1: 2017/07/28(金) 10:57:42.46 ID:vg6zTPYfF
まず会場で流されたのは、E3 2005で公開された貴重なトレーラー。当時は、“金髪碧眼の侍が活躍する”というコンセプトは共通ながら、ジャンルはJRPGだったという。
「主人公がパーティーを組んで冒険するスタイルだったのですが、差別化が難しくて、2006年に開発が止まりました」と早矢仕氏。まだ、コーエーとテクモが経営統合する前の話だ。
その後、2010年にコーエーテクモゲームスが誕生。Team NINJAが『仁王』の開発を手掛けることになった。
「アクションにしようと思った」と早矢仕氏は言う。そこで紹介されたのが、金髪碧眼の侍と徳川家康が並び立つビジュアル。
「仁王像はふたつがセットなので、協力プレイ中心がいいのでは?」とのアイデアによるものだ。史実にもとづいて、
主人公といっしょに行動するケリーなども登場する予定だったという。主人公は仁王像に変身するという設定もあったようだ。
会場では、『NINJA GAIDEN』のエンジンにキャラクターを乗せて動かしたプレイデモも披露された。それはそれで端から見るといい感じに見えるのだが、
早矢仕氏によると「オリジナリティーの面で難しいので開発を続けても……」との判断から開発は中断してしまったという。そこから開発は3年止まる。
いま世に出ている“3つめの”『仁王』は、2014年から作り始めたものだ。社内でプロット版を作って、「この方向性であればいけるだろう」と手応えはあったものの、
「触ってもらってさらにおもしろいものを」との施策のもと、2016年4月にアルファ体験版をリリース。全世界で85万ダウンロードとなるほどの好評を博する。そこでフィードバックを受けて、
ゲームの仕様も変化させたというから、アルファ版の意義は相当大きかったようだ。もちろん、ユーザーの意見は全部そのまま受け入れたというわけではない。
難しいゲームなので、「簡単にしてほしい」という要望があったようだが、そこはあえて難しさにこだわりつつ、「コンセプトとして、より楽しんでいただくためにはどうすべきか」という点にフォーカスしたという。
「主人公がパーティーを組んで冒険するスタイルだったのですが、差別化が難しくて、2006年に開発が止まりました」と早矢仕氏。まだ、コーエーとテクモが経営統合する前の話だ。
その後、2010年にコーエーテクモゲームスが誕生。Team NINJAが『仁王』の開発を手掛けることになった。
「アクションにしようと思った」と早矢仕氏は言う。そこで紹介されたのが、金髪碧眼の侍と徳川家康が並び立つビジュアル。
「仁王像はふたつがセットなので、協力プレイ中心がいいのでは?」とのアイデアによるものだ。史実にもとづいて、
主人公といっしょに行動するケリーなども登場する予定だったという。主人公は仁王像に変身するという設定もあったようだ。
会場では、『NINJA GAIDEN』のエンジンにキャラクターを乗せて動かしたプレイデモも披露された。それはそれで端から見るといい感じに見えるのだが、
早矢仕氏によると「オリジナリティーの面で難しいので開発を続けても……」との判断から開発は中断してしまったという。そこから開発は3年止まる。
いま世に出ている“3つめの”『仁王』は、2014年から作り始めたものだ。社内でプロット版を作って、「この方向性であればいけるだろう」と手応えはあったものの、
「触ってもらってさらにおもしろいものを」との施策のもと、2016年4月にアルファ体験版をリリース。全世界で85万ダウンロードとなるほどの好評を博する。そこでフィードバックを受けて、
ゲームの仕様も変化させたというから、アルファ版の意義は相当大きかったようだ。もちろん、ユーザーの意見は全部そのまま受け入れたというわけではない。
難しいゲームなので、「簡単にしてほしい」という要望があったようだが、そこはあえて難しさにこだわりつつ、「コンセプトとして、より楽しんでいただくためにはどうすべきか」という点にフォーカスしたという。
3: 2017/07/28(金) 11:02:04.20 ID:AO5HUMvk0
売れたから仕方ない
4: 2017/07/28(金) 11:14:19.73 ID:LRIDz7r0d
ダクソ型はもうゲーム表現の一形態として確立してしまったよな
これからはどんどん操作感がダクソに通ずるソフトが出てくるだろうね
これからはどんどん操作感がダクソに通ずるソフトが出てくるだろうね
5: 2017/07/28(金) 11:14:52.34 ID:l2CV9a9Od
でもニコ生にフロムの人ゲストで出てたやん
6: 2017/07/28(金) 11:15:45.50 ID:c68HfeSs0
パクって大爆死しちゃうカプンコとは違うな
7: 2017/07/28(金) 11:20:05.31 ID:TIeEts0q0
>>1
そんな事言ったら、ゼルダだってパクリのオンパレードなんですが
何故こうも、任天堂のハードルは低いのか
そんな事言ったら、ゼルダだってパクリのオンパレードなんですが
何故こうも、任天堂のハードルは低いのか
8: 2017/07/28(金) 11:22:10.84 ID:Xo3zb4LI0
ディープダウンはまだ仁王でいう2010年の段階
2022年にはPS5で出るから
2022年にはPS5で出るから
11: 2017/07/28(金) 11:25:42.84 ID:Xo3zb4LI0
革新的なゲームの面白いところを組み合わせてさらに研ぎ澄ませるという方向性は当然アリだろう
歴史に残るのは革新的なゲームだが売れるのは洗練されたゲームの方なのだ
歴史に残るのは革新的なゲームだが売れるのは洗練されたゲームの方なのだ
13: 2017/07/28(金) 11:33:20.78 ID:RoysiVYF0
仁王先輩
かの有名なゴブリン先生も長いこと
仁王っていう作品を世に出したいって
言い続けてたのを思い出す
かの有名なゴブリン先生も長いこと
仁王っていう作品を世に出したいって
言い続けてたのを思い出す
14: 2017/07/28(金) 11:37:44.86 ID:TxOu2fJW0
>「オリジナリティーの面で難しいので開発を続けても……」との判断から開発は中断してしまった
そうして出来上がったのが丸パクリて…
そうして出来上がったのが丸パクリて…
15: 2017/07/28(金) 11:41:58.60 ID:rvafHoR5M
ダクソをパクったりモンハンをパクったり良いイメージないわ
16: 2017/07/28(金) 11:45:31.99 ID:Jam1JnU6M
パクリでも面白ければええやん。
そんな事言ったら全てのコマンド式RPGはドラクエのパクリになっちゃうし、そのドラクエもwizやウルティマが源流なんだし。
そんな事言ったら全てのコマンド式RPGはドラクエのパクリになっちゃうし、そのドラクエもwizやウルティマが源流なんだし。
17: 2017/07/28(金) 11:57:04.00 ID:GVBcG96La
FPSもDOOMの影響受けたのでまくったし
18: 2017/07/28(金) 12:09:20.09 ID:LpltJ4o5a
任天堂ハードにろくにソフト出さないからイメージ悪いって素直に言えば良いのになw
豚にとっては殆どのサードが悪印象じゃねぇか
豚にとっては殆どのサードが悪印象じゃねぇか
19: 2017/07/28(金) 12:26:35.93 ID:RdGdrlpf0
いや、ファミ通のインタビューとかで、ダクソやディアブろ?とかぱくったと言ってただろ?
21: 2017/07/28(金) 12:46:21.48 ID:TLMJ9rxEp
普通にブラボンの製作者と一緒にトークショーしてたじゃん
22: 2017/07/28(金) 12:50:35.02 ID:SJBQoXkdd
海外でもソウルライクゲーム出まくってんじゃん
多過ぎてソウルライク警察なんかもいるし
多過ぎてソウルライク警察なんかもいるし
23: 2017/07/28(金) 12:51:41.87 ID:+J5HHGGUa
ダクソライクゲーてあんなに難しくする事セットになってるけど別にんな事しなくていいだろ
せめて篝火じゃない所でもコンティニューさせてくれ
せめて篝火じゃない所でもコンティニューさせてくれ
24: 2017/07/28(金) 12:55:14.97 ID:LpltJ4o5a
>>23
ローグライクと同じだろ
様式美だよ
ローグライクと同じだろ
様式美だよ
25: 2017/07/28(金) 14:24:35.07 ID:AcGiYIY30
>>23
ボスまでを含めてのゲームだから
ボスまで辿り着くまでの強さ、アイテム管理、HP管理、ソウル管理含めてのゲーム
セーブして所からトライエラーじゃぬる過ぎ
ボスまでを含めてのゲームだから
ボスまで辿り着くまでの強さ、アイテム管理、HP管理、ソウル管理含めてのゲーム
セーブして所からトライエラーじゃぬる過ぎ
26: 2017/07/28(金) 15:33:53.71 ID:I4jHHjNA0
仁王は敵を倒したときブシューッてなるのが気持ちいい
で、落としたアイテム拾うのが楽しい
で、落としたアイテム拾うのが楽しい
27: 2017/07/28(金) 15:35:20.29 ID:I4jHHjNA0
敵の種類が少ないと思った
日本の妖怪ってもっといるだろ
水木しげるの本を参考にしてもっと敵を増やしてほしい
日本の妖怪ってもっといるだろ
水木しげるの本を参考にしてもっと敵を増やしてほしい
28: 2017/07/28(金) 15:37:15.59 ID:h4E4KYWI0
ニーアは日本でも世界でもいまだに売れてるけど、仁王は100万本から大して伸びなかったな
31: 2017/07/28(金) 19:16:32.32 ID:0BpqQAr0d
他社の後追いばっかやってるくせにクオリティと売上負けまくってるもの
こないだの無双8のデモしょぼすぎて草生えたわ
こないだの無双8のデモしょぼすぎて草生えたわ
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
【ネタバレ注意】進撃の巨人、現代兵器が強すぎてもう巨人いらないwww
ライトゲーマーがダークソウル3買った結果wwwwwwwww
FPSによって倫理観を破壊された奴「死体撃ちは挨拶!怒る方がおかしい!!」
【悲報】フリプのドローン・トゥ・デスのトロフィーが酷すぎる こんなの取ったらアカウントが汚れる
【ダークソウル3】エアプさん、Wikiにとんでもない攻略を載せてしまうwwwwwwww
【愕然】職場に超可愛い新人来た結果wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
【ダークソウル3】自治厨、バグカスにマジギレするwwwww
1日で退職願出した新入社員いてワロタwwwwwwwwwww
引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (47)
無双シリーズというワンジャンルになった作品あるやん
BASARAはじめダクソライクより無双ライクのほうが遥かに多いぞ
と言うかソウルライクが嫌われるのって「このゲームはオリジナルだ、ダークソウルよりすごい」とか言ってるリスペクトを忘れた信者共のせいだと思う
ソウルシリーズの阿呆みたいな扱い方する刀を使う気が失せる
まずあの持ち方はなんだよってとこから
営業妨害じゃね?
ブログ閉鎖しろよ
仁王は伝承にある妖怪の名前そのまま取ってきてるし
面白いゲームだが終盤になると複数同時ボスとか投げやりになっていくのがいけない
あとアップデートでそれまで強化した装備がゴミくずと化す
ダクソのパクリとは認めない
ダクソより鬼武者やDMCの方がまだ影響されてると思う
もう3DダークファンタジーARPGは全部ダクソに見える病気なんじゃねぇのか?
飽きないね
仁王は仁王で面白い、ただ敵の種類が少なすぎる
ソウルシリーズが終了して、望むことはソウルライクがいちジャンルとして盛り上がることだから、優しくしてやってほしい
色々失敗してる中仁王は成功した訳だし
フロムだって世界観はベルセルクぱくりだし
海外の会社が作ったThe Surgeとかすっげえ微妙な出来だった
仁王も楽しかったし。
頭の悪いお猿さん達は永遠にダクソかデモンズやっとけば?
それが嫌なら、自分達がソウルシリーズ界の"イスラム国"と化していることに早く気付け。
出た出たw
キンモいわこういうデモンズ厨
眼中にねーからそんなゲーム
全然食指が動かない
自分が動かしてて長く楽しめそうというビジョンがあんまり見えない
どこからどこまでをパクリって言うんだって話になるし
メーカーとしても「パクリました」って公言はできないだろw
プレイヤーとしては面白ければ問題ないがな
仁王は、うーん・・・
だけど仁王の失敗は世界観の狭さだったな。やっぱり国一つだと狭いし、勢力も少ないから壮大さがない。
ただ最後までmobが色違いなのとステ振りの面白み、緊張感がなくて飽きが早かったな
レベルを120で押さえるのは悪慣だと言われてるが大事なんだって実感した
dlcのたびにマラソンして作った武器がゴミになるのとMAX99のステが複数あっても違和感がないなら馴染めるんじゃないか
ユーザーとしては似てて面白いゲームが出るなら万々歳だし
キレてんのなんて開発気取りのファン(笑)ぐらいだから
パクって面白いもの作れるならどんどんパクっていけ
今やってるやつほとんどダクソ3に帰ってきてるしな
横からな上に亀だけど、デモンズって単語見ただけで突っ込むの止めろよw
別に10はデモンズ上げも下げもしてないだろただ似てると言ってるだけで。
実はパクリましたって公言してるゲームがあったりするんだよな・・・
パクりパクられ、でも消費者に面白いゲームが届けられればいいじゃないの。
相手との武器レベル差が糞だしハクスラ要素マジでいらないんじゃ~
更に横からだけど、デモンズとダクソを同じソウルシリーズとして見ずに分けて考えるのはデモンズ信者と判断されてもしょうがないわ
のアクション性強いゲームだろwww
裏でウヨ勢力の支援(海外ともつながってる)があるのかしらんけど過剰評価もほどほどにしろwwwwww
無知で無恥だなーw
あのオンラインシステムは斬新以外の何者でもなかったし、GOTY獲ってる上に複数のゲームのイースターエッグにダークソウルが使われてる事を見れば開発者からの評価も高いのが分かるから過剰評価ってのも不当
何より未だにアンチが湧いてる事が高い評価の証明でもあるw
その影響をパクリと呼んでいたら良い物は作れないぞ
仁王はシステム周りは似ているけどパリィもバクスタも無いし侵入も無いし世界観も違うし
これでパクリは無理があるよ坊や
流行りに飛びついて人気作品にあやかろうとしている輩は
もっと自分たちの意志やプライドを持てとは言いたくなるなフロムを見習えと
後追いは悪くはないが後追いばかりは印象よくない
怠けすぎてセンスが追いついてないし、力はあるんだろうから自分たちの渾身の一作を作って欲しい
2作プレイしてみれば当然分かるけど似てるのは操作感だけ
面白いからパクリじゃないって言ってる奴は中国ですね帰って下さい
:コードヴェインがでるから楽しみで仕方が無いぜ
絶対糞乱戦にしてくるからな
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