858: 2017/06/13(火) 20:46:14.06 ID:q1a0pUiFx
思ったんだけどダクソ3って全部中途半端だよな?
過去作は悪い所あっても「この作品は他よりもここが凄い」って
言い切れるポイントがあった
デモンズはマップの作り込みや良い難易度調整
無印ダクソは一作で完成している世界観に印象的なイベントの数々
ダクソ2は最多の武具にスペル、マップにDLC3つの圧倒的なボリューム
そしてマシなバランスに良いオンライン対人戦
ブラボは細かく美しい画質に凝ったモーション、DLC
なんかダクソ3は全部中途半端な出来で「3はこれがシリーズ1!」ってのがない
なんかある?
過去作は悪い所あっても「この作品は他よりもここが凄い」って
言い切れるポイントがあった
デモンズはマップの作り込みや良い難易度調整
無印ダクソは一作で完成している世界観に印象的なイベントの数々
ダクソ2は最多の武具にスペル、マップにDLC3つの圧倒的なボリューム
そしてマシなバランスに良いオンライン対人戦
ブラボは細かく美しい画質に凝ったモーション、DLC
なんかダクソ3は全部中途半端な出来で「3はこれがシリーズ1!」ってのがない
なんかある?
867: 2017/06/13(火) 20:58:56.31 ID:FFyrMgk5a
>>858
超性能と超性能での戦い
キャラを思った通り動かせる所
薬包のスタイリッシュエンチャ
誰かを見て「こいつ~~オマージュかー」ってなる感じ
薬包のスタイリッシュエンチャ
こんなもんなじゃないか
あと薬包のスタイリッシュエンチャ
超性能と超性能での戦い
キャラを思った通り動かせる所
薬包のスタイリッシュエンチャ
誰かを見て「こいつ~~オマージュかー」ってなる感じ
薬包のスタイリッシュエンチャ
こんなもんなじゃないか
あと薬包のスタイリッシュエンチャ
879: 2017/06/13(火) 21:07:03.24 ID:q1a0pUiFx
>>867
正直シリーズ1の部分としては微妙というか、小さいよな...
キャラを動かすってのもノーロックダクソ2の方がキビキビ動くし
>>868
銀騎士が首チラしてなくて黒騎士見えてるのおかしいよなw
盾も銀騎士のは普通サイズだけど黒騎士やロス騎士とかはモブサイズ
正直意味が分からない。まあ多分ミスを放置してるだけの手抜きだろうけど
アルトリの足は足の太さMAXでも全然ガリガリ度変わらなくて笑えるわ
正直シリーズ1の部分としては微妙というか、小さいよな...
キャラを動かすってのもノーロックダクソ2の方がキビキビ動くし
>>868
銀騎士が首チラしてなくて黒騎士見えてるのおかしいよなw
盾も銀騎士のは普通サイズだけど黒騎士やロス騎士とかはモブサイズ
正直意味が分からない。まあ多分ミスを放置してるだけの手抜きだろうけど
アルトリの足は足の太さMAXでも全然ガリガリ度変わらなくて笑えるわ
863: 2017/06/13(火) 20:52:03.48 ID:q1a0pUiFx
世界観やマップ、NPCは無印ダクソの使い回しがいくつもあるし
しかも無理矢理繋げたような後付け設定の数々
モーションも無印のクソモーションを少し変えたようなやつ(大斧等)
更に武器毎のモーションの差も少なく、防具の特殊効果あるやつも少なすぎ
対人関係や武器、スペルバランスも滅茶苦茶だし、公式のミスもあったり
グラもブラボの方が細かく作られている
ユニーク武器のエフェクトもショボかったりする(火継ぎ大剣やローリアン大剣)
しかも無理矢理繋げたような後付け設定の数々
モーションも無印のクソモーションを少し変えたようなやつ(大斧等)
更に武器毎のモーションの差も少なく、防具の特殊効果あるやつも少なすぎ
対人関係や武器、スペルバランスも滅茶苦茶だし、公式のミスもあったり
グラもブラボの方が細かく作られている
ユニーク武器のエフェクトもショボかったりする(火継ぎ大剣やローリアン大剣)
865: 2017/06/13(火) 20:56:37.78 ID:q1a0pUiFx
ダクソ3のモデリング担当って新人なのか?
おかしいだろ、過去作の防具出しといて3だけ首チラとか
アルトリなんかは足ガリガリでおかしいと思わないのかこれw
火継ぎシリーズはパッケージと色全然違うしアルバと同じく目元窪んでる
盾もモブのサイズのまま使い回ししてるし、そのせいでよくめり込む
大扉の盾なんかデフォで盾同士めり込んでるし、手抜きが過ぎるわ
おかしいだろ、過去作の防具出しといて3だけ首チラとか
アルトリなんかは足ガリガリでおかしいと思わないのかこれw
火継ぎシリーズはパッケージと色全然違うしアルバと同じく目元窪んでる
盾もモブのサイズのまま使い回ししてるし、そのせいでよくめり込む
大扉の盾なんかデフォで盾同士めり込んでるし、手抜きが過ぎるわ
868: 2017/06/13(火) 20:59:40.03 ID:xTe5GdnH0
アルトリウスは昔からガリガリだからまあなんとか許せるが
黒騎士頭は絶許
黒騎士頭は絶許
870: 2017/06/13(火) 21:01:29.40 ID:DCz2oBk5K
設定色々と投げっぱなのが残念だね
871: 2017/06/13(火) 21:01:53.54 ID:q1a0pUiFx
DLCも第一弾は特に酷い。ボスは出るゲーム間違えたかのような挙動するし
マップはだだっ広くて白く見にくい所に乱雑に狼や木女が配置されてるし
殆どの武具はセンスないダサい見た目、インパクトに欠けるものばかり
ボリューム少ないし、闘技場はあろうことか第二弾でもできるという
第一弾と第二弾で作った奴変わったのかってくらい出来が違いすぎ
マップはだだっ広くて白く見にくい所に乱雑に狼や木女が配置されてるし
殆どの武具はセンスないダサい見た目、インパクトに欠けるものばかり
ボリューム少ないし、闘技場はあろうことか第二弾でもできるという
第一弾と第二弾で作った奴変わったのかってくらい出来が違いすぎ
881: 2017/06/13(火) 21:07:57.39 ID:zERUmM8i0
>>871
>>874
ブラボ、ダクソ2と比べると
2もゴミだぞ
>>874
ブラボ、ダクソ2と比べると
2もゴミだぞ
895: 2017/06/13(火) 21:19:10.94 ID:q1a0pUiFx
>>881
そういう話じゃあない。2は確かに酷いが、同時にボリュームが
シリーズ一多くて、ただ多いのではなく例えば武具にそれぞれ特徴がある
また賛否あれど独自要素も多い
だから「これはこの作品にしかない」という唯一性があって良い
3は全体的に薄い。ボリュームもオンラインも独自要素も、数的にも
そういう話じゃあない。2は確かに酷いが、同時にボリュームが
シリーズ一多くて、ただ多いのではなく例えば武具にそれぞれ特徴がある
また賛否あれど独自要素も多い
だから「これはこの作品にしかない」という唯一性があって良い
3は全体的に薄い。ボリュームもオンラインも独自要素も、数的にも
888: 2017/06/13(火) 21:13:57.99 ID:Vq2vXqsa0
>>871
なんでやかっこいい装備いっぱいあるやろ!デブ、詫び刀、月光、連射クロス…
なんでやかっこいい装備いっぱいあるやろ!デブ、詫び刀、月光、連射クロス…
892: 2017/06/13(火) 21:16:02.17 ID:Vq2vXqsa0
>>888
ごめん1弾の話か文盲でした
ごめん1弾の話か文盲でした
874: 2017/06/13(火) 21:05:01.84 ID:ViXAr2vr0
dlc第1弾はマジでゴミだな
875: 2017/06/13(火) 21:05:44.18 ID:UYit1+xdM
新作いつ出るか分からんのにずっと同じ話題繰り返すのか?
889: 2017/06/13(火) 21:14:07.17 ID:q1a0pUiFx
>>875
スマンな、ダクソ最後なのにこの手抜きだから許せんのよ
月光の大剣とかさ、せめて常時発光させるとか出来ないの?ブラボみたく
なんで無印仕様の暗い月光なんだ...拘りなんにもないんだろうけどさ
輪の騎士の直剣とか双大剣なんか、モブが使うのはガシンガシン重い
いい音なってるのに、プレイヤーのは普通。そこは使い回さない
というかDLCの武器なのに戦技と以外モーションが殆ど既存のものと同じ
ってのも手抜きだわ。これも輪の騎士とかモブの攻撃モーションあるだろ
スマンな、ダクソ最後なのにこの手抜きだから許せんのよ
月光の大剣とかさ、せめて常時発光させるとか出来ないの?ブラボみたく
なんで無印仕様の暗い月光なんだ...拘りなんにもないんだろうけどさ
輪の騎士の直剣とか双大剣なんか、モブが使うのはガシンガシン重い
いい音なってるのに、プレイヤーのは普通。そこは使い回さない
というかDLCの武器なのに戦技と以外モーションが殆ど既存のものと同じ
ってのも手抜きだわ。これも輪の騎士とかモブの攻撃モーションあるだろ
876: 2017/06/13(火) 21:06:09.23 ID:3iy8w0XEa
雪原なぁ
侵入も攻略もイマイチやる気になれない
侵入も攻略もイマイチやる気になれない
878: 2017/06/13(火) 21:07:01.44 ID:JQpaxD180
はぁ?雪原ってめっちゃ浸入のスイートスポットだぞ
886: 2017/06/13(火) 21:12:54.31 ID:ViXAr2vr0
結局ダクソ3は強靭ゴリ押しゲーだったな
898: 2017/06/13(火) 21:20:38.39 ID:FFyrMgk5a
>>886
おっそうだな(クイステ短剣に蹂躙される重装特大の同僚を見ながら)
おっそうだな(クイステ短剣に蹂躙される重装特大の同僚を見ながら)
891: 2017/06/13(火) 21:15:29.67 ID:nPtr3djD0
2は攻略的には楽しめたけどなー
3は沼だの池だのだだっ広いマップ多すぎな印象
3は沼だの池だのだだっ広いマップ多すぎな印象
894: 2017/06/13(火) 21:17:11.58 ID:ViXAr2vr0
不死街だけ良マップなのは何故なのか
896: 2017/06/13(火) 21:19:56.69 ID:uAwNmf3wp
無印はやたら細長いマップが多かったな。3はただ広いだけ
897: 2017/06/13(火) 21:20:05.24 ID:xTe5GdnH0
なぜセンの古城リスペクトなステージがなかったのか
これがわからない
これがわからない
908: 2017/06/13(火) 21:26:09.96 ID:q1a0pUiFx
ダクソ3にだだっ広いマップが多いというのはその通りで
本編だとファランの城塞、DLC1の狼&木女ゾーンとミルウッドゾーン
DLC2の吹きだまり毒エリアに輪の都の深淵の沼エリア
いずれもただ広く、ただ乱雑にアイテムやモブが置かれているだけ
作り込まれたマップとは程遠い。こんなのは2のクソ雪原で学べよと
本編だとファランの城塞、DLC1の狼&木女ゾーンとミルウッドゾーン
DLC2の吹きだまり毒エリアに輪の都の深淵の沼エリア
いずれもただ広く、ただ乱雑にアイテムやモブが置かれているだけ
作り込まれたマップとは程遠い。こんなのは2のクソ雪原で学べよと
915: 2017/06/13(火) 21:29:52.15 ID:hCUyLywOa
ゲールとの決戦フィールドは他にもギミックなりアイテムなり色々と欲しかったな
折角の広いフィールドなのに戦う場所がほぼ決まってるのが残念
折角の広いフィールドなのに戦う場所がほぼ決まってるのが残念
923: 2017/06/13(火) 21:33:04.73 ID:q1a0pUiFx
>>915
あれあそこまで広くする必要ないよな
とりあえず置いとこみたいにポツンと置かれた輪の騎士とか哀しすぎる
ロスリック城やアノロンが見えるのは良いけど、ただただ広さに無駄がある
あれあそこまで広くする必要ないよな
とりあえず置いとこみたいにポツンと置かれた輪の騎士とか哀しすぎる
ロスリック城やアノロンが見えるのは良いけど、ただただ広さに無駄がある
917: 2017/06/13(火) 21:30:09.16 ID:q1a0pUiFx
何かないのか...3がシリーズ一優れている部分は
グラはブラボに劣り、世界観やNPCの魅力やイベントの濃さは無印に劣り
武具の多さやDLC含めた全体のボリュームは2に劣り
独自要素の多さやその魅力度もブラボや2に劣っている
グラはブラボに劣り、世界観やNPCの魅力やイベントの濃さは無印に劣り
武具の多さやDLC含めた全体のボリュームは2に劣り
独自要素の多さやその魅力度もブラボや2に劣っている
933: 2017/06/13(火) 21:37:02.33 ID:hCUyLywOa
>>917
ボスとモブの難易度調整はシリーズでも一番良くない?化身とか双王子とか
ブラボはぬくもりゼロのガスコインスタート、無印はパリ感歓喜のラスボス、2は貪りデーモンとかお前ボスやめたら?ってやつがいっぱい
ボスとモブの難易度調整はシリーズでも一番良くない?化身とか双王子とか
ブラボはぬくもりゼロのガスコインスタート、無印はパリ感歓喜のラスボス、2は貪りデーモンとかお前ボスやめたら?ってやつがいっぱい
937: 2017/06/13(火) 21:38:45.92 ID:M2evP/WE0
>>933
貪りちゃんはボスやめたら強くなったから…
貪りちゃんはボスやめたら強くなったから…
945: 2017/06/13(火) 21:41:21.67 ID:FFyrMgk5a
>>933
だから2はダクソじゃないなら神ゲーとあれ程
実際3はボスだけならいいよな
集中切らしたら死ぬ化身にひたすらガン攻めして来るグンダに言い訳無用の全盛期ボスであるサリヴァーンとか
だから2はダクソじゃないなら神ゲーとあれ程
実際3はボスだけならいいよな
集中切らしたら死ぬ化身にひたすらガン攻めして来るグンダに言い訳無用の全盛期ボスであるサリヴァーンとか
946: 2017/06/13(火) 21:41:55.82 ID:q1a0pUiFx
>>933
そこはあるかもな。ただダクソ3の特徴とか、一番優れている部分としては
「そこかよ」感もあるけど
3のBGMは個人的に好きなの多いけど主観が凄い
壮大なのばかりで印象に残りづらいって感想も分かるし
そこはあるかもな。ただダクソ3の特徴とか、一番優れている部分としては
「そこかよ」感もあるけど
3のBGMは個人的に好きなの多いけど主観が凄い
壮大なのばかりで印象に残りづらいって感想も分かるし
927: 2017/06/13(火) 21:34:43.27 ID:ViXAr2vr0
ダクソ3の優れているところは良ボスが多いってとこ
934: 2017/06/13(火) 21:37:26.33 ID:q1a0pUiFx
キャラの可愛さはなぁ...これは主観が強い
3のNPCはイベント含めて印象が薄い。無印のNPC二番煎じ感もすごいし
多分こうすればシリーズファンが喜ぶと思ったんだろうけど
正直3キャラで特徴の強いやつが欲しかった
これも2のDLCとかがあるからどうしても薄く感じてしまう
3のNPCはイベント含めて印象が薄い。無印のNPC二番煎じ感もすごいし
多分こうすればシリーズファンが喜ぶと思ったんだろうけど
正直3キャラで特徴の強いやつが欲しかった
これも2のDLCとかがあるからどうしても薄く感じてしまう
947: 2017/06/13(火) 21:42:26.65 ID:ylNWSF600
ダクソ3本編終盤はオスロエス以外良ボス揃いなのが今までのシリーズに無い点だな
その代わりDLCボスは第3形態まであったり異様に硬かったりして過去作DLCボスに比べてイマイチ感がある
その代わりDLCボスは第3形態まであったり異様に硬かったりして過去作DLCボスに比べてイマイチ感がある
949: 2017/06/13(火) 21:44:36.04 ID:Vq2vXqsa0
ホモ兄弟は初見時に謎連続ワープでぶっ殺されたので未だに良ボスとは思えない
950: 2017/06/13(火) 21:45:38.85 ID:q1a0pUiFx
ボスがディレイかけるの当たり前になってるのは鬱陶しいな
テンポよく回避しようとする感覚を無視してずらしてくるから
テンポよく回避しようとする感覚を無視してずらしてくるから
952: 2017/06/13(火) 21:46:34.91 ID:FFyrMgk5a
>>950
気持ちよく闘いたいならミディールしばいてろ
気持ちよく闘いたいならミディールしばいてろ
967: 2017/06/13(火) 21:55:59.08 ID:q1a0pUiFx
>>952
ミディールはカメラワーク糞すぎ。最後まで学ぶ事を知らないフロム
あんな巨体であんなズカズカ動いて、アホかと
まあロックしたほうがまだ戦いやすいから文句いいながらもそうしてるけど
ゲールジジィの方が戦ってて楽しいな
ミディールはカメラワーク糞すぎ。最後まで学ぶ事を知らないフロム
あんな巨体であんなズカズカ動いて、アホかと
まあロックしたほうがまだ戦いやすいから文句いいながらもそうしてるけど
ゲールジジィの方が戦ってて楽しいな
970: 2017/06/13(火) 22:00:14.32 ID:SMKPJCppa
>>967
無明第一とデーモン王子もな
急に飛び上がって画外に行くからぐらついて酔いそうになるわ
無明第一とデーモン王子もな
急に飛び上がって画外に行くからぐらついて酔いそうになるわ
961: 2017/06/13(火) 21:54:08.91 ID:OkZNjQ+f0
次世代機なのに派手な武器がないのは悲しいよな
965: 2017/06/13(火) 21:55:44.20 ID:k/5/+e1b0
納期のデーモンが悪い
973: 2017/06/13(火) 22:11:38.94 ID:fvAT5qTH0
3は寄り道要素が少なかった気がする。作品としてきれいにまとまってるのに物足りないと感じるのは多分そのせい。
ただ仮にその寄り道をフロムが拵えたとしても賛否両論になるのは目に見えているので、危うい二択を選ばず安全牌を取ったのは正しい判断と言える、
何より代表シリーズの総締めだしね。でもその選択はソウルシリーズの味みたいなものを取りこぼした気がするので、この先宮崎が作品を作る場合はシリーズものでなく単発の作品を排出する方向でお願いしたい。
続編ありきで製作するよりもこれっきりだって意識で造り上げてくれた方が作り手も受け手も作品も納得できるだろ。
ここはチラシの裏
ただ仮にその寄り道をフロムが拵えたとしても賛否両論になるのは目に見えているので、危うい二択を選ばず安全牌を取ったのは正しい判断と言える、
何より代表シリーズの総締めだしね。でもその選択はソウルシリーズの味みたいなものを取りこぼした気がするので、この先宮崎が作品を作る場合はシリーズものでなく単発の作品を排出する方向でお願いしたい。
続編ありきで製作するよりもこれっきりだって意識で造り上げてくれた方が作り手も受け手も作品も納得できるだろ。
ここはチラシの裏
1001: オススメ記事 2015/00/00(日) 00:00:00.00 ID:darksouls2
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引用元:http:2ch.sc
コメント
コメント一覧 (58)
俺たちの若い頃は〜とか言ってるジジイとなんも変わらん
尖ってる所がないのを短所とみる人もいるが
クソだと思う部分が少なく完成度が高いのは悪い事じゃない
q1a0pUiFxは悪い点ばっかり見るけどマップも聖堂とか大書庫は良かっただろ。
本編は過去作で評価された部分をそのまま詰め込んだだけ、DLCでやっと3のオリジナルを出したけどインパクトに欠けた上対人のバランス崩したし何ともいえない
速けりゃいいってものじゃないんだよ
速くするんならシャープさと操作レスポンスが大事
なんでこんなとこ劣化させたのか
速くなった敵への対抗手段がロック時の旋回性能とスタミナ回復速度ってのが間違いだったな
おかげで対人は目もあてられん
それでもカンスト周回するぐらい遊んだし十分元はとったが
これが飛び抜けてると思うよ
ボスはいいね
サリヴァーン、ヨーム、グンダ、監視者、竜狩りとか
BGMも良いしね
今回こそダクソ2の探求者欲しかったわ
いちいち周回するのが面倒
化身とかつまらんし好きなボスとだけ戦ってたい
小さく小ぎれいにって感じ
ダクソシリーズはよく分からん
人気出るのは分かってただろうし、続編ありきで設定ちりばめたんだろう
…少なくとも3が特別悪いって印象は無い
アノロンはあんなにクソ狭いなら無理して出さなくてもいいし、煙特は別になくても誰も気にしないし、煙特出すんだったら煙直も出せよって思うし、ついでにレイム装備も出せやってなるし、デーモン遺跡は何で出したって思うし
目腐ってるんじゃねーの?
俺もタイトル通り中途半端ばかりだなあという印象
宮崎社長には確かに単発もので気合い入ったの作ってくれる方がいいのかもねえー
世間が許さないと思うけど
あそこでは死にたくねー!侵入されたくねー!っていうのも無いし、ヒヤヒヤ感が薄いし
転送は無印より少し便利なくらいが良かった
集大成に相応しいと思う
眷属か赤モブがほしかったが…
細かい点より、全体的な纏まりを優先して、新規の獲得を重視した作りになってると思う。
貴公はよくわかってる。異論はない。キャラメイクも一番美形に作れる。1つ欲を言うとだな、○っぱいちゃんがいないのが寂しい‥
デモンズ…マラソン
無印…穴堀
ダクソ2…もっさり
ブラボ…味気ない対人
シリーズで一番長く遊んでる俺がアホみたいやん
普通に完成度一番だろ
今さら無印 2やれないだろ
デモンズ・・・スズキ
無印・・・ヤマハ
2・・・アレな時代のカワサキ
3・・・ホンダ
ブラボ・・・ninjaとかのkawasaki
メニュー開きながらダッシュしたり梯子上ったり、レイアウト変更できたり
そういう調整をやり易くし、さらに二刀流の要素を残した結果が双刀武器達なんでしょ、実際3でも始めの頃左エストであーだこーだ言われてたし
守りに入ったのかなぁとは思ったな
手堅さを感じる
確実な80点狙ったっぽい感じはある
自由度上げると調整しにくいからね
武器と盾を左と右に持ち替えて左利きプレイとか出来たのは良かったけど
右で持つときより火力下がって中途半端だったりと色々雑だったんだよな
3で武器やスタブモーション採用しなかったのは評判悪かったからかね
史実の剣術元にしたりと凝ってて好きだったけど
普通の人には使いやすかったり見栄えが良い方が重要だったんだろうな
他のシリーズは今でもたまにやりたいと思うのに
決して出来が悪いわけではないが70点ぐらいに収まる作品
軽い賢者モードにでも入ってんじゃないの?
非ソウルシリーズである分、ライト向け。このヤラセブログの狂気なデマカセと言えるアピール支援があること。
2と同種で非常に残念な作品でもの作りの恥として有名であること。
多いと喜んでるやつは別なゲームやればと思う。俄かライトだと思うけど。
まず、分かってる?
何を見てる?夢?
操作した?全部?
感覚障害?
医者で診断を!
そしてそういう話をしてくれる方がガイジ管理人も嬉しいwinwinな関係
ホバーやら問題もあったけどね
ソウルシリーズ初体験の人にオススメの作品
尖ったところはないがどうでもいいところでのストレスも少ないのが良い
まぁ前にも書いてる人がいるけど2が散々だったからね、堅実さを重視するのは当然だろう。
近くにいる亡者食べ始めたり背中痒くてゴロゴロしたり可愛いだろうが!
俺はやってたが、やった上でこれからもマルチなしでも周回しようと思えるのは3だけだったぞ。
無印はトロ過ぎだし、グラ酷いし、2は好みじゃない。
因みにデモンズはたまに周回してるし、ブラボは本編も聖杯も何往復もしてる。
フロムが新作出してくれるまで、これからもブラボ、ダクソ3、デモンズ、ホライゾンを猿のようにルーチンするんだろうな。
やたら辞めるせいで常に人手不足らしいし
最近だと任天堂の引き抜きもあったし
突き抜けて良いと思ったところが何もなかった
ニュースソースもないネットの情報を鵜呑みにして書き込みとか怖いわー
ロス盾や黒騎士盾の敵と殆ど同じサイズとかも絶対直して欲しいな
要望は送ってるけども
過去作で好評だった要素を継ぎ接ぎしただけの何の拘りもない作品
多分もう二度と作れないであろう大人気シリーズの締めくくりがこれとか笑うわ
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