達原初の王が否定した古竜時代に戻ってしまう。
確かにミディールや小人達、それに自分の子供達した事は褒められたモンじゃないが、必要な犠牲だ。
第一、見栄のためなんかで何千、何万年も燃え続けられんだろ。
大王として尊敬されていたのは間違いないんだが(長子がわざわざ墓参り来てるし)、傲慢さから小人たちを冷遇したり目的のために自らの愛娘すら犠牲にするし、と思えば火の時代存続のため自ら薪になるし
現実世界にも戦争中は英雄だったのに平和になった途端権力欲からボンクラになる人がいるしグウィンもそういうタイプだったんじゃ。。
数千年の苦痛より、「世界にその身を捧げた偉大なる王」という虚像を守ることを選択したから、見栄っ張りとも取れるんやで
自分も、見栄っ張りな嘘吐き説支持だな
断っておくけど、それでグウィンが王失格のゲス野郎とか言いたいわけじゃないよ
イメージとしては、シャア・アズナブルやウルフリック・ストームクロークとかだな
間違いなく傑物だが、世界や全ての人々を背負って立つほどの度量や才能があったかというと、残念ながらそのレベルには至ってない
英雄になりきれなかった天才、その挫折と葛藤。そういうのが堪らなく魅力的だ
こういうのはす〜ぐ、「ダメ人間だ」「いや、何の瑕疵も無い完璧超人だ」って感じの、0か100か論争になるから困る
最初の火が消えかければ己の身すら投じて火の時代の存続を願い、人の隷属を残った神族へ引き継がせる。
グウィンは良くも悪くも大局しか見れなかったんだと俺は思うんだ。
あれより越えるアクションRPGなんてソウルシリーズ抜きだとなかなかないぞ
よって調整が迷子になるんだろう
1,3「火を継げ!(実はそれ以外の選択肢もあるで…)」
ブラボ「獣を狩れ!(でもそれ正解なんか?)」
2 アンディールおじさん「後で選択肢が2つ出てきます。」
2してないから分からんけど、程度の問題はあれ、傾向としてはバランスとれてるんじゃない?
横薙ぎは複数に当てれるし、振り下ろしは基本単体にしか当てれないし。力学的にも振り下ろす方が強いのが自然だし。
緑衣、デュナ「火を継げ」
ボンクラ(実はそれ以外の選択肢もあるんやで…)
アンディ(更に光も闇も越えた先にある我等の試練へ倍率ドーン!!)
で、他の作品と変わらないじゃん
こういう悪意ある解釈の貶めがほんと嫌やわ
2はその選択肢を最初からやれと言われてる。※59の人も後で選択肢が二つ用意されてますって書いてるし
初期シナリオで火継ぎへの新たな回答用意してるのならいいんだが、一年も間を空けて攻略勢が死滅した後に真エンディング足されても正当な評価は貰えないかと
いや難癖だろそんなん
獣を誘い出せ、どうせあの女も化物だ力を奪え、火を継げ、闇の王になれ、別に火を消してもええんやで、亡者の王になれ
事前に道を示されるのは毎度のことじゃん
ブラボだけだろ。いきなりエイリアンに取り込まれたり、死を受け入れたまえよったりで「???!!ッ!???」てなるの
2がダメって言うなら、ブラボ以外はおつかいストーリーで想像の余地が無いって言うべきだし、そんなことはないって言うなら、2だっていくらでも考察できる要素があるわ
単に自分の好き嫌いを先行させて、考えること放棄してるだけやん。そういうダブスタが嫌だっつーの
ストーリー上必ず会話する重要人物が
セリフでエンディング分岐の説明してくれるのは2だけなんだよね。
一応3とブラボにも一周目からヒントはあるんだけど、2ほどハッキリとはしていないし、意識して探さないと到達できないのがほとんど。
2はソウルシリーズで一番考察勢にやさしい作品とも言えるな。
ただソウル量マッチングがクソだった
武具魔法も豊富でみんな個性的だった
けど、アクションRPGとしてはシリーズで一番つまらない
ストーリーNPCボスの多くに魅力がない上に、ゲーム性もイマイチ
大幅改良されたハイスペ版でもこれで、DLCもなかった初期2の攻略は糞の塊だった
まあ対人の面白さもアプデが完全に終わった後の話で、長らくタニムラッシュやらでクソゲーだったし
大多数のプレイヤーに「糞2」と評価されるのはしゃーない
評価してるのは俺みたいに投げずに何百時間もやってた層ぐらい
>思い出せるのに
自分の思い入れの違いでは?
腐れタンとか可愛かったじゃない
どれだけ一年後に追加した設定が良かったとしても、初期に出た悪い印象を早くに取っ払えなかった時点で正当な評価は貰うのは難しいよ
もちろん思考停止であることは間違いないが、それ以上にそんな評価を作るきっかけを作った2サイドに問題がある
個人的な感想に大多数のプレイヤーとか出して総意みたいに言うのがアンチの特徴
プレイ時間云々も怪しいもんだw
武器も多いし、キャラクター育てて動かす楽しみが一番あると思うんだけど
毎回クソゲー扱いで、ソウルシリーズやったことない人ですら2はやらなくていいって聞きましたとか言われて…
マッチング方式がソウル量でレベル上限が高いから本当の意味で好きなビルドを完成させれた
アクションRPGの中でもかなり水準高いと思う
溶鉄城を配置したのか。
土の塔の下じゃダメだったんですか?
開発段階でおかしいと思わなかったのかな?
個人で作ってるゲームとは訳が違うから
こういうのはちゃんと話し合いで決まるもんだと思うけど、
それでもこういう配置にせざるを得なかった理由が知りたい。
確信はないけどそんな話出てた気がする。
鉄の古王はグウィンに対応してるからね
全盛期はアノロンとセンの古城のような位置関係だったんじゃない?
仮にグウィンの王のソウルが暴走して、アノロンが炎に呑まれたら、あんな感じになるんじゃないかなって思う
まあ水盆ワープとかガゴタクシーにしとけば、ここまで文句言われなかったと思うが、ちょっと神経質過ぎる気もするね
あれでも古王も薪の王に近付いた男だからね。その居城が魔法的な異界にあったって、そんな変な話じゃないと思うけど
黒霧の塔とか、なんかもう明らかに火の炉跡地って感じだし
そもそも熔鉄城のマグマは熔鉄デーモンが振りまいたものであって、王のソウルが暴走したとしても同じ姿にはならないと思うゾ
いくらファンタジーだから何とでも解釈可能とはいえあのエレベーターは単純に不自然。
隠れ港では船使って違和感なく演出できてたのになぜエレベーターにしてしまったのか
わざわざムービー入れる余裕があったら
土の塔から溶鉄城に移動する時にこそ
何かしらムービーを入れるべきだっただろ。
なんでそこを不自然なエレベーターで片付けた…
まぁ多少はね?
あんな楽しみ方ができるのは2だけだし、さすが谷村だな
フロム内でも結構古参だったはずだし
初見の雪原で雫石がなくなって絶望した
やっとたどりついたボスでさらに絶望した
麒麟が枯れてくれなきゃソロ攻略を諦めてたところだ
両刃とか大好き
夢がある
※90
「敵が枯れるまで」という目標にもなったし
道の途中でやられても全くの無駄ではないし良かったよね
欲しいアイテムがドロップされなくても覇者契約すればやり続けられたし
へ〜そうだったんだ
俺いつも最終版しか買わないからw
ってことは「覇者」そのものがなかったの?
シリーズ最糞とはいえやっぱダクソだしクオリティは高いから
でも1ないしデモンズから始めたら
2を好きになるのはかなり難しいだろ
過去と行き来するシステムの紹介に使われてたはず
香木関係も本来はアイテム消費じゃなくて過去もどって石化MO倒すとかになるはずだったんじゃないかね
1の対戦とかバグ利用者しかいない状況だったし2のほうがかなりよかったぞ
正直2だけはないと思ってる
ストーリーやラスボスのしょぼさ
出は早いが硬直が長いというモッサリ感を特に感じる仕様
ロリ遅いしスタミナすぐ切れるし老人動かしてるみたいだわ
そもそもSEもしょぼいしバクスタモーションもださいし攻撃して爽快感がない
ゲームとしては及第点だがシリーズでは突出してカス
最初に仕様が違うことに驚く部分はやっているうちに「ああ、こういうことか」とわかってくる
まあデモンズの最初もそんな感じだった
とはいえ続編だから3は安定路線でまとめたんだろうね
ほんこれ
覇者契約自体は元々あったが協力不可、被ダメ増加のみで、周回重ねるプレイヤーからすれば誤差レベル、覇者パンマン製作用の誓約みたいな扱いやったで(もちろん誤差レベルでも装備する人も居たが)
なるほどそうなるとレベル上げないと無理な人には特に辛いね
自分もはじめてやった時は「枯れるの!?どうすんの?」って思ったしな
まあその前にキングスやシャドウタワー、エターナルリング、エコーナイトなんか
好きでやってたからむしろデモンズで「アクションゲームじゃん!」ってなったくらい
むしろ2で色々ダクソの楽しみを見出して、初代をやり直そうかとおもってたとこ
2の面白さに気づいたのはクリア後にダラダラしてた頃だったけどw
特に2はソウル量マッチの影響で複数キャラ作らず一キャラを重点的に使う人が多く、一キャラに必要な強化アイテム数が莫大な量必要になってたんよ
そして周回回さないプレイヤーだと慢性的探求者不足に陥って、強化素材や装備の為にマラソン→敵が枯れる→探求者を使う→探求者が無くなる→探求者マラソンという面倒臭い工程が必要だった
まあ無印がPS4で60fpsならそっち帰るかもしれんけど
どれもかなりやったけど2はとにかくできることが多くて飽きない
動きもシャープで気持ちいい
3は単純にデモンズに戻したんだな
フレームレートも同じだから進化した感覚がない
マッチングが抜群にいいのもデモンズベースだからだろう
ハイスペック版のマイナーチェンジも結構楽しめた。序盤からグランランス使えたり
無印や3はボスにちゃんと分かりやすいバックボーンがあってなるほどと思わせられた
2の欠点はシステム周りもそうだけどやっぱり世界観が一番だと思うわ
マデューラは自分も好き。
ヴェルコスしてると白がレイムコスしてくれたりして嬉しかった
レベルがあげられるからかな
無印だとソウルだけ溜め込んで周回するからな
ステも変わらんから作業するだけ
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