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1: 2017/06/29(木) 20:49:50.45 ID:ygwQJbO00NIKU
海外メディアに蔓延する「ダークソウル風」という例えはアリかナシか?「ダークソウル風警察」が立ち上がる
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20170629-49729/

散見されるキーワードとしてよくあるのは「DARK SOULS-Like」もしくは「Like a DARK SOULS」という言葉だ。日本語で表現すると「ダークソウル風」といったところだろうか。
たとえば『仁王』は国内外で「ダークソウルライク」と評されることが多い。
また、前述した『The Surge』もSF『ダークソウル』と各所で紹介されている。
『Demon’s Souls』も含めた「Souls-Like(ソウルライク)」というジャンルも存在している。Steamキュレーターにも「Games Like Dark Souls」という項目が存在するほど。
「DARK SOULS-Like」というと、難易度が高いアクションゲームという条件を満たさなければいけないので、ゲームデザインにも一定の共通点があり、それほど大きく意味が外れるということはないだろう。


しかし厄介なのが「XX meets Dark Souls」という表現だ。日本語なら「XXとダークソウルを組み合わせたゲーム」とも「~版ダークソウル」という表現もできる。
例をあげると、『Titan Souls』は「ゼルダとダークソウルとワンダと巨像を組み合わせた」とSiliconeraに評され、『DiRT 4』にいたってはCultured Vulturesは「ドライブ版ダークソウル」と呼んでいる。
Kotakuもゾンビサバイバルゲーム『ZombiU』を「ゾンビ版FPSダークソウル」と紹介している。
さまざまなメディアが「ダークソウル」という言葉を使った例えを披露している。
それぞれ根拠は存在するものの、大きくゲームデザインの異なるジャンルを「ダークソウル」に紐付けることは、やや強引なこじつけと言わざるをえない。


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2: 2017/06/29(木) 20:50:44.41 ID:ygwQJbO00NIKU
こうした例えは、一部の読者には受け入れられないようだ。
多すぎる例え話に特に苛立ちを見せて、アカウントを立ち上げたのがTwitterユーザーIt’s Like Dark Souls氏。
氏はWeb上で見つけた「ダークソウル」のフレーズを使った文章を見つけ、フォロワーに拡散している。
Cliffy Bが『LawBreakers』を「競技FPS版ダークソウル」とコメントした時も「プリーズ、Cliffy B」とツッコミを入れ、
「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は少しダークソウルと似ている」とWWGが紹介した時も「No」と突っ込んでいる。
氏のもとにはさまざまな「ダークソウル例え」の情報が集まり、それを時にコミカルに時に本気にぶった切っていくのだ。
It’s Like Dark Souls氏はこうしたツッコミについて「楽しむためのもので、人を不快にさせないで」とフォロワーに呼びかけており、あくまで節度を守りツッコミ芸を見せている。

しかしながら、『洞窟物語』を「『Undartale』と『ダークソウル』を組み合わせたようないいゲーム!」と評したTwitterユーザーの名前を消して
「冗談だろ?」とコメントした後には、例えに用いた3作品のファンが怒って突撃してしまい、このユーザーはあっという間にTwitterの休止を宣言してしまった。
氏をとりまくコミュニティはもはや「ダークソウル警察」と呼んでもいいほど監視力を誇る。
メディアが気づかぬうちに「ダークソウル風」の例えに反対するコミュニティは異常なほど熱を帯びているのだ。


4: 2017/06/29(木) 20:51:52.79 ID:7DaDI3LI0NIKU
デモンズダクソは現代アクションのパイオニアになっちまったな


5: 2017/06/29(木) 20:52:05.58 ID:N3ijCOiG0NIKU
フロムがジャンルを作った。ほんとスゲーな


6: 2017/06/29(木) 20:52:36.02 ID:NPo/6zZA0NIKU
一方アンチャは


7: 2017/06/29(木) 20:53:10.83 ID:vezPoeGu0NIKU
>>6
アンチャはトゥームからパクってパクり返されの繰り返し


8: 2017/06/29(木) 20:54:20.71 ID:k/VXF9AKaNIKU
はやくフロムでダクソライク作れ


10: 2017/06/29(木) 20:56:31.80 ID:xg0QsS1x0NIKU
PS4メインなのにダークソウル系やったことない
ねぷねぷみたいなキャラでダークソウル系のゲーム出して欲しい
switchも持ってるのでfateは買う


11: 2017/06/29(木) 20:56:49.30 ID:FPF+cesM0NIKU
アクションrpgは高難易度ちゃうぞ
ニンジャガみたく難しいからって減点食らってから言えや


14: 2017/06/29(木) 21:01:18.52 ID:Die63OWT0NIKU
ダークソウル警察ってダークソウル2のことどう思ってるんだろ?


15: 2017/06/29(木) 21:02:36.93 ID:DZWZoMIw0NIKU
デモンズこそ至高
異論は認めない


25: 2017/06/29(木) 21:09:58.79 ID:CFkV8wMb0NIKU
>>15
つーかちゃんとアクションRPGになってるのデモンズだけだからな
ダクソはただのつまらん死にゲーだし


27: 2017/06/29(木) 21:11:13.91 ID:4CzFNnKA0NIKU
>>25
こういうデモンズ警察もネタにされそうw


17: 2017/06/29(木) 21:05:31.93 ID:k6+QpSJK0NIKU
アーマードコアをダクソ風にしよう(提案)


18: 2017/06/29(木) 21:06:49.17 ID:np2QTbcT0NIKU
死にゲーって日本語貸してやるよ


23: 2017/06/29(木) 21:09:24.69 ID:tHLVgGU9aNIKU
>>18
ソニーは仁王のことダクソと誤解させたくて戦国死にゲーってって言ってたなw


31: 2017/06/29(木) 21:15:36.15 ID:RnVF1Wuy0NIKU
>>18
ほんとそれ


19: 2017/06/29(木) 21:07:30.36 ID:CFkV8wMb0NIKU
ダークソウル風っていうと全部皮肉に聞こえるからどんどん使ってくれ


20: 2017/06/29(木) 21:08:27.61 ID:4CzFNnKA0NIKU
こういう海外記事が最近見れるようになって
正直外人も日本人と思ってること同じだなとw


21: 2017/06/29(木) 21:09:00.76 ID:gRYjNcvD0NIKU
フロムソフトウェアのwiki見たけど
アーマードコアだけで何本出してるんだよ・・・・


22: 2017/06/29(木) 21:09:22.06 ID:4CzFNnKA0NIKU
アメスポなんかも意外と日本人と思ってることが同じだったり


24: 2017/06/29(木) 21:09:55.47 ID:lxHMCa/PaNIKU
アーマードソウル


26: 2017/06/29(木) 21:10:45.36 ID:BrnfzUP7aNIKU
ゾンビ版fpsダークソウルってもうダークソウルじゃねーだろ


28: 2017/06/29(木) 21:12:42.60 ID:gfcoi92b0NIKU
5年後くらいには難しいゲーム=ソウルライクになってそう


29: 2017/06/29(木) 21:13:56.35 ID:s06RKJDz0NIKU
洞窟物語ってそんなに難しかったか?


30: 2017/06/29(木) 21:14:49.30 ID:ufo4ZAuWdNIKU
割とマジでマリオサンシャインの方が難しいぞ


32: 2017/06/29(木) 21:18:18.74 ID:Apa8Dzqi0NIKU
国産のゲームでこういう兆候があるのは良いことや


33: 2017/06/29(木) 21:18:20.05 ID:ryqTRsTJMNIKU
これやってる奴って何故か難しいゲームやってるって勘違いしてるよね。RPGなのに


39: 2017/06/29(木) 21:24:56.39 ID:CFkV8wMb0NIKU
>>33
公式もRPGだと思い込んでいるだけで実際はアクションアドベンチャー
ちょっとキャラクリと育成があるからってRPG面しないでほしいわ


34: 2017/06/29(木) 21:19:47.08 ID:h/Q1unCo0NIKU
ダクソって海外で売れてるとは思ったけどゲーマーじゃなくにわかに売れてたってことか


35: 2017/06/29(木) 21:21:02.63 ID:H03ZYPeL0NIKU
>>34
ルイージマンション2より売れてないからね


37: 2017/06/29(木) 21:22:42.88 ID:0GtlraH70NIKU
ダクソっぽい感じというとTPS視点とオートセーブ

UIが4隅に配置されていて左上にはHPやスタミナなどのゲージ
左下には十字キーで切り替えできる武器魔法アイテムなどが表示されてる
右上にはオートセーブが発動した時に何か印が出る
右下にはお金と経験値をあわせたようなポイントが表示されてる

LRに攻撃や防御が割り当てられている
R3でロックオン

オンラインに繋ぐと他のプレイヤーと協力や敵対プレイを楽しめる
他人の死に際を見ることができる

こういうのか


38: 2017/06/29(木) 21:24:20.49 ID:H03ZYPeL0NIKU
>>37
全部他のゲームが先にやってる事でワロタ


55: 2017/06/29(木) 21:55:51.49 ID:bpGSZjrw0NIKU
>>38
いろんなゲームの要素組み合わせてジャンルが確立することなんてあるあるだからヘーキヘーキ
マリオみたいとかぷよぷよみたいってたまに聞くけどどっちも製作者が元ネタ言ってるからな


57: 2017/06/29(木) 22:01:38.69 ID:H03ZYPeL0NIKU
>>55
こいつが挙げた要素ほぼ網羅してるゲームなんかいくらでもあるだろ^^;


42: 2017/06/29(木) 21:35:30.79 ID:II7moS3kaNIKU
死にゲーの本場はマリオ魔界村有する任天堂の専売特許


43: 2017/06/29(木) 21:36:03.68 ID:xumevIEv0NIKU
これ系の一番うるさいのはローグ系
ローグライクって言葉使うとすっ飛んでくる


47: 2017/06/29(木) 21:38:26.31 ID:jUFax5xNpNIKU
ブレワイをダークソウル風の戦闘だ!
とか言ってる海外レビュアー見て
こいつ脳死してんなとしか思えなかった


50: 2017/06/29(木) 21:43:44.70 ID:Dq3TeWn+xNIKU
ブスザワがダクソ風て
ダクソの戦闘バカにしすぎやろw


51: 2017/06/29(木) 21:48:44.09 ID:Ihlr8+zwaNIKU
一番偉大なのはオンラインco-opの神がかった仕様


53: 2017/06/29(木) 21:55:26.69 ID:GL5pgcp00NIKU
ダクソ1だけ遊んだけど
ダンジョンはメトロイドヴァニア系を3D化したような構造で
そこに篝火システムが乗っかってるのがオリジナリティだと感じた
篝火システムのような、進むか退くかのジレンマを産む拠点が無ければダクソ風とは言えないと思う


56: 2017/06/29(木) 21:58:51.16 ID:dIzG9RJFHNIKU
今度出るクラッシュも難しいステージは死にまくるな
ソウルライク!


60: 2017/06/29(木) 22:05:56.85 ID:DyUouzQK0NIKU
流石に洞窟物語をアンダーテイルxダクソというのには突っ込まざるを得ない
ファルコム信者に似た痛さを感じる


62: 2017/06/29(木) 22:18:59.38 ID:ImVcAeS/0NIKU
まあこういうのは言ったもん勝ちみたいなもんだし


引用元:http:2ch.sc